パオパオだより

2016年12月30日(金)

おもちつき2016 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 つき手・彩ちゃん、手返し・廉。
 ポジション交換は、相手の気持ちが少しでも分かるからいい。

 彩ちゃんは黒装束なので、「くノ一」みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日前に17cmの雪と聞いていたので、ノーマルタイヤで帰れるか心配だった。しかし道路にはほとんど雪は残っておらず、30分でわがふるさとへ。
 ヨメさんはお勉強ということで、廉・彩と私の3人で。廉・彩を父の家の前で降ろし、私は自分の家の雪かきに。
 ターコ姉に水道ストップを頼んだので水道は生きていた。しかし、給湯器の中が凍ってしまったみたいでなかなかお湯が出なかった。何回も何回も出しているうちにやっとお湯が出た。
 そんなこんなで約1時間。それからもちつき会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家に行くと、見知らぬワンちゃんが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この真っ黒けは、まあちゃん(私の姪)とこの「イチ」とかゆうとったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月14日(水)

60と61はだいぶちがうような気がする [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日12月14日は、私の誕生日。
 去年はまだ廉がいたが、今年は夫婦二人きり。

 廉から「お誕生日おめでとうございます」のメールが来た。「何か欲しいものはありますか」と来たので、「ほしいのは、愛だよ『愛』」と返しておいた。その返事がまたおもしろかったけど、そこはないしょ。

 サンマルクから誕生日のスペシャルコースの案内はがきが来たので、二人で行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎のサンマルクは、うちから車で10分ほど。
 すぐ近くなのだが、最近は1年に1回か2回行く程度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タコ焼きのような顔のヨメさんは、遠慮して一番安い2000円(税別)のコース。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私はお誕生日ということで、2980円(税別)のコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次々と持って来られるパンを全部いただく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんのチキンのお料理は、はがきの写真よりかなりボリュームがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対に、私のハンバーグは写真ではまん丸にふくれていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ゆっくりと落ち着いて食べられたので満足。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り際、お店の感じのいいおにいさんに写真を撮っていただいた。

 60過ぎたら、61も62も変わらんと思っていたが・・・。
 61歳前のこの3か月は、病気騒動でたいへんだった。この先、どうなるんでしょう。病気のほうがひと段落着いたことで、なんとか62歳の誕生日は迎えられそう。
 この先の一日一日を、大切に使っていかなければ。

 欲しいのは、愛だよ「愛!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は家族みんなから、ガーミンのGPS腕時計をもらった。
 今年はなんにもなしかなあと思っていたら、ヨメさんから「上等な老眼鏡」。パソコンを使う人向きらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなんでしたー。
 ありがとう。

 ヨメさん曰く、「かしこそうに見えるやん。」
 「こういうのをプレゼントしてくれるちゅうんは、やっぱり愛か。」
 「あー分かった分かった、頼むしもうしゃべらんといて。」
 「なんでやねん!」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も一日雨。
 朝ちょっと小やみの時に、ヨメさんがきくのお散歩に行ってくれた。それでも短かったようで、11時に私がもう一度。この時、雨はやんでいたのできくは大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時に、またヨメさんがお散歩に行ってくれた。
 これでもういいかなあと思っていたら、夜もまたお散歩に行きたがっていた。雨が降る中、夜の11時すぎにまたお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、昼、夕方、夜の4回のお散歩。
 ちょっと甘やかしすぎでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月05日(月)

藤井善一、95歳! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の1枚はこれ。
 小谷屋のおばさんから「誕生日おめでとうございます。100歳まで生きやー」と言われて、うるうる来ている父。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の父は、今年8月に京都博愛会病院を退院し花背別所に戻った。そこからは家ではなく、すぐ近くにある地域密着型介護老人福祉施設「 花友はなせ」に入所。そこは、私のいなかの家のすぐ裏手。
 
 今年の父の誕生日は、この施設の一室をお借りして行うように兄が手配してくれた。
 自宅から車で30分弱。車で測ってみると15.4kmだった。
 2時ちょっと前に家を出たのだが、2時半開始に余裕で間に合った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の姉がショートケーキを買ってきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フルーツ盛り合わせは、義姉さんが頼んでくれたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デイサービスに来られていたみなさんから、「ハッピーバースデー」の歌のプレゼント。
 95回目の誕生日が、今までで一番にぎやかだったかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かわるがわる「おめでとうございます」と言いに来てくださり、そのたびに父はうれし泣きしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ろうそく消し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまくいきますか?

 「おじいさん、そのケーキは自分の分やし、なんぼツバとばしてもええでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何の心配もなく、うまく吹き消せた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「100歳まで生きやー。」
 「おーおー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らが小豆島のお店で買ってきたちゃんちゃんこ。
 義姉さんがすぐに着せてくれたのでよかった。見る人見る人が、「若々しいガラのええのん着てはるやん」と言ってくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二番目の姉の夫・隆雄さんがマジックショー。
 「音楽がないとやりにくわー。」
 みごと、コップに入ったジュースが消え、また出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 職員さんにお願いして記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の8歳上の姉夫婦、7歳上の兄夫婦、4歳上の姉夫婦と孫(父のひ孫)、そして私の8人の家族に囲まれて。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 施設内でクラブ活動みたいなんがあって、その時間に書道をしているそうだ。
 父はすごく字がきれい。廉や真樹が生まれた時も墨で名前を書いてもらった。 
 今はどうしても大きくは書けないらしい。この「干柿」はまだ大きめだったが、他のを見せてもらうと字が小さくてちょっと悲しくなった。
 「こんなん、おじいさんの字とちがう!」と言いたくなった。
 父が元気な今のうちに、大きく「廣司」と書いといてもらおうかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 施設では職員さんが積極的に歩かせるよう配慮してくださっているので、前よりよく歩けるようになったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の誕生日会は1時間半ほど。
 その間、ほとんど姉兄姉の3人が昔話をしていた。父は聞いているのや聞いら聞いていのやら。
 それぞれの夫や妻は、その話に入って行けずただ聞いているだけ。歳の離れた私も、知らないことばかりでただきいているだけだった。
 最後に父の名あいさつを聞きたかったが、今日はそれもなかった。
 残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父は私のことは分かってくれているようだったが、名前は最後まで出てこなかった。
 「こーじやで、こーじ!」とたづこ姉が言っていてくれていたが「そーか」で終わりやった。週に1回病院にお見舞いに行っているときは、そんなことなかったのにね。もっとひんぱんに会いに行かなあかんね。忘れられてしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 義姉さんが、別所の畑で作っている大根と小芋を持たせてくださった。大根がずっしりと重くてびっくりした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それに赤飯とりんごも。
 いつもすみません、ありがとうございます。

 父のお世話は大変だと思いますが、この先もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかから戻り、夕方6時からRUN。
 また、仏大グランド往復10km。

 往路、5分28、5分19、5分34、5分34、5分35で27分32秒。
 復路、4分59、5分18、5分02、5分02、5分07で25分30秒。
 10km、53分03秒。
 リズムよく、いい感じで走れた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年11月05日(土)

家族集いし [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の体を心配して集まってきてくれた家族全員。
 沖縄から、兵庫から。

 しかし、一番大変だったのは・・・。
 きくをこの家族集合写真に入れること。
 でも今日は見知らぬ人がいっぺんに3人も来て、腰が抜けていたのか、パオパオにつかまってしまいましたー。

 これ、年賀状に使えますかねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2016年11月04日(金)

「声で分かる」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日「丹波ロードレース」の帰りに「花友はなせ」へ。
 私のいなかの家の真裏にある、小規模多機能型居宅介護事業所。また、地域密着型介護老人福祉施設 とも言うらしい。要するに昔で言う「老人ホーム」ですね。

 父は8月に退院後、ここにお世話になっている。
 しばらく会っていないので、私のことが分かるか知らんと心配だった。「分かっとる」と言ってたけど、さてどうだか。

 ヨメさんが「私のこと分かりますかー」と聞くと、「声で分かる」。どうゆうこっちゃね。「声で分かる」って?
 そのこたえを、ヨメさんはめちゃくちゃ喜んでいた。
 「ほらな、おじいさんは私のことが好きなんやわ。」
 おじいさんの罠にはまっているだけのような気がせんでもないが・・・。

 私は、初恋の琴ちゃんのお母さんである「おイトさん」としゃべれてよかった。
 いやそれよりも、おイトさんが「善一さんはほんまにええおじいさんやで」と言ってくれはったのがよかったな。話し相手がいて、「ええひと」と思ってもらえていたら、これほどいいことはない。

 父はもうすぐ95歳やのに、私とちがってモテモテ。
 うらやましいったらありゃしない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月12日(水)

最後のデート? [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、藤井君、こんなとこで何してんの?」
 「えっ、有田さんこそ、何ですか。」
 「僕は仕事。土地を測量して、相続税の計算せんならんねん。」
 「またまた、仕事するふりして・・・。」

 いくら古くからの知り合いとは言え、ヨメさんのため口には参った。ますみちゃんより10歳も上やで。

 「ボク、今こんなんですねん」と言って首を見てもらう。
 「う、うん。」

 そうか、心優しきお上品な有田さんのことやから、何もかも分かっていてあえて話題にはせんとこうということか。と思っていたら、あとで有田さんからメール。「ブログを読んでなくて、なんにも知りませんでした」やてー。

 「こんなとこ二人で歩いていたら、仲のいい夫婦に見えるやん。ひょっとして、デート? ほんとは蹴とばしたいくらいやろうに。」
 「いえいえ、ついそこの寮がボクのバイト先で、そこに車置かせてもらってお昼食べてきたんですよ。もういつ最後になるか分からんし・・・。」
 「かなんでしょ、こんなことばっかりゆうて。死ぬ死ぬ詐欺なんですわ、このひと。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都国際映画祭の準備 (京都市役所前)

 冥土のみやげ」たら「三途の川」たら「最後のデート」たら、ひとをおちょくったようなタイトルばかりですいませんねえ。腹が立つ人はめちゃくちゃ腹が立つでしょうね。
 どんどん腹を立ててくださいね。それでこそ私の本領発揮です。自分や人をおちょくりつつ、来たるべき日の覚悟を徐々に決めて行っている途中です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  ヨメさんを烏丸御池の学校まで迎えに行き、百万遍へ。
 寮2の寮長寮母さんに病状報告。
 「今は医学が進歩しているから、なんとかなりますよ!」
 歯切れのいい東京弁の寮母さんからの励ましは心強い。

 寮に車を置かせてもらい、すぐ近くの洋食屋「まどい」へ。
 これは、「思い出の地巡礼」の第1弾かな。「ちか!」
 高校卒業して、京大前の「ナカニシヤ書店」に就職。夜は立命館大学に通っていた。その当時、昼休みによく食べに行ったのがこの「まどい」。なんと、42年前の話です。
 寮2のバイトが決まった時、「まさか、もうないやろ」と前を通ったら開店中。今度ヨメさんと食べに来ようと思っていた。
 今日訪れたら、貼り紙が。「50年営業してまいりましたが、一旦閉店させていただきます。しばらく間をおいて再オープンする予定です。  9月30日」

 「おー、なんてこったい!」
 私の思い出の地は、次々と消え去ろうとしているのでしょうか。
 体が元気なうちに、思いつくところは全部行っとこー。はよせな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが休めるのは水曜の午後のみ。私は水曜は寮1(二条)の管理代行のバイトなので、二人でお出かけすることもなくなっていた。今週は退院直後ということで、木曜の代行のKさんと交代してもらった。
 これで、久しぶりのランチと映画を付き合ってもらうことになった。
 百万遍でトンカツを食べたあと、京都みなみ会館へ。

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

  「淵に立つ」、よかった。
 ヨメさんは、「たかしが百恵ちゃんの息子やと思ってたのに、ちごたんかー」とばかり言っていた。百恵ちゃんの息子はちょい役でしか出てへんてゆうといたのに。ひとの話、聞いてへんやっちゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画のあと、お隣のスーパー・フレスコへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいポップがあったので、写真撮らせてもらいましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいガードマンさんがおられたので、お願いして一緒に写真に入ってもらった。
 79歳ですって。めっちゃ、かっこいい!
 この写真も冥土のみやげになるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真柴先生から牡蠣が・・・

真柴先生から牡蠣が・・・

夏・雨・夜の練習

夏・雨・夜の練習

祝30周年〜美肌の湯・きのくにや〜

祝30周年〜美肌の湯・きのくにや〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.