パオパオだより

2008年12月13日(土)

あんも、さわり放題 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8ひき体制で15年ほど続いていたキャロット猫王国も、4年前から1ぴきずつ亡くなり、ついに去年の3月から「あんも」1ぴきになってしまった。
 もともとあんもは雲ヶ畑で拾ってきた猫なので、上賀茂出身のキャロちゃん一族7ひきとは毛並みもちがい、なかなかなつくことはなかった。やはり「外様」のせいか、一族にはいじめられていたようである。

 しかし、去年から1ぴきになり、えさもゆっくり食べられるようになった。
 あんもは、通販事務所の二階を独占使用していて、朝、私がえさをやりにいっている。

 まず、物音に気付いたあんもが階段の一番下あたりに。 
 「ニャー、ニャー (はよ、えさくれー)」と鳴く。
 ところがドアをあけて私と顔を合わせると、「カー」と威嚇。なんでやねん。これからえさ出してくれる人に威嚇するか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トントントンと階段を駆け上がり、上から下を見て「ニャー」。この「ニャー」はなんやろね。
 向こうに行ってはこっちに戻り、また向こうに行っては戻りの繰り返し。これがけっこうおもしろい。
 最後に階段をのぼった私が「あんもちゃん」と呼び、あんもが「ニャー」とこたえる。

 そこからえさやり。
 「つるりん」1パックと「カリカリ」少々。これを、あんもはものすごいスピードで脇目もふらずに一気に食べてしまう。たぶん、丸飲みやね。

 ここで、新しい発見。
 このお食事中だと、あんもさわり放題。あんなにさわられるのをいやがっていたのに。「そんなこと、言ってられません」てなもんかな。

 ちょっと前にこの技を発見してからは、毎日毎日あんもをなでている。最近は、のど元やおなかをさわってもだいじょうぶだということも分かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一時変なせきをして弱っていたこともあったが、最近のあんもは絶好調。こないだはえさの入っている戸棚をこじ開け、「つるりん」9パックを食いつくすという悪事まで働いた。とても19歳の後期高齢猫とは思えない元気さ。

 あんもちゃんよ! どうか体をこわすようなことだけはやめて。みんながびっくりするくらい長生きしてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=312

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ウォーキングは腹冷える

ウォーキングは腹冷える

三人でお出かけ

三人でお出かけ

夏みたい

夏みたい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.