2013年08月01日(木)
雨の日は凶暴化 [わんこ・にゃんこ]
今日も私は寮の管理人代理のバイト。家を10時45分くらいには出て行かなくてはならない。
朝からきつい雨。10時前やっと小降りになってきたので、ヨメさんがきくのお散歩に出かけた。
「今日はきくとますみちゃんのお散歩風景でも撮っとくか。」
これが大きなまちがいの始まりだったらしい。
しばらくして、ヨメさんが一人帰ってきた。
「きくが動かん。」
助っ人・廉出動。
意外や意外、ハーネスの方が抜けやすいとのこと。
「きくは、関節はずすからなあ」と廉。
まさか!
そして、ヨメさんが首輪を付けなおそうとした瞬間「ガガガガガッ」とフライングアタック。ヨメさんのおけつをガブガブガブ。(さすがにその決定的瞬間は撮れなかった。)
「やっちゃいましたー。」
もうこうなると、廉や私の出る幕無し。
女同士(?)1対1の戦いが始まる。
「アンタさえ出てこんかったら、きくもこんなふうにならへんかったのに・・・」とヨメさん。
わしゃ、興奮剤かい!
雨の日は帰ったら洗われるので暴れたと思ったら、私の前でハッスルしただけって、ほんま?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年07月23日(火)
名護のネコ [わんこ・にゃんこ]
先日、名護のとある場所で私の雑種猫センサーが反応。暗闇の中、道路の反対側をフラフラと歩く白いネコを発見。近寄ってみるとガリガリ。そして、その後ろにいろいろなガラのの子猫ちゃんが4ひき。
「野良猫にえさをやるのは、結果として不幸なネコを増やすだけのこと。なんとしてでも捕獲して、避妊手術を受けさせなくてはならない。」
「丹後ウルトラ」で知り合ったふきこさんは、ご自身のブログ「犬と猫と過ごす、こんな一日」にいつもそう書いておられる。(今日7月23日の記事も「野良猫さんたちの現実」というもの。)そして実際に、近所の野良猫を捕獲して避妊手術を受けさせることを続けておられる。
それはよく分かっていたつもりだが、3、4日だけ旅行できてそこでこんなガリガリのネコちゃんに出会ってしまうと・・・。
近くのスーパーで98円のカリカリを買ってきて、お母さんネコにあげた。
すると、どこからか黒猫やきじ白猫やらが・・・。
でも、けんかせず仲良く食べていたからいいか。
翌朝同じ場所に、残りのえさを持って行った。
そしたら、お母さん猫が「ありがとう」を言いに来てくれた。
無責任にえさだけやってしまった後ろめたさは残った。
でも、少しでも生きていてほしいとは思う。もう9月まで名護に行く予定はない。それまで何とか生きていてくれー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年07月08日(月)
朝からおちゃんぽ [わんこ・にゃんこ]
今日は朝6時過ぎに目が覚め、下に下りてゆっくりと新聞を読んでいた。
そこへ廉が目をしばしばさせて起きてきた。
「きくが、なでろなでろゆうて・・・。」
「寝られへんかったんかい。」
「しゃーないな。きく、おちゃんぽ行くか。」
「うぇっへっへー。」
まだそんなに暑くもなく、きくも元気。
いっぱいいっぱい走る。
朝の散歩はずっとヨメさんが行ってくれている。私とは久しぶり。
おー、これも久しぶりの「帰りません攻撃」。でもゆるかった。
また、時々は朝もパオパオと行こうな。
午後はずっとお店のクーラーで涼しんで。
夕方の散歩もしっかり。
昨日出張から帰って晩ごはんを作ってもらったので、今日は外食。
歩いて行ける中華料理「紅華」。二人でビールも飲んで2520円。やすっ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年06月22日(土)
きくの似顔絵 [わんこ・にゃんこ]
「いやー、こんなかわいくかいてくれはって・・・。これやったら女の子に見えますわ。」
いかつい本物とかわいい絵。
声をかけてくださったコーナンのおねえさん、どうもありがとうございました。
さあ、急いで沖縄へ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年05月31日(金)
きくと走る [わんこ・にゃんこ]
先週金曜から日曜にかけて小豆島出張。月曜から水曜は沖縄。木曜の朝に1時間だけ帰宅。昨日も寮の管理人のバイトから帰ってきたのは夜12時前。きくと遊ぶ時間はなかった。そんな状態なのに、「パオパオ、好きよー」とペロペロしてしてくれるきくちゃん。
「ありがとね。」
夕方少し涼しくなったのでいっしょに走った。きくは暑さには弱いけど、涼しくなればいくらでも走る。朝はヨメさんと、夕方や夜はパオパオと。
「しっかり走って、ダイエットしようぜ!」
きくは、今日も遊び相手が見つからず退屈そう。
朝からオバサンは、「きくも庭の草引きを手伝い」と言う。
土を掘るのは好きやけど、草引きの手伝いになるかなあ・・・。
「ますみちゃん、あかんわ。きくの背中、あつあつやわ。黒いから、熱吸収して吸収して・・・。」
「きくちゃん、もうええから家の中入っとき。」
さて、夕方。
「きくちゃん、走ろうぜ!」
「びゅーーーーーん!」
「きくは、速いでー。」
「京都キャロット」まで走ったけど、疲れたので帰りは重役並みの送迎。
「えーと、ちょっとだけやせたような・・・。」
-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
以前は、走り出しは元気いっぱいで終わりがクタクタだった。今は、初めクタクタでもとにかく走り出す。そうするとだんだん元気になってきて、いい感じに終わることができる。これはこれでいいんでしょうね。
今日も6km。34分33秒。
初めは体がクラクラ。右肩あたりから魂が抜けていくような感覚。
「こころとからだがはなれていく・・・」
そんな状態でも、走れることは走れるんですよね。
今月は月間100km超えも危ないかと思っていたが、終盤の国労応援ランと名護・部間タイヤランのおかげで150kmを超えた。これくらいで十分。
このあと、きくと2.3km。
今日は合計8.3km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月24日(金)
天然のきく焼き [わんこ・にゃんこ]
これぞまさしく「天然の」きく焼き。
背中が黒いから、太陽光線をよう吸収しまんにゃわ。
「あつあつのきく焼き、どうですかー。」
今日の夕方から、「小豆島オリーブマラソン」に出張。
廉も来る予定だったので、超ひさしぶりにきくも連れて行くつもりだった。ところが廉の検定試験日と重なり、きくは廉といっしょに残ることになった。
「かしこう待っといてやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】