2019年02月27日(水)
借金返済 [雑用]
今日は、借入金返済のため街中へ。
四条に出るのなんて、久しぶりやわー。
今時、銀行振り込みではなく現ナマ持参。
四条烏丸の商工中金まで返済に行くのだか、「四条まで行くんやったら、祇園の鰹節屋さんに行こう」とヨメさん。この鰹節屋さんは、「京都キャロット」のお客様。
「真樹のネコちゃんと、うちのきくにもちょっと・・・。」
わしら人間の分はないんかーい!
そのお向かいに、漢字博物館。
ここの建設中に、ガードマンとして何日立っていたことか。
ここは元弥栄中学校跡地。
多くの小中学校が廃校になり、その跡地利用が問題になっている。学校の跡地は地域住民が集えるであってほしいと思うが、最近はホテル転用になってしまっているところが多いらしい。
お昼過ぎ、烏丸綾小路西入の商工中金へ。
3年前の2月に数百万借り、それから半年ごとに返済していた借金が今回でやっと終了。しかし前回分が完済できていない去年の5月に、また新たに融資してもらった。ああ、これぞ雪だるま式借金。そちらは2021年5月まで返済し続けなければならない。その半年ごとの返済額が何十万にもなるので、ほんとうにきつい。
でも、がんばって返して行かなくてはね。
3月1日は眞寿美さんの誕生日。
その日はゆっくりとお祝いもできないので、今日ささやかな前祝い。
イオンモール京都に行き、昼食と映画。
映画は、「サムライマラソン」。
今年第45回を迎える「安政遠足侍マラソン」の元となった話を題材にした映画。
「安政遠足侍マラソン」がほのぼのとしたいい大会なので、この映画もほのぼのとした内容だと勘違いしていた。
この映画は、よくあるアメリカ映画と同じタッチだった。ヨメさんが酷評する「地獄の黙示録」にもつながるような雰囲気があった。(日本映画では見られないグロテスクな場面が・・・。)
それを救ったのが、おっとこまえ・佐藤健とムキムキ・森山未來。二人とも映画向きな俳優です。この二人が出ている映画は、今後も見ていきたいと思った。
ヨメさんのこの映画全体の評価は、「まあまあ」かな。
帰り、「京都キャロット」の前を通ると明かりが。
「ああ、Kさんがインソール作りに来てはるんやわ。」
家に着いたら、きくのお散歩を兼ねて店まで。
そのあとは、きくへのおみやげ「百均のキュッキュッちゃん」。
またすぐ鳴らんようになるけど、最初は大喜びのきくでした。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4462