パオパオだより

2016年10月09日(日)

第85回9の日平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今月9日は入院中だと思い込んでいたので、まさか9日に走れるとはという感じ。
 今日は、私が連載させてもらっている「ねっとわーく京都」の発売日でもある。
 やっぱり、「9の日平和ラン」は9日に走らないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「憲法9条」+「ランニング」=「パオパオ」と言われる日をめざして、という長い長いタイトルの連載も第72回。「もうけっこうです」とも言われず、よく書き続けさせていただけてるものです。この記事を書くことも、自分への励みになっています。心広き編集者さん、これからもよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、「9の日平和ラン」。
 もちろん「走ってもいいですか」なんて聞いてきてません。聞いたら「あかん」て言われるに決まってますし。
 きくの散歩は2kmほど歩くのだが、やっぱりふらついた。ランというより早歩きのつもりで行くことにしよう。もちろん9kmなんてとんでもない。目標はその3分の1の3kmですね。

 今日は早く走らないように長ジャージで。シューズは新しい「GT2000-4」。SWではなく普通の幅のほう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番気を付けるのは、汗をかかないこと。
 傷口の上に防水テープがはってある。防水テープということは、汗をかくと内側にこもりえらいことになる可能性がある。
 幸いだいぶ涼しくなっているが、速く走れそうでも絶対に抑えること。それだけ肝に銘じて我が家スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから300mほど行ったアパート前で声をかけられた。
 「藤井先生、首切らはったんやて。」
 「ああ、波多野さん。そうなんですよ、甲状腺腫瘍の手術です。」
 「こないだ恵藤さん(私の義兄)におおてなあ、そのとき聞いたんやわ。」
 「そうなんですか。」
 「しっかりなおしてな。」
 「ありがとうございます。」

 波多野さんは、私の小学校教師時代の保護者さん。このアパートのオーナーさんで、走っていると時々お会いする。もう25年もたつのに、今でもよく声をかけてきてくださる。いつもありがとうございます。「首切らはった」にはちょっと参りましたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの比叡山を正面に見るコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前で1km、約7分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5kmの地点で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家で3km、20分40秒。
 汗がじわーと出てきたけど、これくらいならだいじょうぶでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 汗を引かせるために、いつものきくの散歩道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 喉の調子は悪かったが、足腰はだいじょうぶだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 合計4km、34分10秒。
 今月は走れただけで大もうけ。
 来月はしっかり9km走るぞー。

 こんなこと、いつまで続けるって?
 できれば「9条の会」がノーベル平和賞をとるまでね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3213

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走れません

走れません

ますみちゃんのおかげで走れる

ますみちゃんのおかげで走れる

1500円ラン@皇居(3/11)

1500円ラン@皇居(3/11)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.