2014年02月11日(火)
第33回出雲くにびきマラソン [ランニング・出張販売]
今回はレース参加申し込みを忘れてしまい、あまりいいことがなかった。ただし、前日宿泊した「出雲グリーンホテルモーリス」はよかった。
出雲市駅前の新しいホテル。会場まで5kmほど。料金は朝食を入れて6000円ちょっと。いろいろと細やかなところに配慮が感じられた。
その中でも一番よかったのがベッド。ダブルベッドが2つ。これは広くて寝心地がよかった。
晩ごはんは外へ。
ホテルのスタッフさんから3軒教えていただき、最初に入ったお店は満席。休日前は予約でないと入れないらしい。
外は寒くて寒くて、「もう、ここでええやん」とホテルに一番近いお店に飛びこんだ。
ホテルからもらったサービス券で飲んだプレミアムモルツのうまかったこと。たっかいビールは、やっぱちゃいますねえ。
出店準備がある程度できているし、出店場所も雨の心配のない体育館内だし・・・。いつもと比べて、ちょっとほっこりする大会前日だった。
朝食は6時半から。たいていのホテルは7時からなので、出店の日に朝ごはんを食べて出てきたことはほとんどない。今回は余裕で食べることができた。
ただ外は雪がちらついており、道路がすべらないかと心配。
途中すべりそうなところもあったが、急ぐことなく安全運転で。7時半には、大会会場である「浜山公園体育館」に到着。8時半の受け付け開始に間に合うように出店準備ができた。
体育館の2階入口には、お土産物や食品関係のお店が出店。そして受付や開会式・表彰式のある1階は、うちと地元の「セントラルスポーツ」さんのみが出店。その「セントラル」のおねえさんが、また若くておきれいで・・・。
「今回はしゃーないな。負けをあっさり認めや。たぶん、歳ますみちゃんの半分くらいやで。」
外はかなり寒いので、多くの方がうちの出店場所を通過しておられるはずなんですが・・・。去年に比べると、見て行かれる方は多くても買って行ってくださる方が少ないような・・・。
ハーフ、10km、5kmで男女年代別の部があるので、こんなにたくさんのトロフィーが。ただし公認コースで競技色も濃く、かなりのレベルの高さです。
自分が走らないと、ヒマでヒマで。
「アンタがボーっと立ってたら店の売り上げが落ちる、どっか行ってき」とヨメさんに言われる始末。「どっか」言われても、広い広い運動公園。周りに何もないっちゅうねん。
しゃーないし、レース観戦。
ハーフ760人やったら、混み合わなくて走りやすいですね。
11時5分、ハーフがスタート。
先頭を引っ張るのは、地元出雲工高から駒沢大に進んだ高橋功気選手。
その少し後に、私が出る予定だった10kmがスタート。
最初のこの下りを飛ばすのが、気持ちいいんですよねー。
ただし、去年は行きが追い風、帰りが向かい風で難儀した。
今年はどうなんでしょうね。
最後尾あたりには、視覚障害のある「愛走フレンズ」のメンバーが。
ここの10kmコースは、視覚障害のある方にも比較的走りやすいのではないかと思う。向かい風と最後の上り坂は、どっちにしてもしんどいけれど・・・。
知り合いが出ていないので、応援のしようもない。
店に戻っても邪魔者扱いやし。仕方なく、そこらを3kmほどジョグ。
ほんまに、レースに出んとヒマやわー。
けっきょく、売り上げも去年よりだいぶ落ちたようだ。
帰り道は、また冬タイヤ規制やし。
ちょっとおもしろくない出張販売になってしまった。
来年はレースでいいタイムを出し、店の方ももっと売れるように工夫すること。
「出雲くにびきマラソン」に出場されるランナーの皆さん、来年もよろしくお願いいたします。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2376
コメント
林さん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。
出雲は高速道路がつながったので、距離の割には近く感じます。ただし今回はチェーンの付け外しに時間がかかり、すごく遠く感じました。チェーン付けたの何年振りかしらん。高速道路のチェーン走行はうるさくてダメですね。でも、冬タイヤを買うのももったいないし・・・。
せめてレースに参加しておればスカッとしたかもしれませんが、それも申し込みを忘れ・・・。しっかりしないと。
遠いところまで出張販売お疲れ様でした。
また、記事楽しみにしてます。
短くてすみません♪