パオパオだより

2010年06月06日(日)

第25回たたらぎダム湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン大会のトップ写真に、ネコちゃん?
 それにはわけがあるんです。

 この「たたらぎダム湖マラソン」も出張販売をさせてもらって20年になる。そのころから泊めていただいていたのが、会場のすぐ近くの「山水荘」さん。
 この大会もご多分に漏れず、出店業者が増え売り上げはがた落ち。本来ならば、「京都キャロット」の出店打ち切りの対象になる大会だ。
 しかし、出張販売は売り上げのためだけに続けているわけではない。今までコツコツと積み上げてきた人間関係にひかれて、行き続けている大会もある。
 この「たたらぎダム湖マラソン」もそうだ。「山水荘」さんには、廉が1歳にならない時からお世話になっている。 「山水荘」さんの2番目の娘さんが廉と同い年ということもあって、いつもいつも親切にしていただいた。
 その「山水荘」さんが、去年限りで旅館を閉められた。これで、この大会に行く理由の半分以上がなくなってしまったと言ってもいい。今年は別のところに泊まったのだが、何かすっきりしない出張販売という感じだった。
 ところが、朝から「山水荘」さんのご主人に会い、毎年会うのを楽しみにしている猟犬のフルちゃんにも会えた。
 「子猫がいるから見においで。」
 その言葉に甘えて、店の後片づけが全部終わったあと見せてもらいに行った。生後まだ1ヶ月しかたっていない子猫ちゃん。もちろん野良猫の子です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちっちゃくてふわふわの子猫が3びき。
 警戒することを知らない子猫たちは、私がすくい取っても、「にゃー」と小さく鳴くだけだった。

 子猫ちゃんたちをさわっていると、私のおしりを後ろからトントンとたたくものあり。
 振り返ると、なんとフルちゃん。
 「子猫ちゃんもかわいいやろけど、ボクもけっこうかわいいよ。ナデナデでもしませんか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ビックリするやんかー。フルちゃんかいなー。ナデナデしたろー。」
 フルちゃんは大満足。ネコちゃんみたいに、「ぐるぐる」いいそうなくらい喜んでくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年の宿泊先は、「スカイビラさのう」。その名のとおり、山の上にある宿泊施設だった。
 朝5時20分に起きると、下界はもやがかかっていた。いい天気になりそう。

 会場に着き出店の準備をしていると、「ピーロピロピロピーロ、ピョロローヒョッヒョッ・・・」とたて笛の音色が・・・。よく見てみると、うちのテントの前でたて笛を披露されている女性がお二人。一人は中学生ぽい女の子で、もうお一人は・・・、あっ、あやのさんじゃないですか。去年この大会で私が選んだベストドレッサー賞に輝いた・・・。
 「えっ、こんなこともしてはるんですか。」
 「はい。」
 この時間にここにおられるということは、泊まりだろうし。ごいっしょされてる女子中学生はいったいどなた? それに「流しのギター」は聞いたことがあるが、「流しのたて笛」は初体験です。
 あやのさん、本当に不思議な方です。(あぜんとしてしまい、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は定員制なので、総参加者は増えてはいない。
 ランニング関係の業者は4店舗で、出店場所はローテーションになっている。今年はうちは道路に近い角っこなので、準備も後片付けも楽。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気もよさそうなので、ここ数年のうちでは少しは売り上げが伸びそうなフンイキだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から、2kmジョギングの部。185人のエントリー。
 ここ数年、ずっとヨメさんが出場を続けている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダムに向かって駆け上がり、あっという間に折り返し、急坂を駆け下りてくる。ジョギングとはいえ、ある意味とんでもないコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気な子どもらといっしょに走れるのがいいですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのヨメさんは、写真を撮ると怒る。でも、かわいく撮れているとそうでもない。 
 ああ、むずかしー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、ちょっと前を走って連写でバチバチ撮るしかない。10枚に1枚くらいはかわいいのがあるかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 逆光で、あきません。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは笑ってるけど、足が短く写って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは腕もあがって、まあまあかい?

 この時点で、ヨメさんの写真を27枚も。ああ、たいへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョギングの部最後尾近くに親子の姿。
 「おいくつですか?」
 「2歳です。」

 お父さんはハーフに出場されるようだし、このペースだとスタート時刻に戻ってくるのは無理かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このベビーバギーランナーが最後尾だったかな。
 ここからの上りもたいへんやけど、帰りの急な下り坂、だいじょうぶかいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思って見ていると、もうトップが戻ってきた。
 元気な小学生の男の子が二人、デッドヒート。気持ちよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それから5分後くらい、坂の上に見えました。
 「おー、ますみちゃーん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに、下りはよく足が前に出ている。「走っている」という感じが出ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前もよく腕が振れて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔でゴール。
 この写真が一番いいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 プロのカメラマンさんは、もっといいのを撮ってくれはったかな。
 けっきょく、私がヨメさんを撮った写真は合計44枚。そのうち2、3枚でも「怒られへん写真」はあったかな。心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テントに戻ると、「山水荘」のご主人が店番をしてくださっていた。何から何までほんとにすみません。
 お話をお聞きすると、2番目の娘さん(廉と同い年)は他府県の公立大学に合格され、今一人暮らしをされているそうだ。ご家族みなさんお元気そうで、よかったです。

(注)後半に、続く。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月05日(土)

新ねこ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、きくと散歩中に新ネコ発見。
 花脊造園さんのウィンドウ越しに、日向ぼっこをしている小さいネコちゃんがいるのに気づいた。この大きさからすると、まだ生まれてそんなにたっていない。今年の春生まれの新人ならぬ新ネコです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、花脊造園さんの花が少ない。いつも花の手入れをしておられた奥さんの姿もあまり見ることがない。お体の具合でも悪いのかな。
 それはネコちゃんに聞いてもわからない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日前には、花脊造園さんのお隣の家の前に、「デビル」ちゃんと小さな黒猫がいた。デビルちゃんが生んだのかな。デビルちゃん、メスやったっけ?
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月04日(金)

「人らしく生きよう・パート2・新たな出発」 [私の好きな人]

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

 国労闘争団の中野勇人さんが3月4日に送ってきてくださったビデオを、今日やっと見た(ヨメさんと二人で)。3ヶ月見ずにほっておいたことになる。
 「アンタみたいな人間を不誠実なヤツっていうんや。」
 毎度毎度、ヨメさんからのお叱りの言葉。
 「まあ、こんなもんや。」
 中野さんも、この私にそんなに多くのことを望んでおられるはずもない。

 このビデオは、今から6、7年前の国労闘争団の様子を追った内容だった。
 その中でも一番多くの時間を割いて紹介されていたのが、北海道北見から四国徳島常駐となった中野勇人さんの姿だった。ビデオの中の中野さんは、まだ41歳。徳島に移られてまだ半年というころだった。北見に残っている奥様や二人の息子さん(高3と中2)の話される姿もおさめられていた。
 「離婚を考えたこともありました・・・」
 「お父さんはバカだと思う・・・」
 その映像からすでに6年がたっている。

 中野さんは「54日連続フルマラソン」を完走された人だが、お会いしてみるとごく普通の人だった。それと同じように、ビデオに出てきた奥様や息子さんたちもごく普通の人たちだった。そんなごく普通のご家族を、長年にわたって苦しめている国鉄=JR=政府の責任は重い。

  徳島の若者が言っていた。「中野さんに会わなければ、JR不採用問題など一生知らないままで終わったと思う。中野さんに会って、その問題を教えてもらってよかった。」
 今の私も同じ気持ちです。教えてもらったからと言って何ができるというわけでもないが、まったく何もできないということもない。今こうして、このブログに国労闘争団を紹介していることだけでも何がしかの役に立っているかもしれない。そう思っています。

 ヨメさんが言った。
 「私はこんな目にあいたくない。」
 「そら、だれかってあいたくないって。中野さんかて、自分がそんな目にあうとは夢にも思ってはらへんかったって。」
 「もし私がこんな目にあったら、すぐあきらめてほかの仕事探すわ。」
 「でもな、やっと自分のしたい仕事に就けたと思ったら、なんの理由もなくクビやで。それで、はい分かりましたってやめられるかー。」
 「私はやめるかもしれん。いくら正しいことでも、そんな長い間耐えられへん。」
 「それでは向こうの思うつぼや。なんの負い目もない人間がクビにされたら、普通は『おかしい』と思ってがんばるやろう。そういう思いで中野さんもがんばってきやはったんやと思うで。」
 話は堂々巡り・・・。

 ビデオの最後のほうで、中野さんが自分の好きな言葉を言っておられた。
 「道険笑歩」・・・どうせ通らなければならない道なら、どんな険しい道でも笑って歩こう。(これは、元ボクシング世界チャンピオンの徳山選手の言葉だそうだ。)
 私は険しい道を通った経験がないが、どんなしんどい時でも笑えるという特技(?)がある。人が怒ったり泣いたりしているときでも、何か笑かすネタがないかと探しているようなところがある。(不謹慎!)
 元気のなくなった人は、それで元気を取り戻してくれることもある。もちろん、反対に私の不謹慎な態度に逆上される方もある。そんな私ですが、これからも勝手に国労を応援させてもらいます。

 今月末、「サロマ湖ウルトラ」で中野さんに会える。中野さんは、17年前、フルも走ったこともないのにサロマを初挑戦で完走された。そのあとも連続完走されているらしい。
 私も同じ年、ヨメさんと1歳の廉についてきてもらいサロマに初挑戦。雨に体温を奪われ、80km地点でバスに収容。翌年再挑戦。またもやヨメさん廉付き、ヨメさんのおなかには生まれる前の真樹。その年は余裕たっぷりのつもりが、70km地点でバスに収容。今年はそれ以来16年ぶりの挑戦になる。

 私の宿泊先は中野さんの地元・北見市。レース当日はむずかしいが、その前後には中野さんと会えそうだ。
 中野さんに会ったら、いっぱいしゃべろうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月03日(木)

「カケラ」 [映画]

画像(200x280)

チラシ・表

 強烈な印象が残る映画を見た場合、その後どうするか。
 ?その余韻を大事にし、そっと帰る。
 ?リハビリ(?)のため、もう1本楽な映画を見る。
 私が選択したのは後者です。

 韓国映画「息もできない」の殴打シーンが頭に焼き付いて離れず、どうしてもそのまま帰ることはできなかった。
 「京都シネマ」の通路には、その日の上映作品に関する新聞記事などが展示してある。時間がピッタリ合って、楽に見られそうなもの・・・。

 ありました。
 「カケラ」。

 あの名作(迷作)「愛のむきだし」の満島ひかり主演。
 それに監督が、安藤モモ子。「愛のむきだし」で、満島ひかりを拉致していくオカルト教団の幹部役を演じていた。奥田瑛二と安藤和津の長女で、まだ27歳だそうだ。
 満島ひかりのかわいらしさと安藤モモ子の気持ち悪さがみごとに対比されていて、まあ名作中の迷作でした。(※後で気づきました。あれは、次女の安藤サクラでした。私としたことが・・・、ああかんちがい。)


 「カケラ」の内容は・・・。
 まあ、楽に見られる映画です。
 一番印象に残ったシーンは、満島ひかりがマシュマロをやけ食いしてゲーをあげている時、同じベンチに座っていた大学生の言葉。
 「いくら好きなものでも一度にたくさん食べるのはよくないよ。少しずつ味わって食べなければ・・・。」

 「ふーん。」

 満島ひかりは主役の映画が次々と公開されているのに、どうしてテレビドラマではチョイ役なんだろう。
 安藤モモ子はお父さんもお母さんもシュッとしたかっこいい人なのに、どうして彼女はそうでもないのだろう。(※ここも安藤サクラとかんちがいして書いています。「モモ」と「サクラ」、ややこしいやろがー。)

 そんなことを考えながら楽に見られる映画でした。

画像(200x280)

チラシ・裏

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月02日(水)

「息もできない」 [映画]

◎「息もできない」公式サイトより

画像(320x208)・拡大画像(615x400)

◆ストーリー◆

二人の時だけ、泣けた。
漢江、その岸辺。引き寄せあう二人の魂に涙が堪えきれない。
偶然の出会い、それは最低最悪の出会い。でも、そこから運命が動きはじめた……。
「家族」という逃れられないしがらみの中で生きてきた二人。父への怒りと憎しみを抱いて社会の底辺で生きる男サンフンと、傷ついた心をかくした勝気な女子高生ヨニ。歳は離れているものの、互いに理由もなく惹かれあった。ある日、漢江の岸辺で、心を傷だらけにした二人の魂は結びつく。それは今まで見えなかった明日へのきっかけになるはずだった。しかし、彼らの思いをよそに運命の歯車が軋みをたてて動きはじめる……。

画像(320x179)・拡大画像(605x340)

--------------------------------------------------------------------------------
 最近、下調べをせずに映画館に行くことが多い。
 今日も車の運転中の信号待ちのときに、新聞の映画欄を見て決めた。
 「息もできない」・・・、ええ題や。確か韓国の映画やったはず・・・。「京都シネマ」やから、ゴールド会員の900円で見られる。でも、10時からって間に合わへん。これは、大丸の近くの駐車場に入れなしゃーない(かなり高い)。 
 駐車場からダッシュ!
 「京都シネマ」に着いたのは10時2分。まだ予告をやっていて本編にはセーフ。

 この映画は私のよく知らない裏社会の話。
 借金取立てのチンピラと、一家を支える女子高校生の話。酒がからみ、DVがからみ、借金がからみ、犯罪がからみ、服役がからみ、延々と続く殴打のシーン・・・。本当に「息もできない」映画でした。

 制作・監督・脚本・編集・主演のヤン・イクチュン、女子高校生役のキム・コッピ、その弟役のイ・ファン、そのほかの配役も抜群だった。
 ヤン・イクチュンは、この映画制作資金捻出のため自宅を売り払ったそうだ。ええぞ。ようやった。
 みなさん、ヤン・イクチュンさんが家を買い戻せるよう、この映画を見るべし!
 (ちなみに、この回の観客は私を含め12人でした。少なー。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月01日(火)

きくのおなかに水晶きらきら [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと前からきくの様子がおかしい。
 外に出て最初のシッコは普通に出るのだが、第2段、第3段と続くシッコがポーズのみ。何も出ていない。
 昨日の夜は、ちょっと熱っぽい感じもした。そして何より、顔が変。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「人相」という言葉があるのだから、「犬相」ということばがあってもいい。そういう意味で、昨日のきくは完璧に変な「犬相」だった。ここまでくれば、もう動物病院に頼るしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、さっそく「はたえだ動物病院」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも不安な顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 動物病院には先客、ネコの「しらたまちゃん」が診察を受けていた。しらたまちゃんは、ものすご上等の雑種のネコちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんと診察室に入り診察が始まった直後、きくの「ガウガウ」という声。後で聞くと、先生をかみかけたらしい。
 そのおかげで、体温も体重も測ってもらえず。私が部屋に呼ばれ、ヨメさんと二人がかりできく押さえ。エコー検査で膀胱を撮ってもらうと、膀胱の中がきらきらひかる。
 「この水晶のように見えるのが結石です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、その写真もらったらよかった。
 でも、動物病院とは言え病院ですから・・・。それはちょっと不謹慎かなーと思ってやめときました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おしっこ取れますか」と先生に言われたので、シッコ取り用の容器を持って外の草むらへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 意外と早くシッコのポーズ。すかさず容器を後ろから入れるヨメさん。
 「な、な、なにすんねー」とビビるきくちゃん。
 でも、本当にシッコがたまっていたのか、気を取り直して「シー」。
 それを持って行ってすぐ検査。診断は、膀胱炎。薬を飲めばよくなるらしい。ほっと一安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 膀胱の壁が炎症を起こし腫れていて、膀胱全体を圧迫している。そのため、シッコがたまっていないのにたまっているような錯覚を起こす。それで、何度も何度もシッコのポーズ。かわいそうやったね、きくちゃん。もうよくなるでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に帰ったら、ダンボールに八つ当たり。バリバリに噛み切ってたなあ。
 でも、なんか元気になったみたい。きくは薬がすぐ効くタイプ?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

猫様のお告げ

猫様のお告げ

第48回京都スポーツ祭典陸上競技大会・お友だち編

第48回京都スポーツ祭典陸上競技大会・お友だち編

古村ショップ

古村ショップ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.