2012年02月28日(火)
東京マラソン2012〜意気込まない力〜 [ランニング]
「かわいいワンちゃんの写真撮らせてください。」
いきなりランナー(私)から話しかけられた飼い主さんは、ちょっと驚かれたようだった。
25km地点近く。私が走っている前後は、東京マラソンのランナー混みごみのイメージとはほど遠く、比較的人がすいている。そのあたりをそこそこのスピードで走っているランナーが、急に立ち止まり自分のほうに引返してきたら、そらびびる。
「やっと、かわいいワンちゃんに会えました。なんていうお名前ですか。」
「おじゃるです。」
「おじゃる? ・・・オスですか。」
「いえ、メスです。」
「何歳ですか。」
「今、9歳です。実は、いわきから預かっているんです。」
「いわき? あの震災の?」
「そうです。」
「そうなん? おじゃるちゃん、たいへんやったなあ・・・。やっぱり、ちょっとこわがってますね。」
「いろいろあったみたいで・・・。」
「すいません。ありがとうございました。これで、このあとがんばれます。」
それまでも何びきかワンちゃんを見たが上等系ばっかりで、ここでやっとかわいい雑種犬を見つけられた。
マラソンは35kmすぎからがしんどいとよく言われる。でも、私の場合はもっと早く、いつも25kmくらいからしんどくなる。その25km地点に、神の使いのようなかわいいワンちゃん。
「なんや、あとたった17kmやん。おじゃるちゃん、ありがとう。びびらせてごめんな。前へ前へ、走るでー。」
がぜん元気が出てきた。
「意気込まない」と「力」は相反する。しかし、目標を立てなかった今回のフルマラソンでは、この言葉が一番ピッタリくる。目標だった「ハーフ1時間半切り」を達成し、もう意気込むことは何もない。ただ、家族に迷惑をかけて出場させてもらうからにはだらしない走りはできない。「意気込まない」がそれなりの「力」が発揮できたら・・・、というのが本音である。
ホテルの朝食も、がんばってごはん2杯も食べた。いつもならお茶漬けサラサラで終わってしまうのに。このごはんがまた私好みのやわらかいごはんで、ゆっくり食べることができた。コーヒーも2杯飲んで、さあ出発。
浜松町からJR山手線で新宿まで30分ほど。
電車はランナーであふれているのかと思いきや、意外と隙々。みなさんもっと早くに会場入りされてるんでしょうか。
ただ、トイレはどこも人があふれていた。会場に近いほど混むと思ったので、駅の近くのトイレに並んで用を済ませておいた。
新宿に着いたのは8時ごろ。
早く着替えて荷物を預けなくては。
ランシャツランパンは、朝、ホテルで着替えておいた。問題はゲーターと5本指ソックス。私は腰が痛くてかがむことができない。腰がかけられるところをやっと見つけて、えっちらおっちら。ゲイターとソックスだけで何ぼ時間がかかったか。
「急がないと! 荷物は8時半まで、整列は8時45分終了。それをすぎると最後尾!」
マラソンのスタート地点にこんなに早く並んだのは、生まれて初めてかもしれない。9時10分スタートなのに、まだ40分ほどある。
人ごみの中なので寒さはそれほど感じなかったのだが、心配なのはトイレ。朝ごはんのときに、味噌汁を飲みお茶を飲み、コーヒーも2杯飲んでいる。会場入りしてからもゼリー1パックを飲み、スタート直前にもう1パック飲む予定。
新宿駅のトイレに行ったのは8時前。やっぱり、スタート時刻が近づくにつれトイレに行きたくなってきた。でも、もうジタバタしてもどうしようもない。
後ろにおられた方にお願いして、スタート前の記念写真。笑ってますけど、実はお腹が・・・。
予定通り半そでTシャツの上にランシャツ、ランパンにゲーター。ただ思っていたより肌寒かったので、持ってきていたビニール袋をはおった。グローブもいらないと思っていたが、せっかくなのでニンジン色のアシックスのグローブ新品をはめることにした。
テレビで何回も見たはずのスタート地点のはずだが、なぜか実感がわかない。東京都庁の写真を撮っておいてっと。
私の前はたったこれだけ。数百人という感じ。
後ろは果てしない。何しろ3万人以上ですから。
スタートはきわめてスムーズ。さすが陸連登録の部。こんな大規模マラソンなのに、こんなにストレスなくスタートできるなんて・・・。
スタートラインまで47秒くらい。上出来!
スタートしてすぐに仮設トイレがあった。でもすでにすごい行列。ここをスルーして進むと、またすぐ仮設トイレ。しかし、またすごい行列。もうすいているトイレが見つかるまでしんぼうしようっと。
1km地点、6分17秒。スタートラインからは5分30秒。前のほうに並んでいたとはいえ、やはり少し時間がかかった。しかし、ここらあたりから人がばらけ、普通に走れるようになった。
浅井えり子さん発見。
「写真撮らせてもらっていいですか。」
「いいですけど、だいじょうぶですか。」
「だいじょうぶです。高度なテクニックを身につけてますので・・・。」
スーツ姿で走る人発見。
「ブログに載せさせてもらいます。」
第1折り返しからトップ集団が・・・。
でもその中に川内選手はいない。
第2集団の大きなかたまりの中央に川内選手の姿が。
一瞬見ただけだが、しんどそうだった。
私を追い抜いていくサッカーボール氏。
「いつもこれで出ておられるんですか。」
「いえ、これは初めてです。」
「これは」ってことは、いつもはちがう仮装ってことやろうね。
しばらくすると、もう見えなくなってしまった。
「あの仮装で、なんぼ速いんじゃー。」
第1折り返しはこんなところ。
ここで15km。
あれっ、ここって、昨日の夕方ジョギングしたとこやん。
増上寺のバックに東京タワー。昨日、写真撮ったなあ。
私の前と右横のランナーが「アディゼロタクミ レン」。
これも写真撮っておかなくては。
ここまでのラップ。
5km 24分42秒
10km 49分00秒(24分18秒) トイレ約40秒含む
15km 1時間13分25秒(24分25秒)
20km 1時間37分58秒(24分33秒) トイレ約40秒含む
中間点 1時間43分12秒
思っていたより早く中間点を通過。後半落ちなかったら3時間半も切れると一瞬思ったが、後半落ちないはずもない。あまり先のことは考えず、今のリズムをくずさないように走っていこう。
やっと見つけたかわいいワンちゃん。
いわきで暮らしていたワンちゃんに、東京暮らしはどうやろう。もうなれたかな。
第2折り返しの手前でスカイツリーが。
これも写真を撮っておかなくては。
雷門の前を時計周りに回って28km。
「AKB、AKB・・・。」
すごい人気。この女性ランナーにもスッと追い抜かれてしまった。
「なんぼ速いAKB・・・。」
35kmすぎからは、うわさに聞いたアップダウンが3ヶ所。それでも走りのリズムはくずれることなく、いい感じで進んでいけた。
さすがに35kmすぎからはゴールタイムを計算した。残りをキロ5分ペースで行けば、ゴール3時間半が切れる。
「行けー!」
37kmくらいで、左足がカクンカクン。急に力が入らなくなった。でもスピードを落として様子を見ていると、自然に治ってくれた。
「よし!」
ゴールの電光掲示板は3時間28分台。
意外とすいているゴールアーチを通過。
私の時計で、3時間28分45秒。
後半のラップ。
25km 2時間02分18秒(24分20秒)
30km 2時間27分24秒(25分06秒) トイレ約40秒含む
35km 2時間52分25秒(25分01秒)
40km 3時間17分46秒(25分21秒)
ゴール 3時間28分44秒(10分58秒)
35kmすぎのアップダウンを考慮すると、終盤もほとんどペースが落ちていないと言っていい。
走り始めてちょうど30年。その間に何回フルを走ったか記録していないが(80回くらい?)、こんなふうに走れたのは初めてだ。(ちなみに、今回は前半1時間43分12秒、後半1時間45分32秒。「こんなことできるんですか」の世界です。)
ゴール直後にペットボトルの水をもらい、そのあとバスタオル。
次は完走メダル。
ミカンとバナナをいただき・・・。
荷物受け渡し場所へ。
預かっていただいている荷物は3万個以上。
係りのみなさん、お世話になります。
荷物をもらって更衣場所へ。
いつもなら、足を引きずり引きずりで、着替えも「いてててて」とか言いながらなのに、今回は平気。ソックスを脱いで足を観察したのだが、まったく異常なし。こんなことも初めてかも。
着替え終わってもまだ1時すぎ。チケットを取った新幹線は8時50分。あと8時間ほど何します?
まずは、ユリカモメで2駅先の「大江戸温泉物語」へ。
ここも走り終わったランナーであふれているのかと思ったらガラガラ。ふだんは入館料2900円のところ、今キャンペーン期間で2180円だそうだ。
ここは浴衣に着替え、腕にバーコードのベルトをつけて行動する。それを食事や買い物のたびに読み取ってもらい、退場するときにまとめてお支払いするというシステムだ。
まず温泉に入り、そのあと食事。でも、まだまだ時間がある。休憩室で家から持ってきた本を読んだ。でも、浴衣を着慣れてないせいかスースーして寒い。
もう一度温泉に入り、もう一度軽く食べる。それでもまだまだ時間が残っている。
ここから東京駅行きの無料シャトルバスが出ているとのことなので、それに乗ることにした。5時出発で5時半着。東京駅前に着いた時、ぐっすり寝込んでしまっていて運転手さんに起こしてもらった。
ここからでも、まだ3時間以上ある。八重洲地下街をウロウロ。
いいとこありました。古本屋さん。
ここで3冊購入。
「世の中の意見が〈私〉と違うとき読む本」 香山リカ 幻冬舎新書
「この国の『問題点』」 上杉隆 大和書房
「心をつなぐ左翼の言葉」 辻井喬 かもがわ出版
まだまだ時間があったので、さっそく買った本を読みたくなった。ただ、どこにもすわる場所がない。仕方ないので階段の端にすわって読むことにした。ちょっと風通しがよくて寒かったけど。
いつもの私の癖で、あっち読みこっち読みで3冊同時進行。3冊とも最初のほうはしっかり読めた。中でもセゾングループの経営者・堤清二氏が別名・辻井喬として対談された「心をつなぐ・・・」は秀逸(と言ってもまだ3分の1くらいしか読めていない)。古本屋さんでは、こんな意外な本との出合いもあるので楽しい。
そうこうしているうちに、やっと8時前。
お腹は減っていなかったので、ドトールコーヒーのケーキセット(500円)を晩ごはん代わりに。
ゴール後の8時間はもったいなかったような気もしたが、まずまずでしたかね。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は5kmコース。
行き14分49秒、帰り14分42秒で29分31秒。
足は重いがどこも痛くないので、すぐ普通の練習ができるようになりそう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1566
コメント
ハットリさん、コメントありがとうございます。
東京マラソン走ってられたんですか。でも、私のはるか先のほうですね。それにまた京都マラソンって・・・、なんて運のいい方なんでしょう。「東京」と「京都」の両方を走る方はかなり少ないと思います。
車中泊の件ですが、京都は大きな公園などが少ないので難しいかもしれません。私が思いつくのは、宝ヶ池の無料駐車場くらいです。あと、大きな神社にはたいてい駐車場がありますが、どうでしょうね。
当日はゴール地点横の岡崎グランドで「京都キャロット」の出店がありますので、ぜひのぞきに来てくださいね。
僕も東京マラソンを走っていました。
お会いできなくて残念でしたが・・
サブ3.5おめでとうございますー☆
京都マラソンも走るのですが、西京極か平安神宮辺りで車中泊できる場所ってありますでしょうか?