2022年12月11日(日)
大学クラス会2022 [学校]
3年ぶりの大学クラス会。
今回も岡部君が世話係として、何から何まで用意してくれた。いつもありがとう。
一番多い時は9人集まったが、今回は7人。でも今のご時世としては、まあよく集まったほうかなあ。
この歳になっても、話せばまたあらたな発見がある。今回も、私以外の6人の話を興味深く聞かせてもらった。
「うーん」とうなるような話ばかり。ただまともに個人情報なので、ここに詳しく書けないのが残念。
--------------------------------------------------------------------------------
11時45分、お店の前に集合。
京都タワービルの2階にある「接方来(せっぽうらい)」さん。ビルの中で待とうと思ったが、入り口が烏丸通側で、寒い歩道で待っていた。
12時に店が開くと、歩道にいた人がトドっとお店に。みなさん開店を待っておられたんですね。
「京やさい料理」のお店らしい。
どんなものが出てくるのか楽しみ。
テーブル2つに分かれていて、一つに集まれなかったのが残念だった。
私はビールを飲む長谷川君の隣へ。二人でしこたま飲まんなんからね。
出てきました野菜の盛り合わせ。
健康的でよろしい。
デザートのアイスの横に付いていた黒豆もおいしかった。
今回の最大の収穫は、岩元さんに謝ったこと。
岩元さんは3年前は欠席で、今回4年ぶりの参加だった。
4年前に会ったとき、「私は100歳まで生きる」と言った岩元さんをちょっと小バカにしたような対応をした。「私よりお気楽に生きてヤツもおるんやなあ」という感じで。
しかし今日その話をふった時、「今もそう思ってるよ。それは、東日本大震災で原発が被害にあった時、元に戻すのに40年かかると聞いたから。それを聞いた時、絶対にあと40年生きて、ほんとに元に戻ったかをこの目で確かめたいと思ったから。」
その言葉を聞いて、心が震えた。4年前岩元さんを小バカにした自分が、すごく恥ずかしくなった。
その場ではなにもよう言わんかったが、あとで二人になった時間があったので真剣に謝った。岩元さんは本来あっさりした性格なので、「なにも気にしてへんよ。分かってくれてありがとう」というような受け答えだった。
細々とだがずっとつながり続けている友だちは大事にしなくては、とつくづく実感した。
私の近況報告。
「甲状腺癌のほうはまあまあ落ち着いている。でも2年前に膀胱癌が見つかって、手術して取ってもらった。もうちょいで膀胱全摘やったんやけど、腫瘍部分を削り取るだけで済んだ。
手術は全身麻酔やからどうってことなかったんやけど、手術後入れていたオシッコを取る管を外して、自分でトイレに行ったとき、もう死ぬかと思うくらいの痛みが大事なところに・・・。看護師さんを呼ぶ元気もなく、便器にしがみついていた。」
「それって出産のときの痛みくらいか」と、横から長谷川君の突っ込み。いやいや、どう切り返していいのやら。
「ヨメさんからは毎日ダメ出し。『はよポックリ逝ってくれへんかなあ』と言われ続けとる。
ビールもな、働いた日しか飲んだらあかん言われとんね。働いてへん日に飲みたいときは、ヨメさん『飲んでもいい?』ってお伺いを立ててから、『ええ』と言われた時だけ飲んでもええねん。」
みんなから、「それ、めっちゃええルールやん」と言われた。そうかなあ。
「息子のとこに今年の3月に男の子が生まれて、やっとほんまのおじいさんになったわ。息子は畏れ多くも総務省の・・・、何も畏れ多くないな。
娘は沖縄に行ったままで、フリーター。まだ結婚してへん。娘が心配やしとうまいことゆうて、沖縄行ってはマラソン大会に出てる。
次の日曜に、沖縄で100キロのウルトラマラソンがあるねん。それに出てきます。あと3日で67歳なんやけど。」
3年のブランクはまったく感じられなかった。集まれて、ほんとうによかった。みんな意外と老けていなかった。
来年は今回来れなかったメンバーだけでなく、さらにもう1人プラスして、参加者10人目標で行きましょうや。
こんな時間は、なかなか味わえない大事な時間。できることなら多くの人に分けてあげたいと思った。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5900
コメント
岡部君、いつもお世話係ありがとうございます。
次回の件ですが、初めから一泊前提で募集するのではなく、一次会は和歌山でランチ、二次会が温泉宿泊としておいたら参加しやすいかもと思います。翌日は三次会として、アドベンチャーワールドという手もあるし・・・。
できるだけ早く日程を決めてしまうのも大事だと思います。12月1日(金)とかどうでしょうか。
私は、何事にも優先させて参加させてもらうつもりです。
次回は温泉に一泊で行きましょう