2024年03月26日(火)
3月25日は? [わんこ・にゃんこ]
昨日のこと。
「今日は3月25日やから、きくの誕生日やな」とますみさん。
「ほんまや。生きとったら19歳かー。死んじゃったのがおととしの8月26日やから、1年7か月たったんやなあ。」
私のこのブログにも何回も登場しているきく。写真もいっぱい残っている。
でも、今日は真樹が大学1年まで書いていたブログ「にょんにっき」から写真をもらった。(なぜか、まきはきくのことを「にょん」と呼んでいた。)
きくは2005年3月25日生まれ。
犬が飼いたいと言っていたまきを連れて、雲ケ畑の高山牧場に行ったのがその5日後。あてもなくおじゃましたのに、生まれたての子犬が牛小屋のわらに寝ていてビックリ。
「生後40日くらいは母犬と一緒にしてやりたいから、それからもらいに来て」と高山牧場の高山菊司さんに言われた。
そしてもらいに行ったのが5月4日。
名前は、菊司さんからいただいて「きく」に決定。
上の写真は、花背別所のわが家に来た日のきく。
まきが撮ったんやろうね。
かわいいかわいいきくちゃん。
2006年、きくが1歳の時。
廉が全中のクロスカントリー大会(新潟)に出場するのに、みんなで応援に行った。
きくちゃん、大雪に大喜び。全身が埋まってもへっちゃらだった。
2009年、きくが4歳の時。
家族みんなで、久美浜の「無人島」という民宿に泊まりに行った。
きくちゃん放し飼い。プールにも入らせてもらった。
2011年、きくが6歳の時。
きくはやっぱり、雪がよく似合う。
2012年、きくが7歳の時。
まきの新しいカメラで撮った白黒写真。
きく、賢そう。
これも2012年。
まきは高校に自転車で通っていたが、時々きくが途中まで付いて行っていた。
2013年、きくが8歳の時。
まきは沖縄の名桜大学1年生。夏休みに久しぶりに帰ってきて、「きく、覚えてくれてた―」とよろこんでいるところ。
2014年3月21日、きくがもうすぐ9歳の時。
まきが春休みで帰省。
これが「にょんにっき」の最後の記事。
でも、このあと8年半も生きてくれた。
きくちゃん、ほんとうに長生きしてくれてありがとう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6393