パオパオだより

2011年03月29日(火)

しょろバイ2週目 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しょろバイ」こと初老のバイトも2週目。
 先週は、水木金の3日間で完全に腰がやられてしまった。バイトの先輩(大学生)の話によると、震災の影響で水の注文が急に増えたらしい。
 お米が重いとは聞いていたが、それより重い伏兵的存在の「水」があったとは。たぶん2リットルペットボトルが6本箱入りになっているので12kg以上。それをワゴンの1番下の段に押し込む時の腰の痛さったら・・・。「早くも弱音を吐く初老のオッサン」になりかけていた。

 昨日いつも通り朝6時半に着くと、先週山積みだった水がまったくない。
 「欠品で、当分入らないらしい。」
 「やったー!」

 土日ゆっくり休んだのと水の欠品で、崩壊しかかっていた私の腰はなんとか持ち直してきた。ああ、よかった。
 あちこちで水がないと大騒ぎになっているのに、ここでは「水がない」と聞くと「やったー」です。皮肉なもんです。

 元々このバイトは、トラックによる配送のほうで応募していた。ところが、1次面接は突破したのだが2次で脱落。「もしよかったら、朝の荷物仕分けと積み込みのほうも募集してますけど・・・」と言われ、けっきょくそこに行くことにした。

 面接の時おもしろいことがあった。
 「一つ心配なのは、藤井さんの歳の半分にもなっていない若い者がえらそうに言うかもしれません。それはだいじょうぶですか。」
 「・・・」
 私はその意味がよく分からなかった。仕事のよくできる人がそうでない人にえらそうに言うのは、まあ当たり前。それに歳の上下は関係ない。うちなんか、毎日毎日歳下のヨメさんにポロカスにゆわれてますがなー。

 そんなきっつい人がここにもいてはんのかなあと、半分ビビリながら、そのまた半分は期待しながらの初日だった。ところが、私の指導係になったのはやさしい大学生。なんと、初老の私に気を使って敬語です。申し訳ない。

 右手中指の先の挫滅がなかなか回復しない。先っぽに感覚がないので、しっかり物がつかめていない。これも腰を痛めた理由の一つかもしれない。

 今日を入れて5日。慣れたころに大ポカをするので気をつけなければ。

 明日は丸1日休み。
 「わさお」、見に行こうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちの「わさお」系

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1176

コメント

 まっするウォーカーさん、「しょろバイ」ネタにこんなに食いついてくれる人がいたなんて・・・。
 私は一番いい季節に始めたようで、今のところ環境的にはだいじょうぶです。でも、もうすぐ暑くてたまらんようになるんでしょうね。どんなに暑くても、滑り落ち防止の軍手が外せないところがきつそうですね。
 ヨメさんはすぐに「そんなもん、何の足しにもならん! やめてしまい!」と言うのですが、他の世界を見るのもいい勉強になるので続けます。
 「その歳で社会勉強か?」と思われる方もあるかも・・・。確かにもうだいぶ若者(先輩)に注意され、ちょっとへこんだこともあります。でも、それなりにおもしろいこともあるし。
 初バイト代で、なにを買おうかしらん・・・。

パオパオ 2011年04月01日 18時13分 [削除]

昼の時間があるので12年ぶりにフルにも復気できたので・・感謝ですが・・この仕事のキツサは環境です・・寒くて暑い・・それを話しても誰も分かりせん・・同じ仕事の人がいて少しは慰めになる思いです・・お互いに頑張りましょう・・・感謝

まっするウオーカー 2011年04月01日 09時53分 [削除]

 まっするウォーカーさん、コメントありがとうございます。
 荷物が700〜1500個とはすごいですね。私が行っているところはおもに食料品なので、そんなに多くはありません。とにかく今は「水」が復活しないことを祈るばかりです。
 早くもいろいろなミスもしています。ただ、教えてくれているのが息子と同じくらいの大学生だというところがかえってほっとします。
 ほんまに働かせてもらってありがたいです。

パオパオ 2011年03月31日 17時30分 [削除]

わたしは不在で持ち返り分と明日配達分のエリア仕分けなんですが・・1個ずつ端末でバーコードを読み取らないと・・読み取れないものは手打ちで・・面倒ですよ・・
今数が少ないと云えども大小全部で700個以上あります・・最高時には倍の1500個以上にもなりますが1人で完全に無私?されてます・・良く言えば任されてますので・・もう3年半・・わたしが辞めたら・・と思うと辞めれないなー・・働かせてもらってますので・・寒い、暑いの文句も言えませんわ・・がんばってまっする・・ご安全に・・

まっするウオーカー 2011年03月31日 09時20分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

坂道走

坂道走

新しいシューズが間に合わん

新しいシューズが間に合わん

第72回勝手に国労応援ラン

第72回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.