パオパオだより

2011年02月08日(火)

明日9日は「ねっとわーく京都」の発売日 [雑用]

画像(233x320)・拡大画像(466x640)

 みなさ〜ん、明日9日は「ねっとわーく京都」3月号の発売日でーす。
 定価500円。京都市内の大きな書店ならたいてい置いてあります。
 まずは立ち読み。気に入っていただけたら、ためしに購入。もっと気に入っていただけたら、ぜひ定期購読を!

 実際、うちの兄や私の最後の教え子・ちいちゃんのように、定期購読で購入している人がかなり多いようです。そうそう、京都市民ではない兵庫「ゆめさき舎」のまっちゃんも、「パオパオさんの連載が読める」という理由で定期購読してくださいました。ありがとうございます。

 ちいちゃんと言えば・・・、今年の年賀状にこんなことが書いてあった。
 「ねっとわーく京都、まっ先に先生の連載よんでます。Blogみたいにもう少し軽快になってもいいと思います。平和もマラソンも地道な一歩から。」

 「軽快」は「警戒」のまちがいかいなあと思いましたわ。私は「おちゃらけ一番」みたいな人間なので、今まで注意されることはあっても「もう少し軽快に」なんて言ってもらったことがない。ひょっとして、成長したんか知らん。

 「ねっとわーく京都」の読者の多くが京都市職員ということで、やっぱり「警戒」した文章になっているのかな。それとも、一度ブログに書いた記事をまとめた内容が多かったので「軽快」さに欠けていたのかなあ。

 今回は、箱根駅伝10区を走った東海大学の藤井勘太選手へのインタビュー。ブログには書いていない書き下ろし(?)です。「軽快」さは・・・、さてどうでしょう。

 私のコーナーは、いつもは2ページなのに今回は3ページに。下書き段階で字数オーバーの時は縮小の要請があるのに、今回はインタビュー記事ということで気を使ってくださったようだ。
 本誌全体もいつもより分厚い。今回は100ページを超えていた。これはかなり制作予算オーバーかも。

 京都市政や京都市の動きに多少とも関心のあるみなさん、ぜひ「ねっとわーく京都」をよろしくお願いします。
 「まずは、本屋さんでの立ち読みから!」

 さあ、勝手に「ねっとわーく京都」売り上げ部数アップ作戦GO、GO、GO!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【何を今さら5km20分切りメモ】

 今日はお昼前に宝ヶ池へ。
 インターバルトレーニングをしなくては。

 まず1周1.5kmジョグ、7分37秒。
 このあと、(1000m全力+500mジョグ)×5本。
 今日の目標は、最低でも全部4分切り。

 1本目、3分50秒。(3分40秒行けるかも、と思ってしまった。)
 2本目、3分56秒。(5本中一番しんどかった。)
 3本目、3分55秒。(急に楽に。)
 4本目、3分58秒。(ちょっと気が抜けた。)
 5本目、3分51秒。(3分50秒切りたかったなあ。)

 最後に1kmジョグで、合計10km。

 気を抜きさえしなければ、もういつでも1000m4分は切れる。次は1000m3分50秒切りをねらうか、2000m8分切りをねらうか・・・。でもこんなところでウロウロしていたら、5km20分切りは遠いなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私と同じようなトレーニングをしている女性ランナー発見。かなりのスピードだった。
 競って走ってみたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日の京都走ろう会例会に初参加の女性ランナーさんが、さっそく「京都キャロット」にお買い物に来てくださった。ありがとうございます。
 万一かんでしもたらえらいことなので、きくは店の前のガレージで待機。こういうときの顔は、すごくかしこそう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1126

コメント

 ちいちゃん、コメントありがとう。

 京都市職員と何の関わりもなさそうな私が、「ねっとわーく京都」の連載を引き受けていること自体がどうなんでしょうとも思いますが・・・。
 正直、「つっこみ」は弱いほうです。そっちより、ちいちゃんのアドバイスどおり「軽快」さを心がけようと思います。

 今後も見捨てず、長い目で見続けてくださいね。(って、元教え子にゆうのも変か・・・。)

パオパオ 2011年02月09日 22時43分 [削除]

読みましたよ。

ねっとわーくは市職員の裏バイブルやと思っています。市職員が読むからこそ、つっこんだ文章がんばってください。

ちい 2011年02月09日 19時39分 [削除]

 Mr880さん、コメントありがとうございます。
 みなさんがお仕事中の時間に気楽たらしく走っているので、何もきついことはありません。
 宝ヶ池はまあまあ走りやすいのですが、ちょっとカーブのきついところがあります。まっすぐだったらもう少しタイムが縮められそうですが、たぶんまっすぐだとあきるでしょうね。
 次のレースも、初めからガンガン行きたいです。

パオパオ 2011年02月08日 23時20分 [削除]

20分きりメモ。すごい練習してはりますね。一人ではこんなキツイことはなかなかできないです。

Mr880 2011年02月08日 22時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第126回9の日平和ラン

第126回9の日平和ラン

第52回勝手に国労応援ラン

第52回勝手に国労応援ラン

第16回若狭高浜はまなすマラソン・続き

第16回若狭高浜はまなすマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.