パオパオだより

2008年11月03日(月)

2008あいの土山マラソン・女編 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

両手に花! 小嶋祐子さん、太田君子さん(滋賀マスターズAC所属)

 「女編」とは、ちょっと題名が過激やったかな。(そんなたいそうなものではありません。安心してお読み下さい。)

 土山では、常連さんが多い。
 中でも、太田君子さんはお買い物をされるだけではなく、必ず近況などを聞いてくださる。
 何年か前、ちょっと走るのがいやになり土山に出なかったことがある。その時、太田さんから「どうして走らないの?」とおこられた。レースに出ない私など、京都キャロットのスタッフとして失格と言わんばかりに。
 それからは、多少調子が悪くても走るようにしている。そうでないと、またおこられるし・・・。

 もうお一人。
 ブログ「これもトレーニング」のM見さんこと松見輝子さん。
 この土山の一般女子の部で、過去に何度も優勝争いをしておられる。もちろん、今回もフル一般女子でトップを目指しておられるはずだ。
 ただ、最近足を故障されたり、2週間前のハーフで自己ワーストを出されたりで、決して本調子ではない。今日はこれをどうまとめてこられるのか。ベテランランナーの調整は見ものではある。

 太田さんと松見さん。
 このお二人は、絶対に写真に撮らなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

登録女子の部のトップ争い

 結果発表。
 二人とも撮影失敗。
 松見さんは、前を通り過ぎてから気がつくという大失態。
 あのー、怒られることを覚悟で言いますが、男性ランナーにしか見えへんかったんです。かなり険しい顔で、髪ふり乱しというイメージ。昔テレビでやっていた「怪傑ライオン丸」。(すんませーん。)

 太田さんは、かなり遠くから気がついた。いつものお気に入りの黄色系のウェア。
 ところが、前を走る男性ランナーがジャマで。うまくはなれた時にシャッターをと思って撮ったが、時すでに遅し。太田さんのけりだした足先だけが写っていた。
 「ありがとー」と言われたので、あとでどうやってあやまろかしらん。
 写真撮りながら走るんもけっこうたいへんなんす!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せめてゴールの写真をと思ったが、太田さんは今回ハーフだったので、私よりだいぶさきにすでにゴール。
 松見さんのフルのゴールをと思ったが、これもちょっとの差で間に合わなかった。
 ゴール直後の写真は何とか撮れた。「パオパオさん、・・・」と話しかけてくださったが、私はこういうときに気が利いた言葉がパッと出てこない。ただ、ニコニコほほえむだけ。(すんませーん。)

 ここで思ったこと。
 んっ! 松見さん、小顔になってへん?
 12km付近ですれちがった時は、「ガオー、ガオー」とうなるライオンのように見えた。ところが、残り30kmで顔、縮んだ?
 ゴール後は、なんとも言えん体から毒素が抜けきったようなさわやかな笑顔。

 松見さんがレースに集中しておられるころ、私はヨメさんに言っていた。
 「松見さんてなあ、ボクに顔ちょっと似てへん。ちょっと、エテコ(おさる)系入ってへん?」
 ああ、なんて失礼なことを! 
 ゴールされた時の顔の表情は、晴れやかでさわやかで。

 ヨメさんがいつも言っている。
 「アンタみたいなええかげんな人間に、ひとのことをどうこう言う資格あるんか。」
 そのとーり。
 みなさん、私のおよびもつかないような努力をされています。口を慎みましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフをゴールされたお客様が途切れヒマになったころ、太田さんがお友だちの小嶋さんとともに来られた。
 一つ気になっていたことがあったので、聞いてみた。
 「太田さん、何月生まれですか?」
 「えっ、4月ですけど・・・、何か?」
 「あーん、それやったら、ボクと同い年です。ボク、おんなじ年の12月まれです。」

 「だから、何?」と言われるとつらいが、そこから話がはずんだ。
 太田さんは、今年の6月「隠岐の島ウルトラ」に出られ、9時間40分台で完走。3位に入賞されたとのこと。私のおすすめソックス、メッシュ入り5本指ソックス(アシックスXAS103)のおかげで完走できた、とはまたうれしいお言葉。島の人たちの温かいもてなしについても、あつく語っておられた。
 太田さんは、私の同年最強の女性かも。

 レース中の写真が撮れなかったので、代わりにキャロットのテント前で記念撮影。
 それがまた、ひっついてひっついて。(もう、君ちゃんたら・・・。)本当に、おもしろい方です。
 これからも、太田さんにおこられないように、がんばって走ります。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=272

コメント

 コメント、はやっ!
 まだ、今日の記事の途中やったのに。
 はえある優勝者に対する私の暴言の数々、どうかお許しください。三流オッサンランナーのたわごとと、どうか聞き流してください。
 しょうもないことを言いながらも、心の中ではいつも応援しています。
 次の目標レースは、なんでしょう。国際女子マラソンのどれかにも出られるんですよね。

パオパオ 2008年11月03日 15時42分 [削除]

怪傑ライオン丸の走りは、何キロ地点でしたでしょうか?
M見ちゃん・・・
そんなにカッコよかったかしら〜?
マラソン始めたきっかけは、親子マラソンで『おと〜さん親子ペア』と同じ土俵で戦っていたからでしょう(笑)
みんなから、
「走りが男みたい。」
と言われます。
親子マラソン、表彰台を狙い対等に戦っていて、相手も本気で挑んできていましたから(笑)(笑)(笑)
次回は、髪を短くし、リアルな男性ランナーの仮装をして走ろうかと思っています。

M見ちゃん 2008年11月03日 14時09分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第66回勝手に国労応援ラン

第66回勝手に国労応援ラン

3分52秒

3分52秒

JKをさがせ・イン・京都府立大

JKをさがせ・イン・京都府立大

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.