パオパオだより

2012年04月09日(月)

第31回9の日平和ラン〜残念、山下さん〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎YOMIURI ONRINEより

 「維新の威力が勝因」前市議が茨木市長選初当選

 大阪府茨木市長選は8日投開票され、無所属新人で前市議の木本保平氏(67)が、前市議の桂睦子氏(43)、前市議の山下慶喜氏(59)(社民党推薦)、医師の吉野宏一氏(44)の無所属新人3人を破り、初当選を果たした。

 木本氏は、橋下徹・大阪市長が率いる地域政党・大阪維新の会から支部レベルで推薦を受けて激戦を制し、昨年11月の大阪ダブル選で圧勝した維新の勢いが衰えていないことを裏づけた。投票率は36・45%(前回無投票、前々回35・41%)。

 木本氏に対して、維新はいばらき支部の推薦にとどめ、橋下市長や松井一郎知事(維新幹事長)が応援に入ることはなかったが、維新の地元府議が選対本部長を務めるなどして支えた。みんなの党府第9区支部も推薦した。

 当選を決めた木本氏は、「大阪府や大阪市での維新の改革が実績として評価された。勝因は維新の威力。公務員改革を茨木でも進め、職員給料を平均1割カットすることから始めたい」と述べた。

(2012年4月9日08時03分 読売新聞)


◎ 茨木市長選挙開票結果

  木本やすひら  32266
  桂むつこ     24692
  山下けいき    12166
  吉野宏一      7260
--------------------------------------------------------------------------------

 山下けいきさん、残念でした。
 でもこれで終わりではありません。また今日から、「平和とくらし 市民が主役」の気持ちを忘れずにいっしょにがんばっていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、山下さんからいただいた「九条は世界の宝」ののぼりで平和アピールラン。
 北稜高校は今日は入学式で、ふだんから「日の丸」を掲揚しているのに校門前脇にも「日の丸」掲揚。どんな入学式だったんでしょうね。
 ちなみに、廉の京都府立大学の入学式は「日の丸」も「君が代」もありません。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雨が降ってきたので一旦家へ。
 長代川の桜は、まだちらほら。

 先日、「憲法九条・静市の会」の通信に私の文章を載せてくださった。内容は、「ランナーズ9の会」について。編集のWさんのおうちがすぐ近くなので、「9の日平和ラン」の様子を見てもらおうと思いたずねてみた。しかし、残念ながらお留守。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまま帰って、今日は3.6km。
 ちょっと中途半端でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

(クリックで拡大)

PDFファイル(1707KB)

(見にくいときはこちらをクリック) (1707KB)

【追加】

 今日の夕方の10チャンネル(読売テレビ)のニュース「ten!」で、大阪の「君が代問題」を取り上げていた。ゲストは本村弁護士。コメンテイターは奥野史子さんと石田靖さん。

司会「卒業式などで不起立を三回繰り返し免職になった先生から弁護を頼まれたら、本村弁護士は引き受けますか。」
本村「・・・引き受けます。」
司会「えー・・・、勝つ自信は?」
本村「あります。」
石田「でも、国歌なんでしょう。」
本村「それは法律でそう決めただけで、私は絶対認めたくないという人の権利も守らなくてはならないのです。憲法19条の『思想・良心の自由』に反する法律は認められません。最高裁も、戒告までは認めても減給や停職はいきすぎだとはっきりと言っています。ましてや免職なんて・・・。」
奥野「ということは、裁判になれば負けるのが分かっていて条例を作ったわけですか。」
本村「そうです。私も橋下さんを応援したい気持ちはあるんですが、これだけは認められません。私の弁護士の仲間もみんな同じです。」
石田「それを認めたら、それを見て子どもらも同じように立たないかもしれませんやん。それでもいいんですか。」
本村「自分の考えで立たないのなら、それは認めなければなりません。『思想・良心の自由』は憲法で保障された人権ですから。物理的に卒業式を妨害するなら別ですが、立ちたくないという気持ちをその場で表す程度のことで、いったいどんな不利益があるというのですか。」

 だいたいこんな内容だったと思う。
 この後、維新の会の議員の「捏造リスト問題」も取り上げていた。労働組合側から名誉毀損の裁判の弁護を依頼されたら引き受けるか、という問いにもきっぱり「引き受けます」「勝ちます」。本村弁護士、見直したねえ。

 私も含めて護憲派は、もっともっと日本国憲法の勉強をしよう。そして、改憲派に対して憲法の精神を持って跳ね返していこう。つくづくそう思う。
 学校でも、中学くらいから週1時間「憲法」という授業があってもいいと思う。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1614

コメント

 山下さん、コメントありがとうございます。
 計算すると、今度の市長さんの得票は全有権者のわずか15パーセントでした。そこまで維新の会(+自民・公明)を追い詰めたという考え方もできますね。人は話題になっているものにつられてしまうものですが、じっくり話しこめばその正体にだんだんと気づかれていかれると思います。時間はかかっても、粘り強く地道に「平和とくらし 市民が主役」の精神で活動を続けて行ってください。
 茨木市内4駅アピールランは楽しかったです。また都合がつけばご一緒させていただきます。誘ってくださいね。

パオパオ 2012年04月18日 16時43分 [削除]

パオパオさん、告示前の応援ランありがとうございました。また期間中もさりげない応援をいただき感謝しています。結果は残念でしたが、大きな組織相手に支援者の草の根選挙でがんばった一票一票の積み重ねです。選挙後、駅に立っていると見知らぬ方も含めて「残念だったね。応援しているからね」と声をかけられます。うれしいことです。支援者の思いにこたえるためにも今回の経験を次に生かしていきたいと思っています。諸事に取り紛れお礼が遅れてしまいました。これからもよろしくお願いします。

山下けいき 2012年04月18日 14時14分 [削除]

 まっちゃん、コメントありがとうございます。
 昨日の番組の件ですが、司会者(局アナ)もコメンテイターもどう考えても橋下寄り。その中で日本国憲法を守る弁護士としての立場から、しっかりとした態度をとっておられた本村弁護士は立派でした。本当に、自分自身も憲法の勉強をしっかりとておかなくてはと思いました。
 
 新年度になって新しいメンバーも入ってこられたんですよね。みなさん、もう慣れられましたか。また、「ゆめさき舎」におじゃまさせてください。

パオパオ 2012年04月10日 09時18分 [削除]

山下さん残念でした。あんないい人滅多にいませんから。2位と3位が組んだらいけたのにねえ。

しかし、本村さん、一発で好きになりました。テレビであやつを批判するのもはばかられる風潮、何をするやらわからない者への漠とした恐怖・・・そんなものに飄々と意見する本村さんに拍手を。

まっちゃん 2012年04月10日 00時51分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きく速報

きく速報

1時間半走

1時間半走

ヤクギレ

ヤクギレ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.