パオパオだより

2011年06月18日(土)

第27回SAIKOロードレース・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から雨模様。
 いつもなら、西湖にむけて早朝出発なのだが、今日は無理せずゆっくり目。ヨメさんは、きくのお散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、かしこうしといてね。」

 8時10分、我が家出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都東ICからいきなり渋滞。
 「土曜日の朝って、ふつうすいてんにゃけどなあ・・・。」

 ああ忘れてた。今週末で「高速1000円」が終わり。
 「うちらなあ、あんたらの何倍ものお金出して通ってんねん。1000円の車はどいてもらえんかなあ」と、つぶやいてもしゃあないね。
 草津から新名神に入ったが、豊田JCT付近で35kmの渋滞。東名に入る予定だったが、急きょ変更。東海環状から中央自動車道へ。
 こちらは渋滞はなかったのだが、山の中ばかりなので雨ジャジャぶり。それにだいぶ遠回り。けっきょく、家からの距離は500kmを超えた。高速代、10250円。乗用車の10倍です。
 河口湖ICから出て会場に着いたのは、4時40分。前日受付は6時までなので、「どうしょかしらん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はもう8時間半の運転でクタクタで、場所をとるシューズは出すのはやめた。ヘタに出したらシューズをぬらしてしまうかもしれないし。骨折り損のくたびれ儲けになるのがオチ。
 ヨメさんは、「明日の準備にもなるし・・・」と言ってウェアを出し始めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はやみそうにもないので、お客様はほとんどなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと、前日受付の売り上げ、ソックス2足で2200円。あーあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちが来てからの1時間ちょっとで、受付に来られたのは100人ほどではないだろうか。これでは売れるわけもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お泊りは、明日のスタートラインのま横の「野菊」さん。うちの真樹の一つ上(高3)の娘さんが、テキパキと働いていた。
 毎年来ておられた静岡のスーパー70代のレイ子ちゃんは、今年はヒザを痛められたそうで欠場。再会を楽しみにしていたので残念だった。

 ここは、林間学校の生徒さんをよく受け入れておられるそうだ。真樹も、夏休みの住み込みアルバイトで雇ってもらうか? 働き甲斐がありそうやけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年06月17日(金)

デブらないと決めた日 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の新しいユニフォームにプリントが入ってできあがってきた。いっぺんに2セット。両方シンプルなデザインでいかにも強そう。これを着て、トラックの中距離をがんばる。

 今年の5月5日、久しぶりに出場したトラック競技ではショックなことがあった。タイムが悪かったからではない。私のコロコロ体型があまりにもかっこ悪かったからだ。

 マスターズとは言え、わざわざ競技会に出てこられる方たちはさすがに体が絞れている。私のようなコロコロ体型の人は見当たらなかった。
 「うーん、これはタイムがどうのこうのと言う以前の問題やなあ。これ以上はぜったいにデブらんとこ。」
 ああ、そう決めたはずやったのに・・・。

 身長167cmで体重64kg。スポーツをしていない人なら普通かもしれないが、「マラソンやってます」と言ってる割にはブヨンブヨン。特に、横腹はみはみはえぐい。
 去年の暮れの「悪夢の67kg」からはすぐ脱出できたが、最近64kgの高値安定状態。これではあかん。

 「泣かないと切めた日」ならぬ「デブらないと決めた日」。
 
 数値としての体重よりも、まずはこの「はみはみ横腹」を何とかしよう。そして、こないだのマスターズの大会で見せてもらった先輩アスリートのような「切れのある走り」をめざそう。

 まずは1ヵ月後の7月24日、京都・太陽が丘で行われる近畿マスターズ。あんもが死んでしまって出られなかった滋賀マスターズのリベンジだ。
 800mと1500mにエントリー。
 800mは、こないだの2分45秒を少しでも上回りたい。そして、走り終わった後に絶対に「ゲー」にならないこと。そしてそして、もうビリはいや! 
 1500mは、その1週間前に1500mを走る廉からパワーをもらって走る。目標は、廉に1周抜かれないタイムで走ること。廉のベストは4分25秒だから、私は残り1周(つまり、1100m)を4分24秒で走る。そのままのペースで行ければ、ゴールは6分ちょうど。これが最低ライン。ほんとうは、5分45秒くらいをめざしたい。

 その次は8月26日、和歌山・紀三井寺で行われる全日本マスターズ。8月末は神鍋マラソンへの出張があるので出場できないと思っていたが、なんと金土日の3日開催。金曜日に行われる種目なら出場できる。
 金曜日を調べてみると・・・、ありました! 「3000m障害」。ああ、あのあこがれの3000m障害。その出場がこんなに早く実現するとは・・・。
 ただし、91cmのハードルはだいじょうぶか。あの水濠は飛び越えられるのか。はまっておぼれたりして・・・。ああ、想像しただけでもワクワクする。
 出場費は飛び切り高い6100円。でも、その分しっかり楽しんでくるぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「デブらないと決めた日」に、アイスなど大量購入。
 これでは、ちょっと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも「デブらない宣言」しなさい!
 ああ、とばっちり。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年06月16日(木)

マドレーヌ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、真樹が高校の家庭科調理実習でマドレーヌをつくった。
 5人グループで12個。2人だけ3個で、真樹を含む3人は2個しかあたらなかったらしい。そのうち1個を持って帰ってきたので、うちのみんなでわけわけした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、真樹の犬であるきくが優先。
 でも、見慣れぬ食べ物なのでちょっと警戒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 においをかいで・・・っと。
 小さく割ってやったら、むしゃむしゃとおいしそうに食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おいしかった、おいしかった、ぺーロリン!」

 きくの残りを私とヨメさんが食べ、そのまたちょっとの残りを廉に残しておいた。
 あんまりふわっとはしてなかったけど、味はよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹は、今日はネコちゃん柄の新しいエプロンではりきっていた。
 高校を卒業したら一人暮らしをすると言っている。それまでに、いろいろなものをつくれるようになっておかなければね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年06月15日(水)

「星守る犬」 -夫婦50割引- [映画]

画像(250x250)

星守る犬 ミニタオル 600円

◎goo映画より

作品解説・紹介 - 星守る犬

 「大人が泣ける」と評判になった村上たかし原作の人気コミックを映画化。幼い頃に両親を亡くし、心を閉ざして生きてきた青年が、見知らぬ男の孤独死を目撃したことから、生き方を見つめ直す物語。これから少年らしい夢を見ようと言う年頃に両親を亡くした京介は、生きる目標を持てずに大人になった。そんな京介に、何もしないでただやり過ごすだけの人生よりも、高望みをして生きる「星守る犬」の方がいいと、祖父は教えるのだった。
 成熟しきった日本社会が抱える問題の間にジョーカーとなる犬を置き、人間の絆の脆さと対比させる手法が泣かせる。出演は、西田敏行、玉山鉄二、川島海荷ほか。監督は、『イキガミ』でも死について描いた瀧本智行。

■解説 - 星守る犬
 村上たかしの同名コミックを「スープ・オペラ」の瀧本智行監督が映画化。市役所職員が身元不明の男性と飼い犬の遺体の足跡を訪ね歩く中、自身の孤独な人生と重ね合わせていく。
 出演は「SPACE BATTLESHIPヤマト」の西田敏行、「ノルウェイの森」の玉山鉄二、「私の優しくない先輩」の川島海荷、「スープ・オペラ」の余貴美子、「高校デビュー」の温水洋一。

■あらすじ - 星守る犬

 夏。とある山中に放置されたワゴン車から、身元不明の中年男性と犬の遺体が発見された。だが、男性の遺体は死後半年を経過していたが、犬の遺体は死後1ヶ月しか経っていないことが判明。犬はなぜ、男のそばに寄り添って死んだのか……。
 市役所の福祉課に勤める奥津京介(玉山鉄二)は、偶然出会った少女・有希(川島海荷)と共に、死んだ男と犬の足取りを追う旅を始める。旅を進めるにつれ、その男・お父さん(西田敏行)が病気を患い、失業、離婚、一家離散、そして家を失い、唯一傍にいた愛犬・ハッピーと共に車で旅に出たことが明らかになっていく。奥津と有希の旅は、東京から北海道へ。お父さんとハッピーは、時に可笑しく、時に哀しく、旅の途中で出会った人びとに、忘れられない思い出を残していた。やがて、旅の終着点で、奥津と有希が見たものとは。そして、「星守る犬」という言葉にこめられた願いとは……。
--------------------------------------------------------------------------------

 「5年半もかかったわ。」
 「はあ?」
 「今な、ボク、55歳と半年やろ。夫婦50割引の対象者になってからずっと誘い続けて、5年半でやっと実現や。」
 「なにゆうてんねな。アンタひとりで好き勝手なことしてただけやん。誘われた覚えなんかない!」
 「そんなことないって、なんぼ誘ったか。ああ、長かった5年半。」
 「離婚するには、その倍の10年はかかるんかなあ・・・。」
 「やったー! それはあと10年は何とかだいじょうぶってゆうこと?」
 「あー、うっとし。65で放り出されたらみじめやでー。生きていけるんかいな。きくかてついてきーひんで。」

 初の夫婦50割引を使って見た映画のあとの、うちの夫婦の会話。なにやら、あやしい方向に・・・。
 よく考えてみると、10年後のきくは16歳。ほんとうについてきてくれないかもしれない。生きてくれているとは思うけど、もう動けなくなっているかもしれないし・・・。

画像(320x180)・拡大画像(515x290)

 ついこないだ真樹が見に行った映画「星守る犬」。これならヨメさんもいっしょに見てくれるかもしれないと思い誘ってみた。
 「泣く映画はかなん」と言っていたが、何とか承諾。
 新京極のシネラリーベで10時から。それに間に合うように、御池地下駐車場へ。駐車場に入ったのが9時43分。そこからかなり歩かなければならなかったので、けっきょくぎりぎりだった。

 真樹も言っていたが、この映画館は高齢者が多い。私ら、この中では若手の部類。
 こじんまりした映画館だったが、後ろ半分はうまっていたので入りはまあまあ。

 私は、犬が演技をしていているのを見るだけでうれしくなってしまう。もうそれだけでいい映画だと思ってしまう。
 「ハラスのいた日々」の中野孝次さんはその著書の中に書いておられた。「ほんとうの犬好きは、子犬ではなく成犬を愛する。」
 私もそう思う。人生で初めて飼うワンちゃんは、子犬ではなく事情がある成犬がいいと思う。それならよく聞く(この映画の中にもあった)「大きくなってかわいくなくなった」ということはありえない。世話をしなくなるということもない。
 そういう意味でも、この映画は犬をかわいく思えなくなった子に見てもらいたい。 

 真樹が号泣と聞いていたので、私も泣く用意はしていた。でも、泣くことはなかった。それは、主人公もワンちゃんも幸せだと思ったから。
 私の理想は、雑種犬に看取られて死ぬこと。ハッピーは秋田犬なのでそこがちょっとと思うが、死の瞬間にワンちゃんがいてくれるのがすごくうらやましく思った。

 「アンタは身につまされて、泣くどころとちごたんやろ」とはヨメさんの言葉。
 家族に見捨てられ無縁仏として処理されてしまう主人公を見て、他人事ではないやろうという意味。でも、家族に見捨てられても、愛犬に見捨てられへんかったらええんちゃうん。ただし、私の場合、愛犬にも見捨てられる可能性大。トホホー・・・。
 「めざせ、愛犬にだけは見捨てられない無縁仏!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画のあと、御池地下のゼストで昼食。
 茹で上げパスタの「五右衛門」さん。
 パスタ・サラダ・飲み物・デザートのCセット、1200円。細いパスタがおいしかった。

 お隣の本屋さんで本を買い合計3000円以上にして、3時間無料駐車券をゲット。4時間駐車で500円の支払い。
 二人で行くと、映画代も安いし交通費も安くつく。なっ、そやしまた二人で行こな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年06月14日(火)

廉、潜伏中 [陸上競技]

画像(180x135)

2010年7月11日

 カテゴリー「陸上競技」の記事が滞っている。

 このカテゴリーは、廉が大学に入ってから陸上競技を始めたので新設した。だから、私が出ている陸上競技大会はその中に入れていない。私がやっているのは「競技」のレベルではない。あくまで、おっさんの「ランニング」。

 さて、このカテゴリーの記事が滞っているわけですが・・・。
 実は、廉の故障が長引いている。昨年は一度も故障のなかった廉だが、今年に入ったあたりから足の具合がおかしくなった。冬のロードレースシーズンも、走ったのは2月末の「宇治川マラソン10km」のみ。
 3月末から始まったトラックの競技会もすべて回避。その間、整体に行ったり整形外科に行ったりもしたが明るい兆しは見えず。そのあともほとんどよくはならず現在に至っている。そんな息子を見ていると、やっぱりおもしろくなさそうだ。

 そんな廉が、今日、「パオパオ、にんちしょ・・・。」
 「なんてー、パオパオは認知症ちゃうどー。」
 「そっちじゃなくてー、滋賀選手権に出るから、京都陸協の出場認知書をもらわなあかんねん。」
 「あー、そかそか。やっとやな。1500mやな。」

 「滋賀選手権」といえば、去年、廉の初の3000m障害を家族みんなで応援に行った思い出の大会。今年は、潜伏中の廉の復活の大会となるのだろうか。
 今年は去年とは1週ずれ、7月の第3週の開催となった。その日(7/17)、私たちは「やぶはら高原マラソン」に出張販売のため応援には行けない。
 「何か、廉が気持ちよく走れる手助けになることはないかなあ・・・。」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

廉のニューシューズ、ナイキ・フリーラン

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年06月13日(月)

みかた前夜祭サプライズ [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、もうちょっとあとでサプライズがあるんやわ。時間がだいじょうぶやったら、見ていってえな。」
 「はい・・・。」

 ヨメさんを置いて一人抜けてきたので気にはなっていたのだが、前夜祭に居残ってほんとうによかった。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みかた残酷マラソンの前夜祭は、「京都キャロット」の前日出店の後片づけの時間と重なるのでなかなかゆっくりと参加できない。それでも少しは顔を出しておこうと思い、おじろドームに入った。
 途中から入ってきた私を見つけ、大会実行委員長の久保井さんが近づいてこられた。そこで「サプライズがあるから・・・。」 これは、見ずに出て行くわけにはいかなくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものことながら、すごい参加者の数。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の高石ともやさんは、バンジョーとエレキギターを従えて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、奥様がおられなくなって初めてのコンサート。
 さて、奥様はどこからのぞいておられるのでしょう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高石さんは自分をふるい立たせるような高速ギターテクニックを披露。去年、天から降りてきたように突然できるようになったそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 19回連続出場の7名が前に呼ばれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 19年のうちに引越しを4回もされた方。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご夫婦で19回連続出場、すごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、高石ともやさんから「この残酷マラソンのあと結婚される方とかありませんか・・・。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろのほうから、トントントンと前に出てこられる女性あり。会場は「おー」という歓声。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私は支援学校、前は養護学校と言ってましたが、そこの教師をしています。今は別の学校に移ったのですが、以前いた高校では3年でフルマラソンを走りきるという目標を立てていました。
 もう10年くらい前のことになります。その年、私はある男の子といびがわマラソンに出ました。その子は途中までは調子よかったんですが、35kmくらいで座り込んでしまったんです。
 『ここまで来たのに何してんのー』という感じで、私はその子に殴る蹴るとうような勢いで向かっていきました。そしたらその子が、私にやり返してきたんですね。『なんや、こんな元気がまだ残ってるやん』と言ったら、その子は急に我に返ったようにスーと走り出したんです。すごいスピードで。
 結局その子は関門規制にもかからず完走しました。私はそこからバスで帰ったのに・・・。
 それから3年後の秋、彼から突然電話がかかってきました。『先生、いびがわマラソン完走したよ。先生の力を借りずに走れたよ』って。それを聞いてどんなにうれしかったことか・・・。

 その子が、もうすぐ結婚することになったんです。
 津田君、前に出てきて。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「実は、津田君には内緒でフィアンセにもここに来てもらってます。」
 (会場、どよめき。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先生が牧師さんの代わりをされて、人前結婚式。

 その前の先生のお話の中で、「先生の力を借りずにできた」と言われてうれしかったというのがよかった。教師をしていると、ついつい自分を慕って頼りにしてくれる子ばかりに目が行きがちになる。でも、ほんとうは「一人でできるようになりました」と言ってくれる子の存在こそ喜ばなければならない。親子関係も同じですね。むずかしいですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場のみんなでお祝いの歌。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいくて、みんなで祝福できる結婚式の場にいられて本当によかった。

 明日、津田さんは張り切って走られるだろう。ゴールには彼女が待っているのかな。
 でも、張り切り具合ではおっちゃんも負けへんでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(注) この記事内の写真、記述に関しては、ご本人と関係者の了承を得ています。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2011


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」5回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」5回目

宝が池STC・夏期ロング練習会・続き

宝が池STC・夏期ロング練習会・続き

ぽちの友だち

ぽちの友だち

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.