パオパオだより

2016年08月09日(火)

第83回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は9の日、平和を願って9km走る日」ちゅうたって、35℃超えの中で一日中立ちっぱなしで夕方6時前まで残業。そんな元気は残ってません。
 「今日はやめとこか・・・」と思ったが、明日も早朝から17時間勤務やし、今日走らなどーする。「ちょっとだけでも」と思い、ゆっくりゆっくり走り出すと「いましたー、あんもちゃん!」
 「お盆が近いし会いに来てくれたんか・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よう見たら、そばにちっこいのんもおりますがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 親子でしょうね。 
 私の顔を不思議そうに見ていたけど、写真をとっても逃げなかった。きっと誰かに大事にしてもらってるんやわ。

 よかった、よかった。
 しんどくても、走り出したらこんなええことありますにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体フラフラ、足も重く、キロ7分ペースがやっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園の先の小町寺前で1.3km。
 もう限界。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って2.6kmだったので、長代川沿いをちょっとだけ往復。なんとか3kmに。22分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「アンタのアピールランは何の役にも立ってへん。ただの自己満足」といつもヨメさんから批判されている。ほんまその通りです。何も言い返すことはなし。
 でもちょっとでも走ったら体重は減るし、今日みたいにかわいいネコちゃんにも会えるかもしれんし。ひと様の役には立ってへんけど、自分の役には大いになっている。

 来月は9月9日と9のダブルやし、がんばって走ろうっと。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝7時、私が家を出ていくときのきく。
 散歩に連れて行ってもらえないのを分かっているので、「おもんなー」という顔をしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩。
 ガードマンの仕事が工事現場の時は、比較的早く帰って来られる。晩ごはんも早めに食べて、その分散歩もゆっくり行ける。

 いつもの大きな公園で、すべり台ではなく、その下のトンネルをくぐるのがはやっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ネコさがし」にも余念がない。
 きくちゃんパトロールは、なんかの役に立っているかな?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ネコまたネコ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昨日と同じ、北大路堀川近くのマンション改修現場。
 昨日はマンションの東側だったが、今日は西側。私が立っているすぐ後ろにネコちゃん発見。バケツにたまった水を、うまそうに飲んでましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どうもこの神社がネコの巣になっているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日私が立っていたのはこんなところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は冷麺(480円)と手巻きおにぎり辛子めんたいこ(100円)。金額的にはここらが限界。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいに並べられませんでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後一、朝に見た同じ場所にちがうネコちゃん。
 また、バケツの水をうまそうに・・・。
 ネコまたネコや、うれしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は足場解体撤去ということで、残業になった。
 しかし謎の必殺仕事人系のN隊長が気づかってくださり、熱中症で倒れることはなかった。明日私が来れないことをとても残念がっておられた。必要とされることはありがたいことです。
 また呼んでくださいね、N隊長。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残業が終わり、自転車置き場へ。
 その途中、目をつけていた家をのぞいてみた。
 「あー、やっぱりここにいたー!」

 午前中うろついてくれていたかわいいネコちゃん。2週間前に見たネコと柄や大きさが同じだったので、同じネコかと思った。でもYOKE見ると鼻の横に黒ぽっちん。ひょっとしたら、兄弟かもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらはやたらと神社やお寺が多い。
 マンションのある現場も、雲林院町という。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは大徳寺の東側の通りを通って帰った。
 たぶん旧大宮通だと思う。新大宮通は何回通ったか分からないが、旧大宮通をずっと北上したのは初めて。初めて通るところはおもしろい。もう体はくたくたに疲れていたが、きょろきょろしながら自転車をこぎ、いい気分転換になった。通勤路を変えてみるのもいいもんです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月08日(月)

暑さしのぎに、ネコ! [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヘルメット。
 北大路堀川近くのマンションの改修工事現場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく暑い。
 おまけにヘルメットで、頭はホカホカ。また、ぎょうさん毛が抜けてまうがなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとか日陰を探して、倒れないように。
 日陰が全くない○ナートよりは、ある意味ましかも。ただし、現場は休けいがほとんどない。10時と12時と15時の3回だけ。そのへんをようよう考えに入れとかんとあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼休みに中庭を見ると、いましたわー。
 あのネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ええわー、なんか涼しそうやわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この顔見てたら、暑さが吹っ飛んだ。
 「また出てきてやー。おっちゃんはアンタのファンやでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はコンビニ。
 山かけ蕎麦(460円)と赤飯おこわむすび(130円)。セブンイレブンは内税表示なので分かりやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マンションのすぐ南に立派な神社。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄武神社やそうです。

 「かみさまー、熱中症にならんようにお願いしまーす!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月07日(日)

京都走ろう会例会〜今日もプチ出店〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最高気温が38℃くらいになるらしい。
 「こんな暑かったら、あんまり来やはらへんやろなー」とヨメさんが言う。
 「いやいやいや、京都走ろう会はな、寒い冬より暑い夏の方が参加者が多いねん。今までそうやったし。」

 と言うことで、シエンタにシューズやソックスを積み込み出雲路橋の例会会場へ。 
 到着した10時前ですでに32℃以上あったと思われる。それでも予想通り40名近くの参加者だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゃちゃっと出して、ちゃちゃっと出店。私がコインパーキングに車を入れに行っている間に、ヨメさんが全部準備してくれた。

 ただ家を出たのが遅く、アップする時間がちょっとだけになってしまった。急いで1.4kmコースへ。6分50秒かかったが、これだけでもうフラフラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 担当幹事の吉田康彦さんが人数を数えてくださった。なんと5kmに20人。この暑さの中、一人ではとても走る気にならないが、20人といっしょなら心強い。

 スタートのピストル音が聞こえず、対岸の3.1km、1.4kmコースのランナーを見るともうだいぶ進んでいた。吉田さんが「もうスタートしてますわー」と。「えー、えー・・・。」
 5kmコースは、全員5秒ほど遅れてスタートということになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は、前回同タイムゴールになってしまった中嶋さんに負けないこと。暑さで無理かもしれないけど、前回並みの21分55秒くらいでゴールすること。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後から元気なランナーが3名飛び出し、私は4番手。
 最初の1kmを比べてみると、前回よりかなり遅かった。アップ不足と暑さのせいで、これはしょうがないか。
 なんとか前と話されないようにとがんばったが、1kmすぎからは4分半を超えるペースに。
 2kmすぎで、すっといていく女性ランナー。中嶋さんかと思ったら、内田さんだった。
 「やられたー!」
 でも先行していた3人ははるかかなたになっていたので、目の前に新たな目標が出現して走りやすくなった。

 北山大橋で後ろを振り返ると、あー前回と同じ。橋の後ろに中嶋さんが迫っていた。前回はこの100mほどの差を追いつかれてしまった。 
 「逃げろー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく内田さんには追い付けず、中嶋さんには追い付かれずそのままゴール。 
 4分12、4分38、4分42、4分36、4分27で、私の時計では22分35秒。
 スタートのロスタイムが7秒ほどあったみたいで、京都走ろう会の計時では22分42秒。この暑さの中ではまあまあですね。

 ヨメさんは3.1kmコースを20分51秒。いつもなら私の5kmと接戦になるのだが、今日は2分近く差をつけられた。よって、ヨメさんの走っている写真はなし。

 あとはダウンをかねて、仲間の応援。(タイミングが悪く、中嶋さんだけ撮れなかった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らはただ来て走らせてもらうだけ。でもこの暑い中、私たちのために世話をしてくださっている会の幹事さんたち。いつもいつもありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 プチ出店のほうはプチッとだけ売れました。
 売り上げはわずかでしたが、対40人から考えるとすごいこと。その時のことだけでなく、これを機会に「京都キャロット」を人に勧めてくださったりしてもらえたらいいなあと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後の中嶋さんと私との会話。
 「さすがにこの暑さで、犬の散歩をされてる方はなかったですね。」
 「そうそう。ハニートラップに引っかからなくて、走りやすかったです。」

 「藤井さんは、レース中でもかわいいワンちゃんの写真を撮ってしまうというハンデがありますから」と、以前見事に私を分析してくださっていた中嶋さん。今回もそこを指摘されているんです。うれしいですよね、こういう「ツウにしか分からない話」。

 ヨメさんから聞いたところによると、中嶋さんは例会のあと動物園まで走って行かれたそうだ。走ったあとに動物とたわむれる、理想ですね。
 中嶋さんとは話が合いそう。うっとおしいジジイですけど、またかまってくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月06日(土)

墓そうじ2016 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝帰り。
 7時20分ごろ家に帰ってくると、ちょうどきくがお散歩に行くところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、きくちゃん!」と呼ぶと、すごく喜んでくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼はエビカレー。
 ヨメさんは追試に行ったのだが、カレーを作って行ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかの墓そうじに。
 お昼すぎ、とんでもない気温になった。3時ごろにやっと出発。
 うちらへんが38℃、そこから北へ上がるごとに36、34、32と下がり、花背峠南側は31℃、北側は29℃。こんなに温度差があるんですね。
 別所の在所に入ると、また31℃。それでも京都の街中より7℃も低い。

 毎年恒例、小谷屋のおばさんにおみやげ。6月末鳥取に行ったとき買ってきた「梨ゴーフレット」。
 「こうじさん、ありがとう、ありがとう。仏壇にお供えしてからいただくわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの家によって、窓を開けて空気の入れ替え。
 そして父の家へ。
 兄からそうじ道具一式と長靴を借りお墓へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お墓のある福田寺は、うちから南へ1km。
 京都の街中とちょうど正反対で、南に行くと峠側に行くことになるので坂を上る。クワやバケツなどもいるので、墓そうじはいつも車で行っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄から聞いてきたが、倒木で大変なことになっていた。うちの近所の庄一郎さんが、チェンソーで1mずつくらいに切っておいてくださった。そうじの前に、まずこの倒木を撤去しなければならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの部分はこんなもの。
 墓石に影響はないとのことだったが、一番小さなのが転がっていた。たしか、これは幼くして亡くなった父の妹。ちきっと元に戻しておいた。
 うち以外のところに転がっていた倒木も撤去。これだけでだいぶ時間を食ってしまった。
 そのあとはいつも通り、落ち葉を集めたり、崩れてきていた土を平らにならしたり、墓石を磨いたり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年なら一時間あれば作業終了なのだが、今年は1時間15分かかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が集めた倒木はこの通り。
 腐っていたからよかったものの、生きていた木ならとても一人では運べなかったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺の横の保育園跡を通り、また父の家へ。 
 お茶を飲みながら1時間ほど兄夫婦としゃべった。話は全て父のこと。
 私が病院に行くときと兄たちが行くときとでは、父の様子がかなりちがうことが分かった。兄たちが行くときは、親せきやいなかの人たちの話がほとんどで、ほとんど父一人がしゃべりっぱなしらしい。
 私の時は親せきもいなかの人のことも出てこない。一番多いのが雪道の話。次に父の目の前に見えている景色(これは私には見えない)の話。あと、なぜかいなかの学校の先生の話。もううちいなかには学校はないのに。それと、私のこともよく聞いてくれる。「こうじはここに勤務しとんのか」とか。
 先週の土曜に真樹と行ったことも、翌日兄が聞いたらちゃんと覚えていたらしい。それはよかった。たぶん1週間もたったらもうすっかり忘れているとは思うが、いい刺激にはなったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が墓そうじに行っている間に、小谷屋のおばさんから電話があったらしい。さっきしば漬けをもらったのに、気を使ってまた何かを渡そうと思っておられるようだった。
 帰りに寄ってみると、「こうじさん、前に山椒の炊いたんも好きやゆうてたし」と言って冷蔵庫から出してこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありがとうございます。
 私のおみやげはたいしたものでもないのに、しば漬けに山椒までいただいた。3倍返しくらいですかねえ。明日の朝のお茶漬けから、ありがたくいただくことにします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月05日(金)

つながりました [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2(出町)、朝7時から24時間。
 雑用がちょこちょこちょこちょことあるのだが、その間にボーとする時間も多い。前から、この時間にブログが書けたらいいのにと思っていた。

 先月、やっと新しいパソコンを買った。10.1インチ画面のパソコンなので、軽くて持ち運びが楽。あとはどうやってネットにつなぐのか・・・。
 ポケットWifiちゅうのがあるんですね。

 Yahoo!の401HWは、最初の6か月が月額2020円(税抜)、3年目までが2480円、そのあとが2980円。ちょっと高いけど、月に6日は寮の管理代行をしているので使い出はある。
 8月に入って購入。昨日届いて、今日寮に持ってきてつないでみた。

 簡単でした。60のわけのわからんクソじじいでもつなげました。
 これで退屈しのぎになりますね。
 「続きます詐欺」になってしまっている記事の続きを書かなくては・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月04日(木)

父と姉と私 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじ、もうちょっと細く撮れへんか。」
 「無理無理。その通りにしか写れません。」

 今日木曜は父のお見舞いに行く日。今日も家から走って行ったので、記事のカテゴリーを「家族」にするか「ランニング」にするかで迷った。でも、今日は姉も登場するので「家族」でいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、夕方5時すぎに自宅出発。
 また病院の冷房にやられてしまうので、できるだけ汗をかかないような走りで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側の通用門から入るとだいぶ近回り。
 正面入口まで2.05km、13分12秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病室が変わり、ちょっと狭くなった。それでも窓側なので、外の景色が見えていい。私が到着した時も、父は窓から外を見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時ちょっと前に夕食が運ばれ、父はいつも通りおかずばっかり食べ。
 そうこうしている途中、姉がひょっこり現れた。兄の話によると、夕食時は兄が、昼食の時には姉が、そして時々二番目の姉が来るローテーションになっているらしい。(私は今のところ、木曜の夕食時のみ。)
 姉は今日は買い物に行く途中にちょっと寄ってみた、ということらしい。
 それにしても、私より若干体重が重くなってしまった姉。そら、あちこち痛いはずや。その体重、なんとかせなあかんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私の到着時の父のお決まり文句「雪はだいじょうぶやったか」はなかった。
 いつもは「今は夏やから、暑いでー」と言っても、「なにゆうとんねん、さぶいさぶいのに」と言う。(病院の冷房のせいでしょうか。)ところが今日は「そら暑いやろな」と。
 いつも出てくる「戦争関連」も今日はなかった。帰り間際に一回だけ「中隊長が・・・」が出ただけ。いつも同じようなものと思ったら大まちがい。その日その日によって、父の話もずいぶんちがうもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院を7時半ごろ出発。
 帰りは遠回りをして、上賀茂神社、京都キャロットを通って帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明神川にはきれいな灯篭が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 音楽を演奏するカルテットも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロットはもう店じまい。
 ヨメさんやきくといっしょに帰れると思ったのに、残念!

 家まで4.81km、33分48秒。キロ7分ペース。
 これで往復約6.9km。

 これからも「スキあらば、走れ!」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お散歩おねだりポーズ。

 「そんなかわいい顔したら、行かなしゃーないがな・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第65回9の日平和ラン

第65回9の日平和ラン

京都ランナーズ例会(10月第2日曜)

京都ランナーズ例会(10月第2日曜)

エリート対ノンエリート

エリート対ノンエリート

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.