2011年10月27日(木)
恋人の聖地 [家族]
「恋人の聖地、あこはよかったなあ。思わずますみちゃんをだきしめたくなったなあ。」
「ああ、気持ちワル!」
10月22日、宇治・太陽が丘で廉の5000mを見てから、京滋バイパス・名神・中央道経由で諏訪湖へ。渋滞もまったくなく、思っていたより早く着きそうだったので「どっか行こか」ということになった。
「諏訪南インターのほど近く・・・、富士見パノラマリゾートやてー。ゴンドラで山の上まで行って、晴れてたらすごい景色がいいみたいやけど、今日は雨やろなー。」
でも、他に適当なところも見つからず、とりあえず行ってみることにした。
お昼を食べたレストランにあった湯のみ。
「仲よきことは・・・、ほれ、ええこと書いてあるわ。これ持って写真撮ろう。」
出ましたー! まんまるたこやき顔!
絶対ブログに載せたらあかんと言われたのですが、ソフトフォーカス4段階かぶせ、これだけ小さくしてもだめでしょうか。(この写真は、本人に消去される可能性があります。)
諏訪ICの次の諏訪南IC。そこを下りて10分ほど。
たしかにほど近かった。
「この時間から上って、下りて来れますか」と聞くと、「ゴンドラは5時まで動きっぱなしなんで、山頂駅で5時までに乗ってもらったらだいじょうぶです」とのこと。
すごくいいMTB(マウンテンバイク)のコースがあるらしく、そういうお客さんにも数人であった。
ゴンドラに乗ると、すぐ霧の中。
こちらから見ると霧だが、下から見ると曇なんでしょうね。
山頂駅は標高1780mもあるらしい。本当の山頂までは歩いてあと1時間ほどかかるので、近くの湿原を見に行くことにした。
その途中にあった「恋人の聖地」。
そら、ここは行かなあかん。
天気がよければ素晴らしい見晴らしやったやろうに。でも、例のスキー場ハートマークはこの真下なので、天気が良くても見えないのかもしれない。
それでも、すごくいいフンイキの場所だった。私が自信を持ってお勧めします。
ここは、長野県諏訪郡富士見町。
入笠山(「いりかさやま」ではなく、重箱読みで「にゅうかさやま」。)
山頂は1955m。
入笠湿原に入ると、霧が晴れてきた。
ゴンドラの券売り場で言われた。
「夏は花がいっぱいだったんですけど、今はまったくありませんよ。」
言われたとおり花はまったくなかったが、静かで心落ち着く場所だった。
ここは、本当は二人手をつないで歩くところなんやろうね。
でも、私はヨメさんをほっといてスタスタと・・・。
霧が晴れたので、もう一度「恋人の聖地」へ。
やっぱりスキー場のハートは見えなかった。
でも、お向かいの八ヶ岳連峰がきれいに見えた。
「来年、離婚してへんかったらまた来ような。」
「うーん、それはちょっと・・・。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1413
コメント
ハットリさん、「ゲゲッ」です。
来年の「諏訪湖マラソン」、11月4日ですって。「土山マラソン」と重なって行けませんやん。あーあ。
来年必ず「恋人の聖地」へヨメさんといっしょに行こうとたくらんでだのに・・・。
ハットリさん、私らの代わりに行っていい景色を見てきてくださいね。
こんな場所があったんですね! 知らなかったです。
レース後に松本城、浅間温泉によって帰ってきました。
来年は是非「恋人の聖地」へ行ってみようと思います。
あっ、来年は「長野技能五輪2012」が開催されるため、11月4日の開催みたいですね!
ゼファー750さん、コメントありがとうございます。
メキシコオリンピックの話が出てくるところなんかうれしいですね。たしか、あの時われわれは中1。あの時の君原選手の力走は忘れられません。(とか言って、当時うちのテレビは故障していて、オリンピックは学校のテレビで見ていました。)
入笠山はすごくいいところだったので、必ずもう一度行きたいです。天気がよければ、がんばって1955mの山頂まで行ってみたい。
さて、来年はどんな展開になることやら・・・。
ここはメキシコのときに君原選手が合宿した所ですね。
当時はボウルダーや昆明なんて知られてなかったから。
わたしが4月にヒメギフチョウを観にいくところでも
あります。