パオパオだより

2009年04月18日(土)

まあるくん [わんこ・にゃんこ]

画像(259x201)

 長野・白馬栂池高原、ペンション「ラスティック」の看板犬「まあるくん」です。
 今日は、無断で、ブログ「ラスティックなひとりごと」から写真を拝借しました。(「個犬情報保護法」に抵触するかも?)

 明日、長野マラソンで、いりえゆかさんがしんどくなった時、脳裏に現れてきてくれるでしょうか。それともやっぱり、先代の「ろぐちゃん」かな。まあるくんは、ラスティックに来てまだ5ヵ月だしね・・・。 

 私も、長い距離を走ると必ず先代の「エリちゃん」が頭に浮かんでくる。楽しいことがいっぱいあったのに、思い出すのは最後の日のことばかり。走りながら、泣けてきて泣けてきて・・・。

 とにかく、いりえゆかさんには楽しいことを考えながら走ってほしいです。最後まで、ね!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年04月17日(金)

勝手にエール! いりえゆかさん [私の好きな人]

画像(266x320)・拡大画像(299x359)

いりえゆかさんの守護神、ろぐちゃん(左上)とまあるくん(右下)

 あさって4月19日、長野マラソンが行われる。
 この大会には、いつも「京都キャロット」でランニンググッズを買ってくださっている星野芳美さん(静岡)と、私が一押し「大阪城公園時間走」を主催しておられる田中千洋さん(兵庫)が招待選手として出場される。
 このお二人は、お母さんランナーとして超一流。毎日の生活の中でやりくりしながら本格的な練習をし、故障とも闘いながらレースではベストをつくしておられる。私のブログの読者のほとんどの方がご存じだと思うので、応援しておられる方も多いだろう。
 私の中では、田中千洋さんは「大人のバンビちゃん」、星野芳美さんは恐れ多いのですが「静岡の茶っきり娘」という感じですかねえ・・・。
 朝8時30分のスタートということで体調管理も難しいとは思うが、いい気候になりそうなので、みんなに元気を分けてもらえるようなベテランの走りに期待したい。

 さて・・・。
 この大会に、私が注目するもう一人の女性ランナーが出場する。
 「諏訪湖に舞い降りた天女・いりえゆかさん」・・・なんのこっちゃ分からない方はこちら

 昨年の諏訪湖マラソンで、「ブログ見せてもらってます」と声をかけてくださったチャーミングな女性。残念ながら(?)かっこいいダンナさんがおられ、ご夫婦と小学生の娘さんとハスキーのまあるくんとでペンション「ラスティック」(長野・白馬栂池高原)を経営されている。
 ダンナさんはスキー(スノボ?)のみならずマラソンのほうもメキメキ力を発揮され、娘さんはスノボの大会で優勝の常連。おとぼけハスキーまあるくんもいい味出してます。
 実は、諏訪湖マラソンでお話させていただいたのは一瞬。その後は、まったくお会いしていない。ウィンタースポーツのシーズンに入るためペンションが忙しいのと、ご家族がみなスキー・スノボの選手なのである。よって、マラソン大会は春から秋にかけてだけ出場されているようだ。

 そのいりえゆかさんが、初フルに挑戦される。
 これは応援せねば!
 といっても、遠く京都から「長野マラソン」は応援しようもない。こんな時にブログを活用。
 何もしないより何かしたほうがまし。私が知っているいりえゆかさんをここで紹介させてもらって、現地で応援しておられる人に私の分まで応援してもらおう。

 さて、そのいりえゆかさんだが・・・。
 私は勝手に「私の好きな人」のカテゴリーで書かせてもらったが、彼女のブログ「ラスティックなひとりごと」を読ませてもらっただけのことである。しかし、このブログが奥が深い。
 2007年8月にリニューアルされ、いきなり名作「夏のこと?」、そのあと9月17日の「白アサガオの君」は名作中の名作。
 11月18日の「ご報告」と、20日の「追憶」は、涙があふれてしまいます。犬を飼っている人が必ず通らなければならない道。心して読むべし。

 そうかと思えば、2008年6月30日の「つ・・つかれたぁ〜っ。」は、笑かしてくれます。その中でも、「私、学生時代よく 『まゆげ毛書かれた犬みたいな顔』(←ひどいなぁ・・。)って形容されていたので、他人とは思えない顔立ちなのです。」のところは、おかしーておかしーて。これは迷作中の迷作です。うーん、奥が深い。

 マラソン大会にご夫婦で出られ始めたころの初々しさは、私達が忘れてしまった純粋さが感じられて好感度抜群。私も25年ほど前は、大会のいろんなことが珍しくフレッシュで、ドキドキワクワクしていたものだ。

 ここ最近はスキースノボ関係の記事が続き、私個人としては読みづらかった。私はマラソン以外のスポーツが苦手。京都市内唯一スキー場があった花背別所町の出身。冬の体育の授業はスキーばっかり。それ以来、スキーはあんまり・・・。(それでも、残さず全部読ませていただきましたよ〜ん。)

 しかし、長野マラソンが近づき、「ラスティックなひとりごと」もスキーモードからマラソンモードへと変わってきた。ええぞ。

 つい先日、いりえゆかさんから「京都キャロット」にシューズの注文があった。長野マラソン用のシューズをさがしておられるらしい。
 でも、ちょっと遅すぎへん? 「あと1週間なんですけど・・・」の世界なんですけど・・・。

 ブログを見ている限りでは、ランニングの練習もほとんどされていない。これは、練習なしでそこそこの成果をあげる「パオパオええかげん道場」の門下生めざしてる?

 とにかく、初マラソンは楽しい思い出をつくってほしい。
 トップの写真、いいですよね。愛するだんなさんと娘さんが作ってくれた、ろぐちゃんとまあるくんのシール。(ご本人の了承を得て、「ラスティックなひとりごと」より転載させていただきました。)長野マラソンでも、どこかにつけて走られるのかな。
 でも、それを見ていたらあんまり幸せすぎて、タイムなんてどうでもいいと思ってしまうかも。

 長い時間走るんですから、新しい何かを感じ、新しい何かを見つけてきてくださいね。楽しい報告、待ってますよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2009年04月16日(木)

しゃー [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「むぅ〜ん」、「ふぁ〜ん」とくれば、次は「しゃー」でしょう。(???)

 京都キャロット通販事務所の2階を独占している黒猫の「あんも」。
 女王キャロちゃんを中心に最高8ひきいた猫王国も、あんも1ぴきになってもう2年がたつ。あんもはあとから来たせいか、他の猫(キャロちゃんファミリー)からいじめられ、いつもビクビクしていた。そんなあんもなのに、今は1ぴきで悠々自適の生活。

 でも、もうすぐ20年になるというのに、いつまでも野良の悲しみは忘れない。
 ついこないだも、ちょっとちょっかいを出したら私の指に猫パンチ! もちろん、血がたらーっと。そのあとにエサをやってるのにねえ。複雑!

 今日は、あんもの「しゃー」(威嚇)の顔を撮ろうと思ったが、なぜかおだやか。ちっちゃい「しゃー」になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもみたいに強烈な「しゃー」が見たくて、いろいろやってみたが不発。あんもはイラッときて、逃げて行ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなおこらんと、またあそんでね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2009年04月15日(水)

ふぁ〜ん [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「にせシェパードシリーズ・第2弾」

 うちのきくは、世界でただ一頭の「琉球ミニシェパード」。
 昼間も、たいていおふとんで寝ています。
 「エロかわ?」

 実は、昨日紹介させてもらった「歓ちゃん」より、きくに似ているワンちゃんがいるんですが・・・。
 ブログ「うちのお嬢」のお嬢ちゃん。(うまくリンクできていません。検索して見てください。)

 お嬢ちゃんも、「シェパードの子犬ですか?」と言われたことがあるそうです。でも、口の周り黒ないやん!
 顔がというより、しぐさがきくに似ています。(「犬のしぐさ」って、ゆったっけ?)
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年04月14日(火)

むぅ〜ん [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「むぅ〜ん」

 昨日、ヨメさんが「きくそっくりな犬、見つけたー」。
 歓ママのブログ→アイ☆シテル!

 中でも、4月6日の「いぬ親会、あれこれ!」の「ウーン、キモチイイ!」の写真は秀逸。

 今日は朝から雨だったが、あの写真に対抗する写真を撮るべく、雨の中粘った。粘ること約1時間。やっと撮れましたー。「むぅ〜ん」な写真。

 歓ママさんは、歓ちゃんのことを「ドイツ系」と言っておられるらしい。
 あのー、こういう系の仲間で、「にせシェパードの会」つくりません?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2009年04月13日(月)

サッカー少年・レンピョウ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、京都ランナーズの例会のあと、紫野高校に向かった。
 廉がサッカーの練習試合に出るかもしれない。

 高校に入るとき、親としては陸上部に入ってほしかった。でも、本人は団体競技をしたかったらしい。いなかの中学校で、学年二人しかいなかったのだから無理もない。
 ただし、サッカーが特別得意であったわけではない。陸上部に入っておれば、長距離では抜きん出ていただろうに。残念ながら、サッカーではレギュラーへの道はほど遠かったようだ。

 あと数ヶ月で引退。
 2年間、公式戦にも出してもらえないのに、よく休まずに、よくやめずにがんばったものだ。その姿は、しっかりと見てやりたい。

 11時半ころ、紫高のグランドに着くと、目の前に廉がいた。練習試合に出してもらっている。すぐに、ヨメさんに電話。
 「廉、試合に出してもうてんでー。」
 「そっかー。それやったら、すぐ行くわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが到着する直前に、前半が終了してしまった。後半も続けて出してもらえるのだろうか。

 試合のほうは、去年見たときよりずっとスピード感がありおもしろかった。廉も確実に力をつけている。
 ただし、廉は小さい! どう見ても、「サッカー少年」。
 廉は、悲しいことに、まだ私の身長を抜かせていない。私の子ども時代よりずっと食糧事情はいいであろうに。なんで? 試合に出ている子の中でも、小さくて見つけやすかった。

 ヨメさんが到着した後半は、サイドチェンジで正反対の場所に行ってしまった。私達が見ていた場所から一番遠いところ。
 でも、愚痴は言うまい。出してもうてるだけで、けっこうけっこう。

 後半は疲れてきたのか、相手チームに攻め続けられていた。ここぞ、ディフェンダーの廉の活躍しどころだ。
 しかし、私の横で、「レンピョちゃん! レンピョちゃん!」と、ヨメさんがやかましい。

 廉が生まれたとき、香港の映画スター・ユンピョウが活躍していた。それをまねて、廉のことを、よく「レンピョウ」と呼んでいたものだ。ヨメさんは、17歳になっている廉に、まだこの呼び方をしている。知らん人が聞いたら、気色悪いどー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は、「大学入ったら、陸上部に入ろっかなー。」とか言っている。
 ただし、これで喜ぶのは禁物。廉は、親が喜ぶようなことをわざと言うようなところがある。
 どうすんのかなー。
 かあちゃんに、「レンピョちゃん!」と呼ばれんようになる日は、いつ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ナリケーン!

ナリケーン!

かしこいきくちゃん写真集

かしこいきくちゃん写真集

憲法九条・静市の会

憲法九条・静市の会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.