2021年07月27日(火)
見知らぬものにはパンチ! [わんこ・にゃんこ]
今日火曜日は17時間バイトの日。
朝起きたら、みーちゃんが「お腹へったー」と待っている。
みーちゃんのおかげで、朝から笑顔になれる。
「行ってきまーす」と言っても、何もこたてくれない時の方が多いけれど。
仕事中に、ヨメさんがみーちゃんの写真を送ってきてくれた。
何かと思ってよく見てみると、私のタンス上に置いてあった袋に顔を突っ込んでいる。
まだこれはいい方で、みーちゃんは私のタンスの上を通るたびに靴下やTシャツにパンチを入れる。
「こいつには一発パンチ入れとかなあかん」と言っているように。みーちゃんなりの、見知らぬものへのあいさつ代わりなんでしょうか。
いつまでたっても私にパンチを入れるのは、いつまでたっても「見知らぬもの」ということかな。
なんで?
バイトから帰り、ヨメさんが寝る前にカリカリを少し「みーはうす」に入れていた。
みーちゃんが必死になって、箱に入ってカリカリを食べている姿がかわいい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月23日(金)
犬だもの、猫だもの [わんこ・にゃんこ]
前に飼っていたえりちゃんが、うちに来たのが1989年9月。その時うちには、すでに猫が8ひきいた。
推定1歳半だったえりちゃんは、それから15年生きてくれた。つまり、犬も猫もいる状態が15年続いたということ。
えりちゃんが亡くなった翌年(9か月後)にきくちゃんがうちに来た。そこからまた犬も猫もいる状態が復活。しかし、8ひきのうちの最後の猫・あんもちゃんが2011年5月に亡くなった。
「もう猫は飼えへんなあ」と言っていたのだが、去年の5月、縁あって(?)みーちゃんがうちにやってきた。
ここからまた犬も猫もいる状態が復活。歳とってかなりヨボヨボになった犬と、元気が有り余っているみーだけど。
「仲良くしてくれるのかな」と心配していたが、最近やっとお互いの存在を認め合っているように見えてきた。
これで私ら夫婦は、通算犬歴何年で、猫歴何年になるのだろう。まあベテランであることにまちがいはない。
ただ、何年飼っていても悩みは多い。
すぐに犬や猫を人間並みに扱ってしまう悪い癖が出てしまう。全然ちがうのに。
そんな時、うちでよく使うセリフは「犬だもの」、「猫だもの」。これは、相田みつをさんの「人間だもの」のパロディだが、困った時に冷静さを取り戻すのに役立っている。
おとといの夜10時ごろ、事件発生。
ヨメさんがふろに入り、私がパソコンをパチパチしているときにみーちゃん脱走。ふだんは開けてない勝手口を、「暑さがこもる」と言って網戸にして開けていた。その数分のスキに、音もなくすーと出てしまった。あれだけfukikoさんのブログで注意喚起されていたのに・・・。
すぐに探しに行ったが、もちろん見つからず。
12時半ごろまで待ってみたが、もちろん帰ってこず。
出て行った勝手口にかつおぶしを置き、カメラをセットして、戻ってきたらヨメさんのケイタイに知らせるようにセットして寝にあがった。もちろん、全然寝られない。
1時半ごろ、ヨメさんが下に。
2階に上がってきて「みーちゃん返ってきたでー」と。
「うそん!」
下に降りたら、みーちゃんが普通の顔して座っていた。
「みーちゃん、よう帰ってきてくれたなあ。」
「・・・。」
みーちゃんは特に反応はなし。
「みーちゃんは、外に出たくてたまらんのやなあ」とヨメさんは言う。
「そんなことないって。fukikoさんがよく書いてはるけど、どっか開いてたら出るちゅうのが猫なんやて。出たくてたまらんのとちごて、開いてたら出る、それが猫なんや。『ねこだもの』」
よく見ると、みーちゃんのお尻の辺の毛がだいぶ抜けていた。
「みーちゃん、やられたんか?」
「ミー・・・。」
「やられたみたいやな。もう出たらあかんで。」
「ミー・・・。」
これから、どんなに暑くても絶対に勝手口は開けない。
みーちゃんはスキあらば出る。
「猫だもの」。
みーちゃんが帰ってきたあとも全然寝つけなかった。
みーちゃんに責任はない。こっちが気を付けて行かなくては。
きくちゃんは動きは鈍くなってきたけど、食欲旺盛。
犬ちゅーるをあげる時は、ヨメさんも必死。
でも、ガウガウ言いながら食べてくれたらこちらも安心。
しっかり食べてね、「犬だもの」。
※この写真は公開NGと言われています。
ますみちゃんは「女の子だもの」。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月13日(火)
みーがみさま [わんこ・にゃんこ]
今朝、私がバイトに出かけるときのみーちゃん。
うちに来て1年2か月。
かすることはあっても、まださわれない。
そうかと思えば、私の生足でなでさせてくれたり、ヨメさんの膝にのったりする。どうなってんのかねえ。
去年3月に「京都キャロット・京産大前店」を閉めたので、今はヨメさんの鍼灸院が主な収入。ランニング用品のほうも細々とは続けているのだが、コロナのせいでお客様の購買意欲というものが低下してしまっている。
それでも、ここ最近徐々に再開に踏み切られた大会も増えてきた。
こないだヨメさんがみーちゃんを拝んでいた。
「みーちゃん。ちよっとランニング用品を仕入れるので、売れるようにお願いします。鍼灸のお客様も増えるようにお願いします。」
私は「みーがみさま、聞いてくれるかなあ」とか言っていた。
ところが、翌日から鍼灸のお客様が増え、長らくご無沙汰だった通販のお客様から次々と注文をいただいた。
「みーがみさまさま、やね。」
昨日、私たちが「奈落」と呼んでいる勝手口を見てビックリ。
ここは最近きくの陣地になっているのだが、そこにみーちゃんが入って2ひきでくつろいでいた。
私らにはなかなかなついてくれないみーちゃんだが、もうきくにネコパンチを入れるようなことはないだろう。やっと、同じ家の仲間ということが理解できたのかな。
早うなでさてくれー、みーちゃんよー。
------------------------------------------------------------------------------
あるfacebookで、こんなものを見つけました。
「無責任なえさやり」と決めつけて終わらせてしまうのではなく、みんなでいい方向になるように話しあえればいいですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月12日(月)
きくとしか [わんこ・にゃんこ]
今日は久しぶりに、2人びきで宝が池へ。
池の正面にシカが3びき。
きくが元気なころなら、すぐに襲いに行ったにちがいない。
でも、今は心穏やかなきく。
と言うか、シカの存在にはまったく気づいていなかった。
平和な宝が池。
-------------------------------------------------------------------------------
宝が池に着いて、きくを車から降ろすといつもより元気。
「ここに来たのが分ってて、うれしがってるんやわ」とヨメさん。
「ちがうって。久しぶりに二人で連れて来たったから、それを喜んでるんやって」と私。
「二人で来てるって、分かってるんやろか。」
「わかっとる、わかっとる。」
あっちこっちいっぱい歩くとはいかないが、ほとんどこけることなくよく歩いた。
散歩に来られていた方からきくの歳を聞かれ、ヨメさんが「16歳です」と答えると、「大型犬で16歳はすごいですね」と言われた。(大型犬じゃないんですけど・・・。)
初めは歩くのを手助けしていたが、しっかり歩けそうだったので「自由歩き」にした。
きくは飽きもせず、よく歩いてくれた。
家の近所ばっかりはおもしろくないもんね。
二人に見守られているから、張りきっている。
もうすぐ梅雨も終わりそうなので、またいろいろなところに連れて行ってあげましょう。
大型犬に見えますかねー。
あっ、そうそう。
熱海の災害救助犬にそっくりなんがいました。
ちょっと・・・、ちがうか?
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は雨の心配がなさそうだったので、ゲルニンバス22で。
2回目なので、1回目よりは速く走ってみる。
午後4時、佛大グランド往復10kmへ。
行きの前半は緩やかな下り。
しかし3km過ぎから上りになる。
私の猫センサーが感知したら、止まって写真を撮らなくてはならない。
かわいいなあ。
6:17 6:05 6:02 6:29 6:07 で5km、31分00秒。
いつも実相院の石畳を通るところが時間がかかる。
でも、平均キロ6分12秒ペースなのでまあまあ。
写真だけ撮って、折り返し。
下りは抑えて、「ゆっくり下る」。
おー、帰りにも猫ちゃんが。
ここも止まって写真撮影。
これはロスタイムではなく、幸せタイム。
5:33 5:43 5:21 5:16 5:08 で後半5km、27分01秒。
帰りはキロ5分24秒ペース。
トータル10kmを57分台出せればと思っていたが、58分01秒なのでほぼ思い通り。
300gのシューズでもそこそこ走れるね。
まあ調子に乗らず、ウルトラペースで長く楽に走れるようしていきましょう。
庭をのぞくと、きくちゃん爆睡中。
17.5kgあったときは大型犬に見えたけど、今は12kgしかないんですよ。中型犬です。
また町内猫パトロールに行ったのだが、猫ちゃんのいるのがよそ様の家の庭ばかりなので写真NG。残念。
帰ってきてまた庭をのぞいたら、きくちゃんちょっと動いていたけど、やっぱり爆睡中。
幸せそうな顔。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月06日(火)
微熱で見る夢 [わんこ・にゃんこ]
やっぱり、ちょっとだけ熱が出てきた。
今日も早朝からバイトなので、みーちゃんにカリカリやり。
しかし、「みーちゃん、みーちゃん」となんべん呼んでも無視。
よく見ると、ゴキブリ退治に必死になっていた。
食べるのも忘れてゴキブリ追いかけるってねえ。
「ねこだもの!」
ここから先は、昨日とおとといのこと。
私が死ぬときは、犬猫に囲まれてといつも思っている。
きくちゃんはいつも、私の顔をペロペロしてくれる。でも、みーちゃんがなついてくれん。
私が生きてるうちに、なついてやー。ペロペロ。
ヨメさん手作りのわらび餅。
「透明やったら1500円、白くなったら100円の値打ち」と言っていた。
この出来は、350円くらいかな。
挟まるのが好きなきくちゃん。
毎日毎日挟まっています。
でも、このごろたくさん歩けるようになった。
ヨメさんの鍼灸が効いているようだ。
ヨメさんがつけてくれた梅干し。
青い梅の味が残っていて、これはこれでおいしい。
私が足を出すと、みーちゃん10連打。
でも、爪は出していません。
ヨメさんには、こんなところまで顔を近づけている。
なでられるのはかなんくせに、こんな顔のアップはだいじょうぶなんかいな。
舌をペロッと出したみーちゃんがかわいい。
きくちゃんとみーちゃんに顔をなめてもらって、ますみちゃんが手を握ってくれたら、心静かに消えていけるやろなあ。
「甘いか!」
コロナワクチンによる微熱で、私の頭、やられてます。
(21時現在、37.8℃。すぐ40℃になる私にとってはしれてるねえ。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年05月28日(金)
にぎやかな朝 [わんこ・にゃんこ]
今日は寮2の24時間バイト。
朝6時に起きて、6時半に家を出る。
みーちゃんにカリカリをあげ、私はお茶漬けサラサラ。
すると、いつもは寝ていておりて来ないきくとヨメさんが2階からおりて来た。
「きくちゃんが動き回って、全然寝られへんかったー。」
たしかに、夜ずっと隣の部屋から音がしていた。いつものきくは、夜が明ける4時過ぎくらいに起きることが多いらしい。ところが、昨日は寝に上がった11時ころからほとんど起きっぱなしだったようだ。
もうヨメさんフラフラ。きくちゃんといっしょにお昼寝でもせんと体が持たん。昼夜逆転やけど、今日はお昼に休んどいてください。
きくちゃんよー、昼に起きて晩寝るようにはならんのかー。
オバサン依存症のみーちゃんは、オバサンの声が聞こえると飛んでくる。そして「みーちゃん栗万ぐーりぐり」を要求する。飽きもせず、何度も。
今日もフラフラのヨメさんに、「ぐーりぐり、はよはよ」とねだっていた。
どうなってんのかねえ。
きくちゃんとみーちゃんでにぎやかな朝になった。
私はそんなん中、何もできずしらーと出勤。
ますみちゃん、ごめんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】