パオパオだより

2012年04月10日(火)

第1回京都陸協記録会・続き [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉からメールがあった。
 「今日はユースイと一緒に2組でした。かんたくんが1組です!」
 (「ユースイ」は京都府立大3年のライバル、「かんたくん」は京都外大西高の藤井先生。)

 5000m1組は3時5分、2組は3時30分スタート予定。それに間に合うように家を出て、西京極に着いたのは2時50分。
 スタンドからトラックを見ると、女子800mの最終組。
 私のすぐ横で、「つかもとさーん、つかもとさーん・・・」と応援の声。
 えっ、女子800mに出ている塚本・・・、と言えば真樹の元同級生のあーちゃんにちがいない。4月から3年やから、陸上部の後輩が応援してるんや。
 急いで探したが、1周目が終わり2周目のバックストレートへ入りよく分からない。しかし、そのとき後方からごぼう抜きしていく選手が目に留まった。
 「あっ、あのグリーンのランパン・・・。」
 それはまちがいなくあーちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トップの選手までは追いつけなかったが、堂々この組の2位でゴール。やったね!
 あとで、あーちゃんののほうから私を見つけてくれた。私が見ていた800mは2分40秒58と、自己ベストを2秒更新したとのこと。その前に出場した1500mも5分17秒08と、こちらも自己ベストを2秒更新。
 「いやー、おっちゃんの800mのベスト2分45秒なんや。これからあーちゃん目標にがんばるわー。負けへんでー。」
 「がんばってください。私もがんばります。」

 去年会った時はガリガリという印象だったが、今はしっかり筋肉がついた感じがする。今日は積極的で力強いいいレースを見せてもらった。56歳のオッサンと高3女子の対決レースがあったらおもしろいのにねえ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5000m第1組、ここに藤井勘太さんが出場している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いくら探してもよく分からなかったのだが、場内アナウンス「先頭は藤井選手」。
 おー、さっきからトップを引っ張っていたのが藤井勘太さんだったのだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 終盤一人に抜かれてしまったが、ゴール前の2位争いにも競り勝ち堂々14分台のゴール。陸上部の顧問として大変でしょうに、しっかりと練習されているのがよく分かりました。
 廉が一度お話させてもらいたいと言っていたので、またよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5000m第2組に、藤井廉が出場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1レーンからのスタートだったのに、早くも出遅れと言う感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 序盤はかなり後方を走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徐々に上げて行き・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2集団の先頭に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前半は、変なところに力が入っていないきれいなフォームで走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000mで先頭集団の4人に追いつく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3200mあたりで一挙に4人抜き去ったが、誰もついて来れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、先頭独走。
 4000m通過が12分50秒。残り1000mを何とか3分10秒以内で・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと1周400m。
 ぎりぎり15分台いけるかも・・・。

 見ていてこちらがガチガチになりそうな、いや、廉のフォームもガチガチになっている。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はすごい追い込みだったが、16分をわずかオーバー。
 でも、自分なりにレースを組み立てしっかり走れていたと思う。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 比べるのは失礼かもしれませんが、うちの息子、藤井勘太選手と似てません?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、バッタリ。まったく動けない。 
 ああうらやましい、ここまで力を出し切れる自分の息子が・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 うちらへんは京都市の北のほうなので、桜の開花が遅い。昨日はちらほら、今日の朝もちょっと増えただけという感じ。ところが夕方帰ってきてビックリ。もう五分咲きくらいになっている。あっという間ですね。

 今日も夕方に5kmコース。しんどかったのでゆっくり目。
 行き13分33秒、帰り13分47秒で27分21秒。

 今日から土曜まで5日連続早朝バイト。明日バイトリーダーさんが休むので、明日は私が臨時リーダー。そのバイトリーダーさんが心配して、何回も私に電話してこられた。全部で10個くらいの指示があったのだが、おおかた忘れてしまった。後で覚えているものだけでもメモしとこうと書いてみたが、3つしか思い出せない。
 「はははー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょっと明るい時に写真を撮っておけばよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1617

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第22回伊江島一周マラソン・続き

第22回伊江島一周マラソン・続き

お墓参り2022

お墓参り2022

父の寝顔

父の寝顔

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.