パオパオだより

2008年06月14日(土)

西湖でおもう家族のこと [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

一番左が「京都キャロット」ブース

 今年もSAIKOロードレースの季節になった。
 毎年6月第3日曜なので、ちょうど梅雨の入り。今まで一日中雨だったり、降ったりやんだりのことも多かった。

 初めてこの大会に出店させてもらったのは、まだ子どもが生まれる前。そのころは、「青木ヶ原樹海・さわやかレース」という大会名だった。
 20年ほど前のことなので、もちろんランニング用品店はうち一軒だけ。というより、物品販売のテント自体がうちだけだった。のどかでいい大会でした。
 今は様変わり。うちを含め5軒のランニング用品店。食べ物系のテントもかなり多くなった。現在、5000人規模の大会になっています。

 朝京都を出発し新名神を走行中、石井慧選手のお母さんから私の携帯に電話あり。近くにとめられそうな場所がなかったので、ヨメさんに代わりに出てもらった。
 ?先日のお餞別のお礼、?パスポートのコピーがOK、?私のブログ(石井慧選手関連)をプリントアウトしたものを楽しく読ませてもらった、という内容のお電話だった。
 石井慧選手のお母さんは、京都の高校の先生。お父さんは大阪の高校の先生である。お二人ともまだ40代。オリンピック代表選手のご両親としては、若い方だろう。
 ご両親の出会いや、慧君の小さい時のことなども聞いてみたい気もする。おばあちゃんと妹との5人家族は、どんなふんいきだったのだろう。
 「家族のため」とは絶対言わない(と思われる)石井慧選手。私は大好きです。

 SAIKOロードレース会場で、なつかしい人に会った。 月刊誌「ランナーズ」社員の船津さん。ずっと広告部なので、もう何年のお付き合いになるのだろう。「ランナーズ」の中では数少ない関西出身なので、うちも何かとお世話になっている。もう、40代になられたそうだ。
 この大会には、「サロメチール」の宣伝に、メーカーさんの応援として来られているらしい。ほぼ毎週末同じような仕事があり、家族サービスはまったくできていないとのこと。お子さんと遊ぶひまもなかなかないらしい。うちみたいに、子どももいっしょに連れてこられたらよかったのにね。
 奥様と小学生の男の子との3人家族。仕事から帰ったお父さんは、奥さんや息子にどんな言葉をかけるのかな。そして、奥さんと息子さんは・・・。
 前日受付が終わりそうな6時前、急に予想外の通り雨。大あわての後片づけだったが、船津さんが手伝ってくれはって大助かり。全部片づけ終わるまで付き合ってくださった。こんな気のいい人だから、きっと家族も大切にしておられるでしょう。

 夜、ヨメさんが家に電話。
 私たちが出張販売に行っている時は、子どもたちだけで晩ごはん。まだ自分たちではよう作らんから、たいてい出前。寿司かピザ。
 でも、この2パターンにもあきてきたようで、今回初めて中華屋さんの出前を取った。歩いて行っても5分くらいのところにあるお店だが、どうしても家で食べたいらしい。しかし、近所に同じ「藤井」さんがおられ、最初出前はそっちに行ってしまったそうだ。出前の人から、「注文していないと言われたんですが・・・」と電話がかかってきたらしい。腹へってる時に、これはつらかったやろなあ。
 けっこうおもろい経験してるやん。

 頼りないけど、うちにはりっぱな番犬「きく」もいるし。これからも、4人と1ぴき、仲よく助け合っていきましよう。特に、きくちゃん、よろしくお願いします。(出張販売から帰ってきて一番喜んでくれるのは、「きく」ちゃんです。なーんでかな。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=125

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第1回なごうらマラソン

第1回なごうらマラソン

坂を走る

坂を走る

第25回北軽井沢マラソン

第25回北軽井沢マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.