パオパオだより

2016年10月08日(土)

優良患者 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外泊届は、今日の20時に戻るように記入した。それが一応の門限だと言われたもので。
 ヨメさんに送ってもらい、病院の6階に戻ったのは19時55分。まあなんて模範患者のような・・・。

 部屋に入ると姉からの置手紙。
 「廣司へ
  3:15頃来たのでですが、不在の為帰ります。
  みかんとヨーグルトなどを持ってきました。
  食べてください。          みき江」

 急いでホールに行き、姉に電話。
 「こうじです。今日来てくれたんやな。ありがとう。昨日先生から外泊していいって言われて、家に帰っとってん。そんでまた今、病院に戻ってきたとこ。」
 「ああ、そうやったん。看護師さんに聞いても、『トイレかお風呂に行ってられるんでしょうかねえ』言われて・・・。」
 「なんでやねん、ちゃんと届けだして外泊しとるっちゅうねん。」
 「そらそうやわなあ。勝手に帰ったら行方不明でえらいことになるもんなあ。」
 「ほんまやで。ちょっとええかげんやなあ。みかんやらヨーグルトやら、今から食べさせてもらうわ。おおきに。今日病院に泊まって、また明日の朝家に帰るねん。連泊があかんちゅうことで、病院と家と行ったり来たり。そやし、もう病院来てもうてもおらんことのほうが多いと思うわ。」
 「そうか、分かった。ほんならまた、店にでも行かせてもらうわ。」
 「はい、ありがとう。」
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝のお散歩を、きく・ヨメ・パオパオで。
 夜は時々あるのだが、朝にこのトリオで散歩に出かけることはまずない。とにかく、はようきくちゃんに私のことを思い出してもらいたいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくヨメさんの専門学校が休みなのに、うちのバイトさんもずっと休みで一家団欒ができず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは11時から「京都キャロット」へ。私はお昼、一人さびしく食べることに。
 昨日「スーパーなかむら」で買った240円が半額の120円になっていた鯛。これはうまかった。

 そうそう、「スーパーなかむら」では、お守りと金平糖をくださった謎の絶世美人さんに遭遇。何べんも何べんも「足あるか」と聞かれた。
 病院から一時外出してスーパーに行き、そこであんなふうに会う確率ってすごい低いはず。ご縁があるんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)



 昼からはお買い物。
 沖縄で親しくしていただいた、リゾートホテル・ベルパライソの★の砂さんの娘さんの誕生祝い。明日でもう4歳ですね。
 だいぶ時間をかけて選んだが、けっきょく自分の好きな本にした。新実南吉の「てぶくろをかいに」。
 うちの廉は、新実南吉の「うた時計」に出てくる廉少年から名付けたという解説付き。ついでに真樹やヨメさんや私の近況も付け加えておいた。
 沖縄で拾われたごんちゃんが、環境が大きくちがう土地で元気にしているかが心配。ほんまにほんまにごんちゃんに会いたいわー。
 おまけとして、うちのかわいいかわいいにせシェパード・きくの写真も入れておいた。これはもらってもしゃーないかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくといっしょに北郵便局へ。
 レターパックライト(360円)にきっちり入ってよかった。
 明日が娘さんの誕生日なんで、明日に届いたらいいのにな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に戻っても、きくは店に入りたがらない。車に乗って帰りたがる。
 「きくちゃん、ちゃんとお仕事しやな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が店にいるときに、私の大好きなご夫婦ランナー・中島徹・寛子さんがご来店。ダンナさんが大阪マラソンに当たり、新しいシューズを買いに来られたようだ。
 うちの店は不便なところで、中島さん宅は市の南部。暗くなってあたりも見えにくくなってきたので、「便利のいいところまで送らせてもらいます」と申し出た。ところが奥様のほうが固辞される。あとでよく聞いてみると、病院から一時帰宅している私の運転を不安に思われていたようだ。そらそうです。逆の立場やったら私も考える。
 そのあと車の中でも面白い会話があったのだが、それはここには書けんなあ。一つ言えることは、「奥さん、めっちゃおもろいやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またもや、晩ごはんも一人さびしく。
 そこらにあったもんを急いで食べて。
 お風呂に入ったあと、ヨメさんに病院まで送ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私の高校の同窓会。
 同級生の誰かが、このブログを見てくれたらうれしいんやけど・・・。 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3215

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

翔猫(とびねこ)

翔猫(とびねこ)

京都新聞・スポーツ広場に

京都新聞・スポーツ広場に

第25回サロマ湖100kmウルトラマラソン下見

第25回サロマ湖100kmウルトラマラソン下見

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.