2016年07月31日(日)
第46回大文字山ランニング [ランニング]
今日のトップはかわいい親子と真樹。
「だれ、だれ、だれ・・・。」
スタート前、話しかけてこられたおとうさん。
「この子が嫁さんのお腹にいるときにこの大会に出て、パオパオさんのブログにたまたま私が写ってて・・・、嫁さんにばれてしまいました。」
「ありゃー、それはすいませんでした。」
「いえいえいいんですよ。あの時お腹にいた子が、来月9日で4歳です。今日は上までがんばって走ります。」
「ほならスタート前の記念写真を。これはブログに載せさせてもらいますねー。」
お名前もお聞きするのを忘れてました。たしか、もうすぐ4歳の娘さんは「さっちゃん」と呼んでられたような・・・。
4年ぶりに真樹と参加。
沖縄からの参加なので「遠来賞」確実。(そんな賞はありません。)
受付をしたのが9時半ごろ。私が42番、真樹が28番だったので、ここまで70名。
定員100名ですよ〜ん。走りたい方は早く、早く。
コース500mまで往復と、下のトイレまでを2回。
これでウォーミングアップは十分。
10時から開会式。
「スタート3分前にこの前に集合で、1分前にスタートラインに並んでください。」
10時20分、いよいよスタート。
最前列は小学生が占拠。私は、その後ろの3列目くらいに並ばせてもらった。
山道に入る手前までの道幅が広いところ500mが勝負。
ここまで3分17秒。まずまず。
お地蔵さん前で8分55秒。
これは目標の12分55秒行けるかも。
前もここでタカッチさんに抜かれましたよねえ。ビデオテープを見ているみたい。
しかししかし、あの長い長い階段で失速。全部走って上がるつもりが、おおかた歩いてしまった。
ゴールは13分05秒くらい。あかん。
来年は、最低でも「階段の半分は走る」を目標にしよう。
さて、真樹のお迎えに。
意外と早く真樹に遭遇。
真樹はそんなにしんどそうでもなく、ニコニコ顔で登ってきた。
真樹のゴールは、22分40秒くらい。
4年前より1分ほど速い。
京都の街並みをしみじみと眺める真樹。
この写真が、今日の私の一番のお気に入り。
ゴールでウロウロしていると、ポンキワラシンさんが「写真撮りましょうか」と言ってきてくださった。ポップさんは「きーつかい」ですね。父娘の貴重なツーショットが残りました。ありがとうございました。
ついでと言ってはなんですが、ポップさんにも入ってもらいもう1枚。ポップさんは背が高いので、真樹と並ぶとこうなりました。
あとは、例の「かわいい親子」のゴール写真を撮らなくては。
30分くらいだったでしょうか、にこやかなゴール。4歳ちょっと前の娘さんは、全部自分の力で登ったらしいですよ。
「えらい!」
恒例の参加者全員集合の写真を阿加井さんに撮ってもらって下山へ。
この下りが長かったこと。
歩けども歩けども、なかなか進まない気がした。
登ったときの3倍くらいの距離に感じた
京都走ろう会の松山会長と鴨川走友会のタカッチ夫妻の密談(?)
何を話されていたんでしょうね。
話題の「かわいい親子」は完走したので「がんばった親子」に。
会長さんも大喜びでした。
男子優勝は9分00秒。
女子優勝は10分35秒。
このあと、お楽しみ抽選会。
30名にお菓子が当たる。これだけでは寂しいので、京都キャロットから「キャップ×2、サングラス、肩掛けバッグ×2、ヘアバンド」の6点を提供させてもらった。
真樹もお菓子が当たって大喜び。私はハズレでした。
一番当たってほしかった「かわいい親子」さんも、見事お菓子ゲット!
こちらも恒例、塚本副会長の閉会ごあいさつ。
被災地の方々を思いやる、とってもいいごあいさつでしたよ。
(注)もうちょっとだけ、続きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3313