パオパオだより

2011年09月19日(月)

同い年の友だち [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

花背造園さんのネコちゃん (昨日)

 昨日、滋賀マスターズの太田君子さんからメールをもらった。
 「甲賀市民体育大会の参加申し込みをしておきました。参加者も50人以上になり大変喜んでいます。暖かい心に感謝の気持ちでいっぱいです。
 開催にあたり、参加者を・・と言われた時にはどうしてよいものかと真っ青になりましたが・・お蔭様でニコニコと (後略)」

 太田君子さんと言えば、私と同い年女子の昨年のフルマラソンランキング全国1位(3時間05分44秒)。まあ、はっきり言ってどえらい人です。それでも決して偉そうぶらず、いつもニコニコと話しかけてくださっている。この春、滋賀マスターズに入会させてもらったのも、太田さんから誘っていただいたからだ。そんな太田さんが世話役をやってくださっている大会だもの、駆けつけねば・・・。

 そんなやりとりを聞いていたヨメさんと真樹も、急きょ参加希望に傾いてくれた。陸上競技大会にはあまりいい思い出がなかったが、50人ちょっとのこじんまりした大会ならきっとアットホームな大会でしょう。
 太田さんに無理を言って追加エントリー。
 11月30日は、改装された甲賀市陸上競技場で親子(母娘)対決実現!

 太田さん、お礼を言わなければいけないのはこちらのほうです。親子3人でにぎやかしに参加させていただきます。ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

花背造園さんのネコちゃん (今日)

 今日、「京都キャロット・産大前店」に久保井洋次さんがご来店。久保井さんは、「みかた残酷マラソン」の大会実行委員長であり、私と同い年のウルトラマラソンフリークだ。
 ウルトラマラソンでは、私は久保井さんの足元にも及ばない。ウルトラは好タイムで何度も完走しておられるし、去年は単独で北海道縦断走も成し遂げられた。
 ただ、最近胃腸の具合がよくないらしく、途中棄権されたレースも多くなってきている。

 私らの歳(55〜56)って、どうなんでしょうね。私は髪の毛が薄くなり、歯が抜け、目と耳が遠くなり、小さなケガはしょっちゅう・・・。でも、私自身は胃腸は強そう。
 久保井さんは見るからにがっちりタイプで、まだまだ衰えは見られない。でも、胃腸の痛みはちょっと心配ですね。用心していってくださいね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都キャロットの近所のこたろうちゃん (昨日)

 今日の夕方、中学時代の同級生・林幸博君(大原百井町)から電話があった。

 「元気にしてた?」
 「おー、なんとかなあ・・・。」
 「もう1年以上おうてへんもんなあ。」
 「そうや。今年の1月にな、しんどなって病院行ったら、胃ガンて言われたわ。ほっといたら、あと半年の命やって、ハハハ・・・。」
 「ハハハとちゃうで!」 
 「いや、もうわらわなやってられん。」
 「そんでどうなったん。」
 「ちょっと入院して、そのあとはずっと通院や。点滴して、薬もろて。それが高くてなあ、やってられんで。」
 「まあ、でも今はそれでおさまってきてるていうことか。」
 「まあな。」
 「そら、完全によくはならんかも知れんけど、それより悪くならんかったら良しとせんなんわなあ。」
 「そうや。」
 「とり幸さん(鶏料理店)のほうはどうなん?」
 「震災の後、さっぱりやわ。あのあと2ヶ月間お客さんなしやったわ。」
 「えー、そんなひどかったん?」
 「そうや。夏になったかて、いつもの年よりガタ減りや。収入はないし、医者には金がかかるし・・・。来年の夏のクラス会の時には、俺おらへんかったも・・・。」
 「なんちゅうことゆうねん! 百井できれいな空気と水に囲まれててもそうなるんかなあ。」
 「俺んとこ、両親とも胃ガンで死んでしもたからなあ。やっぱり、遺伝やで。」
 「そっかー。うちも母親が胃ガンで20年も前に死んでしもたんやわ。父親はもうすぐ90でピンピンなんやけど。ボクも、父親に似たらええんやけどな。」

 話の中で、連絡が取れなくなっていた富雄ちゃんがひょっこり百井に現れたことも分かった。これで、来年のクラス会には、「富雄ちゃんの初登場」ということがあるかもしれない。

 大事な同級生・幸博君のお見舞いに行こう。百井は、うちから20kmもあらへんにゃから。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

こたろうちゃん

 同い年の動向は気になるものだ。
 やっぱり、基本的には「負けてられん」かな。

 もうひとり、同い年の友だち・ゼファー750さんが、ご自身のブログ「田舎に暮らしたい!」で、「9.19 脱原発!」のレポートをされている(現在進行形)。
 このブログのリンク集から、どうぞ見てください。→

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1372

コメント

 ゼファー750さん、ブログのチェックはしっかりさせていただいています。
 あの広い会場で山下さんと会えたということは、連絡を取り合っておられたんでしょうか。山下さんのブログには何も書いてなかったので、まさか東京まで出かけておられるとは思っていませんでした。
 当日のくわしいレポートを期待しています。
 「早く!」 

パオパオ 2011年09月20日 09時53分 [削除]

パオパオさん。
宣伝ありがとう。
明治公園の会場で山下けいきさん(ランナーズ9の)に
お会いしましたよ!!

ゼファー750 2011年09月20日 06時51分 [削除]

こうちゃんも誘ってのもうか、と言ってました。多分元気なんやと思う…くらいしか分かりません。

負けてられへん、とかは全然思いませーん。なんでやろ。ともちゃんも私もお互いにそこそこ幸せにやってる、と思ってるしかなあ。


こうちゃんも誘って飲む日が来たら先生も誘いますね。

ちい 2011年09月19日 22時49分 [削除]

 ちいちゃん、コメントありがとう。

 できたら、ちいちゃんとともちゃんのつめのあか、ちょうだい。うちのもヨメさんが寝ている間に飲ます! ヒッヒッヒー・・・。そしたら、私を大事にしてくれるか知らん。
 おおっと、うちのヨメさんは、私のことを「ダンナ」と思ってへんかった。ああ、それ以前の問題やった・・・、トホホ・・・。
 
 ちいちゃんはともちゃんに、「負けてられん」とは思ったりはせんのかなあ。私のほうが幼稚?
 ところで、もう一人の同い年・康司君は元気にしとんのかなあ。

パオパオ 2011年09月19日 22時22分 [削除]

私はこの間、ともちゃんと初めて飲みに行きました。
お互いにダンナに感謝して、ダンナを大事に生きて行こうねと確認しあい、『いつかどっかいこな』と約束しました。


同い年の友だちはありがたいもんです。年を経るごとにそう思います。

ちい 2011年09月19日 21時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくちゃん、れんちゃん帰ってくるよ

きくちゃん、れんちゃん帰ってくるよ

コンクリトラックで鍛錬

コンクリトラックで鍛錬

第31回勝手に国労応援ラン

第31回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.