パオパオだより

2011年10月05日(水)

「ピッツァパッツァ (PIZZA PAZZA)」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ、トヨタで点検待ちのとき「リーフ」という雑誌を読んだ。その中の「ランチ特集」で、近所でよさげな店がないかさがしてみた。
 ありました。
 柊野別れの近くのピザ専門店「ピッツァパッツァ」さん。そういや、前に改装工事してたなあ。雑誌の写真で見ると、店内もすごくかわいくてきれいな感じに出来上がっている。
 イタリア人の兄弟と、お兄さんの奥様・M子さんの3人でされているようだ。

 焼きたてのピザを食べるのは何年ぶりだろう。お昼にはちょうどいい感じなので、今日のお昼、ヨメさんと出かけてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実は、このお店に出かけたのは2回目。
 こないだの台風15号で学校がお休みになった日、真樹とヨメさんの3人で出かけてみた。しかし、たぶん台風のため臨時休業だったようだ。

 今日も雨。
 しかし、遠くからイタリアの旗が見えたのでだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店に入ると、若きイタリア青年。たぶん弟さんのほうでしょう。
 先客があり奥のテーブルを使ってられたので、私たちはカウンター席へ。

 しばらくすると、M子さんがご出勤。

 メニューを見せてもらったが、ランチメニューというのは特にはない。種類が多すぎて、どのビザを注文していいのやら・・・。

 けっきょく、しめじ・舞茸などの入った「ボスカーラ」のミニ1000円と、シーフードの入った「なんちゃら?」のミニ1300円を注文。それに、私はコーラ、ヨメさんはジンジャエール辛口(のどが焼けまっせー)、両方200円。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目の前で生地をこねて、トッピング、そして釜の中へ。

 「写真を撮ってもいいですか」とお聞きしてから撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先客が注文されていた4枚と合わせて、みんなで6枚を一度に釜に入れられた。 
 6枚とも全部ちがう種類だったので、見ていて楽しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちが待っている間に、持ち帰りピザ(600円)を買いに立ち寄る学生さんも。雨の中ぬれながらもわざわざ買いに来られるということは、きっと評判がいいんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなに待たされもせず、ピザが焼きあがって出てきた。
 
 「北イタリアのピザは薄めでパリッとしてるんです。南のほうは厚めでもちっとしてるんですけどね。お味のほうはどうですか」とM子さん。

 「うまい!」
 私は「パリパリピザ」、好きです。おいしかったです。また、食べに来ます。
 
 お話していると、M子さんののご自宅はうちのすぐご近所。今日は雨の中、そこから歩いてご出勤されたらしい。2km以上歩いて来られたわけですね。

 次は、夜にアルコールつきの食事をしようと思っているのですが、2km歩いて帰るのはちょっときついね。あっ、京都バス「柊野別れ→洛北病院前」で帰れんこともないな。そんなんもおもしろいかも・・・。

 あと望むことは、ランチメニューを作ってもらうことかな。あっ、それからお水が出てこーへんのは「イタリア式」ですか。ヨメさんの話によると、「ヨーロッパは水も有料やからなあ・・・」とのこと。そんなもんですか。

 次は、家族全員で行きたいです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1388

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

8年前の5月15日

8年前の5月15日

谷山荘

谷山荘

第23回9の日平和ラン

第23回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.