パオパオだより

2009年04月02日(木)

中古賀先生からの手紙 [学校]

画像(227x320)・拡大画像(454x640)

日本語忘れたか? 「左京区」の「左」が「佐」になってる

 私の中学時代3年間担任だった中古賀先生からお手紙をいただいた。(私の中学時代は、はるか40年ほど前)
 ブルガリアからのエアメール。
 退職されてからブルガリアに移住され、5年ほど住んだら日本に帰ってくるとおっしゃっていた。ところが、去年の5月、一時日本に帰国されているときにクラス会をしたのだが、どうもその話はあやしくなってきた。
 「外国人も、死んだらちゃんと火葬にして葬ってくれるらしい。」とか言っておられた。
 「ブルガリアに骨を埋めるつもり?」

 今回のお手紙は、引越しのお知らせだった。
 「人口250人の、小さないなか村です。首都ソフィアからは約80km、バスで約90分です。」と書かれていた。
 もうブルガリアに行かれて4年。当初の予定だと、あと1年で帰国される予定だったが、この調子だとどうなることやら。

 今日は、小中時代の同級生の優子ちゃんからも手紙をもらった。娘さんが、本格的な歌手として活躍されている。「彩花」と書いて、「いろは」と読むらしい。彼女の記事が掲載されている雑誌を送ってきてくれた。

 よっしゃー、この雑誌も含め、またいろんなものをブルガリアに送ったろー。
 中古賀先生、お楽しみに!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年04月01日(水)

4月1日は、ナリケン記念日 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナリケン、元気かい?
 静岡に引越しちゃったけど、友だちはできた?

 4月1日はエイプリルフールやけど、去年のこの日にナリケンのことをブログに書いたので、私にとってこの日は「ナリケン記念日」。

 転校先の中学でも野球部に入ったってメールをくれたけど、今年は試合に出られそう? 見には行けへんけど、本気で応援してるし。

 2月の沖縄旅行みやげ、まだ送ってへんかった。ごめんね。(絶対、明日送る!)

 うちのヨメさんから、「ブログに家族のことを書くな」ときつく言われているので、残念ながら真樹のことは書けません。
 でも、私が時々「ナリケンは・・・」と話題にすると、笑って聞いている。

 また、どこかで会えたらいいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年03月31日(火)

ランナーズ9の会 [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

篠山ABCマラソンで

 今日、「ランナーズ9の会」に入会した。

 3月1日の篠山ABCマラソンのレース中、「ランナーズ9の会」の呼びかけ人である尾方さんたちに遭遇し、入会についてお聞きしていた。
 それからおよそ1ヶ月、なんやかんやでけっきょく今日になってしまった。

 「入会案内」は、以下のとおり。


 【RUNNERS 9の会】への入会案内

 2004年6月に作家の井上ひさし、ノーベル文学賞受賞作家の大江健三郎さん等9名によって、「9条の会」が発足しました。
 このアピールは戦争放棄と戦力を持たない事を誓った、素晴らしい日本国憲法の「改正」の動きが出てきたことを危惧し、日本と世界の平和な未来のために日本国憲法を守る一点で多くの国民が手をつなぎ、「改憲」を阻む努力をしようと強く訴えています。

 一方、スポーツにとっても戦争のない平和な世界こそが、活動と交流の最大の保障であるだけに、私たちはこのアピールを真剣に受けとめたいと思います。
「戦争をしない国」の憲法9条を持つ国のスポーツを愛好する人々が、平和のために声をあげて行動する事は、大きな意味のある大切な事です。「9条の会」のアピールに賛同するスポーツマンによって、「スポーツ 9条の会」も既に発足しています。
 
 以上のような呼応に対し、ランニングを愛し、真に平和を希求する仲間で【RUNNERS 9の会】なるものを発足させ、「戦争をしない国」のランナーとして、それらの運動に合流していきたいと思います。
 また、この活動を草の根的に全国に広めていきたいとも考えていますので、多くのランニング仲間のご入会をお待ちしています。
 2009年3月31日現在、ランニングと平和を愛する仲間はフランスの4名を含めて390名です。

***************************************************************************

 私が入会申込書に書いた一言は、以下のとおり。

 「微力ではあるが無力ではない」
 走ることで平和をアピールできるなら、こんなうれしいことはありません。「平和を守りたい」という力が大きく広がって行きますように。
 ブログ「パオパオだより」も、どうかよろしく。

***************************************************************************

 「平和を守るために何かをしたい」と思っている人は多い。しかし、なんらかの団体に所属していない人は、そのすべが分からない。 
 今の私も同じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

藤井眞さん(福知山で)

 去年、福知山マラソンでごいっしょさせていただいた京都ランナーズの藤井眞さん。あざやかなブルーのランシャツに「9の会」の文字がはえていた。
 私と同じ「藤井」さんなので、初対面だったが気楽にお話できた。そのときに「ランナーズ9の会」のことをくわしく聞いてみた。
 「特別な規約はないんです。憲法9条を守りたいランナーの集まりです。」
 藤井眞さんは私より20歳ほど年上。しかし、まったくそのお年を感じさせない元気な走り。「福知山」でも、私が彼に追いついたのは30km過ぎであったと思う。
 「いくつになっても、藤井眞さんのような、平和を愛するかっこいいランナーでありたい」

 去年の12月には、今住んでいる地元の「憲法9条・静市の会」に入らせてもらった。ただ、そのあとお知らせいただいた集会は、うちの出張販売と重なって参加できていない。

 そして、篠山で「ランナーズ9の会」ののぼりを持って走っているランナーを発見。

 3月8日の「能登和倉万葉の里マラソン」でも、2人「9の会」のランナーにすれちがった。2人目の女性ランナーとはハイタッチもさせていただいた。

 早く入会申込みをと思いながら、ずるずると月末まできてしまった。「3月中には」と思っていたので、今日FAXできてなんとかセーフ。
 「9の会」の文字の入ったランシャツも注文させていただいた。これを着て走るのが楽しみ。

 FAXして10分後くらいに、尾方さんご本人からお電話があった。私のことはよくおぼえてくださっていたようだ。入会をとてもよろこんでくださった。私のブログの篠山の記事も読んでくださったとのこと。ユニフォーム代のお支払いについてお聞きしていたから、ご連絡いただいたのだと思う。
 「ランニング用品店をやってらっしゃるのに、こちらで買っていただいてよろしいんですか。」と気づかってくださっていた。
 「いいんですよー。あれを着てレースに出るのを楽しみにしています。」
 いつ、「9の会」ユニフォームデビューできるのかな。待ち遠しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中央が、尾方さん(篠山で)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年03月30日(月)

使わずのきく小屋 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの家の裏にはわりと広い庭がある。
 2年前ここに引っ越してきた時、犬小屋も持ってきた。できれば、きくにはここにいてもらうつもりだった。
 ところが、からまってからまって・・・。しょっちゅうグルグル巻きになって、身動きがとれなくなってしまっていた。

 仕方なく家の中へ。
 それからのきくは、なんの緊張感もなく寝てばっかり。2年前12.5kgだった体重は、バージョンアップの16.6kg。「こりゃ、いかん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は天気もよく、子どもたちも家にいたので、きくを庭に出すことにした。
 でも、真樹がいくらきくのおしりを押しても小屋には入ろうとしない。

 そういえば、近所のネコちゃんがこの小屋に入っているのはよく見たことがあるが、きくの入っているところは見たことがない。
 そこで、真樹のおやつおびきよせ作戦。これが、見事的中! やっと入ってくれました。
 「うーん、犬らしい!」

 きくちゃんよ。これからあったかくなるし、ちょっとは緊張感のある日々を送るかい?
 そしたら、ちょっとはやせてくれるかなー。

 (でも、どう見ても犬小屋に入っているきくの顔は、「おもんなー」って言ってるみたいやね。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年03月29日(日)

第16回美杉の里・桜マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

K.Yさん(津市)、10kmを46分で走りきる

 「10kmまでのレースでは、女の人に負けたくないなー」という気持ちが、いまだにある。自分が年々スピードダウンしているのも気づかずに、ええ気なもんです。でも、すぐ前にかっこいい女性が走っていると、いい目標になる。
 今日も10kmがスタートすると、多くの男性にまじり数名の女性が勢いよく飛び出していった。「追いかけるでー」

 二人の女性ランナーにはどんどん離されてしまったが、女子の3番手を走っている人がずっと視界に入っていた。ところが、追いつけそうで追いつけない。
 3km地点だっただろうか、やっとのことで追いつき、何とか追い抜く。あとは、逃げろや逃げろー。抜き返されたら、たまらん。

 そんな気持ちで走っていたら、後半のほうが速かった。
 往路22分14秒、復路21分35秒。ゴールは43分49秒。昨日、4時間走で36kmも走ったダメージもほとんど感じられなかった。これは、私が勝手にライバルと想定した?87さんのおかげです。

 「ゴール写真、撮らせてもらおうっと」
 
 私のゴールから2分後くらいに、?87さんがゴールした。最後まで、きれいに腕が振れ、足もよく上がっていた。

 「すんませーん、前半ずっとおんなじへん走らせてもらってたもんです。目標にさせてもらいました。ありがとうございました。
 ゴール前の写真撮らせてもらったんですけど、うちのブログに載せさせてもらっていいですか。」
 「えっ、ブログって・・・。」
 「うち、『京都キャロット』っていうランニング用品店で、私が大会に出たときの様子とかブログに書いてるんです。写真は、こんなんで・・・。いいですよね、かっこよく撮れてるし。」
 「はい・・・。でも、はずかしいわあ。」
 「お名前は出さないほうがいいですか。イニシャルにしときましょか。『K.Yさん、10km46分で走りきる』って書いときますわ。」
 「はい。」

 津市のK.Yさん。終始にこやかに対応してくださって、ほっとした。たぶん女子の3位。
 ちょっと走りづらいこのコースを、46分で走る力のあるランナー。三重県では入賞常連の方なのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ダムの横で一番たくさん花を咲かせていた桜

 3月中旬の暖かさが続いていたら、今頃桜は満開であっただろうに。
 今日6時半に家を出たのだが、そのときの気温が1℃。これでは、桜も咲くわけにはいかない。大会会場である三重県「君ヶ野ダム」の桜も、まだまだだった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日の私の目標は・・・。
 昨日の4時間走が、ちゃんとした「LSD」になっていたかを確かめる。今日、10kmレースをそこそこのタイムで走れたら、合格ではないだろうか。
 それと、今日は距離の短いレースでもロングタイツをはいてみる。足はしっかり出るのか。レースで使用は可能か。これも、しっかり確かめてみよう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 空は、あいにくの曇天。北のほうの山がもやっているように見えるのが気になっていた。
 9時の開会式が始まるころ、空から白いものがチラホラ。 「えー、これって、ゆきー!?」
 3月末の三重県で雪って。考えられんなあ。でも、ロングタイツ持ってきておいてよかった。上は半ソデTシャツでいけそう。
 今日は飛ばせるだけ飛ばすつもりだったので、シューズはスカイセンサーブリーズにした。ソックスもいつものXAS103(5本指)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ここの10kmは、スタートしてすぐものすごい上り。そこを越えると徐々に下り。そして、ダム湖の上流に進んでいくのだからゆるやかに上っているはずなのだが、これが実感できない。「上流に下っていく」と、ちょっと錯覚しそうなコースである。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 9時半、10kmがスタート。そのあと5分ごとに、5km、3kmとスタートする。
 スタート直後の急な上りは、さすがに足が上がらなかった。しかし、その後に続く下りでけっこうストライドが伸びた。これだけ走れれば、ロングタイツも使えるかな。「食わず嫌い」はやめたほうがいいのかも。

 ゴールタイム43分49秒は、去年より26秒遅いだけ。昨日の4時間走は、無理せずしっかり本来の「LSD」になっていたようだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 車でしかこれない場所のせいか、申込者は188名。
 いい大会なのにもったいないような気がする。

 すべてのランナーがゴールするころ、曇り空から太陽が出てきた。
 この大会は、私のように一人で来ている人は少ない。友だち、ご夫婦、親子、グループで応援し合っている姿がほほえましい。
 三重走友会の単独開催であることも敬服に値する。
 周りにほとんど何もないようなところだが、参加してみる価値はあると思いますよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年03月28日(土)

2009-春一番- 大阪城公園4時間走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あきだいこん、みっけ!」

 何周目かは忘れたが、走路わきにすわっている「308」のナンバーカードをつけたかわいい女の子を見つけた。チーム「あきだいこん」のあきちゃんが弟とお母さんといっしょに、お父さんの応援をしていた。
 「去年のこの大会で写真を撮らせてもらった、京都キャロットの藤井です。また、撮らせてくださいね。ブログに載せます。」
 「私は走ってないんですけどね…。」
 きれいなお母さんは、去年のことをよく覚えてくださっていたようだ。あきちゃんもだいぶおねえちゃんになったし、弟って去年赤ちゃんやったような・・・。記憶まちがいかな。
 かっこいいお父さんは、今走っておられる最中。次は、あきちゃんの走る番かな。

 去年写真を撮らせてもらったご家族にまたお会いできるとは、本当にうれしいです。お子さんたちの成長ぶりも、1年ぶりに見せていただくと目を見張るものがあります。
 また来年もよろしく。今度こそ、お母さんもちょっとだけ走ってみられては。あきちゃんの弟は、走る気満々やったようですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、話は朝に戻り・・・。

 今日から高速道路1000円乗り放題のダンピングが始まる。大阪圏は除外だが、それでも3割引。そのせいか、高速はけっこう混んでいた。
 受付場所、森之宮の「ランウォークスタイル」さんに着いたのは8時20分過ぎ。5分ほど遅刻してしまった。
 「すいません、いっつも遅くて・・・。」と言うと、田中ちひろさんが笑っておられた。

 大阪城公園時間走は、田中さんのところの「アスレック」と「ランウォークスタイル」の共催。本来「京都キャロット」の商売敵である「ランウォークスタイル」を宣伝しているようで、(ヨメさんの手前)ちょっと心苦しい。
 ただ、「ランウォークスタイル」は、がっちり系ムキムキ店長。「京都キャロット」は、どっしり系エロやめて系店長。競合しないので、だいじょうぶです。
 (先日、「倖田來未はエロかわいい系やけど、眞寿美ちゃんはエロやめて系やんねえ」と言ったら、子どもらに大うけだった。・・・ここ、笑うとこですよ。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は天気はいいのだが、数日前の寒の戻りの名残りでやや肌寒い。でも、これくらいがちょうど走りやすい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本部前でスタートを待っていると、噴水横を通るちょっとヨレヨレのかわいいワンちゃん発見! 
 これは、写真を撮らねば。
 「すいませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「あはは、情けない犬ですけど・・・。もう15歳なんです。」
 自転車のおっちゃんが、照れくさそうにそうおっしゃった。
 「すごいですやん。まだまだ元気そうで・・・。お名前は?」
 「ドルです。」
 「ドルちゃんかいなー。かわいいなあ。」

 今日も、これでバッチリ!
 最高の気分で4時間走にのぞめます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 プログラムを見ると、個人の部103名(男86・女17)、チームの部22組(60名)、合計160名ほど。私の予想していたよりは少ない。
 私は、この大会が昨年度ナンバーワンと思っているので、もっともっと参加者が増えると思っていた。でもよーく考えると、フルマラソンシーズンが終わり、この時期に4時間も走るのはちょっとつらいのかも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 9時、一斉スタート。

 今日の私の目標は・・・。
 「LSD!」
 今まで、本気でLSDをしたことがない。「ランナーズ・4月号」に浅井えり子さんが、LSDについて書いておられた。
 ?LSDは、キロ7分〜8分の「不快」なペースで走り通す。
 ?そのためには、できるだけ重いシューズで走る。
 まあ、この程度のことなら簡単にできそう。

 それともう一つ。
 「ロングタイツで走る!」
 あれほどタイツ嫌いといっている私がどうして? と思われるでしょう。それには理由が・・・。
 トレイルランのレースに出ようと思っているのですが、レースの写真を見るとほとんどのランナーがロングタイツ。これは、笹で足を切ったりするからでしょうか。
 それに、自分とこで販売している商品を「こんなん、あきまへんでー」とも言えへんしー。こら、ここらでいっちょう試してみたろかい。

 と言うことで、アシックスのカケル企画に対抗して、パオパオかける企画。
 シューズは、ゲルニンバス9。
 ソックスは、ディフィート・クラウド9。
 タイツは、4DMメッシュロングタイツ(キャロット価格¥9900)。
 Tシャツは、アシックスXT6232(キャロット価格¥2500)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 スタート後は、キロ7分ペースになるようにだけ気をつけた。キロ7分ということは、1周1.25kmを8分45秒か。
 とか思いながら走っていたが、スタートしてすぐのところにネコ広場。これ、写真に撮らんでどーする。1年前にいたようなネコちゃんもいるよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4周目の東外堀の横を走っていると、後ろから「がんばってください」の声。振り返ったら、もう追い抜かれていた。田中ちひろさんだった。どうしても話たいことがあったので、迷惑かえりみず話かけた。
 「田中さん、ブログの記事、すごくよかったですよ。」
 「えっ?」 
 「『名古屋』の・・・」
 「ああ・・・」
 「私のブログで紹介したら、かなりの数そちらに飛んでいったみたいですよ。」
 「そうなんですか。高橋さんには高橋さんの考えがあったと思うんですけど、迷惑に思っていた人が多かったのも事実ですし。ひとこと言っておきたかったんで・・・。」
 「いや、ほんとによかったですよ。実際に横を走っていた人でないと書けないことだと思いますし・・・。あの人にもいろいろなしがらみがあったでしょうけどね。いろいろな思いをもって走ってる人がいるってことに気づいてもらわないとね。」
 「そうですよね。」

 この間、キロ7分ペースの私に、キロ4分を切るペースの田中さんが合わして下さり、その走りはまるで「欽ちゃん走り」のようだった。すいません。

 (3/14の私のブログで田中ちひろさんのブログ「ちひろっぴぃ」を紹介すると、本文中からクリックできるようにしてなかったのにもかかわらず、多くの人がリンク集からわざわざ見てくださったようだ。この日はクリック数の最高記録になった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間ほど走ると、向こうからこちらに向かってくるワンちゃんが・・・、「ドル!」、まちがいない。さっき自転車を押していたおっちゃんは、スイスイと自転車に乗って、ドルちゃんもいいペース。このあたりを1時間も散歩させてもらったんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょい行くと、雑種と上等犬の2頭立て。
 一応、「柴犬ですか?」と聞く。
 「いや、雑種です。」
 まめちゃん・メス・4歳。小っちゃいけど立派な大人です。
 上等犬のほうは、シーちゃんとか行っておられた。メスで、まだ5ヶ月らしい。こちらは、いい加減に聞いてしまった。ごめんね。私は雑種専門なんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきから、チラチラチラチラ見えていた雑種3頭立て。写真を撮りたかったのだが、コースから離れたところを散歩されていたのでちょっとあきらめていた。
 ところがどっこい!
 北側の回るところでちょうどバッタリ。
 「ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「はい。あんまり近づいたら、かむし気つけてな。」
 確かに、真ん中のワンちゃんが「ウー」とうなってる。
 「ワンちゃんのお名前は?」
 「真ん中がチビ、こっち(左)がチビスケ、こっち(右)がジョン、みんなオス。」
 「歳は?」
 「みんな年寄りや。こっちが8歳、これが11歳、これが7歳。」
 どれがどれか分からんようになってしもた。とりあえず、みんな長生きの雑種です。あー、うらやましい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さて、タイツの具合ですが・・・。
 機能タイツをはいたのは生まれて初めて。
 スタートして30分ほどで、「もう、ランパンにはきかえよかしらん」と思った。
 私の弱点、左足の太もも内側にジンマシン。(ここ、ほんとに弱いんです。)
 それにヒザが全然上がらない。(これは、大リーグボール養成ギブスか。)固定された2本の丸太を交互に前に突き出してる感じ? 走りにくー。
 でも、キロ7分ペースなので、走れないこともない。慣れてくると、この締め付けを忘れてしまう瞬間もあった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 気温は思っていたほど上がらず、そよ風も吹いている。
 実は、この大会に真樹とヨメさんをさそい、チーム「京都キャロット」で出ようと思っていた。その話を二人にしたのだが、あっさりとふられてしまった。
 「来たらよかったのにー、走ってたら気持ちいいのにー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、あれはチーム「あきだいこん」のあきちゃん?
 だいぶ疲れてるみたい。 「しっかり!」

 このだいぶあと、2時間半過ぎころだっただろうか、東外堀横でチーム「あきだいこん」ご一家とバッタリ。けっきょく、今日は早めに切り上げて帰られるとのこと。
 「ブログ、見てくださいねー。」

 こんな仲良し家族が、うらやましくてうらやましくて・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さて、後半の楽しみは・・・。
 大阪城公園時間走名物、ちひろさん特製手作りケーキと炊き込みご飯おにぎり。
 「いつごろ出ます?」と何回も聞いてしまった。
 その答えは、「ケーキが2時間過ぎ、おにぎりが3時間過ぎと3時間半過ぎにちょっと。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最後のほうには、ランウォークスタイルの店長自らがよそってくれるスープまで登場。次々と新企画出てきますね。さすがにここまではいただけませんでした。私はネコ舌なもんで・・・。

 「アンタは走りに来てんのか、食べに来てんのか、どっち?」と問われれば、「食べにです!」とはっきり答えます。
 ほんとに楽しみなんです、このエイドが。
 このエイドの質と量を保っていただくためにも、これ以上参加者が増えないほうが、私はありがたい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、何周走ったか全然気にしていなかった。
 ここは、1周ごとのラップを正確に記録して、すぐ記録証にして出してくださる。これが、田中さんのダンナさんの仕事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろ終わりかと思って本部前に来ると、「残り1分半」と言われたので、もう1周。
 最終的に、4時間6分ほど走ったことになる。記録は、29周、36.25km。だいたいキロ7分ペースで行けたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エイドの前あたりをウロウロしていると、「どうでした?」と声をかけられた。
 スタート前やレース中にも声をかけてきてくださった、大阪の大倉彬右さん。私より1周たくさん走られたようだった。
 「いつもキャロットさんには、『みかた残酷』のときに買わせてもらってます。
 これから、『鯖街道』、『残酷』、『丹後』と出る予定なんで、いい練習になると思ってここに来たんです。一人で4時間も練習できんでしょう。」
 「そうですよね。ここは走りやすいですよ。エイドも充実してるし。私も、『鯖街道』出ようと思ってるんで、よろしくお願いします。」
 「鯖、残酷、丹後は、ずっと出続けてるんです。丹後は今まで8回で5勝3敗です。自転車の練習中に転倒して鎖骨を骨折して、ギプスを取った翌日に出たこともあります。さすがに完走はできませんでしたけど・・・。」
 お歳をお聞きすると、ちょうど私の10歳上だった。元気すぎる! (なにしろ、私は丹後8連敗中ですから・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の4時間走は・・・。
 キロ7分ペースがだいたい守れたので、合格か。走り終わった後もどこも痛いところはない。心肺系も、ほとんどダメージなし。
 浅井えり子さんは、キロ7分ペースを不快なペースと表現しておられたが、全然。私にとっては、とても気持ちのいいペースだった。
 あれは、普段3分半くらいで走る人に対して、2倍の遅さと言っておられたのだろうか。そうすると、私はキロ9分ペース?

 一番心配だったロングタイツも、なんとかはきこなせた。私が思うに、タイツがメッシュになっていたのがはき心地がよかった。
 ヨメさんいわく、「ロングタイツから肌が透けるのはなあ」と気持ち悪がっていたが、よっぽどしげしげと見ない限り気がつかない。このメッシュが締め付け感をやわらげ、汗も放出してくれていたように思う。
 シューズのアシックス・ゲルニンバス9。
 ウルトラの練習用にとだいぶ前にもらったのだが、練習自体を全くしていないので新品同様。練習ではぶ厚めのソックスをはくかもしれんと思って、27cmにしておいた。片足約320g。
 ゆっくり走るにはちょうどよかった。「ゲルニンバス」というのはどういう意味か知らないが、「ニンジャ」のようでかっこいい。デザインも好き。これを選んだのは、そんな理由もある。

 ということで、4DMメッシュロングタイツとゲルニンバスはゆっくりランナーにおすすめです。

 パオパオかける企画も、まずまず成功。
 このタイツとシューズのコンビで、もう一回「時間走」を走ってみたいなあ。

 帰りに、森之宮駅前の「あづき工房」さんでイチゴ大福やどら焼きを買っていった。どれもおいしかったが、ちょっと小さめのイチゴ大福は、走った後にピッタリ。
 次の大阪城公園時間走でも、買って帰ろうっと。

【注】ちょっと情けないことが判明しました。
 せっかく私がおすすめと書いた「ゲルニンバス」ですが、「9」の後継モデル「10」も、もうメーカー在庫切れだそうです。いいシューズなのに、残念です。
 メーカー希望小売価格は、¥15225でした。なんぼいいシューズでも、ちょっと高いか。
 それから、ソックスの「ディフィートクラウド9」も、京都キャロットではあつかっていません。スロージョグにはピッタリのふわふわ感なんですが・・・。取扱店をネットで調べて買ってください。
 4DMメッシュロングタイツとXT6232Tシャツは、「京都キャロット」で絶賛販売中(?)。どうぞよろしくお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

両替ラン

両替ラン

黒毛和牛とますみちゃん

黒毛和牛とますみちゃん

車止めにむかつくラン

車止めにむかつくラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.