2010年06月19日(土)
第26回SAIKOロードレース・前日受付 [ランニング・出張販売]
「去年のSAIKOの写真をブログに載せてくれたでしょ。あのあと、みんなから『見たよ』と言ってもらいましたよ。」
フルマラソン世界記録保持者・保坂好久さん。よーくお聞きすると、59・60・61歳の世界記録を持っておられるそうだ。60歳で2時間36分、61歳(現在)で2時間38分。脅威の記録です。
「62歳でも世界記録出しますよ」とのこと。
去年はうちのヨメさんとの2ショットだったので、今年は私といっしょに写真に入ってもらった。
保坂さんの会社の「シーズニングソルト」と「バーベキュースパイス」をくださった。見るからにおいしそうな・・・。さっそくサラダに使わせていただきましょう。
SAIKOロードレースの前日受付は、午後4時から6時までの2時間だけ。
しかし、日曜の天気予報は雨。雨の心配のない今日、たとえ2時間でもしっかりと販売に力を入れなくては。
大会会場は、「野鳥の森公園」。
芝生が広がっていて気持ちがいい。
うちの子どもたちといっしょに来ていたころは、この芝生でよく遊んだものだ。
「こうじさんこうじさん、かわいいワンちゃんいるで。」
「あかん。あれは柴犬やん。上等系やし・・・。上等系は年寄りに限る。」
「いや、あれはけっこういっとるで。」
「そうかあー。」
「すんませーん。ワンちゃんの写真撮らせてください。お名前は?」
「リュウです。」
「男の子ですよね。歳は?」
「10歳です。」
「わー、ええわー。りゅうちゃん、こっちむいて。写真、写真。」
「リュウは、愛想ないんですよ。」
「うちの犬もそうなんです。カメラ向けたら、必ず横向きます。」
「リュウ、こっちこっち。」
リュウちゃんはやっと前を向いてくれて、いい写真が撮れました。
会場の東側には富士山が。
頂上付近に雲がかかっていたが、そこ以外はくっきりきれいに見えていた。
やはり、2時間ではお客様は少ない。もう少し時間を延ばしてもいいように思うのだが。
明日、雨が降ったらいややなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年06月18日(金)
2010・反核平和の火リレー・続き [平和]
「ランナーズ9の会」からの参加者は、左から、サワーさん、尼崎の酔うたろう君、9ちゃん、山ちゃん、忍者ハットリ君、あんぱんまんバイキンマンさん、そしてカメラのシャッターを押す私・パオパオ。
その名前だけを聞くと、かなりあやしい団体のような・・・。いえいえ、ただひたすら「憲法9条を守っていきたい」と願うランナーの集まりです。あしからず。
山下さんが持っておられる「憲法改悪反対」ののぼりに注目!
この後ランニング中の山下さんにも注目!
なぜかこののぼりを持っておられません。なーんでか。
その答えは・・・、なななんと「反核平和の火」によってのぼりが燃えちゃったんです。「反核平和の火」、なにすんねん!とつっこみたいところですが・・・。こんなハプニングもありました。
私も入って写真を撮ってもらったけど、のぼりを見せようとするあまり、自分が半分しか写ってません。
茨木市役所前をスタート。
まずは、めざすは阪急「茨木市」駅前。
後続が市役所前の信号にひっかかったため、ちょっと休けい。
車イスの方も参加されているので、このあたりは超ゆっくりペース。
「ランナーズ9の会」の参加者の中で、一番軽やかな足どりだったあんばんまんバイキンマンさんがトーチ係。
駅前到着。
ここで、再度「反核平和の火」リレー。
「みなさーん、全員で記念撮影しますので、並んでくださーい」と、若者の声。
今度は、「ランナーズ9の会」ののぼりも私も、バッチリ写真に入りました。
「山根さん、一緒に写真撮りましょ。」
「えっ、どうして私と・・・。」
「さっきから、撮ってもらってばっかりやから・・・。」
写真撮影も含めいろいろなところでこまごまと動いてくださっていた山根さん。「いばらき自立支援センター」のスタッフの方です。
私と「いばらき自立支援センター」関係者である女性との会話。
「山根さんは自立支援センターのスタッフなんですよ。3か所の作業所があって、○○○○と□□□□と△△△△っていうんです。」
「えーと、ほかほかとぷかぷかと・・・」
「いえいえそうじやなくて、ぽかぽかとふかふかと△△△△。」
「あっ、わかりました。ぽかぽかとぷかぷかとどかどか。」
「いえ、ぷかぷかじゃやなくて・・・」
「あー、絶対おぼえらましぇーん。」
後で「いばらき自立支援センター」のホームページ「ぽぽんがぽん」を見て、やっとわかりました。
「ぽかぽか」と「ふかふか」と「どかどか」でした。さすがお笑いの都・大阪です。ホームページからしていいネーミングです。
阪急「茨木市」駅前から高槻市をめざす。
先導車の後ろを一列になって走る。
途中立ち寄る「富田町病院」の手前で時間調整。
気温は確実に30℃を超えている。
病院では、よく冷えたスポーツドリンクやお茶をいただいた。トイレもお借りし、しばし休けい。
拍手の中を再スタート。
この手前で、トーチの煙を吸い込んだ尼崎の酔うたろう君がぜんそくの症状。でも、病院のにおいで治ったのかも・・・。
先頭を行かれる山下さんの力強い走り。
山下さんは、ご自身のホームページに過去のランニングの記録を掲載されている。それを見ると、私よりずっと速い方であることが分かった。
「これからは、負けまへんでー。心しなはれやー。」
高槻市役所到着。
地下の休憩室をお借りし、お弁当タイム。
走った後のお弁当って、おいしいですよねえ。
山下けいきさんをはじめ、このためにいろいろとお世話をしてくださったみなさん、ありがとうございました。
私以外のみなさんは、この後、島本町めざして再スタート。
私は、「仕事するフリせんなんもんで・・・。帰らんと、ヨメさんにおこられますにゃわ。」
私が走った区間、茨木市役所から高槻市役所までは7kmちょっと。しかし、30℃を超える炎天下だったので、暑さに弱い私のダメージはけっこう大きかった。
でも、「反核平和のの火リレー」、できる限り来年も参加したい。
「いばらき自立支援センター」の人たちとももっとしゃべりたい。
来年は、私の時間の余裕のある水曜日開催だとうれしいんですけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年06月17日(木)
2010・反核平和の火リレー [平和]
茨木市役所前での「反核平和の火」のリレー。
左より、「いばらき自立支援センター」の通所者の○○さん、「ランナーズ9の会」の9ちゃん、茨木のランニングクラブ「ミント」の○○さん。
茨木市会議員であり「ランナーズ9の会」の会員さんでもある山下けいきさん。その山下さんから、「反核平和の火リレー」の案内をいただいた。
「反核平和の火リレー」は、広島の平和公園の反核の火を採火したトーチをランニングでつなぎ、沿道の市民に平和の尊さ、核廃絶への取り組みを訴えていく運動である。この取り組みは全国各地で行われているが、大阪では今年で23年目になるようだ。
山下けいきさんは、この23回ほとんどすべてに参加されているとのこと。
「この炎天下に、毎年『反核平和』を訴えながらランニングを続ける」
この一つだけを見ても、山下さんのすごさがわかります。
この運動について、くわしいことを私は知らない。
しかし、山下さんのふだんの活動をそのホームページなどを通じて知っている者は駆けつけずにはいられない。
「ランナーズ9の会」のあんぱんまんバイキンマンさんが言っておられた。「京都府知事選の応援演説の時と同じようなメンバーになってしまいましたね。」
「ほんまに。」
茨木市長さんのメッセージの代読。
茨木市役所のウインドーに、私たち「ランナーズ9の会」の姿が映っています。
原爆被害者の会代表の方のごあいさつ。
この方はいち早く私たちを見つけ、「9の会の9はなんですか」と聞いてこられた。そのやり取りをこのごあいさつの中にも取り入れて話してくださった。
セレモニーの最後のまとめ(?)に、9ちゃん登場。
いつ見ても、背筋がピーンと伸びたきれいな姿勢です。
「ランナーズ9の会」がうさんくさく見られないのは、発起人である9ちゃんの力が大きいと思います。
私みたいにしなびかけたオッサンの横に並ばれると、ますますビシッと見えるんですよね。
無事「反核平和の火」のリレーが行われ、そのあと参加者全員で記念撮影。
さて、まちがいさがし。
上の写真と下の写真のちがうところは・・・。
答えは、山下けいきさんと私が入れ替わっています。ほとんど分かりませんよね。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年06月16日(水)
「王将・宝ヶ池店」 [グルメ情報]
「パオパオ、今日、ビール飲んでええで。」
「なんで?」
「廉が運転するし。」
「あっ、そっか。もう、免許取ったんやった。よっしゃー、飲むでー。」
今日は、ヨメさんが友だちの家に泊まりに行って留守。私ら3人だけで食べに行くことになった。
遠くまで行くのはめんどくさいので、岩倉の「王将」。
私は、「カニあんかけチャーハン」と「餃子」と「肉シューマイ」と「から揚げ」と・・・、「生ビール・大」(750円)。
注文した時、店員さんが、「運転はだいじょうぶですか?」と聞いてこられた。
「はい、息子がしまっさかい・・・。」
息子が賢くしっかりするごとに、おとっつぁんはアホになっていくぅー♪
このごろ家でビールを飲んでいないので、グビグビ飲めない。「生ビール・大」は、ビンビール1本分くらいありそう。飲んでも飲んでも、なかなか減らない。
それでも、中華料理はビールに合う。食べきれず飲みきれないかと思ったが、最後は何も残らなかった。
「王将」から自宅まで、約3kmほど。
慎重に、でもときどき「ブーン」と進む。
真樹の感想。「ムチャ運転のかあちゃんよりは安心」。
そやね。
今日は「京都キャロット」の定休日だったので、4時すぎに帰ってくる真樹を駅まで迎えにいった。
いつもより1本前の電車から3本待ったが、真樹は降りてこない。
「きくちゃんよー、まきちゃん帰ってこーへんで。おかしいなー。今日、なんかあったっけ。」
あー、そやそや。今日は矯正歯科に行く日やった。忘れとった。
ごめんね、きくちやん、帰りましょ。
今日は、オバサンはおらへんし、駅で待ちぼうけ食らわされるし、夜はみんなが出かけて一人で留守番させられるし・・・、おもんない1日やったね。
きくちゃん、明日オバサンが帰ってきたら、いっぱいしゃべりなさい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年06月15日(火)
第33回小豆島オリーブマラソンの写真 [家族]
5月23日に行われた「小豆島オリーブマラソン」。
この10kmの部で、3年ぶりの親子対決。
折り返しコースだったので、先行する廉の写真をしっかり撮ろう思っていたが失敗。ゴール手前で待機していたヨメさんも、廉の足の先だけしか撮れなかった。
でも、大会参加申し込みの時、写真も申し込んでいたのを忘れていた。
この大会では、業者さんではなく「小豆島町商工会青年部OB会」が撮ってくださっている。そのため、料金は格安(2枚組・1000円)。その写真が先日送られてきた。
雨の中を激走。
10km、35分06秒。29歳以下の部第2位。
来年は、「めざせ、優勝!」
(商工会青年部OB会のカメラマンさん、雨の中での撮影、ありがとうございました。)
ついでに、私のヘラヘラ走の写真も・・・。
(1枚サービスで、3枚1000円にしてくださいました。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年06月14日(月)
第18回みかた残酷マラソン・続き [ランニング・出張販売]
このコースの最高地点から下を見下ろすと、これから登って来るランナーと下って行くランナーの列が見られる。この大会では、ここが私の一番好きな景色。
向いの山の中腹にまで人家が見える。
雨にぬれた山の景色は、晴れた時とは一味ちがうように感じる。
鳴子を打ち鳴らしての応援。
「写真撮らしてもらいます」と言ったら、「キャーキャー」言わはって、それを聞いたら元気が出てきました。
これまた、大がかりな応援です。
絵にかかれたお二人は、このあとご結婚ですか。
少しだけやけど、未舗装の部分も走ります。
「残酷」というからには、もっとこんな部分を増やしてほしいような・・・。
道端にはところどころにきれいな花が。
もうこのあたりから本降り。
帽子をかぶってこなかったので、またもや脳天がえらいことになってるかも・・・。(そんな心配してんとしっかり走らんかい、ってことやけどね。)
長い下りも無難にこなし、スタート地点の「おじろドーム」前へ。あとゴールまで300mくらいですかね。
ここで、デジカメの連写機能をセットしてっと。うちの出店テントでヨメさんコール。
「ますみちゃーん、ますみちゃんって!」
「なんやな! 今、お客さんやん!」
「ええから、写真撮ってー。ちょっとコース戻るし・・・。」
「アホちゃうか!」
「ほらー、時間なんぼでもたつちゅうねん。」
「あー、わかったわかった。」
ヨメさんに撮ってもらった写真。
なぜか連写機能働かず。
1枚はかなり遠く。
もう1枚は、近すぎてかピンボケ。
「しっかり撮る気ないやろー。」
まあ、今日は雨の中、ポーッと2時間半も待ってたんやから、グチは言うまい。
ゴールは2時間24分49秒。
雨で走りやすかったせいか、去年より7分近く速かった。
5月の「24時間リレーマラソン・日吉津」でいつも写真を撮りはぐれていた押本さん(元国鉄マン)が、ゴール後ごあいさつに来てくださった。やっとお写真撮らせていただきました。
また、声をかけてくださいね。
この大会は、旧美方町住民あげての取り組みが感じられる。その中でも、地元中学生の働きぶりには感心する。雨の中たいへんやったね。ほんとうにありがとう。
マラソン大会の運営を手伝ってくれた子らが、ここで得た力をほかの場面でも発揮してくれることを願う。
帰りの運転中、廉からメール。
「たぶん、34分49秒くらいでした」
おー、私が予想してたよりかなりいいタイム。
今日は、前日の最高気温33℃近くから10℃ほど下がっていた。好タイム(廉にとって)が出たのは、この気温と雨という天候だったのが大きい。
廉よ、ええ運もっとるでー。
雨のため「京都キャロット」の売り上げはさっぱりだったが、廉がトラック10000mを気持ちよく走れたみたいなので、うち的には「なにより、なにより」。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】