パオパオだより

2011年10月06日(木)

ヤクルト首位陥落! [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都でヤクルトファンに会ったことがない。
 私が知っているヤクルトファンは、わずか3人。私と私の兄と私の息子。兄と息子は私に仕方なく付き合ってくれているようなものなので、実質私一人かも・・・。

 京都では、阪神ファンが7割、巨人ファンが3割、残り10球団は限りなく0に近いと言ってもいいだろう。その残り10球団の中でも、「ヤクルトファンです」と言ったものなら、けげんな顔をされることまちがいなしです。そういう時は、こう続けます。「ヤクルトおばさんが好きで・・・」って、んなわけないやろー。

 私は筋金入りのヤクルトファン。そのきっかけは、年間26試合の対戦で巨人に3勝23敗とボロボロだったチームに惚れてしまってからだ(当時はサンケイアトムズ)。それ以来のファンなので、たぶんもうファン歴43年目くらい。

 そのヤクルトが、首位独走(2位と10ゲーム差)からついに並ばれてしまった。今日ヤクルトが負け中日が勝つと、ヤクルトは首位陥落。これはぜがひでも応援に行かねば・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時12分、叡電・京都精華大前へ。
 叡電「精華大前→出町柳」17分、320円。
 京阪「出町柳→京橋」49分、460円。
 JR大阪環状線「京橋→大正」19分、190円。

 乗り継ぎ時間も入れて、1時間36分後の17時48分大正駅に到着。
 京都市の北部から大阪ドームまで、こんなに早く行けるなんて。費用も合わせて970円。

 試合開始が夕方6時なので、ぎりぎり間に合うかと思ったら・・・。チケット売り場が大混雑。自動発券機とかではあかんのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------- 
 ますます混戦を極めるセ・リーグのペナントレース!10月初めは毎試合が必勝必至!の手に汗握る熱い戦いが予想されます。
 そこで阪神タイガースでは、10月4日(火)〜6日(木)に行われる京セラドーム大阪での対東京ヤクルト戦で9月8日(木)に引続き「虎柄ナイター」をふたたび開催致します。
19時までにご来場の入場券をお持ちの方全員に「虎柄帽子」「虎柄Tシャツ」「虎柄バスタオル」をプレゼントし、スタンドを虎柄に染め選手たちを強力にサポートします!
--------------------------------------------------------------------------------

 ということで、本日入場者には「虎柄バスタオル」。
 ヤクルトファンがもろてもなー・・・、とも思ったが大きくてよさげ。ひざ掛けにはピッタリ。

 けっきょく、ドーム内に入ったのは6時10分過ぎ。ヤクルト1回表の攻撃は終わっていた。
 あとで分かったのだが、1番青木が2塁打、送りバントで1死3塁。そこで3番川端。あー見たかった、見たかった。川端慎吾選手が一番見たかった。(三振だったらしいけど・・・。)

 阪神は1回裏に1点、2回裏にも1点。
 ヨメさんが言っていた。「あんたが応援に行ったら、ヤクルトは負ける。私や真樹が行かんと・・・。」
 うーん、いやな予言が当たりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チケットを買う時、レフト側外野自由席にするか、3塁側内野指定席にするか迷った。内野指定席は、ヤクルトの選手を近くで見ることができる。レフト側外野自由席にはヤクルトの応援団が来ているはず。
 迷いに迷ったが、久しぶりの野球観戦なので、ケチらず内野指定席3500円にしておいた。
 でも、レフト側上段席を見てビックリ。関西でこんなたくさんのヤクルトファンを見たのは初めて。300人くらいはいるように見えた。それに比べて、ヤクルト側内野席だというのに、まわりは阪神ファンばっかり。
 「あーあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトのバレンティン。セリーグのホームラン王確実(現在30本)。
 ヤクルトの外国人選手はいい選手が多い。すぐ巨人に取られてしまうけど・・・(ペタジー二、ラミレス、グライシンガー、ゴンザレス)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトの攻撃になると、内野席でもチラホラと傘の花が咲く。でもスッゴイ控えめ。たぶん、まわりの阪神ファンの目がこわいのだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7回裏阪神の攻撃が始まる前。恒例の風船飛ばし。

 見よ!レフト上段席を!
 この整然とした応援団。
 たぶん、ヤクルト応援団は12球団一上品な応援をします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒュー、ヒュー・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パン、パーン(風船の割れる音)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に来るときは、絶対レフト上段席。
 私も、あの上品な応援団の中に入れてもらおうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビールの売り子さんのアルバイト。
 この世界にも、「先発→中継ぎ→押さえ」というローテーションがあるのだろうか。どう見ても試合が始まったばかりにまわってきた子が一番かわいく、時間がたつにつれてそうでもなくなり・・・。まさかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお目当て、川端選手。妹の川端友紀選手は、女子プロ野球・京都アストドリームスの4番バッター。プロ野球史上初の兄妹プロ選手。期待して見ていたが、今日は慎吾選手は活躍できなかった。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3回にヤクルトが1点、6回に阪神が1点取って3対1。ここまでは緊迫したゲームだった。しかし、8回裏に阪神が大量4点を入れ7対1。これにて万事休す。9回表のヤクルトの攻撃は見ずに帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは10時半過ぎ。
 球場でもらった「虎柄バスタオル」をきくに見せると、虎の頭の部分をギューとふんだ。
 「きくちゃん、ダメー。そんなんしたら、阪神ファンにえらい目に・・・。」

 さあ、10月10日からの中日4連戦をナゴヤドームまで見に行くか、10月18日の阪神戦を甲子園まで見に行くか・・・。最後の最後にこんな混戦になるとは・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1389

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

まえとあと

まえとあと

第14回ひろしまクロスカントリー・続き

第14回ひろしまクロスカントリー・続き

高山牧場ラン

高山牧場ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.