パオパオだより

2009年12月05日(土)

祝米寿、藤井善一 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日12月5日は、私の父・藤井善一の誕生日。
 今年で88歳、米寿のお祝い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も恒例、「東華菜館・洛北店」。
 父と私の姉夫婦、そしてうちの家族4人。合計7人のパーティー。

 初めの「乾杯」は、年長者の惠藤弘さん(私の姉の夫)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 眞寿美さんは、今日は「セブンティーン」モデル系で攻めてみたそうです。
 「えっ?」  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初のオードブルから、きれい、豪華。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、次々とおいしいお料理が・・・。
 去年は適当に注文していたのだが、今年は土曜日で混んでいるかもしれないのでコース料理にしておいた。中でも一番おいしかったのは、やっぱり「春巻き」かな。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おじいさんも、うちの廉と真樹に会うのを楽しみにしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の8歳上の姉・みき江は、父にとって初めての子。
 戦争から生還し、結婚して初めての子が生まれた時はどんな気持ちやったんやろうね。たぶん、「そんな60年以上も前のこと忘れた」と言うんやろうな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのヨメさんが用意してくれた誕生日ケーキ。
 「88」のろうそくが光ってる。(一番手前、わかりにくいかな。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中華料理でおなかがいっぱいでも、ケーキは食べられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年は、本当に89本のろうそくを並べてみたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家を代表して、廉からおじいさんへのお祝いの言葉。
 前に頼んだ時はちょっと嫌がっていたけど、しっかりとしたお祝いの言葉でおじいさんも喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぼくらの知らない話をしてくれてうれしい」という部分が、特段よかった。それは私も常々思っていること。

 今日も、「中国でおじいさんの太ももを狙撃した相手は、700m先からでも的中させる軽機関銃の名手」とか、「重傷の自分に敵兵はとどめをささなかった。そのあと仲間が見捨てず助けに来てくれたから、今こうして生きている」とか、「豊三のおっさん(父の弟)は、満蒙開拓団に徴用され、シベリア抑留。日本に帰ってきたのは戦後3年たってから」とか。いまだに私も初めて聞く話がいっぱいあった。

 廉は、確か「もっともっと長生きしてください」という言葉でしめたと思うのだが、話し終わったあと自然とみんなから拍手。
 廉もやる時はやるやつ。ほんまにいいお祝いの言葉だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例、スポンサーである「京都キャロット」藤井眞寿美社長からのあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番最後はおじいさんのあいさつ。

 父がその父(つまり、私の祖父)の話をした。めずらしいことだ。
 「人と争わない、人の悪口を言わない」そんな人だったようだ。(私が4歳の時に亡くなったので、私自身は祖父のニコニコ顔しかおぼえていない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「親を大切に、家族を大切に」とか、「自分の目標をしっかり持って」とかも言っていた。

 おじいさんが一番言いたかったこと。
 「若いときからずっと、人のためになることをと思いながらいろいろなことをやってきた。でも、それは報われることを望んでやっていることではない。」
 おじいさんの言葉を正確には覚えてはいないのだが、言いたかったのはこういうことだったと思う。

 なぜ、この歳(88)までまじめにしっかり生きてきた人間を、社会は正当に評価しないのかなあ。首を傾げたくなるような人が、いっぱい表彰されているのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり生きてきた人間の言葉は重い。
 このおじいさんの言葉を、私ら夫婦、姉夫婦も神妙に聞いていた。廉や真樹はどうやろう。付き合いが短い分、心にはしみにくかったかな。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゆめさき舎」のまっちやんが用意してくれたおじいさんへのプレゼント。どこかに飾ってや。

 ヨメさんはスリッパをプレゼント。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に、お店の従業員さんにお願いして記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が場所を移動して、もう一枚。
 私の胸には、きくちゃんの笑顔も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お世話になった「東華菜館・洛北店」のスタッフさん。
 右端の方は、孫さん。中国の方のようでした。

 気持ちよく、父の米寿のお祝いができました。ありがとうございました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=678

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ジャン=ポール・ベルモンド

ジャン=ポール・ベルモンド

むぅ〜ん

むぅ〜ん

京都走ろう会例会〜八田さんのおかげです〜

京都走ろう会例会〜八田さんのおかげです〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.