パオパオだより

2016年08月04日(木)

父と姉と私 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじ、もうちょっと細く撮れへんか。」
 「無理無理。その通りにしか写れません。」

 今日木曜は父のお見舞いに行く日。今日も家から走って行ったので、記事のカテゴリーを「家族」にするか「ランニング」にするかで迷った。でも、今日は姉も登場するので「家族」でいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、夕方5時すぎに自宅出発。
 また病院の冷房にやられてしまうので、できるだけ汗をかかないような走りで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側の通用門から入るとだいぶ近回り。
 正面入口まで2.05km、13分12秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病室が変わり、ちょっと狭くなった。それでも窓側なので、外の景色が見えていい。私が到着した時も、父は窓から外を見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時ちょっと前に夕食が運ばれ、父はいつも通りおかずばっかり食べ。
 そうこうしている途中、姉がひょっこり現れた。兄の話によると、夕食時は兄が、昼食の時には姉が、そして時々二番目の姉が来るローテーションになっているらしい。(私は今のところ、木曜の夕食時のみ。)
 姉は今日は買い物に行く途中にちょっと寄ってみた、ということらしい。
 それにしても、私より若干体重が重くなってしまった姉。そら、あちこち痛いはずや。その体重、なんとかせなあかんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私の到着時の父のお決まり文句「雪はだいじょうぶやったか」はなかった。
 いつもは「今は夏やから、暑いでー」と言っても、「なにゆうとんねん、さぶいさぶいのに」と言う。(病院の冷房のせいでしょうか。)ところが今日は「そら暑いやろな」と。
 いつも出てくる「戦争関連」も今日はなかった。帰り間際に一回だけ「中隊長が・・・」が出ただけ。いつも同じようなものと思ったら大まちがい。その日その日によって、父の話もずいぶんちがうもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院を7時半ごろ出発。
 帰りは遠回りをして、上賀茂神社、京都キャロットを通って帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明神川にはきれいな灯篭が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 音楽を演奏するカルテットも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロットはもう店じまい。
 ヨメさんやきくといっしょに帰れると思ったのに、残念!

 家まで4.81km、33分48秒。キロ7分ペース。
 これで往復約6.9km。

 これからも「スキあらば、走れ!」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お散歩おねだりポーズ。

 「そんなかわいい顔したら、行かなしゃーないがな・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月03日(水)

バイトでも厳しく [雑感]

画像(320x240)

 今日は寮1(二条)、朝6時半から17時間。
 いつもはカッターシャツやけど、今日は父の日に廉からもらったポロシャツで。

 最近、夕食の時間を守らない寮生が増えてきている。夕食は午後7時から8時45分まで。ただし、8時半までに食堂に入らないと食べられないことになっている。
 先週も、8時40分ごろに平気な顔をして入ってきた寮生がいた。厳重注意したあと、片付け中の調理員さんにお願いして特別に食べさせてもらった。
 今日は今日で、また別の寮生が8時40分ころに普通に入ってきた。
 「8時半すぎてからは食べられへんで」と言ったが、悪びれもせずニヤニヤしているだけ。ウソでもええからちょっとは言い訳しなさい、と言いたい。

 食堂を出るのも8時45分と決まっているのに、ぺちゃくちゃしゃべってダラダラと食べている寮生が多い。 
 「しゃべってる間があるんやったら、しっかり食べて。もう8時45分過ぎてるんやから。」
 そうきつめに言うと、たいていはしゃべるのをやめて食べ始める。「食堂のパート調理員さんら、いつまでたっても帰れへんやろー。君ら、残業代出せるんかー」とまでは言いませんけど・・・。

 寮長への連絡帳に「決まっている時間はしっかり守らせるようにしましょう」と書いておいたのですが、通じましたかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月02日(火)

往復51キロ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、丸1年ぶりのJA京都やましろ西宇治店。
 9時から15時なので楽なのだが、とにかくうちから遠い。うちから我が社の伏見営業所までが15km。そこからのまだあと10km。遠いわー。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月01日(月)

きのうのおさらい [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナート、10時から19時。
 今日いっしょになったメンバーと、うちが昨日○ナートへお買い物に行った話のおさらいをした。

 「後ろに乗ってられたのが奥さんですよね。」
 「そう。」
 「もう一人乗ってられたような・・・。」
 「娘です。沖縄から帰ってきてくれたんです。」
 「そうなんですか。夏休みですか。」
 「いえ、まだなんですけど。4年なんで、もうほとんど授業とらなくていいみたいなんですよ。」

 ああもうそんな話はええから、「奥さんも娘さんもおきれいな・・・」くらい言えんかなあ。言えんはなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も410円弁当。
 代わり映えせけど、お腹が減っていたらなんでもうまい。
 ただし今日の休けいは、1回目が11時から11時半、2回目が13時から13時半。遅いのはつらいので、11時から早弁。そのせいで、夕方から腹が減って減って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはいつも、川端通とラーメン通の中間の通を行く。
 昨日真樹の髪の毛を切ってもらった「houoli」さんもこの通りにある。学割で3500円にしてくださったらしい。安くてきれいにしてもらえてよかった。
 ちょっと目立たない場所なので、大変でしょうね。真樹は気に入っているけど、沖縄在住やからそうそう来られない。自営業は大変です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月31日(日)

第46回大文字山ランニング [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトップはかわいい親子と真樹。
 「だれ、だれ、だれ・・・。」

 スタート前、話しかけてこられたおとうさん。
 「この子が嫁さんのお腹にいるときにこの大会に出て、パオパオさんのブログにたまたま私が写ってて・・・、嫁さんにばれてしまいました。」
 「ありゃー、それはすいませんでした。」
 「いえいえいいんですよ。あの時お腹にいた子が、来月9日で4歳です。今日は上までがんばって走ります。」
 「ほならスタート前の記念写真を。これはブログに載せさせてもらいますねー。」

 お名前もお聞きするのを忘れてました。たしか、もうすぐ4歳の娘さんは「さっちゃん」と呼んでられたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4年ぶりに真樹と参加。
 沖縄からの参加なので「遠来賞」確実。(そんな賞はありません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付をしたのが9時半ごろ。私が42番、真樹が28番だったので、ここまで70名。
 定員100名ですよ〜ん。走りたい方は早く、早く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース500mまで往復と、下のトイレまでを2回。
 これでウォーミングアップは十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から開会式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スタート3分前にこの前に集合で、1分前にスタートラインに並んでください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分、いよいよスタート。
 最前列は小学生が占拠。私は、その後ろの3列目くらいに並ばせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山道に入る手前までの道幅が広いところ500mが勝負。
 ここまで3分17秒。まずまず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お地蔵さん前で8分55秒。
 これは目標の12分55秒行けるかも。

 前もここでタカッチさんに抜かれましたよねえ。ビデオテープを見ているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかししかし、あの長い長い階段で失速。全部走って上がるつもりが、おおかた歩いてしまった。

 ゴールは13分05秒くらい。あかん。
 来年は、最低でも「階段の半分は走る」を目標にしよう。

 さて、真樹のお迎えに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 意外と早く真樹に遭遇。
 真樹はそんなにしんどそうでもなく、ニコニコ顔で登ってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のゴールは、22分40秒くらい。
 4年前より1分ほど速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都の街並みをしみじみと眺める真樹。
 この写真が、今日の私の一番のお気に入り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールでウロウロしていると、ポンキワラシンさんが「写真撮りましょうか」と言ってきてくださった。ポップさんは「きーつかい」ですね。父娘の貴重なツーショットが残りました。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでと言ってはなんですが、ポップさんにも入ってもらいもう1枚。ポップさんは背が高いので、真樹と並ぶとこうなりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、例の「かわいい親子」のゴール写真を撮らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30分くらいだったでしょうか、にこやかなゴール。4歳ちょっと前の娘さんは、全部自分の力で登ったらしいですよ。
 「えらい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例の参加者全員集合の写真を阿加井さんに撮ってもらって下山へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この下りが長かったこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩けども歩けども、なかなか進まない気がした。 
 登ったときの3倍くらいの距離に感じた

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の松山会長と鴨川走友会のタカッチ夫妻の密談(?)
 何を話されていたんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 話題の「かわいい親子」は完走したので「がんばった親子」に。
 会長さんも大喜びでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子優勝は9分00秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子優勝は10分35秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、お楽しみ抽選会。
 30名にお菓子が当たる。これだけでは寂しいので、京都キャロットから「キャップ×2、サングラス、肩掛けバッグ×2、ヘアバンド」の6点を提供させてもらった。
 真樹もお菓子が当たって大喜び。私はハズレでした。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番当たってほしかった「かわいい親子」さんも、見事お菓子ゲット!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも恒例、塚本副会長の閉会ごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 被災地の方々を思いやる、とってもいいごあいさつでしたよ。

(注)もうちょっとだけ、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月30日(土)

マンゴープリンとうなぎ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、真樹と病院へ。

 「おじいさん、だれか分かる?」
 「うーん、分からん。」

 父は分からないときは正直に「分からん」と言う。だから前にヨメさんが「だれか分かりますか」と聞いた時に、「分かっても分からいでもこだわりはない。どこのますみさんでもこだわりはない」とニヤニヤして言ったのは明らかにおかしい。今から思えば、ヨメさんをおちょくっていたとしか思えない。おもしろいおじいさん。

 真樹が勝ってきてくれたマンゴープリンを父に。
 「おじいさん、今真樹は大学の4年生やねん。」
 「そうかー。どこの大学行っとんねん。」
 「沖縄。」
 「そんな遠いとこ行っとんのかー。」

 話がとんちんかんじゃなかったのはこの時くらい。あとはとんちんかんが多かったけど、「こだわりはない」。「白い犬の話」の続きと「ターコおばさんが2階からまくれた話」は傑作だった。真樹もおじいさんの話をしっかり聞いてくれてよかった。

 このあと、真樹は高校時代の同級生のまなちゃんと夕食。いったん真樹を送って行った。
 まなちゃんが言うには、「鴨沂高校を検索していたらパオパオのブログに行きあたって、それで懐かしくなって真樹に連絡をとった」ということらしい。うれしいじゃないですか。こんな「愚ブログ」も役に立つことあるんですねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹を送って病院に戻ってきたらちょうど父の夕食。
 おお、今日は「うなぎ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうとうおいしかったらしく、あっという間になくなった。
 おとといは夕食に1時間もかかったのに、今日は15分ほど。父も好き嫌いがあるんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

「FAKE」 [映画]

画像(228x320)・拡大画像(400x560)

◎シネマトゥデイより

チェック:『「A」』『A2』などの森達也によるおよそ15年振りの単独監督作で、2014年のゴーストライター騒動で話題になった佐村河内守を追ったドキュメンタリー。聴覚障害を抱えながらゲーム音楽などを手掛け称賛されるも、ゴーストライターによる楽曲を自作として発表していた佐村河内の素顔に肉薄する。世間を騒がせた男に密着した森監督が、本作を通じて訴えたいことは何なのか期待が高まる。

ストーリー:2014年、聴覚障害を抱えながら「鬼武者」などのゲーム音楽や「交響曲第1番“HIROSHIMA”」といった作品により「現代のベートーベン」と呼ばれた佐村河内守が、実は耳は聞こえており、作品はゴーストライターの作曲だったと報道される。騒然とする状況で、自宅での撮影に応じた佐村河内は……。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「明日の予定は?」と、昨日の夜、真樹に聞いてみた。 
 「なんにもない。」
 「ほんなら、映画でも見に行くか。」
 「いいのんやってる?」
 「いや、そら調べな分からん。」

 今日の朝調べてみると、四条烏丸の京都シネマで「FAKE」が上映されている。車で行くと駐車場代が高くて大変だが、5時間1400円という格安のところが見つかった。
 12時30分始まりだったので、真樹がそこそこの時間に起きてくるかどうかだけが問題だった。久しぶりの京都の家なので、ゆっくり寝かせてやりたいし・・・。

 今か今かと待っていたのだが、真樹が起きたのは11時。
 「真樹、すぐ出かけられるか?」
 もちろん真樹は何も食べていないので、食事時間を含めてあと1時間半。

 11時20分自宅出発。
 これはどう考えても食事時間が取れないと思ったが、道はスイスイ。初めて行くコインパーキングもすぐ見つかり、京都シネマがある「COCON烏丸」の地下レストラン街に入ったのは11時50分。
 「食事時間、確保!」

 地下レストラン街では一番入りやすそうな「麹」さん。真樹は「オムライスランチ(770円+税)」、私は「本日の魚ランチ(820円+税)」。注文後さっと出てきたので、ゆったりと食べることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、映画のほうは・・・。
 私はなかなか良かったと思ったのだが、真樹はどうだったでしょう。

 「誰にも言わないでください 衝撃のラスト 12分間」とあったので、佐村河内さんは実は奥さんに操られていたんかいなと思ってましたわー。それやったらほんまに「超衝撃」ですけど、ちゃいました。

 「森達也さんはうまい!」と、ところどころに感じるところがあった。それがこの映画の見どころかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都シネマのお隣に雑貨屋さんがあった。
 8月23日の真樹の誕生日にはちょっと早いが、そこで誕生日プレゼントを買った。今真樹が世話をしているらしいネコちゃんそっくりのネコバッジ。ほんまによう似てました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

「さぶろう!」

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「鯨海峡とかしき島一周マラソン」への道

「鯨海峡とかしき島一周マラソン」への道

「無言歌」

「無言歌」

きくは川が好き

きくは川が好き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.