パオパオだより

2023年10月21日(土)

第35回久米島マラソン・前日 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の便で久米島入りなので、それまではゆっくり。
 午前中に、ちょっとだけ名護ウォーキング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市大北には大規模な市営団地があった。
 明日この団地の秋祭りをされるようで、みなさんがその準備をされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護商工高校のたくさんの横断幕。
 これだけ多いと、横断幕の費用もかなりかかるだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高校前で折り返し。
 今日さわやかな気候。風もあってほとんど汗はかかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月曜に帰るとき、バスがあるかどうかの確認。
 「大北二区」から「名護バスターミナル」行きが朝8時前にあったのだが、大きい荷物をもって上り坂を600mほど歩かなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近道を探したが、途中にジャングルがあり無理だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これがジャングル。
 沖縄では、町中にこういうところが普通にある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼過ぎ、早めに出発。

 「ぺんちゃん、明日の夜まで出かけてくるね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はんちゃん・・・。」

 はんちゃんは、私が来てからずっと元気がない。
 ちょっと心配。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 約束していた通り、お昼は「きっと屋キッチン」さんへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 店長テンコさんが、真樹を見て「大人っぽくなったねえ」と。 
 「そうですかー」と真樹もまんざらではない様子。
 「でもいまだに、アルコール類を買うときに年齢確認されるらしいですよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店にかわいい渡し舟(?)の折り紙があった。
 お聞きすると、テンコさんのお母さんの作品とのこと。そのあと、お母さんのお話もいろいろと聞かせてもらった。

 真樹が沖縄に来て11年。「きっと屋キッチン」さんとのお付き合いも11年になる。ここはいつも楽しいお話を聞かせてもらって、ほっとする場所になっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は空港の駐車場がいっぱいでとめられず、予約した飛行機に乗れず大変だった。それで、今年は2時間以上も前に駐車場へ。余裕でとめられて、時間が余りすぎた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時25分発の便。
 4席×20列弱なので70人乗りくらいのちっちゃなプロペラ機。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二人続きで取ったのに、なぜか「AとC」。
 この飛行機はB席がなく、AとCがとなりだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実際に飛んでる時間は20分くらい。
 ちょっと薄暗くなりかけた久米島空港に、6時着。

 そこからバスで約30分。去年も泊まった「久米アイランドホテル」へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 7時にホテルに着き、7時半に予約しておいた「シマバルようじ」さんへ。ここはホテルのすぐ前。
 このお店は、次男・次女・三男の三きょうだいでやっておられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹が減っていたので、フライ系をたくさん注文。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 生ビールも2杯いただいて、いい気分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と明日の目標などを語り合いながら、楽しい食事ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この分は、真樹のおごり。
 すまんねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都に忘れてきたゼッケンは、ますみさんがレターパックで送ってくれて間に合った。
 さあ、286gの重いシューズは活躍できるでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レースで初の綿Tシャツもどうでしょう。
 苦しくなったら、胸の「えり、きく、みー(みれい)、はん、ぺん」から力をもらいましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月20日(金)

外食費ゼロ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も真樹はお仕事。今日は遅番で午後1時から10時半まで。

 また一人でどこかへ食べに行こうと思っていたら、「朝昼晩全部作る」と言う。朝と昼はいるから何とかなるやろうけど、晩はどうするのかと思ったら、「カレーを作って持って行くので、パオパオの分も作って置いていく」とのこと。
 
 すごいね。しっかりしてきたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が4月の伊江島マラソンでもらったハイビスカスも、以前はすぐに枯らしてしまっていたのに、今年は半年たった今も元気に咲いている。

 すごいね。しっかりしてきたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はちょっと早めに、焼きそば。
 細かいお野菜も入っていておいしかった。

 真樹は12時半ごろ出勤。
 私はいつもの「名護三角」。
 「理容・きゃん」、「きっと屋キッチン」、「玉城さん」。
 まだお昼休みの時間だったので「理容・きゃん」さんを最後にして、「きっと屋キッチン」さんを一番に。
 「明日のお昼に娘と来させてもらう予定です。夕方に久米島に行きますので」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、いつも私を応援してくださっている「玉城さん」。
 西松屋の近くのお勤め先にごあいさつに行った。少しおしゃべりをさせてもらって帰ろうとしたら、堂々とした猫ちゃんがこちらに向かって歩いてきた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、この猫も私が朝ご飯やってるんです。この前の道路でよくひかれるんですけど、この猫は長生きしています。足はひきずってるんですけど・・・。」

 体はやせていたが、顔はしっかりしていて、目力もすごかった。
 「もっともっと長生きしてやー。また会おうな。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあと「理容・きゃん」さんに行ってサッパリスッキリ。
 6月の「沖縄慰霊の日」に「健児の塔」に行って、きゃんさんを探したことも話しておいた。私が行った時間におられたらしいのだが、見つけることができなかった。でも、きゃんさんとその日の話ができてよかった。
 「理容・きゃん」さんは、いつもあたたかいお茶と冷たいお茶と黒糖を用意してくださっている。
 「うちのヨメさんが鍼灸院やってまして、この話をしたら、きゃんさんのまねをしてお茶と黒糖を用意するようになりました。」
 そう言うと、きゃんさんは喜んでおられた。

 沖縄の果物や野菜がたくさん売ってあるJAにも寄ってみた。 
 「やぎ刺身」の自販機。
 これはレア物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「モーイ」、これはなんじゃろな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パパイヤ」ってこんな形してるんや。

 ますみさんもこんなん見るのん大好きから、一緒に来られたらいいんやけど。みーちゃんがおるから無理かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は「スーパー・かねひで」へ。
 入り口で「さっきはおみやげありがとうございます」とバイクの女性。「あら、きっと屋さん。今休憩の時間なんですね。」

 「かねひで」のキャンペーンは、マイヤーのフライパンやお鍋。
 シールをためたらもらえるんじゃなくて、定価の半額くらいで買えるというもの。真樹が欲しいと言っていたお鍋は「シール34枚+14900円」。
 たっか!

 まあこのお鍋は無理やけど、12月にもまた沖縄に来るので、フライパンの「シール20枚+3900円」とかポットの「シール24枚+3900円」ならいけるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんが鍼灸のお客様に出すお菓子を買い出し。
 これだけあれば、結構持つかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は真樹が作り置きてくれたカレー。おいしくいただきました。
 サラダかなんかあればもっとよかったんやけど、インスタントのモズクスープがあったのでそれもいただいた。

 これで今日は3食とも家で。外食費ゼロ。
 真樹のおかげで安上がりになってよかった。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、ちょっとだけ走りに。
 もっと暑いと思っていたので、すごく涼しく感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のところのすぐ近くの有名なとんかつ屋さん。
 ここから東に坂を上っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突き当りを南に行けば海岸沿いに出る。
 北に行けば伊差川交差点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左折して伊差川方面へ。
 頭の上をバイパスが通る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンエー・伊差川店。
 ここも夜11時までやっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先で猫がぴゅー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか立派な猫ちゃんだった。
 首だけ白いおしゃれっぽい猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の反対側からも猫の鳴き声が聞こえたので見に行った。
 こちらはサビ猫かな。
 よく見ると桜耳。ちゃんとしてはる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しまドーナッツ」のお店のところを左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「名護ハーフマラソン」の最大の難関、伊差川の上り坂。 
 いつもこの坂を上りきったところに、玉城さんご夫妻が応援に来てくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは気持ちいい。
 「名護ハーフ」では、ここから3kmほどずっと下りでほぼまっすぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「ネオパーク・オキナワ」の交差点を左折。

 ぐるっと一周して3.5kmくらいにしかならなかったので、もう一度トンカツ屋さんの坂を上っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市役所行きのバスの時刻表を見たが、本数が少なくて不便。
 月曜の帰り、どうしましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにトンカツ屋さんの前を通ると、「予約で満席」のはり紙。あの紙ははりっぱなしみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これでも5kmに足りなかったので、アパートの裏の丘に登る道を少し走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、なかなかいい景色。
 ただその丘の先にも道があったが、真っ暗だったので引き返した。
 これで今日は5.4kmジョグ。42分くらい。
 ちょっとは体がほぐれたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか私をこわがってこもりきりだったはんちゃんがやっと出てきてくれた。でもお水を飲んだだけで、何も食べずにまたこもりにいってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんのお気楽さを見習ってほしいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月19日(木)

ゼッケン忘れたー [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は午後から沖縄行き。
 午前中にちょっとだけでも走っておきましょうねえ。

 今年の私の久米島マラソンのキーワードは「変える」。
 今まで軽いシューズばっかりだったのを、重いシューズに変える。
 ああそれなら、いっそのことウェアも今までと変えよう。今まではたいていランシャツランパン。まるで競技者の出で立ち。もう普通の老人ジョガーらしいウェアで走ってみよう。
 今回はハーフパンツの上にランパン。Tシャツは機能Tシャツではなく、真樹が作ってくれたわんにゃん綿Tシャツ。これで走ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アディゼロボストン11には、偏平足用の中敷きも入れて。
 これでバッチリですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出すと、すぐに黒猫ちゃんを発見。
 元ぴゅーたの相方だったが、ペア解消したみたい。このごろいつも単独でいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出したら、なんと遅いこと。
 初めからスピードが全然でない。スピードリミッターがついた大型トラックみたい。
 これは「スローペースにはまってしまう」というやつかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 静市公園までの上り1kmはずいぶん時間がかかったが、下り1kmは6分で行けた。
 これで、ジジイはジジイらしい走りになるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんは午前中だけのバイトへ。
 帰ってきてすぐに、おいしい天ぷらうどんをつくってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時18分発の叡電に乗り、出町柳で京阪に乗り換え。京橋で降りてJRへ。
 そこで、ハタと気づいた。「ゼッケン忘れたー。」

 ますみさんにラインして、土曜日に泊まる久米島のホテルあてにゼッケンを送ってもらうように頼んだ。
 ますみさんは急いで郵便局へ。レターパックの高い方(520円)だと土曜日に届くと言われ、それで送ってくれた。

 すみませんでした。助かりました。

 去年までは現地受付で、今年からゼッケン先送り。私のようにゼッケン忘れが続出するような気がするが、大会当日に混乱しないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出発は少し遅れたが、那覇空港には予定通り19時前に到着。
 仕事終わりの真樹が、職場から直接迎えに来てくれた。待ち合わせ場所がうまく伝わらず、ここでだいぶ時間がかかってしまったけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 名護までの帰り、58号線沿いにある「ラーメン・丸源」さんへ。
 もう味覚異常が治ったので、おいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんちゃん、久しぶり。
 逃げはしないが、顔を壁の方に向けて嫌がっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃん、ひさしぶり。
 ぺんちゃんはすぐ逃げるけどすぐ慣れる。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 「かあちゃんからあずかってきたすみっこぐらし、渡しとくわー」と言うと、真樹は大笑い。
 「これ、すみっこぐらしちゃうでー。」
 「ええ、そうなん。かあちゃんとかわいいのん出てきてよかったーゆうて喜んでたのに。」
 はま寿司のガチャポンが2台あって、故障中の方がすみっこぐらしやったみたい。残念!

 今日は、「ゼッケン忘れ」と「にせすみっこぐらし」の一日でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月24日(土)

回復はやし [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は真樹のところで一日ゆっくり。
 朝起きた時、「イテテ」とはならなかった。痛いのは腰くらいで、足は何ともなかった。一晩寝て、かなり回復している。

 お昼前まで、テレビを見たりしてダラダラ。
 お昼に食べるものがなかったので、コンビニまで歩いていくことにした。

 真樹のところから上りの坂道をブラブラと。
 今日も暑い。
 途中の空き地で、ピョンピョン飛ぶ猫に遭遇。写真を撮ろうと思ったら、車の下に入った。かわいいトラ猫ちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず一番近いバス停まで。
 「大北」バス停まで750m。かなり遠い。「大北二区」バス停の方が近かったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニの隣にスーパー「かねひで」があったので、そこでお昼ごはんを買うことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お弁当398+茶碗蒸し198。
 胃腸が弱っているはずなので、よく噛んで味わって食べた。おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日寝る前にサロンパスを貼ったのがよかったんでしょうか。
 あんなに痛かった右アキレス腱もだいじょうぶそう。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の真樹のバイトはお昼だけなので、5時前に家に帰ってきた。
 洗濯物を取り入れたら、ベランダのハイビスカスは今日も咲いていた。うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は真樹と約束していた「きっと屋キッチン」さんへ。
 真樹も私と同じで、お料理だけでなく、店長テンコさんの人柄が好きなようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はホーの日。
 カレーやカインチュアもおいしいけど、私はやっぱりホーですかね。スープ系なのですごく食べやすく、味もバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、プリンと甘夏のスムージーもいただきました。
 体の疲れが抜けていきそうなおいしさ。
 ごちそうさまでした。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きっと屋キッチン」さんでは、沖縄のやちむんも販売されている。
 ちょうど私のごはん茶碗が割れてしまったところだったので、いいのが見つかった。それも購入させていただきました。

 私たちがお店に入ってしばらくして、先客が出ていかれ私たちだけになった。そのせいか、店長テンコさんのトーク爆発。とっておきの話みたいなのをいくつも披露してくださった。テンコさんは、いろいろな経験やいろいろな苦労をしておられる人です。

 名護に来られたら、ぜひ「きっと屋キッチン」さんへ。
 とっておきの話が聞き出せるようになるには、私のように10年以上通わないといけないかもしれませんが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月10日(月)

空港送迎付き猫付き4泊無料 [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は真樹の仕事が臨時休業だったので、那覇空港まで送ってもらうことになった。
 5日もいたのに、はんぺんはなつかんかったなあ。
 「オッサン帰るわな」と言っているのに無視。
 まあだいぶなでさせてもらったし、それで良しとしますかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 はんちゃん、カーテンにひっかかっているのではありません。
 出かける真樹を追いかけてきて、スカートにひっかかってしまいました。まるで「行かんといて」と言ってるみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高速道出口近くにある「名嘉地そば」さんへ。
 真樹は野菜炒め。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は中味汁を注文したのに「今日はありません」と言われ、かわりにみそ汁。サバかから揚げを選べたので、サバ付きにした。
 ああ、お腹いっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港でお別れ。
 今回は着いた時も迎えに来てもらい、帰りも送ってもらった。これはありがたかった。
 そして、猫付きホテル(?)が4泊無料。猫好きにはたまらんねえ。

 次は6月。
 また、よろしくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りのANAはほとんど遅れず離陸した。
 これでないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、時刻通りに到着しても荷物が出てくるのが遅い。乗っている人数がLCCの倍以上なので、これは仕方ないか。
 私のバッグは、黄緑の変わった柄なのですぐわかる。それがせめてもの救い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 モノレール、阪急、地下鉄と乗り継ぎ。
 地下鉄に乗っているとき、ヨメさんから「今、烏丸御池」と連絡あり。私と同じ地下鉄に乗っていた。今日も孫の子守りに行って、ちょうど帰るところだった。
 バイト、鍼灸、子守り、バイト、鍼灸、子守りの連続で、もうクタクタになっていた。

 国際会館駅から上がったところで出会ったが、「何も食べるものがない」からとスーパーに買い物に行ってくれた。私もついていきたかったが、大きな荷物があったので先にバスで帰った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大きな荷物が2つ。ますみちゃんとみーちゃんに、おみやげいっぱいあるよー。

 履いているGパンは真樹にもらったもの。真樹が自分用に買ったものだが、ブカブカでダメということで私が履くことになった。ちょっと短めですけど、だいじょうぶですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5日ぶりのみーちゃん。忘れていないかと心配していたけど、全然だいじょうぶだった。
 私が帰るなり、いつもの「まどあけてー」と。覚えてくれていました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹からかあちゃんにも、1か月早い母の日プレゼント。
 私が「かあちゃん、ずっとおんなじ服ばっかりで嫌になるってゆうてはったわ」と真樹に言ったら、「北海道旅行に着ていく服を買ったげよう」と。「北海道と言えばラベンダー、母ちゃんが今まで着たことのないラベンダー色の服がいい。」

 よかったね。
 にあってるね。

 私の大好きな水炊きの晩ごはん、ありがとう。
 二人で食べたらおいしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんも、私が帰ってきてちょっとだけ喜んでくれているみたいだし。
 また、みんなで仲良くやっていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月07日(金)

なじみの [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今回の沖縄は、もちろん「伊江島マラソン」に参加が一番の目的。
 しかし、もう一つ大きな用事があった。たしか1月だったと思うのだが、真樹があわわてハンドル操作を誤りタイヤをパンクさせてしまった。その時、以前からお世話になっている名護の「部間タイヤ」の比嘉さんに助けていただいた。
 急にお願いしたのにすぐ駆けつけてくださり、タイヤだけでなく、曲がってしまったホイルまで直してくださった。本当にお世話になりました。
 2月にも沖縄に来たのだが、その時は西表島の「やまねこマラソン」に参加だったのでお礼を言いに行けなかった。だから、今度こそしっかりとお礼に行かなければならなかった。

 先週、新しくできた「イオン修学院」をのぞきに行ったとき、入ってすぐのところにお菓子売り場があった。私は駐車代が高くなるので先に車に戻り、ヨメさんに「お礼のお菓子を買って」とお願いしておいた。
 そしたら、「またいつもの散髪やら、きっと屋さんやら行くんやろー」と言って、別にそばぼうろを3つ買ってきてくれた。(もう一人の玉城さんは思い出せなかったみたいだが、ちゃんと3つ買ってきてくれた。)

 うれしいねえ。私の行動パターンをちゃんと把握してくれていて。
 理容きゃんさん、きっと屋キッチンさん、玉城さんは、私が名護に行くときには必ず顔を出さないと気がすまないところなんです。
 また今回も・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

決意の白装束

決意の白装束

ブレーメンへの道

ブレーメンへの道

家族ラン

家族ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.