パオパオだより

2016年06月01日(水)

「こうじが来てびっくり」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時半ころから、シュークリームを持って父のお見舞いに。
 初めはもうちょっと早い時間に行こうと思っていたが、兄が「晩ごはんのときに行ったって」と電話してきたのでこの時間になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手が腫れて熱を持っていると聞いていたので心配したが、それはだいぶましになっていた。ごはんはちょっと残してしまったが、きげんがよくしゃべるしゃべる。

 私が一番印象に残ったのは、「こうじが来てびっくりした」と言ったこと。石橋たたき系の兄のことだから、「今日の夕方、こうじが来るで」と絶対に父に言っているはず。数時間前に聞いたことも忘れてしまっているんでしょうね。

 私は兄に似ているので、父に忘れられてしまうということはない。しかし、ヨメさんは・・・。
 「私が誰か分かってはりますよね。」
 「へへへー。」
 父はいつもそう返事する。

 「分かっとるに決まっとるがな。」
 「だいたい分かっとる。」
 「分かっても分からんでもこだわりはない。」
 とかとか、その時々によってそのあとに続く言葉はいろいろ。
 「わざとやな。おじいさん、なんか楽しんどるな」というのが私らの分析。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父が座っているときにいっしょに写真を撮ってもらいたかったのに、もう帰る時間になってしまった。この写真はちょっと・・・、でしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなシュークリームを持って行ったんやけど、明日食べてくれるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

きくと宝が池2周 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、早朝より寮の管理代行1(二条)。いつもは17時間勤務だが、今日は午後3時半まで。お給料もいつもの半分。

 早く帰れたので、ヨメさんを国際会館駅まで迎えに行って、その続きに宝が池へきくのお散歩に行こうと思っていた。ところがヨメさんは別ルートで帰ってくることになり、私ときくだけが宝が池へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池に着くなりワンちゃんがいっぱいで、ちょっとガウガウになりかけた。それでも最近ヨメさんのしつけがよく、すぐに落着いた。すぐ近くをワンちゃんが通っても、いちゃもんをつけにいくこともなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目、1.56km、10分35秒。
 なんと、キロ6分47秒ペース。11歳とは言え、切れ足は鈍っていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目にがんばったので、2周目はゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時々立ち止まったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも走り出したら、ぐいぐいぐい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前を走ってるランナーに追いついたりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目はちょっと近道して1.47km、11分58秒。これでもキロ8分08秒ペース。何回も立ち止まっていたわりには速い。

 ほとんど休まず宝が池を2周。3.03km、22分33秒。きくは短距離も速いけど、やっぱり長距離ランナー系かな。
 「犬とペアマラソン・10歳以上の部5km」とかあったら優勝できるかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰っても、「ハーハー」がなかなかおさまらんかったけど・・・。
 人間でゆうたら60歳くらいやそうです。

 「パオパオと同い年かいな!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月31日(火)

指導係にピッタリ? [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。
 「それやったら、藤井さんピッタリです。おとなしい人やし、仕事もきっちりしておられるし。ちゃんと教えられると思いますよ。」
 おっと、ほめ殺ししですか。

 私がガードマン詰所に戻ったとき、あの堅物K副隊長が大きな声で電話の対応をされていた。会社から、「明日女性新人ガードマンを送るので、しっかりと指導してほしい」という内容の電話だったようだ。
 「藤井さん、明日のメンバーの中では藤井さんが新人指導係に最適です。朝から新人さんについてもらうのでよろしく。」

 ふだんじょうだんを言われないK副隊長にしては、「よいしょ」のしすぎ。どうも腑に落ちんなあと思いつつ、今日も○ナートへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、昨日は昨日、今日は今日。今日はI隊長やから、I隊長のゆわはる通りにせなあかんで」とベテランガードマンのM井さん。
 ああそうゆうこと。

 それでも、5クールあるうちの3クールは私の指導ということになった。I隊長はI隊長で、「藤井さんの教え方はていねい」とか言ってほめてくださった。みんなで「よいしょ」なんでしょうかねえ。
 私の若き日の小学校教師時代に、指導でほめられたことなどなかった。60歳のガードマンになってから指導でほめられるとは・・・、複雑です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南出口で車両誘導をしているとき、駐車場から出て行く車が私の前で停まり「ふじいせんせ〜」。運転席にはエレガントなご婦人。
 「すいません、どなたでしたっけ。」
 「清水の母です。」
 「あー、おかあさん!」
 「娘から、せんせーここにおられるって聞いたもので・・・。」
 「そうやったんですか。お若くて全然分りませんでしたわー。」

 私が29歳のとき清水さんは小6で12歳。私の17歳下ということは今43歳くらい。ほなら、おかあさん何歳やねん。31年前と全然変わらんおきれいなお母さんやったけど。
 あの時もいつもニコニコして、頼りない私を見ていてくださっていた。先生としてはほぼ最低ランクだっただろうに。清水さんのお母さんは、今も変わらず暖かい。ああ、ありがたいありがたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10時からの仕事だったので、家を9時に出なくてはならない。朝ごはんを食べてすぐひとっ走り。いつもの東北部クリーンセンター往復5km。
 久しぶりの「ソーティマジック5」で。いつもよりちょっと速く走るつもりで。

 5分27、5分14、4分49、4分30、4分22で24分24秒。

 たとえへたっていても、足裏にビンビンくるソーティはやっぱりええわー。これだと、外反母趾になっている右足親指にも力が入るような気がする。
 「打倒まっちゃんシリーズ最終戦・たたらぎ」はこれで走ることにしよう。
 「ガンガンいくでー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月30日(月)

1.5倍寝ても1.5倍楽にはならん [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜はなぜかものすごく眠たくなり、9時半にバッタリ。今日起きたのは7時。なんと睡眠9時間半。いつもの1.5倍。
 朝から体の調子がいい。土日2日とも10km以上走ったので、今日はランはお休み。

 11時から○ナート。
 「よう寝てきたし、体が楽やなあ・・・。」
 と思っていたのはお昼まで。お昼の弁当食べたらいつもといっしょ。ねむたいねむたいねむたい。しっかり立ってられんがな。

 結論。
 1.5倍寝ても1.5倍楽にはならんけど、1.1倍くらいは楽かなあ。それやったら夜更かししたほうがましか。
------------------------------------------------------------------------------

 カナートの南出口に立っているとき、兄が横の通路から出てきた。
 「あっ、にいちゃん。おとちゃんが入院やて。どこが悪いん?」
 「手が腫れて、熱が出てん。でも食欲もあるし、だいじようぶや。見舞いに行ったって。」
 「うん、あさって行けそうやし・・・。」
 「そうか、そら喜ぶわ。」
 
 こんなところで兄にあうとは。ローテーションでどこに配置されているか、自分でもよく分かっていないのに。おもしろいもんですねえ。
 去って行く兄の後姿をパチリ。最近月火はたいてい○ナートのどっかに立ってるし、また来てねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月29日(日)

第30回京都チャリティ・ファンラン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から車でわずか10分。
 今日は、宝が池で行われる「京都チャリティ・ファンラン」へ。私の練習場所でもある宝が池は、走って行っても20分弱。こんな近いところでマラソン大会を開催してもらえるとありがたい。

 去年は、ヨメさんが軽自動車で一人で販売に(私は当日すでにガードマンのバイトが入っていた)。今年は私も日を明けていたので二人体制で。主催者さんがきっちり指図をしてくださったので、無駄な時間がなく短時間でさっと準備ができた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者数の多いハーフの部は、9時と10時半の2回に分けてスタート。そのため、受付やトイレもそんなに混まず。交通規制のいらないコースならでは。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時のスタート時点で、気温は26℃超え。長く走る人にとってはきびしいコンディションだ。
 私は「短めの距離をより速く」がモットーなので、「ファンラン」には向かない。参加費が4000円ということもあって申し込んでいない。ゆっくり走るにはこのコースはいいのかもしれないが、速く走りたいものにとっては砂利が多く不向き。気温がかなり上がったこともあり、申し込まなくて正解だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久保実行委員長さんのごあいさつ。
 「私は後期高齢者になり、次回から大会運営を若い方に任せるつもりです。今日もスタッフとして来てもらっている木村さんに・・・。」

 私も以前から親しくさせていただいている「キムカツ」さん。今日も会場に到着するなり私を見つけ、早朝から溝にはまった鹿を救出してきた話をしてくださっていた。奥さんもお子さんもいつも楽しそうだし、きっといいご家族なんだろうと思う。いい後継者が見つかりましたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の収益金の寄付先のNGOのみなさんからのごあいさつ。
 カンボジア難民の支援に始まり、京都で36年に渡り途上国の人々の自立支援と、緊急災害支援を行っている国際協力NGO「NICCO」。
 洋裁の技術指導を通して、途上国の主に女性たちの経済的自立を支援するNPO「リボーン・京都」。
 タイの子どもと女性を支援するNGO「KIDS」。

 参加費が4000円とちょっとお高いのには、こういうわけがあるんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩に来られる一般の方もいらっしゃるので、コース上にはたくさんのスタッフが配置されている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時ちょうど、ハーフ第1組(Aゼッケン)がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ファンランの割には意気込んでいるランナーが多かったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時15分、私も1周2.5kmのコースを走ってみることにした。
 スタートしてしばらくすると、道幅が広く、きれいに整備された道。ここは木陰が多く気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池の周囲に出ると、道はボコボコ。角ばった石もたくさん転がっているし・・・。
 はっきり言って、「飛ばすな危険!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水は分かりやすい。

 「水は緑、スポーツドリンクは赤!」

 うーん、スイカみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース内で堂々とくつろいでいるネコちゃん。
 大物ですなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース途中でチラチラと比叡山が見える。
 ファンランコースとしては、景色がよく、変化もあり、なかなかいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく1周2.5kmを15分半ほど。
 これだけでもけっこう汗をかいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にごあいさつに来てくださった三重の佐伯さん。今日は、地元三重の関森さん(24)の伴走。
 Fゼッケン(フリーラン)の意味がよく分からなかったが、自分のスタートしたいときにスタートすればいいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くに自動販売機もないとなると、急にお腹が減ってきた。600mほど離れたところにあるコンビニへ。

 「いや、こうちゃん!」と呼びかける男性あり。
 「あら、こんなとこで・・・。」

 いなかのうちの本家の克己のおっちゃんとこの次男。小2の息子といっしょにサイクリングの途中らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニから戻ると、関森さんのゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km56分とか。自己ベストより4分ほどかかったようだが、ゴール後の表情はさわやかだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時30分、ハーフ第2組(Bゼッケン)がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが京都走ろう会から唯一の参加でしょうか、前田さん。
 スタート前、「長く走るのは久しぶりで、ドキドキします」とおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも走り出されたら、「楽しく走れています。本当に『ファンラン』っていう感じですね」とおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前田さんは、けっきょくハーフの自己ワースト記録だったらしい。でもそれ以上に、楽しく走れたことがよかったとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も今度はドサクサ紛れに2周5km。
 6分43、5分55、5分41、5分30、5分01で28分51秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店のほうは見に来られる方もまばらでヒマ。
 まあ、一日森林浴ができたからよかったのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会終了間際に、最後1周速めに。
 4分30、4分19、2分04で10分55秒。最後にキロ4分ペースに迫れたのでまあまあですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正直ほとんど売れませんでした。
 でも家から近い大会で、雨が降り出す直前に片付けられたからいいとしましょうか。
 そうそう、私も合計10km以上走れたのでいい練習になりました。

 あとは、池の周りのコース整備ですね。走るにはあまりにもデコボコすぎる。これはどこにお願いしに行ったらいいんでしょうか。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月28日(土)

第77回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は朝から病院へ。
 ヨメさんが胃などの具合が悪く、検査をしてもらうために北白川のバプテスト病院へ。「一人で行く」と言っていたのだが、ムリヤリ送迎役を買って出た。
 あの病院の先は、滋賀に抜ける山中越えの坂道。そうなんです、坂道を走る練習場所にピッタリなんです。ヨメさんが検査を受けている間にけっこう走れますやん。

 今月まとめて走れるのは今日で終わり。もうJR沿線に走りにいく間もないので、今日の坂道走を「勝手に国労応援ラン」としよう。せめてTシャツに中野勇人さんへの応援メッセージをはりつけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時40分、バプテスト病院をスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走ったら、もう歩道がなくなった。車がスピードを出して下りてくるので恐い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おまけにがけ崩れの修復工事までやっていた。
 ガードマンさん、ご苦労様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地蔵谷で2.2km、15分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀との県境で3.2km、21分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、32分。
 ここで引き返そうかと思ったが、そんなに疲れていなかったのでもうちょっと先まで行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5.5kmほどで、比叡平の入口へ。
 ここまで来ると峠までもうちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山ドライブウェイ入口到着。
 この峠の名前が「田ノ坂峠」とは、初めて知った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院から峠まで、6.4km、40分53秒。これはキロ6分23秒ペース。上り坂としてはまあまあですか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 応援メッセージのシール、取れかけてますやん。あかんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、下りはちょっと飛ばすかー」と思ったら、へんな看板発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「無理して走ったら、足がイタイです・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りも車に出会うと恐い。
 今日は土曜日なので、平日よりは車が少ないんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで下りてきて6km。
 あと2回右折したら病院に到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院到着、6.4km、34分58秒。キロ5分27秒ペース。
 練習ではこれぐらいのペースが適切なのかも。

 10時20分ころケイタイのメールを確認すると、「もう終わりました。会計を待っています。」
 ちょうどよかった。検査の結果も大ごとではなかったようで、よかったよかった。薬で痛みがましになったらいいのにね。

※ 中野さんは、5月23日に「第49回国会前アピールラン」を実行。32kmを走られたようだ。
 暑い時期にまた「国会前」走りに行きたいなあ。神宮でヤクルトのゲームがあるときだとうれしいんですけど・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくには花がよう似合うなあ・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月27日(金)

坂道ダッシュ [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイトがいそがしくて、ほとんど走れていない。
 30時間以上連続の寮管理の仕事から帰り、今日は前からしてみたかった「坂道ダッシュ」へ。

 まずはいつもの北行き5kmを28分48秒。
 そこから800mジョグで、坂道ダッシュコースのスタート地点へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バス通りから京大・上賀茂試験地入口まで真っすぐ上る道。
 300m走って、標高20m上がる。まあまあきつい上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは高難易度の「後姿自撮り」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り300m+下り300mを連続5本。
 上りは、1分24、1分26、1分23、1分24、1分16。
 下りはつなぎのゆっくりジョグ、300mをだいたい2分25秒くらいで。

 2.5kmほどダウンジョグをして、今日は合計11.5kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この程度の練習では、「たたらぎ」対策にはならないのかもしれない。
 でも、「坂をしっかり走るぞー」という心構えをつくることが大事です。
 「たたらぎ」まであと1週間ちょっとあるので、もう2回この練習をしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、下りの練習もしといたほうがええな。
 でも、そんな時間はないかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わって家に帰ったのが7時15分。まだ、ヨメさんときくが帰ってなかったので、店のほうに向かってジョグ。
 しばらく走ったらきくに遭遇。初めは私が分らなかったみたい。でもすぐに気がついて大喜び。
 そのあと続きでお散歩へ。きくは、私ら二人連れでのお散歩が大好き。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜は夜でもう一回お散歩。
 きくはなんぼでも歩きまっせー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

札束でマラソン出走権ゲット

札束でマラソン出走権ゲット

第31回篠山ABCマラソン・後半

第31回篠山ABCマラソン・後半

京都走ろう会例会・12月第3日曜

京都走ろう会例会・12月第3日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.