2010年07月21日(水)
ぷっはー [わんこ・にゃんこ]
あっつうて、もう歩けましぇーん。
ぷっはー、ぷっはー、ぷっはーはー。
ほんまにほんまに、もうイヤ!
ぷっはー、ぷっはー、ぷっふぁふぁふぁふぁーん。
--------------------------------------------------------------------------------
(おまけ) 2日前のきくちゃん
きくは廉を見つけたら大喜び。おとといの写真はシャッターチャンスを逃してしまったので横を向いているが、本当ははしゃいでいた。
昨日は廉が車道を通ってきたのに、自転車のシャーシャーいう音で廉と気づいた。ボーとしているようで、けっこう敏感。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年07月13日(火)
「チョロとハッピー」〜シリーズご近所犬13〜 [わんこ・にゃんこ]
この4月から、朝、真樹が電車に乗る時間に合わせてきくの散歩に行っている。そのため、散歩のコースもそれまでと少しちがうところに行くようになった。
駅から少し南に行ったところに踏切があり、そのすぐ横のおうちにかわいいかわいい雑種が2ひきつながれている。ところが、きくがその横を通るたびにものすごい勢いで吠えかかられる。そのため、今まで写真が撮れなかった。ところが、今日、いつもの散歩ーコースを歩いていると例の2頭だてが・・・。「チャンス!」
「すんませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
「あらー。」(飼い主さんとは会釈をするだけだが顔見知り。)
「かわいいですねー。お名前は?」
「チョロとハッピーです。」
「えっと、白いほうがチョロで・・・、こっちがハッピー・・・ですよね。歳は?」
「もうね、12歳なんですよ。」
「えっ、両方ですか。」
「そう、2ひきふたご・・・、兄弟なんです。」
「へー、毛並みとか全然ちがいますやん。兄弟でしたか。」
「最近引っ越してこられたんですか。」
「はい、3年前なんですけど・・・。雑種が大好きで、ご近所のワンちゃん見つけては写真撮らせてもらってるんです。」
「そうなんですか。」
やさしい顔のハッピーちゃんは、私にも興味しんしんでクンクンにおいをかいでいた。(確か、こっちがメス。)
よくきくに吠えかかる白いほうのチョロちゃんは、私には興味なし。動き回って、ちょっと落ち着きなし。(確か、こっちがオス。)
2ひきのワンちゃんの写真を撮っている間、きくはかしこく待っていた。
なんとか、1ぴきでもお友だちができたらいいのにね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年06月22日(火)
にゃー子? [わんこ・にゃんこ]
わたくし、にゃー子と申します。
いえ、みゃー子だったかも。
パオパオさんのブログに登場するのは、たぶん3回目。
最初は、にゃーにゃー。次は、みーちゃんという名前で出ていたような・・・。
実はわたくし、とあるお方のおうちにかくまってもらっています。「かくまう」とはたいそうに思われるかも知れませんが、わたくしたちネコのことがどうしても好きになれない人たちもたくさんおられるんです。
パオパオさんはわたくしとは知り合いでもないのに、なれなれしくしてくるのでちょっとイヤです。
わたくしがカリカリを食べている時、おしりをなでたり、おなかをさわったり。
「おちついて食べられないにゃー。」
わたくしはネコ界では弱もんでして、おしりらへんやくびらへんをかまれて毛が抜けてしまっています。
でも、気まぐれに帰ってこられるこの「隠れ家」があるおかげで、まだまだ長生きができそうです。いえ、します!
「隠れ家」のおっちゃんおばちゃん、いつもありがとう。
これからわたくしも、むちゃしないようにしますね。
(「隠れ家」のおっちゃんおばちゃんの名前は秘密です。ヒントは、ワールドカップサッカー・カメルーン代表の・・・。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年06月05日(土)
新ねこ [わんこ・にゃんこ]
今日の朝、きくと散歩中に新ネコ発見。
花脊造園さんのウィンドウ越しに、日向ぼっこをしている小さいネコちゃんがいるのに気づいた。この大きさからすると、まだ生まれてそんなにたっていない。今年の春生まれの新人ならぬ新ネコです。
今年は、花脊造園さんの花が少ない。いつも花の手入れをしておられた奥さんの姿もあまり見ることがない。お体の具合でも悪いのかな。
それはネコちゃんに聞いてもわからない。
2日前には、花脊造園さんのお隣の家の前に、「デビル」ちゃんと小さな黒猫がいた。デビルちゃんが生んだのかな。デビルちゃん、メスやったっけ?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年06月01日(火)
きくのおなかに水晶きらきら [わんこ・にゃんこ]
ちょっと前からきくの様子がおかしい。
外に出て最初のシッコは普通に出るのだが、第2段、第3段と続くシッコがポーズのみ。何も出ていない。
昨日の夜は、ちょっと熱っぽい感じもした。そして何より、顔が変。
「人相」という言葉があるのだから、「犬相」ということばがあってもいい。そういう意味で、昨日のきくは完璧に変な「犬相」だった。ここまでくれば、もう動物病院に頼るしかない。
今日の朝、さっそく「はたえだ動物病院」へ。
きくも不安な顔。
動物病院には先客、ネコの「しらたまちゃん」が診察を受けていた。しらたまちゃんは、ものすご上等の雑種のネコちゃんだった。
ヨメさんと診察室に入り診察が始まった直後、きくの「ガウガウ」という声。後で聞くと、先生をかみかけたらしい。
そのおかげで、体温も体重も測ってもらえず。私が部屋に呼ばれ、ヨメさんと二人がかりできく押さえ。エコー検査で膀胱を撮ってもらうと、膀胱の中がきらきらひかる。
「この水晶のように見えるのが結石です。」
あー、その写真もらったらよかった。
でも、動物病院とは言え病院ですから・・・。それはちょっと不謹慎かなーと思ってやめときました。
「おしっこ取れますか」と先生に言われたので、シッコ取り用の容器を持って外の草むらへ。
意外と早くシッコのポーズ。すかさず容器を後ろから入れるヨメさん。
「な、な、なにすんねー」とビビるきくちゃん。
でも、本当にシッコがたまっていたのか、気を取り直して「シー」。
それを持って行ってすぐ検査。診断は、膀胱炎。薬を飲めばよくなるらしい。ほっと一安心。
膀胱の壁が炎症を起こし腫れていて、膀胱全体を圧迫している。そのため、シッコがたまっていないのにたまっているような錯覚を起こす。それで、何度も何度もシッコのポーズ。かわいそうやったね、きくちゃん。もうよくなるでー。
店に帰ったら、ダンボールに八つ当たり。バリバリに噛み切ってたなあ。
でも、なんか元気になったみたい。きくは薬がすぐ効くタイプ?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年05月19日(水)
ごん・17歳 [わんこ・にゃんこ]
鯖街道ウルトラが終わって、その帰り道。叡電・出町柳駅に向かう途中、前をトボトボと歩いているかわいいワンちゃん発見。飼い主さんに聞いてみた。
「ワンちゃん、おいくつですか。」
「17歳なんです。」
「すごい、17歳ってなかなかいませんよね。」
「もうだいぶ弱っているんですけどね。近所で仲良くしてもらってた犬がみんな先に死んでしまって、さびしくてねえ。」
「そうですか。うちが前に飼ってた犬も、16歳で死んでしまいました。たいていそれくらいですよね。17歳はすごいですよ。やさしい顔してますね。お名前は?」
「ごんです。」
「ごん? ごんって、オスですか?」
「いえ、メスなんですけど、小さいときオスだとばっかり思っていて、そうつけたんです。」
「そうなんですか。もっともっと長生きしてね。ありがとうございました。写真撮らせてもらってもいいですか。」
「はい、ありがとうございます。」
今日は、レース中にはあまりたくさんのワンちゃんに会えなかった。でも、最後にかわいいワンちゃんにめぐり会えた。年とっている犬は、みんな天使に見える。
出町の近くに住んでいる犬みたいだし、ぜひもう一度会いたいな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】