パオパオだより

2018年03月31日(土)

第99回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日で3月が終わり。
 恒例「勝手に国労応援ラン」も今回で99回。

 先日「風風の湯」に行ったとき、家から意外に近かったので、JR嵯峨嵐山駅を目指して走ることにした。

 お昼を早めに食べ、11時45分スタート。
 まずは鴨川へ。家から2.3kmくらいで、西賀茂橋の南側に出る。
 ここまで「いらんちゃ 米軍基地!」ジャンバーを着ていたが、暑くなりここからTシャツ姿に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を通り過ぎ、南側から上がって橋を渡る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旭丘中学校前で5km、30分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堂本印象美術館前で約7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お向かいに立命館大学。
 「私の母校」と言いたいところだが、衣笠キャンパスに移行する直前に卒業したので、こちらにはまったくなじみがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きぬかけの径」は京都マラソン前半の難所。
 しかし、私は逆走しているので楽ちん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 仁和寺前に到着。家から8.8kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仁和寺の桜は遅めなので、まだ観光客だらけという感じではなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、記念写真。
 上手に撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「鳴滝総合支援学校」、ここやったんかー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宇多野病院前で10km、1時間1分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広沢池到着。11km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりの桜は、もう散り始めていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大覚寺門前を過ぎると、嵐山まであと少し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JRをまたぐ高架は、ふだんは車両専用。京都マラソンのときだけ、特別に走らせてもらえる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町通を東に300mほど行ったところに「JR嵯峨嵐山駅」。

 13.5km、1時間23分。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 せっかくなんで、駅前で記念写真。
 今回は楽しく走れたので満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、JRに乗って帰ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ICOCAをポケットに入れてきたので便利。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 階段を降りたときに、ちょうど車両のドアが閉まった。
 それから15分待ち。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 JR車両が、いい感じでゆっくりとプラットホームに入ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり混んでいて座れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは太秦駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は花園駅。
 乗り降りする方が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円町駅では、意外と乗り降りが少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条駅到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに私のバイト先の寮も見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条駅で地下鉄へ。
 烏丸御池で乗り換えて国際会館まで。

 そこから家までは2.6kmほど。 
 走って帰ろうかと思ったが、ちょっとお腹の調子が悪い。ピロリ菌除去の薬の影響かも。
 けっきょくバスに乗って家まで帰った。家に着いたのは2時半過ぎ。
 13.5kmも走れて、JRにも乗れたしよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、店に。
 きくは今日は文句も言わずに、しっかり仕事をしていたらしい。えらいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんはあっさり系。
 すごくおいしかったのだが、前日の「肉」で増えた体重は56.5kgに逆戻り。
 いやいや、体重が減ったのはたくさん走ったせいもあるのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月29日(木)

アレンジ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日走れなかったので、今日はその分ちょっと多めに走ろうかなあと思っていた。しかし、ゆっくりダラダラ走るのにあきてきた。

 3月2日にスピード練習をしたあと、腰の具合が悪くなった。それ以来、「ゆっくりダラダラ」走ばっかり。腰の具合もよくなってきたので、もうスピード練習をしてもいいのではないでしょうか。

 午後3時半、自宅スタート。
 気温がぐんぐん上がり、今年初のランパンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは地下鉄・国際会館駅へ。

 おととい宝が池に行った帰り、おもしろいコースを見つけた。
 国際会館駅の南側にある公園内の1周約400mのコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家からここまでちょうど3km、16分36秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここに、陸上のトラックみたいなコースがある。

 トラックと同じように、左回りで走ってみることにした。
 1周は420mほどあるみたい。
 2周半で1km、4分34秒。まあまあやね。
 またがんばりすぎると腰痛が出るので、これで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 200mゆっくりジョグのあと、5周2kmを8分59秒。
 最後のほうはちょっとがんばりすぎたかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周ゆっくりジョグのあと、400m全力。1分32秒。まあまあやね。

 約1か月ぶりにスピード練習ができて、ホクホク。
 やっぱり私は、フルやウルトラより短い方が好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもおなじところを通って。

 同志社高校の西側の桜はえらいことになっとる。
 もう、満開です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、一条山の北側。
 しだれ桜ももう咲いている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りも3km、18分48秒。

 今日は3+(0.42×10)+3で10.2km。
 あー、またビュンビュン走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、お向かいさんにかわいいネコちゃん。
 あれー、前にうちによく来てくれていたネコちゃんやないの。このごろごぶさたですねー。また、うちにも来てねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、うちにはかわいいかわいいきくちゃんがいるしね。
 ネコさん、またきくちゃんをおちょくりに来てねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日いつもお世話になっているある方(匿名希望)が、ヨメさんの合格祝いに果物を持って来てくださった。
 「アンタがブログに『全然果物食べてへん』て書くから、持って来てくれはったんやわ」とヨメさん。本当にありがとうございます。

 夕方にイチゴとキウイと文旦、夜にまたイチゴとリンゴをいただいた。あんなに食べたのに、まだまだある。ウヒヒ。

 果物は体にすごくいい。これで体調バッチリ。
 また明日も走ろうという元気が湧いてくる。

 しかし、今日は調子乗っちゃって、ちょっと腰痛が出てきた。ヨメさんにマッサージしてもらったので治まったが、明日はまたゆっくりダラダラですかね。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月25日(日)

コブシラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日きくのお散歩に行ったとき、「この白い花は何やろう」という話になった。

 私は小さい時、春休みによく山仕事に連れていかれた。うちのいなかは雪の多いところで、冬の間に雪で倒れてしまった杉苗を起こしに行く。(それを「杉起こし」という。)
 その時、向かいの山のあちこちに白い花が見えた。
 「桜には早すぎるし・・・。あの花は何?」
 「あれは、コボセや。春一番に咲く花や」と母が教えてくれた。(うちのいなかでは「コブシ」のことを「コボセ」という。)

 その記憶があったので、すぐに「コブシやと思うで」と言った。
 「ちがうやろう。モクレンやろう」とヨメさんが言う。
 その場で結論は出なかった。

 帰ってから調べると、「コブシ」と「モクレン」は親戚。
     ◇     ◇     ◇

   白木蓮とこぶしの違いは?3つのポイントで簡単に見分ける方法(ケンズニュースより)

春めいてくると、美しい白木蓮(ハクモクレン)を見かけるようになります。
春の季節は、桜も美しいですが、白木蓮が持つ白い清楚な美しさも格別だと思います。
また、桜と同様、春にしか咲かないという希少さもその美しかをよりひき立てているような感じもします。
ところで、白木蓮(ハクモクレン)は、辛夷(こぶし)と見間違えしまう方が多いので、その違いについてまとめてみました。
ちなみに上が白木蓮、下がこぶしです。

画像(320x239)・拡大画像(481x360)
画像(320x211)・拡大画像(481x318)

■開花時期

白木蓮は、3/10〜4/10頃なのに対して、こぶしは、3/15〜4/15頃です。
咲く時期は、こぶしの方が、若干、遅くなります。
こぶしと言えば、千昌夫の「北国の春」で
「こぶし咲く、あの丘 北国の ああ 北国の春〜」
と歌われてもいます。
“北国のこぶし”だから、咲く時期が少し遅いと覚えたら良いかもです(笑

■花の大きさなど

白木蓮の花の大きさは、8〜10cm
こぶしの花の大きさは、4〜5cm
白木蓮の方が大きいですし、花びらの幅が広く、厚みがあります。
こぶしは、花びらの幅が狭く、より薄くなっています。
また、白木蓮は花が閉じたような感じで咲きますが、こぶしは、しっかり全開します。
白木蓮の方が、少し恥ずかしがり屋という感じなのでしょうか^^

■花の咲く方向

花の咲く方向
白木蓮の場合は、花が上向きに咲きます。
それに対し、こぶしは、色々な方向を向いています。
白木蓮は、一途に一方向を向き、こぶしは、いろいろなところに愛嬌を振りまいているという感じなのかもしれませんね。

■葉の違い

白木蓮は、花が咲いている時、花の付け根に葉っぱがありません。
それに対して、こぶしは、花の下に一枚葉っぱがついています。
こぶしには、ワンポイントのアクセントがあるという感じで、ここも大きな違いという感じになります。

■3つのポイントで見分けましょう

ちなみに白木蓮もこぶしも樹の全体や樹肌を見る限りでは、ほとんど変わりがありません。
白木蓮もこぶしも同じ木蓮科で、そうった意味では、同じ仲間です。
だから、見分けが付きづらいというのもある意味、当然なのだと思います。
ですから、基本的には、
花の大きさ
花の咲く方向
花に葉っぱがついているかどうか
という3つのポイントで見分けるのが良いということにあります。
白木蓮とこぶしの違いをしっかりと見分けて、それぞれの美しさを満喫していきながら、春の訪れを楽しんでいきたいものですよね。
     ◇     ◇     ◇

 以上の見分け方から行くと、私の「コブシ説」が正しいように思うのですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、ヨメさんが焼うどんを作っていってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それだけでは足らんので、3時のおやつに餅を二つ焼いて食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半、「コブシ」咲く市原の自宅を出発。 
 今日は鞍馬方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらの楽しみは、二ノ瀬の猟犬。
 今日も吠えまくられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口で、ちょうど「出町柳行き」の叡電が南下。
 あの細かいきれいな花はなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺山門前で約5.2km、30分。
 いつもはここでちょっと休けいするのだが、今日は続けて10km走りたかったので休けいなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく鞍馬に来たのだから、天狗さんにごあいさつ。
 今年は雪が少なかったので、長い鼻もだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前の花は、桜なんでしょうか。
 分かりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも元気な二ノ瀬の猟犬。
 ほかにもいっぱいいたけど、吠えまくられで飼い主さんが出て来られたら困るので、写真は一枚だけ。もうちょっと撮りたかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 その代わり、例のネコ広場でゆっくり撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボスっぽいネコちゃんもいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと上にももう2ひき。
 この数を見て、不妊手術はちゃんとできているんだろうかと心配になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、10.4km。
 1時間をちょっとだけ超えた。
 でも、10kmをしっかり走れたことが大きい。

 2kmダウンジョグをして、今日は12.4km。
 無理せず、ぼちぼち段階を踏んで。
 今のところいい感じです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夕食はから揚げ。うまかったー。

 恒例、ふろ上がりの体重測定は56.8kg。
 早くも57kg回復近し。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2018年03月18日(日)

静原神社ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸から帰り、きくちゃんのお散歩をしたらもう5時過ぎ。
 しかし、明日から入院で一週間は走れない。出張販売の疲れもそんなになかったので、ちょっと走ることにした。

 医療用インナーソールをキャラバンに置いてきてしまったので、普通のソールのスカイセンサーJAPANで。
 練習では今年初めてとなるランパンで。ここまで暖かいと、このスタイルになる。長らくタンスにしまっていたランパンを、引っ張り出してこなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は静原方面へ。

 「一切の衆生 皆わが親なり」

 弘法大師のお言葉を書かれているということは、恵光寺さんは真言宗?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の「ネコセンサー」がピピッと反応。
 堂々たるネコちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮って行き過ぎようとしたら、もう一ぴき。
 こっちはかわいい系かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から4.8kmくらいのところにある静原神社。
 静原御旅町にあるので、ずっと「御旅神社」だと勘違いしていた。誤りに気付いてよかった。

 まず一番に「下山さんがシティフルマラソンに・・・。」
 あとは夫婦円満、家内安全、廉夫婦や真樹が楽しく暮らせますように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」のポール前で5km、27分半。 
 ずっと上り坂のところを、キロ5分半で最後まで行けた。

 ここで折り返して下りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもおりました、堂々猫。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちにも・・・。
 あれっ、さっきとガラがちがう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少し離れたところにもう一ぴき。
 これがさっきのネコちゃんかな。いい場所をとられてしまったのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたらもう真っ暗。
 帰りの5kmは26分。

 足指付け根も痛くならず。
 こんな練習が続けられたらいいんですが、また入院であともどり。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんの「おもんな攻撃」。
 明日から遊び相手がおらんから、もっとおもろなくなるでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院前なのでちょっと贅沢に食べたかったけど、いただいたおにぎりがもったいないので、コンビニカップラーメン(195円)と。

 ああ、また絶食が始まるんか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月17日(土)

ニセ嵯峨野ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おととい、嵐山温泉に行ったときの夫婦の会話。

 「京都に来たいという人は、みんな『嵯峨野に行きたい』って言わはるんやー」とヨメさん。 
 「そら、京都と言えば嵯峨野の竹林やからなあ。コマーシャルの影響やろう」と私。
 「それほどいいとは思わんけどなあ・・・。」
 「そこらの竹やぶ連れて行って、『嵯峨野です』ってゆうといたらあかんのか。」
 「そら、あかんやろ。」

 私のRUN練習コースにも、「ニセ嵯峨野竹林」ありますよー。」
 知らん人ならだまされそうでしょ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝帰り。
 体は重いが、月曜から入院なので今走っとかなくては。

 今日のお昼はきしめん。
 これだけだと、お腹へるんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時ごろからスタート。
 今日は10kmは走りたかったので、久しぶりの仏大グランド往復へ。

 走り出してみると、左足の親指付け根の痛みがまし。
 これはいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつものように、岩倉実相院を経由。
 ここで3.3kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランド到着。
 5km、27分ちょうど。
 いい感じで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大女子長距離部が練習していた。
 いっしょに走りたいねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは下り中心なので、少しスピードが出た。
 「ニセ嵯峨野竹林」も突き抜けて・・・。
 
 すると、やっぱり足指付け根が痛みだした。
 まだまだ、調子に乗ったらあかんみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着。
 10km、52分32秒(25分32秒)。

 もっと時間がかかると思っていたが、そこそこ復活ですかね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方から、出張販売の荷物の積み込み。
 きくは、やっぱり出入り口で「じゃましー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は久しぶりの一人出張販売。
 シューズはいつもと同じくらい積んだが、ウェアはいつもの半分くらいにしてもらった。一人で出し入れは大変ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日きくも連れて行ったりたいけど、家で寝てる方がええはなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月14日(水)

半ソデと桜ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夜12時前帰りだと思っていたのに、夕方5時までだった。月曜バイト、火曜サボリ、今日もバイトで走れないと思っていたのに時間がとれた。ちょっとだけでも走ろう。
 
 夕方6時前だというのに暖かい。
 今年になって初めての半ソデTシャツでの練習ラン。

 長代川沿いの桜ももう咲いていた。
 あちこち痛いところがいっぱいだが、暖かい中、こうしてきれいな桜を見ながら走れるだけでもありがたい。

 来週また入院なので、走れるときは少しでも走っておかなくてはね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は宝が池へ。
 期待通り、貸しボート小屋の近くにかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから宝が池周回の基点まで約3.2km、18分22秒。

 
 もうだいぶ薄暗くなっていたので、休けいを入れず2周3km走ることにした。いつまでたっても街灯がつかず、足元が見えずこわかった。こんなとこの電灯代、節約すんなよと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周3km、16分36秒。

 さっきのネコちゃんとよく似たネコちゃんに遭遇。親子か兄弟でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもおなじコースで。
 貸しボート小屋の近くには、まださっきのネコちゃんがいした。
 ちゃんとあいさつしてお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも約3.2km、18分25秒。

 今日の暖かさなら、下も半パンでよかったくらい。
 こら、桜も春やと思うわなあ。

 3.2+3+3.2、ダウンジョグ1kmをプラスで今日は10.4km。
 走る時間がないと思っていたのに走れて、丸儲け。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はきくのお散歩に行けへんはずやった。
 ところが早く帰ってこれて、夕方、夜と2回もお散歩に行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 舌ペロリン。
 かわいい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今日も寒い沖縄

今日も寒い沖縄

お墓参り2022

お墓参り2022

2012京都丹波ロードレース

2012京都丹波ロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.