2021年06月25日(金)
第9回一人沖縄平和ラン・続き [ランニング]
朝5時半起き。
着替えて、バナナ食べて、バス停へ。
起きたときはかなり降っていたが、家を出る時は小降りになっていた。
5時56分のバスが時間通りに到着。これはめずらしい。
走るかっこうのままなので、バスの冷房はこたえた。
バスの中でパン2個を食べた。
県庁北口に時間通り、7時27分に到着。
雨がまたきつくなっていたので、ビニールのカッパをはおる。
雨のせいか人通り少なく、ちょっとさびしいスタートになった。
当初の予定では初めから「900ラン+100ウォーク」で行くつもりだった。しかし、午前中は雨で午後から晴れる予報。これなら、涼しいうちに走れるだけ走っておいた方がいい。
県庁前から泊港へ。
ここからはずっと国道58号線。
赤信号によくかかってしまったが、だいたいキロ8分ペース。
スタートして最初の米軍基地。
島の中に基地があるというよりも、基地の中に島があるという感じ。
米軍基地の写真はもう撮りあきた。
小降りなってきたので、10kmを過ぎたらビニールカッパを脱ごうと思っていた。ところが、10km過ぎたあたりでまた雨がきつくなってきた。
カッパは脱げん。
15km、北谷のあたりでは大雨。
だんだん雨がTシャツにしみてきて、寒いくらい。
まあこの涼しい間に、きっちり距離を稼いでおく。
20kmまでは休けいなしで、2時間37分。
せっかくマスクをして走っているのに、雨のせいか全然人に会わない。
21kmを過ぎて、初めての休けい。
背負っていたのぼりを初めておろす。
あったかいコーヒーとチンしてもらったカレーパン。
うまかったー。元気出てきたー。
13分も休んでしまった。
あまり休み過ぎると、次に走り出すのが億劫になってしまう。
やっと小降りになってきた。
でもまたきつくなるかもしれないので、もうちょいカッパは着たままで。
思い出のファミマ。
第1回で小橋川さんが待っていてくださったところ。
今回はここには立ち寄らず。
柴犬、秋田犬の2頭立て。
かわいいので写真を撮らせてもらった。
沖ハムのぶーちゃん。
ここは必ず写真を撮るところ。
走っていると、こういうのがけっこううれしい。
かかしが立っていてもうれしいくらいですから。
正午になるので、いったん止まって黙とう。
藤井勘六さんが戦死したと思われる南の方角を向いて。
そのちょっと先、琉球村の入り口で30km。
ここまで4時間16分なら、いつもより速いのでは?
もうカッパを脱いでもだいじょうぶでしょう。
持ってきていたジェル系食品を補給。
また14分も休んでしまった。
これを10分くらいに縮められるといいんですけど。
海が見える元気が出てくる。
自転車のお兄さんが声をかけてきた。八重瀬町から名護まで行く予定だそうだ。
「私も毎年『慰霊の日』に走ってるんですよ」と言うと、「がんばってください」と言って走って行かれた。
そのちょっと先で車がとまり、「楚辺ポーポー」の差し入れ。
めっちゃうれしい。
恩納村の「おんなの駅」で34kmちょっと、5時間03分。
ここらで予定の半分は超えたはず。
旧国道とバイパスの分かれ道。
今年は旧国道をゆっくり行くつもりだったが、割と元気だったので殺風景なバイパスをチョイス。
そしたら、ごほうびのかわいい猫ちゃん。
のぼりを背負って走っている変なオッサンなのに、こわがらなかった。
いい猫ちゃんです。
休けいした時間を除くと、だいたいキロ8分弱のペースで走れている。
こんな立派なホテル、去年はなかったような・・・。
今、沖縄のホテルはコロナで大変でしょうね。
この何もないところを走るのは精神修行みたいなもん。
心の力が付きます。
名護まで、あと28km。
ということは、沖縄県庁からの総距離は67kmくらいになる。
海が見えると、心が和む。
遠くに伊江島タッチューもかすかに見えている。
今年は車の数もかなり少ない。
平和アピールランとしては、ちょっと残念。
次のバイパスはやめておいた。
旧国道の方へ、左折。
フルマラソンの距離42.195地点で6時間13分くらい。那覇マラソン、おきなわマラソンの制限6時間15分クリアです。
左折して初めての自販機前で休けい。
去年はここらでもうフラフラだった。それに比べれば、今年は何倍も元気。
自販機が置いてあるのは小さな町工場前。
私が地べたに座って休んでいると、その町工場のおじさんが自販機のコーヒーを買ってられた。「自分とこのコーヒーを自分で買ってはるんやなあ」と見ていたら、私の方に近づいてこられ「どうぞ」と。
こういう何気ない心遣いが「しみる」。
ありがとうございました。
陽射しが出てきたので、百均で買った日よけを装着。
軽くてそんなに気にならないので、これは買って正解だった。
ここから、「900ラン+100ウォーク」開始。
おっ、猫ちゃんも応援。
ちょっときつい系の顔やけど、三毛やから女の子ですね。
「がんばって走るわー。」
45kmまで来た。あと22km。
日が照ってきたが、むし暑さはない。
いつもの年よりずっと走りやすい。
まっ、お決まりのきれいな花の写真も撮ったりして・・・。
真樹から「応援に行く」ラインあり。
「切ってある果物、持ってきて」と頼んでおいた。
「お菓子御殿」前通過。
この先がバイパスとの合流点。
気持ちよく走れる道。
ずっとこんな道が続くとありがたいんですが。
真樹と真樹友のけいすけ君、到着。
頼んでおいた「パイナップルの切ってあるやつ」を持って。
これはうまい。
これは食べやすい。
これは力が出る。
ありがとね。
3人で記念写真。
ヘロヘロになっていないパオパオの姿を見て、真樹も安心したでしょう。
第1回の時に、SOS状態になってしまったみゆきピーチ前。
今年は元気ですよー。
日よけも活躍。
前からこれをしていたら、ヘロヘロ度も少しはましだったかも。
恩納村立安冨祖小学校前。
子どもたちの絵を見ていると元気が出る。
かりゆしビーチ前で55km。
ここを過ぎると恩納村から名護市になる。
あと12km。
この少し先で、比嘉増美さんからライン。
応援に来てくださるみたい。
また元気が出る。
頭がボーっとしていたら、人と見間違うイルカ像。
毎回毎回見間違うって、私もアホですね。
58km地点あたりでサプライズ!
軽自動車を運転しながら手を振る女性あり。
最初は「応援してくれてはんにゃ」くらいに思っていたが、あの車には見覚えがあった。ひょっとして・・・。
なななんと、「きっと屋キッチン」店長のテンコさん。まさか、まさか。
南向きに車をとめたあと、道路を横断して追いかけてきてくださった。
「パンを食べてもらおうと思って、持ってきました。」
「えっ、わざわざ。ありがとうございます。」
「飲み物もいりますよね。」
「どこかで買います。」
そう言ってお別れしたのだが、しばらくして今度は飲み物を買ってきてくださった。
9年前からの知り合いとは言え、私は年に数回利用させてもらっているだけのただのお客さん。こんなにしていただくとは夢にも思いませんでした。
「一人沖縄平和ラン」のことを毎年報告していたのがよかったのかな。ほんとうにほんとうにありがとうございました。
高速道路の出入り口の手前で60km。
いつもなら、ここらで暗くなる。
しかし、今年はまだ午後5時半にもなっていない。
「あかるーい!」
高速道路の高架下で、テンコさんのパンをいただいた。紅イモあんのあんぱん。おいしかったー。
そのちょうどお向かいに、かわいい猫ちゃんが2ひき。
「残り7km、しっかり走るでー。」
また比嘉増美さんからラインがあったので、「高速出口です。あと7キロがんばります」と返しておいた。
太陽がまだあんなに高い。
9回目にして、「明るいうちにゴール」が確実になった。
湾岸沿いの道路では何名かのランナーに会った。
かわいい中学生らしき子たちも走っていた。
市街地に入り、残り2kmくらいのところで比嘉三雄さんが迎えに来てくださった。
フクギの並木で車道を走る車からの応援も期待薄のところなので、これは心強くなった。三雄さん、ありがとうございます。
市役所向かいのゴール前には、比嘉増美さんと仲村さんが待っていてくださった。
「うちの庭に咲いていたひまわり。さっきとってきたばかりです」と増美さん。
そのひまわりを持って走っているところを仲村さんに撮ってもらった。
去年も同じところにゴールしたのだが、誰もいない暗い所にゴールだった。
今年は大ちがい。
ひまわりを持って笑顔のゴール。
ちょうど67km、10時間55分56秒。
あぐー豚像前で、増美さんが用意してくださったスイカをみんなで食べながら歓談。
3人で記念写真。
増美さんは恥ずかしがって入ってもらえなかった。残念。
「車で送りましょう」と言ってくださったが、「歩いたほうが足のためによさそうなので」とご遠慮させてもらった。
増美さんからいただいたおみやげを持って、真樹のところまで1.4km。
お疲れさんでした。
はんぺんのお出迎え。うれしいねえ。
真樹が「完走祝い」のお寿司を買ってきてくれた。
「セットの中にいいのがないなあ」と昨日ぼやいていたら、ウニ、イクラ、甘エビを別注してくれていた。うれしいねえ。ありがとね。
来年は「一人沖縄平和ラン」10周年。
南部は一度も走っていないので、糸満市の平和の礎をスタートして名護まで走りましょうかねえ。
いったい何キロになるんかねえ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5352