パオパオだより

2016年10月07日(金)

まさかまさかの・・・ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なに、なに、どしたん。なんで・・・。」
 「不良患者で退場!」
 「えっ、もう退院したってこと。」
 「なんでやねん。先生がな、『もう何もすることがないんで外泊しますか』ってゆってくれはってん。」

 ヨメさんをビックリさせようと、きくと散歩しながらバス待ち。こんな日に限って、ヨメさんはいつもより30分以上遅い13時44分着のバスで。不審がるきくとぎょうさん散歩しましたわ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨夜、「日輪の翼」(382ページ)読了。
 紀州・熊野の路地(被差別部落)の立ち退きによる施設行きを拒んだ7人のオバらが、4人の若衆とともに改造冷凍トレーラーで全国の聖地を回る物語。読みごたえがあったが、エロい場面が私には想像できなくて困った。その方面は勉強不足です。もう一度演劇を見て、もう一度この本を読んでみたいと思った。

 今回の入院は読書合宿のつもりで来たので、まずは目標の第一冊目が読了できてよかった。

 朝6時に起きると、ちょうど日の出の時刻。日輪さんを写真に撮ろうとしたが、東向きは病室ばかり。「すんまへんな」と言って入っていくわけにもいかず。南向きの窓から辛うじて撮ることができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあとすぐ、ナリケンに「22歳の誕生日おめでとう」のメール。
 ナリケンは今、鞍馬口病院の斜め向かいに住んでいるそうだ。返信メールは公開しないが、その中に「心の支え」という言葉が使ってありほろっとした。私のメールは、変なオッサンからの迷惑メールではないってことやね。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日からおかゆではなく普通食と聞いていたので期待していた。
 「パパパ、パンやん!」
 ガックリでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の診察は9時半から。
 首から出る血を受けているドレーンを外してくださった。
 「もうこれで、抜糸して退院するまで何もすることはありません。病院にいても退屈なので、外泊しますか?」
 「えっ、いいんですか。」

 前に同窓会断念の記事を書いたとき、たなさんという方が「入院中でも、外出届出せば院外に出られることがあります。 一度担当医に聞いてみては? 何でも諦めないで!」とコメントを入れてくださった。
 でもその時は、「たった9日間の入院やのに途中で外泊はないやろう」とヨメさんと話し合っていた。二人ともほとんど入院したことないから、分からんかった。

 今日の昼食後自宅泊。土曜の夜8時に病院に戻る。
 日曜の朝食後自宅泊。月曜の夜8時に病院に戻る。
 火曜の朝診察で、抜糸、退院。
 外泊の連泊がダメということで、ややこしいスケジュールになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼食にやっと普通のごはん。
 「おなつかしゅうございます・・・。あっ、また玉子のおかず!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時すぎ、久しぶりのパジャマ以外の服を着て病院出発。
 地下鉄鞍馬口駅から国際会館駅。そこから京都バスで地球研前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時ごろ家に着き、きくちゃんを呼んだ。
 「きくちゃん、きくちゃん・・・。」
 「えーっと、どなたでしたっけ。どこかでお見かけしたような・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、おちゃんぽ。もうすぐオバサン帰ってくるし、お迎えにいこ。」
 きくは「おちゃんぽ」と「オバサン」に反応し、重い腰を上げてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初しっぽが下がっていたが、歩き出したら思い出したようで「しっぽ、ピン!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地球研前ではネコちゃんも出迎えてくれた。でも、ガリガリやね。だいじょうぶかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時12分、18分、24分着からは降りて来ず。次は44分着なので、今日は「京都キャロット」1時半の開店時刻に遅れるようだ。実習やゆうとったからな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しゃーないわ、きくちゃん。そこらぐるぐるおちゃんぽしょー。」
 「はーはーはー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時44分。
 「きくちゃん、オバサン乗っとるー。行けー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なに、なに、どしたん。なんで・・・。」

 きくはしっぽぶんぶんぶーん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「時間おそなってるし、車で店まで送っていくわ。きくはもういっぱい散歩したし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に連れていくと、きくは物陰から私を見ていた。
 あれは完全には思い出しとらんな。晩にへこらしたるしかないか・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って久しぶりのシャワー。
 黒い汁が出るかと思ったら、それほどでもなかった。
 火曜絶食、木金おかゆだったので、体重が60kg切り。こらええわ。おかゆダイエットやねえ。でもなんか、力が入らん。今晩は久しぶりに愛妻の手料理を・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の大好きな茶碗蒸し、ほんとは玉子料理なので胆のう炎にはよくないが、今日は特別に作ってもらった。おいしかった。
--------------------------------------------------------------------------------

 高校同窓会の件は、世話人をしてくれている河原君のメルアドが分かり連絡。そしたらさっそく返信あり。
     ◇     ◇     ◇
 藤井さん

ご連絡ありがとうございます。

明日の積木の会はご欠席とのこと承知いたしました。

明日の会場では、返信はがきや返信メールを閲覧できるようにファイルして開示いたしますので、藤井さんからのメールもプリントアウトして掲載させていただきます。

また、お問い合わせのあった大道さんについては、下鴨中出身の方に聞いてみます。

何か情報があれば、改めてご連絡いたします。

ご入院中とのこと、どうぞお大事になさってください。藤井さんの一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
     ◇     ◇     ◇

 さすがです。60過ぎたら、こんなしっかりしてはるんですね。私など、同い年なのにとてもとても。河原君、どうもありがとう。4年後の次回同窓会は、必ず出席させてもらいますから。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜は、ひさしぶりのきく・ヨメ・パオパオ。
 きくもヨメさんもむこう向いてますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなでコンビニへ。
 きくちゃんはうれしくてうれしくて、すごく張り切ってました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3216

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜天国の保証〜

京都走ろう会例会〜天国の保証〜

花背トレイルラン試走会

花背トレイルラン試走会

 「30232」と「30405」

「30232」と「30405」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.