パオパオだより

2009年04月06日(月)

第25回日本平桜マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

飯田優士さん(ちゃCHA茶・元らんRUN乱)と

 ゴールして、飯田さんの写真を撮らせてもらった。
 そしたら、飯田さんが、「いっしょの写真、どなたかに撮ってもらいましょう。」
 高校生ぽいスタッフが前を通ったので、飯田さんが頼んでくださった。パチリ!
 チップをはずす場所で写真を撮ってもらったのは、初めてかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの出店テントに戻ると、お客さんもなくヒマそうだった。

 「馬杉裕子さん、来やはったよ。何回も『ご主人によろしく』って言ってはったわ。今日は走らはらへんかったんやって。」
 まあ、あんな美人ランナーに気づかいしてもらえるなんて。めっちゃうれしいやん。

 星野芳美さんは、どうされたんでしょう。プログラムに名前は載っていたのたが・・・。
 3連覇のあと、1回中国のランナーに負けたが、そのあとまた4連覇。今年も、元気に「こんにちはー」と言うお声が聞けるものとばかり思っていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店場所の前の桜は満開。何人もの人がデジカメや携帯で写真を撮っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日本平「桜」マラソンと言うからには、桜が咲いていないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会には真樹がついてきてくれたけど、明日から新学年が始まる。真樹は、新たな気持ちでがんばってみるらしい。
 もう、真樹は出張販売についてきてくれへんのかなあ。ちょっとさびしいような・・・。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年04月05日(日)

第25回日本平桜マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちやまメリー・メス・9歳

 日本平を下りきり、大通りに入ったあたり(15km付近)が一番の踏ん張りどころ。ここらあたりはまっすぐな車道が続き、対向車線の車の渋滞が気になるところ。

 「こういうつらいところに、雑種がいてくれたらなー。」

 いました!
 真っ白な長い毛の雑種犬。
 「すんませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「ははは、どうぞー。」

 飼い主さんは、なにやら財布の中をモゾモゾと探しておられる。
 「ぜひ、うちのホームページを見てください。」と言って、ワンちゃんの名刺を手渡された。
 「あっ、ありがとうございます。私もブログに載せますので見てくださいね。」
 マラソンレース中に名刺をもらったのは初めて。それも、ワンちゃんの名刺・・・。

画像(320x202)・拡大画像(640x405)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

23.4kmは、1692名のエントリー

 今日の目標は・・・。
 ここは、距離が中途半端(23.4km)。コースも、高低差が200m以上ある難コース。去年ぎりぎり2時間を切れなかったので、今年は切りたい。
 そういえば、去年同タイムゴールだった美人ウルトラランナー・馬杉裕子さんは今年も来られているのだろうか。
 また、いっしょに写真撮らせてもらえへんかなー。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はっぴ姿の飯田さん

 スタートして日本平動物園の手前で話しかけられた。
 「京都からですか。」
 「はい。」
 「私、京都の『らんRUN乱』に入ってたんですよ。」
 「あっ、あの乾さんとこの・・・。」
 「おっ、乾氏をご存じですか。」
 「ええ、うち、ランニング用品店やってまして、だいぶ前ですけど、乾さんにも買っていただいてたんです。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第1給水所

 静岡の飯田さん。上り坂にもめげず、スイスイと走り去っていかれた。

 今日も4DMメッシュロングタイツにした。とにかく、なれるまではいてやろう。その意気ごみはよかったのだが、スタート直前にあわててはいたため、タイツのすそが足の指に引っかかりメッシュ部分が少し破れてしまった。
 みなさん、着替えはお早めに!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

日本平頂上手前

 今日は、もう一つ失敗があった。
 「究極の超立体ソックス」という商品の売り込みがあったので、試しに一足送ってもらった。そしてこの大会でさっそく使おうとはいてみたが・・・。はき慣れているアシックスの5本指ソックスとはき心地があまりにもちがい、スタート直前にはきなおした。
 東京マラソンで何千足も売れた商品らしいが、私には合わない。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

半分、葉桜

 さて、肝心のレースのほうは・・・。
 スタート後上りばかりの5kmは、29分18秒。
 そのあと、下ったり上ったりが続く。
 1年たつと、コースをだいぶ忘れている。5km過ぎから急な下りが何回もあることなどすっかり忘れていた。
 桜は、下よりも上に上がるごとに葉桜になりかけている。上に行くほど気温が低いはずなのに、ふしぎ。種類がちがうのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

日本平ホテル前

 トンネルがあったこともすっかり忘れていた。
 私は、レースの途中にトンネルを通るのは好きな方だ。(竹富町やまねこマラソンの電灯のまったくないトンネルにはまいったけど・・・。) 

 頂上を過ぎた10kmが、56分06秒(26分48秒)。
 ここまでこれだけかかると、残り13.4kmをキロ4分半ペースで行かないと2時間は切れない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今年は曇り空のため、去年のように富士山は見えない。
 ただ、スタート直後の蒸し暑さは、さすが山の上だけあってすがすがしくなっている。
 それまでゼーゼー言っておられた周りのランナーも、快調なペースになっている。私も、それに歩調を合わせてっと。
 眼下に見えるは、清水の港。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さすが名門清水エスパルスの本拠地。立派なサッカースタジアムも見える。
 でも、ここは「日本平運動公園」。前に日本平桜マラソンの会場だったのは、ここ? なんか、こんなとこではなかったような気がする。
 富士山は見えなくても、下に広がる景色を見ていたらけっこうあきない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

メリー・メス・としより

 日本平を下りきり大通りに出るまで、少し住宅地が続く。
 ここは、きょろきょろ犬探しスポットです。

 いたー。
 かわいい雑種犬。その名は「メリー」。(トップ写真の「うちやまメリー」とは、もちろん別犬です。)歳を聞くと、「だいぶ、としよりです。」と答えられたのがよかった。もっともっととしよりになっても、マラソンの応援に出てきてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ロン・オス・1歳・ボーダーコリー

 その反対側に、またワンちゃん。
 近よって見ると、上等系。ミスったー。
 でも、かわいいから写真に撮らせてもらおう。
 「ロンちゃん!」と言っただけで、ビビッて腰が引けていた。ごめんねー。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大通りに出たところが15km。1時間18分56秒(22分49秒)。下りが続いたので、ちょうどキロ4分半ペース。残り8.4kmの平坦地をこのペースで行けるか。

 さあ気合を入れて走ろう、と思ったとたんにかわいいワンちゃん発見!
 これが「うちやまメリー」ちゃんです。ここでたぶん1分以上止まっていたと思う。でも、いいんです。かわいいワンちゃんに会えたから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18km過ぎの最後の上り坂を踏ん張って、20kmは1時間43分26秒(24分30秒)。
 残り3.4kmを16分半で行けたら2時間切りかー。最後まで手を抜かへんかったら、いけるぞー。
 ここからはかわいいワンちゃんの誘惑に負けないように。幸い、上等なワンちゃんばかりで助かった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 去年、2時間を切れると信じて最後がんばったのに、結果30秒ほどオーバーしてしまった。今年は、その轍は踏まんぞー。
 最後は、本気でがんばった。ロングタイツでラストスパート。このスタイルにもだいぶ慣れてきた。
 ゴールは、1時間58分39秒。このコースで2時間切れたら立派なもんです。(自画自賛)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールしてチップをはずそうとしていると、声をかけてくださる方が・・・。
 「ああ、飯田さん。どうでした。」
 「1時間57分です。」
 「おー、私は(1時間)58分でした。」
 ワンちゃんにかまってなかったら、おんなじくらいでゴールできたのかな。
 いやいや、私は私のスタイルで走ろう。かわいいワンちゃんにかまわないでゴールして、「何が楽しい?」ちゅうねん。
 今日も、タイムが縮まったことより、「うちやまメリー」ちゃんに会えたことがうれしかった。
 メリーちゃん、来年もどうかよろしくお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年04月04日(土)

日本平動物園、ブチハイエナの「ツキ」 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

似ている、「きく」に似ている

 日本平桜マラソンの「京都キャロット」の出店も長い。初めて出店させていただいた時は、まだ会場が清水市の日本平運動公園だった。そのころは、もちろんランニング用品店の出店はうちだけだった。(現在は、静岡市の草薙運動公園)
 しかし、この大会もご多分にもれず競合店が進出し、今では宿泊費、高速代、出店料などを差し引くと赤字である。

 それでも来てしまうのは・・・。
 日本平頂上から眺められるきれいな富士山・・・、というよりも私の大好きなハイエナがいる日本平動物園に行けるから。
 去年は子どもらがついてきてくれなかったので動物園は行かなかったが、今年は真樹が来てくれた。やはり、中年夫婦二人だけで動物園に入るのはちょっとはずかしい。

 動物園に入るなり、私の記憶に残っているハイエナのおりのあるところに向かった。確か、「ホシ」というオスのハイエナがいたはずである。

 その場所はすぐに見つかった。
 しかし、そこにいたのは「ホシ」ではなく、「ツキ」というブチハイエナだった。
 私の記憶では、「ホシ」は「ツキ」ほどかわいくなかった。もっとワイルドであったような気がする。

 ハイエナを見る人は少ない。こんな珍しくてかわいい動物なのに・・・。ほとんどの人が、「ハイエナだって・・・。」と言いながら、すーっと通り過ぎてしまう。
 「ツキちゃ〜ん、こっちむいて〜。」と叫びながらカメラを向けているオッサンは、やっぱり変だっただろうか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 たぶん、ここに30分以上はいたと思う。
 曇り空からポツポツと雨が落ちてきて、先へ先へと進んでいた真樹とヨメさんは車に戻ってしまったらしい。ああ、もったいない。

 名残惜しいが他の動物も見たかったので、早足で園内を一周した。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 園内一周した後、もう一度「ツキちゃん」のところに戻った。
 すると、ちょうどその近くにベテランスタッフらしい方がおられた。これは、「ホシ」のことを聞いてみないと・・・。
 「すいません。何年か前に、ハイエナのホシ君というのがいたんですけど、どうなったんでしよう。」
 「ハイエナのホシくん? 実は、私はこちらに来たばかりでよく分からないんです。」

 よし、こうなったら動物園事務所に行くしかない。
 ゲート横の事務所に入って聞いてみた。
 「すいません。前にこちらにハイエナのホシ君がいたと思うんですけど・・・。」
 「ハイエナのホシ君? 私では分からないので、聞いてきます。」
 若い女性スタッフが奥の方に入っていかれた。しばらくすると、ニコニコしたややベテラン女性スタッフが出てこられた。
 「ホシ君ね、今、埼玉の大宮公園小動物園にいます。ブリーディングローン(繁殖などの目的で動物園同士で動物を貸し借りする契約)で貸し出しているんです。」
 「そうなんですか。よかった。そしたら、元気にしてるんですね。」
 「そのはずですよ。」

 話をよく聞いてみると、どうも「ツキ」は「ホシ」の子どものようだ。
 「ホシ」に会いに、埼玉まで行ってみたい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ツキ」はかなりふっくらしている

☆ネットで検索したら、元気な「ホシ」の姿が見つかった(大宮公園小動物公園HPより)

ガリガリタイム初公開 ブチハイエナのホシ 傑作(0)
2006/8/14(月) 午後 9:05小動物園生物学

画像(320x220)・拡大画像(400x276)

 クマ吉の氷の後は(といっても、ほんの少ししか食べていない)今日のメインイベント、ブチハイエナのホシによるガリガリタイム。まずは、ブタの肋骨を与える。40名のギャラリーに完全に腰のひけた状態。おそるおそる前にきて肋骨をカリカリと砕き、あっという間にのみこむ。何本か与えた後に、おもむろに牛の足の骨(拳骨ってやつ)を取り出し、あげるの見たい人いるかい。イエーイという事で、ホシは寝部屋に一度引っ込む。骨をおき、再度ホシが登場。骨を見つけたホシは思わぬ行動に出た。このでっかい骨は、とても一度には食べられない。ライオンの群れのようなギャラリーが見ている。彼は隠れて食べたかった。寝部屋に向かおうとするが、閉まっている。困ったホシは、骨をくわえたまま檻の隅に行き、行ったり来たり。エンリッチメントのはずが、ストレスを感じ常同行動を誘発させてしまった。しばらくすると、この状況を受け入れ、何とか骨を砕こうとし始めた。
 結局、牛の拳骨は現在のホシでは、齧って砕く事は不可能であった。隅を少しずつ削ってゆく事になった。寝部屋へ戻る際、お土産も持って帰るかと思っていたが、舎内のご馳走に目がくらんだのか、忘れていってしまった。
 ともかく誰も結末のわからぬプレゼンテーションであったが、どのような結果になろうが、ギャラリーもホシもそれなりに満足した気がする。骨をくわえたホシは、腰がひけていたが、実に格好がよかった。ブチハイエナのあんな姿を実際に見るのは、私も含めてみんな初めてだった。

☆埼玉・県政ニュースより

ブチハイエナが仲間入り!

 大宮公園小動物園(園長 日橋一昭)では、「ブチハイエナ」オスメス各1頭が新たに仲間入りしました。平成18年7月31日に静岡市日本平動物園から展示の充実のためブリーディングローンにより来園しました。小動物園の猛獣舎では、平成13年5月にそれまで飼育していたヒグマが老衰で死亡して以来ニホンツキノワグマのオス1頭が飼育されていました。寂しかった猛獣舎が、空き部屋にブチハイエナが入ったことで、活気にあふれてきました。

 ブチハイエナは、ハイエナの仲間では最大で、アフリカのサバンナや半砂漠地帯などの開けた地域に生息しています。イヌに似た体つきで、体や足には、その名のとおり暗色の斑があります。ライオンの食べ残しや死んだ動物なども食べますが、優れたハンターで、時にはシマウマやアフリカスイギュウなども倒すこともあります。頑丈な歯で骨まで噛み砕きながら採食します。また人の笑い声のような声を出すことでも有名です。

 ブチハイエナは良く知られた動物ですが実物を見られる機会は多くありません。日本で飼われているブチハイエナは今回来園した個体を除き、静岡市日本平動物園、大阪市天王寺動植物公園に4頭のみです。関東地方の動物園では実に30年ぶりのお目見えとなります。メス中心の群れを作り、メスのほうがオスよりも強く、同居には細心の注意が必要なため、当面は1頭ずつ交代での展示となる予定です。

 「ハイエナのような」という言葉が示すとおり、ハイエナの仲間はあまり良いイメージはもたれていません。気高いハンターとしてブチハイエナ、そして将来は子煩悩なの本当の姿を知っていただきたいと願っています。


ブチハイエナ
英名 Spotted Hyena
学名 Crocuta crocuta
分類 食肉目ハイエナ科
分布 アフリカ(サハラ砂漠以南、アフリカ南部を除く)
 体長 130〜185cm体高 71–94 cm 体重 54–86 kgメスはオスよりも大きい

来園個体 オス 個体名 ホシ 6才 
2001年4月26日推定7ヶ月で日本平動物園に来園 アフリカ生まれ
       メス 個体名 キラ 推定8〜9才 
2003年6月20日推定5〜6才で日本平動物園来園 アフリカ生まれ


公開予定日  8月5日
 当面は、1頭ずつ交代で展示します。


画像(212x320)・拡大画像(424x640)

日本平動物園みやげ

 私とジャニーズの錦戸亮(NEWS、関ジャニ)の、唯一の共通点は?????
 それは、「ハイエナが大好き」なところ。
 私の夢は、ふるさと花背別所に「ハイエナ牧場」を作ることです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都出発前、うちの猛獣・きくと散歩する猛獣使いの眞寿美さん

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年04月03日(金)

椿姫きく [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの散歩コース、幡枝八幡さんの近くにきれいな椿の花が咲いている。
 椿は、咲きながら花びらを落下させる。だから、いつもその木の下にはきれいな花びらが散乱している。

 うちのきくも、もう4歳。人間で言うと30歳くらいらしい。
 結婚してほしいような、まだまだ子どもでいてほしいような。(自分の娘でもあるまいに・・・。)

 おとつい、ヨメさんが、狂犬病の注射とフェラリアの薬をもらいに「はたえだ動物病院」にきくを連れて行った。その時分かったのだが、きくの体重がさらに「ドン!」。なんと、17.2kg。ちょっと前、家で測ったら16.6kgやったのに・・・。
 動物病院の体重計がおかしかったんかもしれんと思い、うちでもう一回測りなおしてみたら・・・、さらに「ドン!」、17.5kg。おっかしいなあー、このごろカリカリの量も減らし、おやつもまったくやってないのに・・・。

 せめてちょっとはかわいくふるまってほしい。きくは、どういうわけか近所のオス犬に全然人気がない。
 椿の花をかんざしに・・・っと。

 普段はかぶりものをいやがらないきくなのに、なぜかこの椿のかんざしはいやがった。なんでやろう。写真を撮るのに苦労した。

 そういやあ、去年もこの椿の木の下で写真撮ったね。(4/12のブログ「ブルガリアへの国際電話」) あの日の写真は、去年のベストショットと言ってもいいかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに、去年の4月12日には、こんな写真も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)
画像(320x240)・拡大画像(640x481)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あー、かわいい。
 きくちゃんのことは、なんぼブログに載せても誰も怒らへんよね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年04月02日(木)

中古賀先生からの手紙 [学校]

画像(227x320)・拡大画像(454x640)

日本語忘れたか? 「左京区」の「左」が「佐」になってる

 私の中学時代3年間担任だった中古賀先生からお手紙をいただいた。(私の中学時代は、はるか40年ほど前)
 ブルガリアからのエアメール。
 退職されてからブルガリアに移住され、5年ほど住んだら日本に帰ってくるとおっしゃっていた。ところが、去年の5月、一時日本に帰国されているときにクラス会をしたのだが、どうもその話はあやしくなってきた。
 「外国人も、死んだらちゃんと火葬にして葬ってくれるらしい。」とか言っておられた。
 「ブルガリアに骨を埋めるつもり?」

 今回のお手紙は、引越しのお知らせだった。
 「人口250人の、小さないなか村です。首都ソフィアからは約80km、バスで約90分です。」と書かれていた。
 もうブルガリアに行かれて4年。当初の予定だと、あと1年で帰国される予定だったが、この調子だとどうなることやら。

 今日は、小中時代の同級生の優子ちゃんからも手紙をもらった。娘さんが、本格的な歌手として活躍されている。「彩花」と書いて、「いろは」と読むらしい。彼女の記事が掲載されている雑誌を送ってきてくれた。

 よっしゃー、この雑誌も含め、またいろんなものをブルガリアに送ったろー。
 中古賀先生、お楽しみに!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年04月01日(水)

4月1日は、ナリケン記念日 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナリケン、元気かい?
 静岡に引越しちゃったけど、友だちはできた?

 4月1日はエイプリルフールやけど、去年のこの日にナリケンのことをブログに書いたので、私にとってこの日は「ナリケン記念日」。

 転校先の中学でも野球部に入ったってメールをくれたけど、今年は試合に出られそう? 見には行けへんけど、本気で応援してるし。

 2月の沖縄旅行みやげ、まだ送ってへんかった。ごめんね。(絶対、明日送る!)

 うちのヨメさんから、「ブログに家族のことを書くな」ときつく言われているので、残念ながら真樹のことは書けません。
 でも、私が時々「ナリケンは・・・」と話題にすると、笑って聞いている。

 また、どこかで会えたらいいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

父の一周忌

父の一周忌

ウルトラペース走

ウルトラペース走

しょぼいスーパーマン

しょぼいスーパーマン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.