パオパオだより

2020年09月25日(金)

翔猫(とびねこ) [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大相撲の「翔猿」はすごいね。
 新入幕で優勝なら、106年ぶりらしい。 
 「あんな小さいのに・・・」、いやいやいや130kgあるので私の倍以上。でも、「とびざる」は絶対に忘れないしこ名。人気出るねー。

 うちの「翔猫」ことみーちゃん。
 ほんとうは「盗人猫」と言いたいのだが、それはかわいそうなので、今はやりの「翔猿」にあやかって「翔猫」ということにしときましょう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 朝起きて下の部屋に入ると、こんな状態。

 「やられたー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは、こんな感じ。
 「悪さはしません」とすっとぼけている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すっとぼけー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、食べ物には敏感。
 このあと、ごはんが入れてあるお椀に顔を突っ込んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜になると大活躍。
 食べ物がないかと、とび回る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お腹こわすし、へんなもん食べたらダメ!」

 とび猫はあかん。
 ゆうこと聞いてねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月24日(木)

長寿犬表彰 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、京都市の封筒で「長寿犬認定書」が送られてきた。
 きくちゃんのかわいい写真入り。缶バッチまでついてきた。
 京都府知事と京都市長の名前入りはちょっとたいそうかな。

 15年連続で狂犬病の注射を受けている飼い主に案内が届き、申請書と写真を送ると認定していただける。ありがたいことです。
 前に飼っていたえりちゃんも15歳を超えていたが、最初の野良生活の分があったので15歳以上と認めてもらえなかったのかなあ。それとも、そのころにはこんな制度自体がなかったのかも。
 
 今はとにかくうれしい。
 去年の11月急激に弱ってしまったきくを見て、泣けて泣けて。正直、その時は「もう1年ももたない」と思っていた。
 もちろん今も弱ったままだが、いつもいつもかわいい。まだまだがんばるゆうてます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「京都動物愛護センター名誉センター長」の杉本彩さんからのお言葉もうれしい。
 「今回の長寿犬認定を一つの通過点として」がいい。

 16歳はむずかしいと勝手に思い込んでいたけど、まずは来年の3月25日の16歳の誕生日を目指しましょう。
 とりあえずは、11月になったら綾部の「カフェ・じょんのび」さんに行こう。去年の11月にお伺いした時、きくのことをすごく心配してくださっていたから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、表彰されたでー。」(「認定」で「表彰」じゃないけど。)
 きくは前のように走ったりはできないけれど、リードを外して「自由歩き!」と言ったら好きに歩く。いつまでもいつまでも歩けたらいいのにね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん(推定2歳4か月)は、これからどうする?
 どなたかにもらってもらおうと思っても、「フー、シャー」どころか、このごろ「パッ!」と言って脅してくる。
 「みーちゃん、やめてやめてー。」

 でも、長寿猫の認定もあったらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンがお出かけで、「おもんなー」とすねているきくちゃん。
 いつもオバサンが寝転んでいるバナナのクッションに抱きついていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、オバサン帰ってきたわー。」

 スーパーへの買い物のついでに、超激安カットに行ってきたますみさん。
 また、かわいくなってきましたねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寝ぼけているきくちゃんに、ちょっとずつちょっとずつごはんを食べさせてくれていた。
 これでまた、きくちゃんが長生き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百均で額を買うつもりが、売り切れだったらしい。
 代わりに、写真屋さんでたっかい額を買ってきた。
 まあめでたい事やから、これくらい奮発しとこー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんお出かけ中に走りに。
 もう暗かったので、リフレクターのたすきをかけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
 折り返しで、約16分。

 このあたりで、お股がほとんど痛くないことに気づいた。
 ここからは下りなので、ちょっとだけスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、5km32分16秒。
 お股の具合がいいようなので、続けて3km走ることにした。
 これで8km、49分42秒。(プラス3kmは17分25秒。)
 
 このまま治ってくれたらいいんやけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。
 みーちゃんの甥姪たちがいたー。2ひきだけやけど。
 あと2ひきも元気にしてんのかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年09月23日(水)

長い長いお散歩 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜暴れて、昼は寝てばっかりのきくちゃん。
 昼夜逆転ではあかんので、散歩に出かけることにした。

 午後4時前、うちから2.5kmの東北部クリーンセンター下の公園へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いきなりの「挟まりのきくちゃん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはちょっとだけ水辺へ。
 今日は前足を濡らして、チョロチョロと川の水をなめる程度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の散歩道を歩いたが、きくはあまり気が乗らない感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それならいつもの芝生広場へ。
 ここに移ると、水を得た魚のように歩き出した。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 その途中に、真樹からライン。
 ぺんちゃんを抱っこをした写真を送ってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「これは対抗しとかんと。」

 きくを捕まえ、おんなじポーズ。
 真樹からは「負けたー」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく1時間10分ほど、いっぱい歩き回ったねー。
 今日は、ぐっさり寝てやー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時半ごろから走りに。

 この時間に走りに出ると、アルちゃん遭遇率50%以上。
 やっぱり会えましたー。
 
 走り始めは足が重くて重くて。
 でも、アルちゃんにかまってもらってから楽になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋の先のガレージで2.5km、15分54秒。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからは、リズミカルに走れるようになった。
 自宅で5km、29分43秒。
 なんとか30分を切れた。

 お股の痛さも、徐々にましになっているような気がする。
 当分は5kmまで、トレーニングタイプの衝撃吸収に優れたシューズで走るようにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。
 今日の道の番はドキンちゃん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月15日(火)

きくちゃん15.6kg [わんこ・にゃんこ]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 きくちゃんはうちの宝・・・、いや日本の宝と言っても過言ではない。
 絶滅種と言われている「琉球ミニシェパード」の最後の一頭ですから(ウソピョーン!)。

 「きくちゃんて、大型犬ですよね」と言われるくらい大きかったのに、さすがにこのごろちょっと痩せてきた。
 「犬の15歳は人間の何歳か」と考えるからややこしい。うちでは、「ボクは犬でゆうたら14歳くらいで、ますみちゃんは12歳くらいかなあ」とか言っている。このほうがわかりやすい。

 私よりちょっと年上のきくは、去年は18kg近くあった。そら、大型犬とまちがわれる。でも去年の秋から急に元気がなくなり、知らん間に体重も減って来ていた。食欲は旺盛やのに。

 昨日体重を測ったら15.6kg「しかない」。
 かるーなってしもたもんや。

 でもその分、抱っこしていてもこちらの手がだるくなったりしない。長いこと抱っこしてもらえるし、得やでー。

 ヨメさんに言わせると、「オッサンの口が臭い」と嫌がっているらしい。そんなことないやんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今のきくの楽しみは、、いろんなところを散歩したあとにいっぱいご飯を食べること。

 一番よく行くのは、長代川沿いの散歩道。
 ただし、ここはよその犬ともよく出会うので要注意。以前はきくがかかって行かないかと心配だったが、今はやられるかもしれんと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に好きなのは川。
 本当は鴨川まで行きたいのだが、すぐ近くの長代川でもけっこう満足。
 寒くなるまでは、できるだけ入らせてやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近見つけた、きくを放牧できるところ。
 車がめったに来ないところなので、「自由歩き」ができる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、うちの前の小さな公園。
 どこに行っても、じょうずに挟まるところを見つけます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ったら、ごはんバクバク。
 私と同じくらい必死になって食べる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとはすぐ「オバサン、好きよー」と引っ付きに行く。

 楽しいことがあった日は、夜ぐっすり眠るらしい。
 でもおもしろくなかった日は、夜中ウロウロして「オバサンふみふみ」をするらしい。
 ちょっと困ったおばあちゃん犬です。

 また、きくが楽しくなること考えような。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜12時前バイトから帰ってくると、玄関にきくちゃん。
 「オッサンが帰ってくるのん、待ってくれてたんか。」
 そんなわけないやろうけど、「おちゃんぽ行こか」と誘うと、自分から外に出て行った。かわいいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくといっしょの写真に入るのは、むずかしいわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月07日(月)

猫は狩りをする [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

◎ツイッターより

獣医にゃんとすPaw prints猫の情報発信中Satellite antenna
@nyantostos
·
Sep 6
愛猫が何度もごはんを催促するときはおなかが減っているのではなく、飼い主さんからごはんをもらうことに喜びを感じているのです。そもそも狩りをしていた猫にとって、飼い主の心を狩ってごはんを得る"狩りの成功"は本能が満たされるのでしょう。1回のごはん量を少なくしてこまめに与えると良いです
-------------------------------------------------------------------------------

 「ますみちゃん、みーちゃんがみーみー鳴くのは腹へってんのとちゃうらしいわ。『狩りをさせてくれー』と訴えてるんやて。」
 「そうやったんか。」 
 「飼い主の心を狩って本能を満たしてるんやてー。」
 「私らは狩られてたってわけか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつでも出動できるような鋭い目。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、知らん間に私のすぐ目の前でくつろいでいるみーちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンには、頭をゴシゴシとじゃすられてます。

 謎の野良生活2年(推定)。我が家に来てもうすぐ4か月。
 だいぶ家猫らしくなってきましたかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、きくちゃんのお散歩に出かけているうちに盗人食い。
 なかなかやりますねえ。

 オバサンがまた「ゴキブリ、ゴキブリ!」とさわいでいるので、みーちゃん、頼みますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のおいしい晩ごはん、人間用。

 みーちゃんも、ほんとは魚をとったりしたいんやろうな。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭に置いてあるバケツの水は、きくのためにしょっちゅうかえています。
 「ちゃぷちゃぷちゃぷ・・・。」

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日休んだので、今日はちょっとでも走らなくては。

 JAに用事があったので、市原野支店まで走って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの猫だまりにはいっぴきだけ。
 このごろこの猫ちゃんだけやね。ほかのはどうしたんやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAまで1.85km、13分ほど。

 今痛いのは、右アキレス腱と左の腰。でも、ゆっくりならだいじょうぶ。当分、アスファルトできつい練習はやめておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を通って我が家まで。
 これで往復3.7km。

 やっと調子が出てきたので、あと3kmだけ走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 GPS腕時計の自動ラップを1kmごとから0.5kmごとに変更。

 2:58 2:55 2:18
 3:38 3:00 2:53 17分45秒。

 これで1500の練習もしやすくなる。
 ただし足の負担がきつすぎるので、アスファルトでタイムトライアルはやめとく。
 遠いけど、西京極サブトラックに行こう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月22日(土)

にぎやかな家 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 今日、私は寮1のバイト。今日は入院で休んだ分の代わり。

 夜8時過ぎ、ヨメさんからライン。
 「ゴキブリが飛んできて大騒ぎしてたら、みーちゃんが出てきてやっつけてくれました」

 みーちゃんは用心深く、人がいるところには出て来ない。ところが、ゴキブリに対しては反射的に体が動いてしまうらしい。
 ヨメさんの前にパッと飛んできて、ゴキブリをくわえて自分の巣に持ち込んだとのこと。ものすごい早わざで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴキブリが出ても逃げられてしまうパオパオとちがい、みーちゃんは役に立つねー。
 野良生活2年のうちに、いろいろなことを身につけたんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほめてもらったら、まんざらでもないみーちゃん。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、このごろはやりの「空き缶ダイブ」。
 カランカランと音がして、冷たくて気持ちいいらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ああ、楽しかったー」、ゆうてるね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

黒猫あんもの華麗なステップ

黒猫あんもの華麗なステップ

65歳のスピード

65歳のスピード

第46回9の日平和ラン

第46回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.