パオパオだより

2022年08月06日(土)

お墓参り2022 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 諸事情あり、今年は一族揃ってのお墓参りはなし。
 今日は、私とみきえ姉、たづこ姉夫婦の4人でお参りすることになった。

 朝9時に私が深泥池のみきえ姉を迎えに行き、花脊峠を越えてたづこ姉夫婦の家へ。
 いっぷくしてから、10時半ごろ4人で福田寺さんのお墓へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 隆雄にいさんが元気に一番乗り。
 私の姉二人は、ゆっくりと急な坂を上がってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜日なので、何軒かもお墓参りをされていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お花はたづこ姉夫婦が用意。
 お供え物はみきえ姉とうちのますみさん。うちはおはぎとちらし寿司と桃。
 お墓を一つにまとめたので寂しいかと思ったが、お花とお供えでにぎやかになりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 たづこ姉に撮ってもらった記念写真。
 ヒル警戒で、私にしてはめずらしい長ズボン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お線香はみきえ姉が用意してきてくれた。
 いいお線香らしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私も一段上から記念撮影。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちのいなかは藤井姓ばかりなので、「藤井家之墓」だらけ。
 かっこ書きで、屋号(勘六の隠居)と書いとかなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スモモは、「いちろ」の冨士子さん(私の一年上)が持って来てくれたそうだ。別所でできたものをお供えできるのもうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お墓にお水をかけ、みんなで拝んでお墓参り終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「下りはすべらんように気ーつけやー。」

 だれも滑らず、無事帰還。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たづこ姉夫婦の家にもどり、ちょっと早めのお昼ごはん。
 うちから持って来たちらし寿司が役に立った。
 「ますみさんは上手」と、みんなほめちぎってくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄から「家に寄ってほしい」と電話があったので、3人で出かけた。(と言っても、隣へ100mほど。)

 庭には、拓郎君(兄の子)のところのこまめちゃんがいた。
 家族で出かけている間、預かっているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人懐っこいこまめちゃん。
 ちょっと顔が「無」になってますけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 インコのすーちゃんもお預かり。
 時々なにやらしゃべるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きょうだい4人がそろって長話をしていたのだが、急な大雨。
 「洗濯物を入れんならん」ということでドタバタ。
 けっきょく、そこで解散ということになった。

 父や母を偲ぶ話ができなかったのが、ちょっと残念だった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原の家に戻ると、廉彩夫婦が◯君を連れて来ていた。
 もう五か月の◯君は、抱っこさせてもらうとずっしりしていた。ヨメさんが抱っこしたら笑っていたらしいが、私の時は緊張した顔のまま。じいさんはこわかろう。また、今度ね。

 ケーキを持って来てくれたが、私はヨード制限中なので食べられない。
 恵藤さん(みきえ姉の夫)からいただいた本物のビール。飲みたかったが、冷やしてなかったのでまた今度。
 写真だけ撮っときました。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時半ごろから、走りに。
 昨日10kmがしっかり走れたので、今日はちょっスピード練習をしてみようと色気を出した。

 まずは静市公園往復2km。これはゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、アディゼロプロで1000TT。
 いつものコースをスタートしたが、途中から右アキレス腱に激痛が走る。
 500mで断念。
 あとはトボトボと歩いて帰ってきた。

 昨日あんなに調子がよかったのに。ちょっと調子に乗って走りすぎたか。
 明日は京都走ろう会例会なのに。当初は3.1km予定だったが、5kmも行けそうと思っていたのに・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんの食欲が全然なく、心配なのではたえだ動物病院さんへ。
 いつもは二人で連れて行っているのだが、ヨメさんは鍼灸施術のため私一人で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは「なんでオバサンおらんのかなあ」と不思議がっていた。

 点滴をしてもらって終わり。
 これでちょっとは食欲がわいてくれるといいんやけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、廉彩◯君が来ている間、ずっと私のタンスの中に避難。
 3人が帰ってしばらくしてやっと出てきた。
 こわがりなんやな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあ、すぐにいつもの「ツチノコ」に戻りましたけど。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5767

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第15回四万十川ウルトラマラソン・続き

第15回四万十川ウルトラマラソン・続き

2011京都丹波ロードレース

2011京都丹波ロードレース

マラトレin長居公園2010

マラトレin長居公園2010

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.