パオパオだより

2021年11月16日(火)

「赤い糸」より「アカイイト」 [競馬]

画像(275x183)

 「菅田将暉と小松菜奈が結婚したんやって」と私。
 「えー、映画のままやん」とヨメさん。
 「知らんがな。」
 「中島みゆきの『糸』をもとにした映画やん。」
 「知らんがな。」

 ヨメさんは小ネタが豊富。私の知らない細かい情報をたくさん持っている。

 「糸」と言えば、運命の赤い糸のこと。
 しかし私にとっては、二人が結婚を発表する前日のエリザベス女王杯の方が大きなニュースだった。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(208x320)・拡大画像(406x622)

エリザベス女王杯を制したアカイイト

◎サンスポ 2021/11/14 17:15

   志らく、エリザベス女王杯の名フレーズ再現
   「赤は赤でも…アカイイト」

 落語家の立川志らく(58)が14日、ツイッターを更新。3連単339万3960円の大波乱となった、この日のエリザベス女王杯を振り返った。サンケイスポーツ紙面で予想コラムを展開している志らくは、3番人気のウインマリリンを本命にしていたが、16着に敗れて「ウインマリリン、だめでした。直線もう追わず。ブービー。脚が心配」と残念がった。

 勝ったのは10番人気アカイイトで、「赤は赤でもアカイトリノムスメではなくアカイイト」とツイート。3着に入ったのは9番人気クラヴェルで、同馬の鞍上の横山典弘騎手が、ウインマリリンに騎乗した横山武史の父親であることから、「横山は横山でも武史ではなく親父の典弘」と投稿。最後に「3連単が300万馬券。100円が300万。凄い」と振り返った。1993年のエリザベス女王杯では、2番人気のベガが敗れ、9番人気のホクトベガが勝ったことから、「ベガはベガでもホクトベガ」の実況が名フレーズとなった。 

画像(320x178)・拡大画像(640x356)

立川志らく

------------------------------------------------------------------------------
 牝馬限定レースにはどうしてもひかれてしまう。
 今回は、志らくさんと同じくウインマリリン(3番人気)を本命に。理由は単純で、名前がかわいいのと鞍上が今を時めく横山武史騎手だから。もちろん、見た目もかわいいお馬さんだった。

 そこから、レイパパレ(1番人気)、アカイトリノムスメ(2番人気)、ウインキートス(4番人気)を除外して穴狙い。

◎ 4 ウインマリリン(3番人気)
◯ 2 クラヴェル(9番人気) 
▲ 8 テルツェット(5番人気)
△ 11 ソフトフルート(11番人気)
△ 12 デゼル(8番人気) 
× 10 ムジカ(16番人気)

 我ながら、けっこう大胆な予想ができた。
 しかし、結果は・・・。

1着 16 アカイイト(10番人気)
2着 5 ステラリア(7番人気)
3着 2 クラヴェル(9番人気)

 びっくりこいたー。
 「人気馬は来ない」という予想は見事的中したかが、まさか17頭立ての10番人気が圧勝するとは。

画像(320x87)・拡大画像(640x175)

 私は、いろいろ20通り100円ずつ買っていた。でも、名前にインパクトのある「アカイイト」にはなぜか目がいかなかった。
 ほぼ全はずれかと思ったら、クラヴェルの複勝を買っていた。(横山の親父のほうの。)8.1倍なので810円。
 もちろんトータルマイナスだが、全はずれよりはずっといい。次につながりますねー。

 今回、ヨメさんイチオシの福永騎手は不在。
 ヨメさんにお馬さんの写真だけ見てもらったのだが、「テルツェットがいい」と。
 見る目あるねえ。
 テルツェットは馬体重424kg。たぶんメロディーレーンにつぐ軽量馬だと思う。
 今回は11着に敗れたが、今後も応援したくなるお馬さんだった。

 テルツェットとアカイイトの今後に注目。(もちろんウインマリリンも。)
 また、楽しみが増えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私がバイトに出かける前のみーちゃん。
 なんかしゃべっとった。

 「さむかったー」ゆうとったんかな。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ヨメさんがラインで送ってきた、今日のきくみー写真。
 ストーブつけてもらって、ほっこりしてるんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは今日も大忙し。
 きくを見てられなかったとき、きくは倒れて枕を見つけてグーグー寝ていたらしい。
 かしこいきくちゃんです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月15日(月)

足の親指が・・・ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時から、またJAへ。

 走り出したら、右足の親指の付け根当たりにひどい痛み。ゆっくり走っているとちょっとはましになったが、長引きそうな痛みだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはずっと裏通りを通るのだが、静市公園のところからバス通りに出た。ここは広い歩道がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 用事が済み、ちょっと遠回りして帰った。
 これで4km。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後6時半から、十王堂橋往復5kmへ。
 やっぱり、右足の同じところが強烈に痛い。1週間前のトレイルの疲れ(不具合)が、今ごろ出てきたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとかキロ5分20秒ペースをキープして、26分48秒。
 これ以上がんばったらあぶない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また1kmダウンジョグ。

 明日はまたバイトで走れないが、あさっては治ってるかなあ。
 あせらず、ゆっくり治していこう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさんは、昨日今日と連続でハードスケジュールの仕事が続いた。
 私がランから帰ってくると、ダウン状態だった。
 たまたま昨日水炊きの用意を買っておいたので、それを用意。

 しばらくして起きてきたますみさん。
 「スエ−デンは楽でええわ。」
 「えっ、スエ−デンってなに?」
 「はー・・・(とため息)。もうええ。」
 「わかった! スエ−デンはダンナさんがごはんの用意をするってことやろ。」
 「ああ、もういいって・・・・。」

 あとでよく聞くと、「据え膳」やそうです。
 ジジイは耳が遠いもんで・・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もいろいろなお散歩。
 車いすで野菜自販機前まで行った。
 きくも、お野菜食べられたらいいのにね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくが元気だったので、もうちょっと先まで。
 ぷーぷーがいるかと思ったが、今日はドキンちゃん。
 ドキンちゃんはきくが近づいても逃げなかった。いい猫ちゃんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日のみーちゃん。
 オバサンに首を絞められてる?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月14日(日)

北山左回り12km [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後ヨメさんがずっと仕事なので、ちょっとでもきくの面倒を見なくては。そのため、朝から走っておくことにした。

 午前9時、厚着をしてグローブもしてスタート。
 ゆっくりと10km以上走るつもりで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは京産大。
 ここで1km、6分41秒。

 今日は日曜なのでひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社への近道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 落ち葉の上を走るのは気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日曜なので、神社に来られている人も多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 巫女さん3名とすれちがった。
 これから休けいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「本日、神馬が出社しています」の看板。

 ほんとうは餌代をお払いしなくてはならないのだろうけど、持ち合わせがなかった。小銭はいつも持ち歩かないとダメですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社から鴨川へ。
 速い学生の写真を撮っていると、「おはようございます」と福田勝三さん。 
 「午前中の鴨川」は、福田さん遭遇率が高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋から上に行こうかと思ったが、もうちょっと距離を稼ぐために北山大橋まで。ここから北山通りを東に進むことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通りは歩道が広いので走りやすい。
 北山駅のちょっと先で後5km、約32分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ真っすぐ。
 比叡山がちょこっと見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 直線が長く続いて走りやすかった。
 ここの車を止めてマラソン大会やれば、おもしろいのにねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋を渡って左折。
 ここから高野川に沿って北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通りをどんつきまで。
 ダイソー前を右折。

 このちょっと先で10km、1時間04分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前を通過すると、家まであと1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着11.76km、1時間14分56秒。
 平均キロ6分22秒ペース。
 楽に走れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内1kmジョグ。

 久しぶりのみーちゃんの甥と思ったら、もっと大きい猫ちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 室内に1ぴき、軒下に1ぴき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、まだ小さめの黒猫ちゃん。

 今日は日なたはポカポカしていたので、猫ちゃんものんびりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがお仕事で忙しかったので、スーパーのお弁当。
 小さい字が読めなかったが、帰ってから確認すると「食塩相当量6.6g」。
 「これは、ますみちゃんに怒られるやつや」。
 左のホタテちらしの部分だけ食べて、右の焼肉の部分は全部残した。これは、明日の朝食に回す。ああ、食べたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時、ちょっと走り足らない気がしたのでまた走りに。
 緑の小屋往復3km、17分50秒。

 木野踏切のところで、左折車に轢かれかけた。
 私と同じ方向から来た車なのに、なんで認識してくれんのかなあと思う。
 夜のランは車に注意!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も、「何もなし・ロープで支え・車いす」の3種類のお散歩ができた。
 車いすでのお散歩は、私は得意ではない。いつもは前足が車輪にかかってしまうことが多かったが、今日はうまく歩けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このかわいいてってはだあれ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんしかおらんがな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月13日(土)

「東山三十六峰」申込 [ランニング]

画像(320x132)・拡大画像(640x265)

 京都市内を見下ろして走ろう
 2021東山三十六峰トレイルラン(2021年特別コース)

第28回大会募集要項
 主催 東山三十六峰トレイルラン実行委員会
 主管 京都トライアスロンクラブ・京都府オリエンテーリング協会

 3年前に続き、昨年は早々に中止判断する事態となりました。コロナパンデミックから間もなく2年となりますが、未だ以前の社会に戻れる気配はなく、もう戻ることはないのかもしれません。社会の価値観が大きく変わる現状の中で、大会の在り方も変化させなくてはいけません。今回は、従来の大文字山区間とその周辺のコースを使い、トレイル率98%以上の走りがいのあるコース設計をしました。大会の内容は様々な点が変わりますが、わたし達が皆さんに楽しんでいただきたい気持ちは変わりません。当日、皆様の笑顔に出逢えることを、スタッフ一同楽しみにしております。

 東山三十六峰トレイルラン大会実行委員長  木村  克己


(大会名) 2021東山三十六峰トレイルラン(2021年特別コース)
(主催) 東山三十六峰トレイルラン実行委員会

(主管) 京都トライアスロンクラブ・京都府オリエンテーリング協会

(開催日) 2021年(令和3年)12月12日(日)雨天決行

(スタート時刻) 9:00〜9:50(申告タイム順ウェーブスタート)指定した時間帯にスタートしていただきます。

(集合時間) スタート前に健康チェック表提出・検温・ゼッケン・計測タグ・手荷物等の手続きを終えてください。

(集合場所) 蹴上インクライン 最上部(京都市東山区)
京都市営地下鉄「蹴上」駅2番出口から徒歩7分

(コース) 日向大神宮〜池ノ谷地蔵尊〜京都朝鮮中高級学校〜大文字山山頂〜日向大神宮
従来とは大幅にルートを変更しています。(2021年特別コース)
詳細は京都トライアスロンクラブ、京都府オリエンテーリング協会のホームページをご覧ください。
トレイル率98%  累積標高差約1,200m 全長約16q

(募集人数) 先着300人

(申込期間) 2021年11月1日(月)12:00〜11月14日(日)22:00
        定員に達した場合はその時点で締め切ります。
--------------------------------------------------------------------------------

 12月12日に開催される「東山三十六峰トレイルラン」。
 申込期間は11月1日から11月14日。
 以前は申込開始からすぐに定員に達していたので、もう申込は無理だろうと思っていた。ところが、スポーツエントリーを見てみるとまだ行ける。
 「中止になった場合は一部返金あり」とのことだったので、申し込むことにした。(参加費は8000円)

 募集人員は300人。
 それがまだ埋まっていないとは驚き。
 今年は今までの30kmコースではなく、16kmコースに変更したというのが響いたんでしょうか。

 月に1回はレースに出ると決めてからは、以下の通り。
 8月 四日市・ハーフ 1時間50分20秒
 9月 希望が丘・2時間走 24km
 10月 ロケットマラソン東京・フル 3時間59分10秒
 11月 中能登トレイル・50km 8時間36分30秒

 「中能登」から帰った時、「今年のわがままはこれで終わり。これからの休みは、きくちゃんの世話をできるだけやります」とヨメさんに言った。その舌の根も乾かぬうちに・・・。

 ただし、12月も何か一つは出たいと思っていた。
 泊りではなく近くの大会で、できるだけ参加費が安いもの。「東山三十六峰」は前者は◯で、後者は×ですね。
 でも前から出たいと思っていた大会で、なかなかタイミングが合わなくて出られなかった大会なので良しとしましょう。(交通費もかなり安くて済むし。)

 facebookで友達申請・友達承認はできるだけしない方針だが、「中能登」を完走したあと、トレイル友だちの山越さんと内田さんに申請した。そしたら、すぐに承認してくださってコメントも入れてくださった。
 それがうれしかったので、「東山三十六峰」に申込んだというところもある。
 距離は今までの半分くらいになってしまったけど、しっかり写真を撮ってリポートしよう。

 大会要項の禁止事項の中に「公序良俗に反するスタイル(上半身裸、コスプレなど)や裸足での参加を禁止します」とあったが、私の修行僧スタイルはコスプレ認定されてしまうかなあ・・・。むむむ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の回復率は80%くらいかな。
 あとは、太ももの横あたりがシミシミと痛むくらい。

 久しぶりにちょっとスピードを出したくて、今日はスカイセンサーJAPANで。このシューズが私に一番合っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎから。
 まずは町内アップジョグ1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーは、今日は車の下にたたずんでいた。
 瞑想してるみたいに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、十王堂橋往復5km。

 最初の1kmが5分ちょっとだったので、もうちょいがんばってキロ5分切りのペースでがんばった。

 5:09 4:58 4:56 5:00 4:56 で24分58秒。

 けっこう走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内1kmジョグ。

 猫ちゃんたち、寒そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、東北部クリーンセンター往復5km。
 こちらは坂がきついので無理しない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6:08 6:20 5:50 5:33 5:28 で29分19秒。

 下り坂でも痛みがさほど出なかった。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内1kmジョグ。

 どきんちゃん、見っけ。
 今日は3回も猫パトロールしたなあ。満足、満足。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月12日(金)

ヤクルトつよいな [雑感]

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

◎スポニチアネックス  2021年11月12日 22:11

   ヤクルト最優秀選手は…奥川!塩見100万円“オレじゃないの?”
   村上と新喜劇ばりズッコケ 高津監督爆笑

CSファイナルS第3戦 ヤクルト2ー2巨人 ( 2021年11月12日 神宮 )

 アドバンテージ1勝を加えて3勝0敗としてクライマックスシリーズ(S)ファイナルステージ(S)突破に王手をかけていたヤクルトは12日、0―1の7回に青木の左前2点適時打が飛び出し一時逆転。8回に同点に追いつかれたものの巨人と2―2の9回表コールド引き分け。3戦2勝1分けで3勝1分けとし、15年以来6年ぶり8度目の日本シリーズ進出を決めた。
 「必ず日本一になります!」。神宮の秋空に高津監督が高らかに約束した後、ナインたちは記念Tシャツを着て神宮のファンにあいさつ。記念撮影のためマウンド付近に整列した後に何やら塩見と村上がじゃれ合う。“MVPはお前だな!”“いや塩見さんですよ”“いやいや、そうかな?”そんなやり取りが続く中、球場アナウンスが流れる。

画像(320x168)・拡大画像(640x337)

 「JERAクライマックスシリーズ2021最優秀選手に輝いたのは………………」

ソワソワ、じたばたするナインたち。

 「東京ヤクルトスワローズ、奥川恭伸選手です!」

 その瞬間、塩見と村上を中心にナインの多くがズッコケ、フィールドに転がる。神宮が大爆笑に包まれる中、笑顔の奥川が頭をペコリとしながら100万円の記念ボードを受け取りに現れた。

画像(277x320)・拡大画像(304x350)

 奥川、村上、塩見ら若手の躍進に、山田や中村、青木や石川といった中堅とベテランが躍動した今季のヤクルトを象徴するような場面。20日から、同じくこの日に劇的な9回サヨナラ同点コールドで日本シリーズ進出を決めたオリックスのホームから始まる2021年セパ1位同士の頂上決戦でも、一丸となって2001年以来となる日本一をつかみ取るはずだ。
-----------------------------------------------------------------------------

 昨日の夜、真樹からライン。「ヤクルトつよいな」

 「つよいでー。 オックス対ヤクルトになったら、京セラドームに見に行きたーい」と返しておいた。
 それがもう、今夜に日本シリーズ進出が決定。相手もオリックスに決定。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「京セラドームのチケット取らんなん」
 「取らんなん」

 実は、今日の神宮のチケットが手に入るので「パオパオ行かへんか」と廉から尋ねられていた。
 ヤクルトのためなら、東京まで普通に見に行く「あほたんな親」やと認識してくれているところがうれしいねえ。さすがにこないだ東京行きにお金を使いすぎて、今回は自重。
 でも、京セラドーム大阪やったら行ける。ただし、チケットが手に入るかどうか。

 オリックス対ヤクルトの日本シリーズなど、もうこの先当分ない。少なくとも、私が生きているうちにはないと思う。

 廉は、もう先行抽選販売の申し込みをしたらしい。
 うーん、なんとしてもチケット手に入れたいなあ。
 廉には「京セラドームで会おう」とゆったしなあ。
 チケット入手作戦を練らねば。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のきく。
 日が照っているときは温かいので、できるだけ外に出る。
 バランスが悪くて歩きにくいけど、歩くのは今でも好きみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜も、壁伝いにけっこう歩いた。
 ネオンも応援してくれている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きのうのみーちゃん。
 オッサンの足でもいいらしい。
 だいぶスリスリできた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今朝のみーちゃん。
 「行ってらっしゃい」ゆうてくれへんなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月11日(木)

回復率60% [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの車いすの回復率は何パーセントかなあ・・・。
 ヨメさんがいろいろとなおしてくれたのだが、布テープでの補強が一番ましということが分かった。それも長持ちはしないのだけれど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の回復率は、走ってみないと分からない。
 午後4時半過ぎ、宝ヶ池公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、18分23秒。
 キロ6分ちょっとのペースで走れるようになった。
 下りを走っても昨日ほど痛くない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあまあ走れそうなので、コンクリトラック7周3000m走ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:00 4:51 4:49 で14分40秒。

 思っていた以上に走れた。
 回復率60%くらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの3kmは19分54秒。

 6時前なのにもう真っ暗。
 「京都キャロット」前にはネオン?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パト。
 うちのご近所の2軒続き家が売れ、取壊し中。
 そのため、みーちゃんの甥たちが隠れて姿を見せない。
 早く取壊しが終わればいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷー、どきん、プラスちびくろ。
 ちびくろはカメラを向けるとすぐ逃げていたのに、よっぽど寒いのか先輩猫にひっついたままだった。逃げんでいいのよー。

 今日は3+3+3+1で10km。
 これから当分長いレースに出る予定はない。
 だから練習も距離ではなく、スピード重視にしていきたい。
 まあもっと私の体が回復してからの話ですけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アジソン

アジソン

グッドモーニングラン準備

グッドモーニングラン準備

おもちつき2016

おもちつき2016

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.