パオパオだより

2011年05月08日(日)

第33回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のブログにいつもコメントを入れてくださっている「まっするウォーカー」さん。
 ついにお会いできました。なんと、この大会が開かれている鯖江市の方。今日は、自転車で会場に来られたとのこと。
 ハーフのゴール関門が2時間15分なので出場を迷われたそうだが、多少オーバーしても走らせてくれるという情報を聞かれ出場を決められた。
 左手に持っておられるのはペットボトル製手作りの風車。いつもこれを持ってレースに出ておられるそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝5時10分自宅発、7時20分会場着。受付が7時半からなので、ほんとうはもうちょっと早く来なければいけない。でも、ここらが限界かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の目標は、5km21分切り。
 ただし5月5日のトラック800mのあとの変なせきのせいで、ずっとのどが痛い。微熱もある。昨日の時点では不出場も選択肢に入れていた。
 でも21分を切れなくてもなにか罰があるわけでもないので、とにかく出場することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな立派な陸上競技場をスタートゴールできるのだから、ゆっくりでも走らないともったいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmほどジョグ。
 その途中でかわいい女の子二人連れに遭遇。左の女の子がおぶっているのは「つけたけのー」の火災報知器。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 小学4年生親子の1位は、なんと女の子。坂井市のKさん親子。7分30秒くらい。すごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レッサーパンダ君が義援金募金箱を持っていたので、とりあえず500円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標が達成できたら、もう500円プラスする予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場を出たすぐのところに「京都キャロット」の出店テント。
 「写真撮ってやー」とヨメさんに頼んだら・・・。
 行きしは上の写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはもっとちっちゃい。
 
 これを大きくすると下のようになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あの変なせきが出だしたら、たぶん止まらない。最悪の場合、レース途中断念ということもありえる。スタートからしばらくは、いつもよりおさえておさえて・・・。

 1km  3分57秒
 2km  8分04秒(4分07秒)
 3km 12分15秒(4分11秒)
 4km 16分28秒(4分12秒)
 5km 20分30秒(4分01秒)

 40〜59男子の部、25位。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せきが出ないかビクビクしながら走っていたが、何とかセーフ。
 おさえて走ってこのタイムなら、本気出したら「こわいでー!」

 家に帰ってから廉にそう言うと、「どっちでも、そう変らへんやろう」とのこと。
 「そっかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も、鯖江市の谷さんがお買い物だけに来てくださった。「京都キャロット」のお客様は、レースに出ないのにお買い物だけに来てくださるというありがたいお客様も多い。

 また、富山の鉄人紳士こと田中基和さんも顔を出してくださった。今年はかわいい奥様とかわいい男の子二人とともに。まだ小さな二人は、お父さんそっくりだった。
 「お父さんのようにしっかり走れる男の子になってね」と言っておいた。

 京都ランナーズの鈴木善永さんも、ご近所の娘さんを連れて。今日は彼女のサポートととしてハーフを走られたそうだ。
 「5km20分切りはどうですか。」
 「もうちょいです。」
 「僕も5km20分切りめざしてるんですよ。」
 「あっ、まねしー?」
 「いや、藤井さんより先ですよ。」
 「そうでしたか。」

 鈴木さんは私と同世代。
 「負けへんでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの南条SAのレストランで昼食。
 上がヨメさんの「ミニ海鮮丼と越前そばセット」。
 下が私の「何とかちらしと越前そばセット」。
 ここのレストランはほとんどのメニューが1000円以下。安くておいしかった。お勧めです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎今日の笑えない笑い話

パオ「今日は母の日やなあ。子どもらのために、まだまだ死ぬわけにはいかんで。」
ヨメ「そやなあ。」
パオ「ボクが大人になるまでは死なんといてや。あと20年くらいかな。」
ヨメ「なに、それー。あー、気持ちわるー。今のその言葉、ぞーっとしたー。」
パオ「なんでやねん!」
ヨメ「ほんまに気持ち悪いちゅうねん。」
パオ「まあ、そう言わんとき。悠子(私の姪)がゆうとったやろな。『おっちゃんはますみさんにないがしろにされ続けてもずっと好き好きってゆってるとこがすごい』って。」
ヨメ「悠子、そんなことゆってたっけ。でも、その『ないがしろにし続けてる』ちゅうとこがええやん。そのことがみんなに定着してくれたらありがたいなあ。」
パオ「なんでやねん!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1220

コメント

 まっするさん、コメントありがとうございます。
 まっするさんのブログも見せてもらってます。しっかり続けていってくださいね。

パオパオ 2011年11月22日 23時31分 [削除]

いい夫婦の日に・・PHOTOのトップ写真にまっするくん登場・・あれから半年ですね・・
もう2011年複興祈念レースは全15レース無事完走しました・・ぼちぼち大会で声をかけられるように・・ありがたことです・・これからもよろしく・・来年も鯖江に来てのー・・
速歩マンのブログは・・fukui-freaks.jp・・で毎日更新がんばってまーす・・

まっするくん 2011年11月22日 11時29分 [削除]

 まっするウォーカーさん、お誕生日おめでとうございます。
 「還暦」とおっしゃっていますが、私も12月で56なのでゆってる間です。ほとんど同世代みたいなもんです。
 いくつになってもまたマラソン大会で会えるよう、お互いに健康に気をつけていきましょう。

パオパオ 2011年05月09日 20時45分 [削除]

紹介感激です・・練習自粛?し過ぎ?で思う以上につらく苦しいレースでしたが・・ゴールのグランド1周は胸に込み上げるほど感動しました・・速歩でここまで完走出来ることに深く感謝したい・・60代のスタートが地元であることも感謝したい・・すべてに感謝の還暦記念大会でした・・ありがとうございます

まっするウオーカー 2011年05月09日 13時19分 [削除]

コメントで交信してるブロガーさんと会えるのもマラソン大会だからこそ・・実際お会いするとみなさんほんとうに優しくて暖かい人柄に感動します・・
今回は還暦記念と云うか60代のスタートのレースでしたので・・なんとか完走はと・・連休明けの大会なのに連休中の走り込み不足で10kmの3倍つらかった・・
ゴールのグランド1周はウイニングランできました・・半泣きでのゴールでした・・与太郎さんからも沢山写真コメントに添付されて着ました・・たくさんの仲間をもってることはとても励みですね・・みなさんに感謝です
最高の還暦記念大会でした

まっするウオーカー 2011年05月09日 04時18分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会(2月第1日曜)+りんちゃん

京都走ろう会例会(2月第1日曜)+りんちゃん

短いのを速く

短いのを速く

仏大グランドの奥へ

仏大グランドの奥へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.