パオパオだより

2011年05月11日(水)

動いてホッとし、食べて泣いて、階段下りて笑った [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

階段下で

 最悪、今日があんもとのお別れの日になるかもしれないと思っていた。
 でも、だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝9時ごろ、あんもがいる通販事務所の2階へ。
 また、ハリネズミのようにトイレの中で丸まっている。全然動かない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんも、あんも」と呼んだらやっと目を覚ました。
 それでもボーとしたままでまったく動こうとしない。いや、動けないのかもしれない。
 抱っこしてエサと水の場所へ。エサは上のほうをちょっとなめただけだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、水はしっかり飲んでいる。これが救いかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無理やり食べさそうとはしなかった。食べられへんのやもん。水分さえとれていれば、すぐにどうこうということはないだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼間は、いなかの倉庫の整理に帰っていた。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いらない段ボール箱を、姉のダンナさんに燃やしてもらった。
 姉夫婦はここに新しい家を建てるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ近くにしゃくなげの花が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかでは、まだ桜が咲いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時過ぎに戻り、もう一度あんものところへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、ハリネズミから今度はまがたま・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうやすやすとくたばるかい!」と言ってるような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、起き上ったぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「自分の力でちゃんと歩けるやん!」

 昨日よりずっとまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず、お水をピチャピチャ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ!
 エサに行ったー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、お水をピチャピチャ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ、お水をピチャピチャ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと、アシストしてみよっと。」

 おー、食べてくれるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あかん、泣けてきたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 泣けて泣けて、海の中みたいや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、いつもの3分の1も食べていない。

 なにを思ったか、また歩きだした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ち止まって思案。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか動かない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 またエサの場所に戻ったが、少しお水をピチャピチャしただけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんも、オッサンはもう帰るで」と言って下に下りた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ろうとした時、階段を「トントントン・・・」。

 えー、あんも階段下りられるんかいなー。やるやんけー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「あんもちゃん、ようこけんかったなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「普通ですけど、なにか」と言っているような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんもちゃん、いっしょに写真撮ろう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手を伸ばしてのツーショット写真なんて撮ったことないもんやから、うまいこといかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カメラは置いて撮るに限るね。

 「ええのん、撮れましたー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よっしゃ、さっそくブログに」と思ったが、あんもちゃんが私のヒザの上でええ気持になっとる。
 「あんもも来たらええわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんもはいつのまにか、ぐっさりモード。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ブログを書いている間、ずっと眠っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふにゃふにゃふにゃ・・・。」

 私のことが大嫌いで、エサをもらう前でさえ秒殺ネコパンチをくり出すあんもなのに、こうしておとなしくヒザの上で寝ているなんて・・・。
 うれしいような・・・、いやいややっぱりこれは喜んではいけない。あんもはあんもらしく、いつもの秒殺ネコパンチの復活を!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間ほどうとうととしたあと、あんもが突然ガバッと起き上がった。
 「どっか痛いんか。」
 あんもは知らんぷり。

 ん?
 私の左の太ももが冷たいんですけど・・・。
 やってくれましたね、「寝ションベン」。

 でもうれしい。これが生きている証拠やから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よっこらしょっと。
 店の中でもうろつきまひょ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも見てる2階からの景色と、1階から見る景色はちがうか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さあ、この30cmの段差が上れるか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3回トライしたけど、残念。
 後ろからアシスト。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2階への階段も上ろうとしてはずり落ち、また上ろうとしてはずり落ち・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱりアシスト。
 ついこないだ、ちょっとさわっただけで「シャー」やったのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ねぐらへ帰るときのあんもの姿は「黒豹」。
 ほんま、惚れ惚れするほどかっこええー。

 あんも、がんばらんでええどー。
 明日また、抱っこさしてやー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1223

コメント

 まっするウォーカーさん、いつもコメントありがとうございます。
 私の夢は、「自分の臨終の場に雑種犬、雑種猫が取り囲んでいる」というものです。まあ、そんなことはありえないでしょうが・・・。

 それから、私は「京都キャロット」の店主ではありません。店主はうちのヨメさん。私は役に立たない雑用係です。「雑用係さん」とは呼びにくいですね。でも、それが現実です。みなさんほとんど「パオパオさん」と呼んでくださっています。次からそれでお願いします。

パオパオ 2011年05月12日 22時41分 [削除]

先日初めてお会いして店主の人柄にとても感激しました、2008年から亀岡ランナーズと交信するようになってから「パオパオだより」を紹介されて知るようになりました・・「京都キャロット」はかなり前から利用させてもらっていましたので・・店主には一度お会いしたとは思っていましたので・・還暦記念大会の会場でお会いできましたことは私にはとても意義深いと感謝したい・・昔は雑種の猫や犬も飼ってましたが結婚してからは奥さんがぺット嫌いで飼うことはないが・・昔のことが思い出されます・・家族の一人ですからね・・お大事にとしか言えませんが・・気持ちはよく分かるだけに胸がつまり重いです・・つつじマラソンの写真がネット公開されました・・自分に感動です・・感謝します

まっするウオーカー 2011年05月12日 08時19分 [削除]

 ふきこさん、コメントありがとうございます。

 私の差し出したエサにあんもが口をつけてくれた瞬間、涙があふれてきました。目の前の景色が全部ゆがんで・・・。
 ずっと続くことではないと分かってはいるけれど、できるだけ長くあんものことがブログに書けたらなあと思っています。
 ネコがじっとして動かない時は、何もしないほうがいいんでしょうか。もし知っておられたら教えてください。

パオパオ 2011年05月11日 22時53分 [削除]

あんもちゃんとのツーショット素敵ですね!
続きを楽しみにしています。

ふきこ 2011年05月11日 21時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

眞寿美さんの誕生日

眞寿美さんの誕生日

ひな・たち

ひな・たち

第11回やぶらぶマラソン

第11回やぶらぶマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.