パオパオだより

2019年02月22日(金)

元気な患者は走って病院 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、堀ちえみさんと私にとって運命の日。(いっしょにすんなってか。)
 まあ舌がんと甲状腺がんのちがいはあれど、がん仲間であることはまちがいないですから。

 堀ちえみさんが手術室に向かったと思われる9時過ぎ、私は京大病院に向かって走る。「元気ながん患者」というのもおかしいけれど、まさに私はそれ。今日、この先の治療方針が決まるので走っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートするとき、ちょうどきくとヨメさんが散歩から帰ってきた。
 「病院、行ってくるねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通る近道である圓通寺裏の急坂を下りていくと、かわいいワンちゃんに遭遇。

 「甲斐犬ですよね。」
 「はい、甲斐犬です。」
 「お名前は?」
 「みるです。」
 「ああ、みるちゃん。前にも写真撮らせてもらいましたねえ。」
 「そうでしたっけ。」

 だいぶお年寄り犬らしいが、白い顔がかわいらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・北山駅前→下鴨→出町柳→鴨川河川敷→荒神橋を経由して京大病院へ。

 5:29 6:00 5:31 5:32 5:33 5:30 5:31 1:59で、7.34km、41分08秒。
 みるちゃんの写真を撮っていた時以外は、見事なキロ5分半ペース。
 遅刻しそうであせったが、まあまあいい感じで走れて、予約の10時にちょっと余裕をもって病院に到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ待って診察室へ。
 まずは、先日の鞍馬口医療センターでの血液検査の結果から。がん細胞が増殖していないか判断するサイログロブリン値は、1.2から1.7へ。
 
 担当のN医師の所見。
 「少し数値は上がっていますが、今すぐにどうこうしなくてはならないという値ではないです。これが、この先2から3とかどんどん上がっていくと、また対応しなくてはいけないですけど。
 3か月ごとに経過観察されているようですので、そのたびにサイログロブリン値を見てください。少しの上昇なら、入院しないアイソトープ治療というのもできますので。去年までの放射性ヨウ素は100を使っていたんですが、10くらいなら入院なしで飲んでもらうことができるんです。2週間前からのヨウ素制限食などは同じなんですが・・・。」

 そうゆうことか。 
 まずは、ちょっと安心。すぐに病状悪化ということはないらしい。
 がん細胞、おとなしくしていてくれよー。

 今日のお支払は220円。
 安すぎてビックリ。今までの最安かも。
 いつもこれくらいだと、助かるのにねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時50分過ぎ、病院出発。
 帰りは急ぐこともないので、ゆっくり走って帰りましょう。

 帰りは、東大路通→高野→一乗寺→修学院→地下鉄・国際会館前を経由して自宅まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大吉田寮前、「タテカン、いっぱい出してるやん!」
 あの強権的な「タテカン撤去」はどうなったん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・元田中駅前で、ちょうど叡電が通過。
 さすがに、ここだけはいったん時計を止めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナン前で5km、35分。
 帰りはキロ7分ペースになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、8.33km、58分19秒。
 ちょうどキロ7分ペース。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 玄関を開けると、きくが「なにか?」と。
 ぐっさり寝てましたね。

 病院の診察に行くのに、往復15.7kmほども走れた。
 診察の結果も良かったし、今日はいい日になった。

 堀ちえみさんも、いい結果になりますように!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4456

コメント

[ 内容チェック中 ]

速歩まん 2019年02月23日 11時35分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

名護まで反省ラン

名護まで反省ラン

第5回かつしかふれあいRUNフェスタ・続き

第5回かつしかふれあいRUNフェスタ・続き

真樹29

真樹29

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.