パオパオだより

2011年09月18日(日)

京都走ろう会例会〜第30回KRC駅伝〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほんまやったら、今ごろ沖縄のナガンヌ島(無人島)で泳ぎ放題やったんやけどなー・・・。」
 どうなっとるんじゃ、鈍足台風15号。

 でも、「丹後ウルトラ」の日と重なってずっと参加できていなかった、京都走ろう会のKRC駅伝に久々に参加できる。私の車は廉が使っているので、ヨメさんの車で送ってもらった。(もちろん、ヨメさんも参加します。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「KRC駅伝」とたいそうな名前がついているが、例会に来た人の申告タイムをたしていって組を作る即興駅伝。どんなチームになるかは、役員さんからの発表を待つだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チーム発表まで時間がかかりそうだったので、ウォーミングアップへ。
 北大路橋を渡ったところで、かわいいワンちゃん発見。柄がうちのきくにそっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すんせーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「あっ、前にも撮ってもらった方ですよね。」
 「あー、ファギィーちゃん・・・。」
 「そうです。ブログ、見させてもらいました。」
 「ありがとうございます。また載せときますんで、見てください。」
 「ありがとうございます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ファギィーちゃんのおねえさんには、うちのきくの最近の写真も見てもらった。ファギィーちゃんのほうが、耳がピンとしてるかな。でも、きくとおんなじくらい怖がり。私に向かってずっとほえ続けていた。おうちがこの近所のようなので、また会えるね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 KRC駅伝は、1区1.4km、2区3.1km、3区3.1km、4区4.8kmの4人1組。
 ヨメさんは第2チームの3区、私は第3チームの4区になった。アンカーなのでがんばらねば。
 ヨメさんは新しいウェアのデビュー戦。走っている時の写真が撮れないかも知れないので、スタート前に1枚。

 スタート直前に急きょもう1チームふえて7チーム。ところがその連絡が行っていなかったようで、出雲路橋東詰めを6チームでスタート。第7チームの1走は西詰めからスタートし、前を行く6チームを追いかけて行かれた。 
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートの写真は撮れなかった。

 1走から2走への中継。これはだいたい撮れた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 200mほど遅れてスタートされた第7チーム1走の伊藤さんは、2人抜いて5番目に中継。すごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も賀茂川パートナーズのランナーが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これくらいのこじんまりした駅伝なら、和気あいあいという感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2区から3区への中継。

 トップは撮り損ねてしまった。
 2番目に帰ってきた我がチームは、2区八田さんから3区水澤さんへ。水澤さんは、今日初めて例会に来られた27歳の若者。
 「しっかり走って、トップで私にたすきリレーしてくださいよ」とプレッシャーをかけておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、2区上野さんからリレー。この時点で4番目。
 「抜かれんなよー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全チームがまだリレーしていなかったが、トップが葵橋を渡って出雲路橋の対岸に戻って来た。トップは藤野さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、我がチームの新人・水澤さんは快調。
 「水澤さーん、しっかりー!」と橋の上から叫ぶと、手を振る余裕。これは行ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中継地点にはやっと第7チームの2走、津田会長の姿が。ここは大差がついてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 榎原さん、調子がよさそう。この時点で、前を行く2人を抜き去っている。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来たー。

 「ますみちゃ〜ん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなかきれいないいフォームです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと半分。しっかり走ろうぜ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものようなバテバテ系の走りではなく、意欲的な走りに見えた。これが個人で走るレースとはちがう「駅伝効果」というものなんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中継点に戻り我がチームを待っていると、また賀茂川パートナーズのランナーが。
 すばやくシャッターを。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、予想通り第5チームの藤野さんがトップで帰ってこられた。そしてアンカーの前田さんへ。前田さんは、紅一点の女性アンカー。女性のみなさんがしり込みされる中、立派です。逃げろや、逃げろー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が第2チームは、謎の新人・水澤さんの力走のおかげで2番目の中継。私が恐れていたアンカー、佐伯さんと松本さんのチームとはかなり離れているようだ。これで一安心。
 まず先行する前田さんを葵橋でとらえて・・・、あとはマイペースでと思っていたら、第6チームの保坂さんが・・・。
 これを伏兵と言うんですね。
 出雲路橋の対岸から見ておられた人からあとで聞いたところによると、出雲路橋付近(1.5kmくらい)では私のすぐ背中に迫っていたとか。確かに足音が聞こえてたなあ。
 でも、そこから粘りましたがなー。
 仮に北山大橋までの上りで抜かれても、最後の1.5kmの下りで抜き返す自信があった。だから、足音や呼吸音を背中に聞きながらもあせらず同じペースで走ることができた。
 北山大橋でも、保坂さんはすぐ後ろ。でも、渡って下りに入ったところでペースアップした。最後のほうは背中に気配を感じなかったので、優勝を確信。

 ああ、なんて気持ちのいい優勝ゴール。生まれて初めてです。
 申告タイム22分で、実際は21分20秒くらい。5kmに換算して22分10秒くらいですか。まあ、現時点では90%くらいの力が出せたでしょう。満足です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戦い終わって、仲のいいツーショット。
 ヨメさんが小顔に見えるように、私は一歩前へ。きーつかいまっせー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 酉脇さんからの差し入れ。フルーツみつまめ、おいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご自分は走れなくても、こうして顔を出して下さるだけでもうれしいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、表彰まで時間があるので「ますみさん撮影会」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「100枚撮って、使えるのは1枚」とか言うからややこしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私的には、この3枚くらいは合格点行ってると思うんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、表彰。 
 こんなうちわのミニ駅伝なのに、ちゃんと豪華賞品付きの表彰があります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が第3チームは見事優勝。
 勝因は、1区山本さん、2区八田さん、3区水澤さんがしっかり走ってくださったこと。特に謎の新人・水澤さんの若々しい走りが勝利の決め手でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2位は、最後までドキドキハラハラさせてくれた第6チーム。保坂さんが私を逆転すると思っていた人も多かったようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第3位は、うちのヨメさんが入っていた第2チーム。
 アンカーの佐伯さんは、17分44秒とか。私より4分ほど速い。よう抜かれんかったもんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブービーも表彰あり。
 1区の10代の女性とアンカーの前田さんが輝いています。
 それに30過ぎの堀田さんと、60代の藤野さん。チームとしては、ここが一番楽しそうだったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1区区間賞、吉田出さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2区区間賞、堀田さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3区区間賞、榎原さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4区区間賞、佐伯さん。

 おー、我がチームは区間賞なしの優勝。なかなか味わい深い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も水玉模様のゲイターは好評だった。
 「遠くからでも、すぐ藤井さんて分かりましたわ」とのこと。
 この水玉が、いつ抜かれるかとハラハラしながら見ておられたらしい。ヨメさんの新しいランスカよりめだっていたかも・・・。喜んでもらえて何よりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、またオーガニック弁当を買って。
 これは歯がない私にはきつかった。しっかりかまんとあかんかったからね。

 今日のような楽しい駅伝なら、また出てみたいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1371

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今日もおつかいラン

今日もおつかいラン

憲法九条・静市の会

憲法九条・静市の会

京都走ろう会例会・12月第3日曜

京都走ろう会例会・12月第3日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.