パオパオだより

2016年08月21日(日)

2016三瓶高原クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突然ひどくなった胆のう炎はまた、突然回復する。
 前日お昼は「ひろしまクロカン」会場でおそば。夜はおおうえ民宿さんでセーブした夕食。これがよかったんでしょうか。夜はぐっすり眠れ、朝はさわやかな気分。朝起きたときに「今日は走る」と決めた。
 ヨメさんからは「絶対にあかん」と言われたが5km男子60歳以上の部に強行出場。走友・山本さんの背中を目標にしてがんばった。
 結果は22分41秒で、山本さんに次ぐ第2位。レース中もレース後も体調悪化はなし。今まで細かなことを気にせずレースに出ていたが、これからは改めよう。入念な準備と入念なアフターケア。これで行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時半に起き、6時50分ごろ会場到着。
 昨日一回出しているので、今日の出店準備は楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車を置く場所は遠くになってしまったが、受付は余裕で行けた。
 私ら夫婦二人、ずっと連続で遠来賞をいただいています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、おおうえ民宿特製お弁当の朝食。
 これでしっかり腹ごしらえもできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてウォークランへ。これをウォーミングアップ代わりにしている人が多い。私もそうです。
 2kmをどの程度で走れるかによって、本番の5kmのタイムが予想できる。
 最初の平坦な1kmが4分半、次のアップダウンのある1kmが5分弱で、2km9分半くらい。これなら本番5kmは22分半くらいが狙えそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール地点に、以前の担当役員さんだった小谷さんがおられたのでパチリ。
 「あと、5kmも走らせてもらいます。」
 「がんばってください。」
 もう、レースへの準備万全という感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ヨメさんの3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見ていて、昨日よりスピードが出ているように感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1週目1kmは6分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目はアップダウンがあってきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふじいさーん!」と誰かから応援の声。うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の日より1分半縮めて、ギリギリ8位入賞。
 よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・松本さんと内田さん。
 松本さんは3と8、内田さんは3と5と8。ああ、うらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここに入って走れてたらおもしろかったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの表彰式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 芝生と空がきれい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 賞状を受け取るヨメさんの表情も晴れやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、来年もこに立てますように。


 さあ急げ!
 次は「うちまつ」ペアの応援だ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmの内田さん松本さんの激走を目の当たりにし、ますます「がんばんで」ムードが高まる。「絶対に走ったらあかん」と止めるヨメさんの声を背にスタート地点へ。

 まずはいつものスタートダッシュ。500m地点で1分53秒。 
 「はしれてるー!」

 4分08、4分56、4分11、4分39、4分45でゴールは22分41秒。最後の1kmがバテバテになったけど、まずまずというか、よう走りましたよね。いやいや、上出来中の上出来です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもはしないクーリングダウン。
 会場を少し離れるだけで、また雰囲気が変わる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「定めの松」の前で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは食べないトン汁もいただいて・・・。
 暑い日に熱いトン汁が意外においしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが表彰式の写真を撮ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あのゲストのきれいなおねえさんにメダルをかけてもらえると楽しみにしていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 贅沢は言うまい。
 初の山本さんとのワンツーフィニッシュ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 えーと、これ、遺影に使えるでしょうか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 内田さんの8km。 
 さすがに今年の暑さはこたえたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんの8km。
 こちらは昨日より元気です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さん、8km第2位。
 もうちょいで優勝。惜しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年もし元気やったら、8kmに出ようかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けをささっとして、西之原レストハウスへ。
 「山食丼(980円)」。これかカレーかそばしかなかったら、これになりますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道でブドウを買って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝塚の渋滞も思っていたよりはましだった。
 家に着いたのは8時40分ころ。

 きくちゃんがふぇんふぇんと・・・、あんまり言いません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それは、廉ちゃん彩ちゃんが世話しにきてくれてたから。
 ありがとね、「若夫婦!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月20日(土)

結婚31周年 [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

ひろしまクロスカントリーは、DNS

今日泊まったおおうえ民宿はWi-Fi圏外

嫁さんの携帯から

これからは嫁さんのいうことをよくきいて…。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第17回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日大正旅館さんで夕食をいただき、ふとんに入ったのは11時半ごろ。朝6時すぎに起きれば、朝ごはんも食べて余裕で会場入りできる。睡眠時間は6時間以上・・・。
 そんな考えは甘かった。夜中2時すぎに胆のうあたりが痛み目が覚める。水曜の痛さほどではないが、いったん目が覚めるともう寝られない。またそのまま朝まで苦しんだ。

 あとでよく考えると、前日の大正旅館さんの晩ごはん。量はいつもよりかなり減らしたのだが、タマゴのあえてあるサラダと玉吸いが効果てきめんだったようだ。こんなことなら、もう当分タマゴの入っているものは食べられませんね。

 起きて動き出すと、次第に痛みはましになってきた。重い荷物を運ぶのはたいへんだったが、なんとか出店準備完了。去年は見に来てくださるお客様が少なかったが、今年は目玉商品なども設定し、まずまずにぎわっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、私のDNSも早くも決定。ヨメさんからダメ出しが出る前に自ら棄権を選択。こんな状態で炎天下8kmなんて無理無理。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ3kmの部がスタート。
 ヨメさんや知り合いの応援に行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 春名さんと朝日さんは5kmの部に出場なのに、もう後方待機。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 角田さんは3kmです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さん、見っけ!

 「松本さん、ボク走れへんし、ヨメさんが敵取ってくれるらしい。」
 「そら、えらいこっちゃー。あかん、あかん。こんな写真撮られたらもう走れん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっそうと走り出す松本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ざっそうのように走り出すますみさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがの松本さんも、芝生は走りにくそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年代別3位に入られたようだ。


 さあ次はヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、惜しくも9位。
 もうちょいで入賞やったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 角田さん、ゴール前の力走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、5kmの部に出場の山本ヒデさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じく5kmの児房さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに見えるフラッシュグリーンのユニフォームは、朝日啓介さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく調子がいいように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとでお聞きすると、なんと35分台。
 とても79歳の走りでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹の痛みがだいぶましになったので、毎年恒例の手打ちそば。
 あっという間にたいらげました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備の時よりだいぶ気温は上がっていたが、お腹の痛みが引いてきたので後片付けは楽だった。
 2時ごろ積み込みが終わり、さあ三瓶高原へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奥出雲を回っていくと2時間もかからない。早くついてもすることがないので、途中でコンビニに寄ったり薬屋さんに寄ったり。
 卵の入ったものがダメということで、アイスキャンディ系ならましかなあ。シュークリームやプリンは、もう当分食べられないらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おおうえ民宿さんに早く着いたので、めずらしく先におふろ。いつもはちっちゃい方のおふろなのに、久しぶりに大きい方を用意してくださった。ゆっくりつかって、そのあと夕食。
 ちょっと脂っこいものもあったので、かなりセーブして食べた。ビールもちょっとだけ。(ヨメさんにだいぶとられてしまった。)もう夜中苦しむのはいやなので、これは納得。

 前日2時間ちょっとの睡眠なので、とにかくぐっすり寝たい。そうでないと体が持たん

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月19日(金)

旅先でパソコン [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なにそれ、よっぽど仕事できる人みたいに!」

 明日の「ひろしまクロスカントリー」に向けて、前日泊。毎年なじみの大正旅館さんへ。夜7時到着の予定だったが、吹田ジャンクションでボーっとしていて豊中まで行ってしもた。戻るのもうまく戻れず、今度は茨木インターへ。あのへん、ぐるぐる回ってしまいました。これでロスタイム30分。旅館到着は7時半。

 着いてすぐにパソコンを取り出し「パオパオだより」をチェックしていると、ヨメさんから「なにそれ・・・」。そんなことするくらいやったら、「京都キャロット」の仕事に生かせよちゅうことが言いたいんでしょうね。

 これでどこでもパソコンが使える。ああうれし。
 昨日のテーマがよかったのか、今日は久しぶりにアクセス数が多い。さっそく滋賀の走友お二人からあたたかいコメントもいただいた。ガードマンネタばかりでなく、幅広い記事を書かなくては。

 親からの教えでお料理を残したことなどなかったが、今日はお魚とサラダを残した。私の大好きなポテトサラダだったが、卵の黄身がよくないそうだ。うまいのに・・・。

 明日は8日ぶりのラン。それもいきなりクロカン8kmレース。どの程度走れるんでしょうか。胆石が暴れるちゅことはないんでしょうか。まあ、そんなこと考えてもしょうがない。いつも通りでいいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月18日(木)

胆石胆のう炎+甲状腺腫瘍 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)


 腹痛で熟睡できず。何度も何度も起きて、ふとんの上にすわっていた。朝5時半ころやっと痛みがましになり、少しだけ寝ることができた。痛みだしてからちょうど12時間。これが延々と続いたらどうしようと泣きそうでした。
 朝はおかゆ。小谷屋のおばさんにもらったしば漬けがしみた。

 そのあと近所のK村クリニックへ。痛いところを言うと、すぐにエコーで見てくださった。「胆石胆のう炎です。大きな石がいっぱい見えているでしょ。胆のうも腫れていて、ここが痛むんです。すぐに大きい病院に行って検査してもらってください。そのまま入院で手術することになると思います。」
 「えー、そんなに悪いんですか。土日にどうしてもしなくてはならない仕事があるんですけど・・・。」
 「その間に手遅れになってしまう可能性もありますよ。紹介状を書きますから、今すぐ行ってください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)


 父が最初に入院していた鞍馬口病院へ。ヨメさんが車で送ってくれた。
 まず診察室で先生とお話しさせてもらったあと、血液検査、尿検査、CTスキャンへ。すべての検査が終わった約1時間後、再び診察室へ。
 「胆石胆のう炎です。K村先生は急性の炎症を心配されたようですが、これは相当前からのものですね。胆のうの外側はペラペラなんですが、藤井さんのはこれ以上分厚くなれないくらいになっています。緊急性はありませんが、また痛みをくり返すことになるので手術されることをお勧めします。」
 「あー、よかった。土日に仕事があって、入院せんならんかったらどうしようと思ってたんですよー。」
 「それよりもですね、CTスキャンで首も見たんですが、甲状腺が腫れています。こちらの方が心配なのですぐに検査してもらってください。予約してください。」
 ほぼ有無を言わさずという感じ。お腹を調べに行って首に異常が見つかるとは・・・。
 けっきょく「胆石胆のう炎」のほうは、薬もなく治療法もなく、脂っこい食べ物はできるだけ避けるというくらい。「切り取るしかないです」って・・・。なんかウソでもいいし、「痛みが出たとき、この薬を飲むと少しはましになりますよ」と言ってニセ薬でも出してほしかったなあ。

 今日は父の退院日。退院して、いなかの私の家の裏にある施設に入所する。下手すれば、父の退院日に私が入院ということになった可能性もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またヨメさんに迎えに来てもらった。今度はきくちゃん付きで。
 きくはいつもと反対なで不思議そうな顔をしていたが、私と分かるとしっぽブンブンで喜んでくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんからは「葬式はせーへんでー」というあたたかい(?)お言葉。

 まあ、いわゆる「バチが当たった」というやつですか。
 さあ、私はこれからどうなるのでしょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月17日(水)

体重アップで体調ダウン [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日が休みやったらよかったのに・・・。
 4日連続12時間勤務のガードマンの仕事の翌日に、寮の管理代行17時間はきつい。
 朝早起きして寮1(二条)へ。寮生に負けじとしっかり食べたら、またお腹が痛くなった。痛くなってきたのは夕方5時すぎくらいから。それなら夕食を控えめにすればよかったのだが、またまたしっかり食べてしまった。(アホか!)

 1週間前の寮の管理代行後も、今日と同じように腹痛になった。夜痛くて寝つけなかったが、いつの間にか寝て、朝には楽になっていた。ちょっとは学習せえよと自分に言いたい。

 管理人室に長いすがあるので寝転んでみたが、寝たら痛みが増す。立っているのが一番ましだったので、管理人室でほとんど立ちっぱなしだった。
 痛いのは胃ではなくて、右肋骨の下あたり。ネットで調べてみると、「胆石胆のう炎」の疑い。これでは、腹痛の薬も痛み止めの薬も効かないわけだ。

 たしかに食べ過ぎて、体重は今年第2位の64.6kg。5日間全く走らず、食うもん食ってたらこれや。腹痛はそれとは直接関係ないようだが、とりあえず体重を3kg減らさなくては。

 それより先に、明日病院行ってしっかり診てもらうことですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月16日(火)

「勉強せんかったら・・・」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「暑いなあ。」
 「暑いですね。」
 「わしもそうやけど、勉強せんかったらしんどい仕事せんなんなあ。」
 「ほんまですわ。」

 今日はやまがた屋最終日。
 暑さで頭がボーとなりかけているとき、よく年配の男性が話しかけてこられる。
 若い時にしっかり勉強した人は楽な仕事に就き、ろくに勉強せんかった人はしんどい仕事をせんならんらしい。「わしもそうやけど」と前置きがあるところが、この方のやさしさですかね。自分ではけっこう勉強したつもりですが、私も足らんかったんかねえ。

 私がガードマンのアルバイトを始めたとき、「ほかの仕事はなかったんかいな」と言った人がいた。これはたぶん、「もうちょっと楽で給料のいい仕事もできるやろうに」という意味で言われたのだろう。
 ないんですよ。使う側の立場になって考えてみてください。歳が60で何のとりえもないおっさんをどう使います。まあ体が健康で、時間をしっかり守り、言われたことは忠実に従う人間にはこの仕事はぴったりでしょう。
 子どもらが「お父さんの仕事はなに?」と聞かれたときに、「ガードマンと寮の管理代行と、時々ランニング用品店の手伝いやってます」と言うのがちょっとつらいかね。私はそれなりに全部まじめにやっているつもりですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼休みが2時からなので、いつも12時前にパンを1個買って食べる。今日は最終日なので、やっぱり「黒豆パン(180円)」ですね。すごくおいしかったけど、あんまり腹の足しにはならんかったな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店内には丹波絵巻が飾ってある。 
 ほとんど行ったことのあるところばかりなので、見ていておもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、「楽膳黒豆(980円)」。
 このレストランメニューの中でいっちゃん高いやつ。高いゆうても980円なので、最終日に食べることにした。黒豆ごはんがおしかったので、量がもうちょっと多かったらよかったのにと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もお昼12時半から雨。1時ごろにはいったんやみ、少し涼しくなった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところがお昼休みが終わり、3時に駐車場に出るとまたカンカン照り。
 おそうじ係のおじさんが、「たまらん暑さやね」と声をかけてこられた。
 「昨日バイクの子がぎょうさん来て、たばこスパスパ吸うとったしポイ捨てのそうじ大変やったでしょう。」
 「たしかに多かったです。私の発案で、『ピューティフルハート』というポスター作ったんですわ。あれを見てほしいです。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時15分からの休けいでは「黒豆ソフトクリーム(260円)」。
 バニラとちがって、これはこれでおいしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと雷が鳴りだし、雨脚もきつくなってきた。
 車両誘導どころの話ではない。車とお店の出入り口を駆け抜けるお客様が危なくないようにだけ注意して、あとは雨にぬれないところに退避させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜7時15分からの最後の15分休けいで、「肉うどん(600円)」。
 今日は黒豆尽くしだったので、最後も黒豆を食べたかったがメニューにない。もう1種類くらい黒豆メニューを出してほしいところです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨は小降りにはなったが一度もやまず、お盆休み最終日ということもあってか、夜は極端にお客様が少なくなった。ミスタードーナッツさんも、今日はたくさん売れ残っていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは閉店の9時に駆け込みトイレのお客様があるのだが、今日はそれもなし。いつもよりちょっとだけ早く業務終了することができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4日間しっかり働いたごほうびですかね、最後の最後にネコちゃん登場。だいぶ近づいて写真を撮ったのに逃げなかった。きっと大事にされてるんやわ。

 また来年もやまがた屋さんに来れたらいいのに。
 かわいいワンちゃんやネコちゃんに会えたらそれでいい。
 来年までにはちょっとは勉強して、今よりちょっとは「かしこ」になっとこ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ぽち」 〜シリーズ・ご近所犬2〜

「ぽち」 〜シリーズ・ご近所犬2〜

「蟹工船」

「蟹工船」

遅いパオパオに訊け〜ボーダーラインランナーのために〜

遅いパオパオに訊け〜ボーダーラインランナーのために〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.