パオパオだより

2011年06月22日(水)

第18回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎中野勇人さんのツイッター(@hashiluotoko 四国 徳島県)より

 1987年にJRを不採用になり、今日まで24年「解雇撤回・JR復帰」を闘っている。現在は、北海道から四国常駐オルグとして赴任し7年目。マラソン、自転車等で様々なキャラバンを取り組み奮闘中。

 ▽ ▽ ▽
 
 国鉄闘争、雇用問題。6月10日、民主、社民、国民新党からJR側に雇用問題の働きかけを要請された政府は13日、津川国土交通政務官がJR側に要請書を手渡した。JR側はその場で要請を拒否し、大畠国交大臣あてに、JR7社社長連名の雇用拒否文章も渡した。
6月15日

 JRへの雇用問題続き。今日の北海道新聞では、枝野官房長官は14日の記者会見で「国として強制できる話でない」と積極的な働きかけはしない考えを示し、国土交通省も「今後も、党からの要請があれば『真摯に受け止めてほしい』とJR側に取り次ぐことしかできない」と消極姿勢と報道されている。
6月15日

 当事者の反応…「党とJRとの間を取り次ぐだけで努力と言えるのか。政府は雇用確保を強力に働きかけてほしい」(佐久間原告団中央事務局長)「1年以上、雇用問題を放置した政府の対応は誠実と言えない」(仲尾闘争団道連絡会議)「政府の雇用要請をその場で拒否するJRに憤り」(音威子府闘争団)
6月15日

 JRへの雇用問題は、政党でなく、政府に努力義務があります。民主党、社民党、国民新党、公明党の4幹事長、前原国交大臣、菅財務大臣、平野官房長官の署名もあります。政務官が文書で要請するようなお茶を濁したようなやり方では納得できません。政府が約束を果たすまで闘いは続きます。
6月15日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「勝手に国労応援ラン」も、もうそろそろ終わりの時かと思っていたが、中野さんのツイッターを見る限りではまだまだ続けなくてはいけないようだ。
 でも、右足のアキレス腱がねえ・・・。
 今日は、本当は日根野から和歌山港までの30数キロを走るつもりだった。
 でも、この足ではムリ!
 とりあえず、大阪と和歌山の県境をめざそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、京都駅近くのコインパークに車を入れJR日根野駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼時になったので駅近くの店で食べようと思ったが、入りやすい店はなし。けっきょく、ちょっとはなれたイオンの中のお店で食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くのアパート前で、ネコちゃんが「このくそ暑いのに、走るなんてアホやねー」というような顔をして見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時40分、あらためて日根野駅をスタート。
 かなりゆっくりペースで走り出したのだが、やっぱり右アキレス腱がしみしみと痛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 阪和道(高速)の下ではゲートボール。
 ここだけは涼しそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、JRの車庫でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日根野の次の駅、「長滝」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 樫井川の兎田橋を渡る。 
 暑くて暑くて、早くも汗ボタボタ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぞうきんかと思いましたわー。
 かわいくて、堂々としたネコちゃんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 踏み切りを渡ったので、北に向かって1枚パチリ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番目の駅、「新家(しんげ)」。
 ここらは、こじんまりした駅が続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3番目の駅「和泉砂川」は、府道から離れたところだったので立ち寄れず。
 それよりも、丘の上に見えるバカでかい建物が気になった。
 「ここらで有名なお寺て、あったっけ?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丘を登りきっところでやっと分かった。
 宗教団体「ほんみち」さん。
 私のいなか・花脊別所から10数キロ北に行った「広河原」にも支部ができている。今やそこの子たちが、地元の小中学校の児童生徒の大半を占めている。
 広河原の建物もいなかの中では周囲を圧倒するくらいの大きさだが、この泉南支部の敷地建物と言ったら・・・。ちょっとあいた口がふさがらんというような感じです。
 ここに比べたら、広河原の建物はほんの山小屋程度。ということは、本部はどんなんなんでしょう。道の両側に延々と続く立派な塀を見ながら、ため息が出てきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからはずっと下り。
 しばらくアキレス腱が痛くて歩き続けていたのだが、ゆっくりジョグのスピードで走れるようになった。
 4番目の駅「和泉鳥取」には、下校中の生徒の姿がたくさん見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、そのあとまた上り。
 大阪と和歌山の県境は、かなりの標高があるようだ。

 途中の資材置き場で「ウォウォウォーン!」
 かわいいワンちゃんにほえられまくられ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっち、ちょっとうちのきくに似てます。太いところも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらは以前は「山中村」と言ったらしい。
 昔のエライさん「田中武八」氏をたたえる碑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから熊野古道が始まるらしい。

 来月は自動車道じゃなくて、こっち走れへんかなあ。ちゃんと和歌山市に着くんやろか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきから、あちこちでビワが鈴なり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5番目の駅「山中渓(やまなかだに)」は無人駅。
 4時30分ころに到着。

 ここから県境の山越えで、次の駅「紀伊」は13kmも先。ここで帰るのが賢明。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず、駅で記念写真を撮ってと・・・。
 と、和歌山側から電車が。急いで反対側のホームに渡り、電車に飛び乗った。
 「乗車券、こうてへんがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天王寺が終点かと思ったら、大阪環状線入り。大阪駅の2つか3つ手前あたりでやっと車掌さんがまわってこられた。
 「山中渓→京都」1530円を発券。ということはやね、日根野から1時間50分も走って150円分ですか。電車では15分やったもんね。(走った距離は14kmくらいかな。)

 来る時も思ったんやけど、「節電、節電」て言ってるわりに電車の冷房きき過ぎ。これはいかん。特に帰りは汗をかいていたので、体が冷えて冷えて。
 「かぜひくちゅうねん!」

 でも、この「一人駅伝」はけっこうおもしろい。よく考えると、今はやりの「四国八十八か所めぐり」にも似ている。今まで全然知らんかったところも走れるし・・・。これで、出会った人としゃべれたら最高なんやけど、ちょっとあやしい(?)アピールゼッケンつけてるもんで、そうやすやすとはいかんわね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅に帰ってきたのは6時半。
 駅の東側に安いコインパークを見つけた。平日最大900円。先月とめた1000円のところよりも駅に近いし、いいところが見つかった。いろいろと節約しなければ。

 今日予定していた和歌山港まで行けなかったので、8月に徳島県三好市に到着という目標があやしくなってきた。これは、来月に1泊2日くらいで「通し一人駅伝」やらなあかんかなあ・・・。 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1266

コメント

 ととまるさんて・・・、やまたくさんでしたか。
 いったいどこのどなたかと、いろいろ想像してましたのに・・・。でも、やまたくさんがネコちゃんを飼ってられたこと分かってうれしいです。 
 「ととまる」ちゃん、きっとかわいかったんでしょうね。 

パオパオ 2011年06月24日 21時56分 [削除]

すみません!
>謎の紳士「ととまる」さん
になってました!
一度クッキーがクリアされたので、それ以降「ととまる」
になっていたみたいです。
ちなみに「ととまる」は初代うちの猫ちゃんです。
10年くらい前に、私が新設工場でずっと出張している時に天国に行ってしまいました。

やまたく 2011年06月24日 17時46分 [削除]

 謎の紳士「ととまる」さん、コメントありがとうございます。やっと和歌山県人であるということだけ分かりました。
 ととまるさんの期待通り、来月は和歌山県内の写真をいっぱい撮ります。ワープはせずに、山中渓駅をスタートし、和歌山港から徳島に渡り、少しでも三好市に近づきたいと思っています(一応、京都駅からワープせずにつないできたので)。 
 7月24日の花火大会、いいですね。この日は近畿マスターズの競技会にエントリー済みなので、行けなくて残念です。
 8月26日には、全日本マスターズの競技会で紀三井寺競技場に行きます。今まで和歌山とはあまりご縁がなかったのですが、これからいろいろとお世話になる予定です。
 また、和歌山情報、よろしくお願いします。

パオパオ 2011年06月24日 14時12分 [削除]

忘れてました。

足、具合悪いんですよね。
紀伊まで電車で行ったほうが無難だと思います。
昔は結構山きつい峠道でした。
(なんせ、山中渓谷は山女釣りできましたから)

くれぐれも無理せず御気をつけて。

ととまる 2011年06月24日 07時38分 [削除]

パオパオさん、山中渓まで走ってたんですか。
阪和線で通ってたころは、春の桜が見事でした(線路の両側で満開になります)。
泉砂川は山の上に砂川公園があって、小学校の時に遠足で行ったなぁ。
だんだん私のふるさとに近づいて来る!
和歌山港の近くでお城のふもとの「網屋町」って町です。
港町らしい名前でしょう?
大晦日には港の船が一斉に汽笛を鳴らして、とってもいい雰囲気でした(京都は除夜の鐘ですよね)。
夏には7月20日くらいにみなと祭りがあって、結構盛大な花火代会がありました。

チョッとWebで見てみたら、7月24日(日曜)にあるようですね。

峠越え(大阪側のほうが緩やかですけど、山中からだと結構山道だったような・・)頑張って和歌山港まで行ってください。
楽しみにしています。

ととまる 2011年06月24日 07時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2011


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ノルマなし

ノルマなし

ALWAYS TOGETHER

ALWAYS TOGETHER

G0G0、55

G0G0、55

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.