2024年07月21日(日)
京都走ろう会例会〜2部制?〜 [ランニング]
猛暑対策として、今回から1時間繰り上げて9時始まり。(8月も同じく。)
みなさんにその連絡が届いているか心配だったが、だいたいいつもの顔触れがそろっていた。
1時間早く来ているので、体がだるい。
時間があまりなかったので、1kmだけアップジョグをするとにした。
まだ8時半すぎやのに、めっちゃ暑いですやん。
コンクリートの照り返しがきつくて、ムッとして走りにくい。
1km、5分24秒。
{おそっ!」
たくさんの方が集まり、いつものように準備運動から。
私は、今日は3.1km。
5kmをしっかり走り切る自信がない。
みなさんの写真を撮らせてもらったが、こちらに向かっておられる向かっておられる途中だった。ごめんなさい。
スタートしてしばらくは中嶋さんの後ろについていたが、次第に離されてしまった。でも、中嶋さんは1.4km。
北山大橋の真ん中あたりが中間点。ここで8分くらい。
なんとか15分台でゴールしたいのだが。
後半の下りもスピード上がらず。
3.1km、16分17秒。
今日は厚底シューズを履いてきたのだが、もひとつでした。
とにかく左足が動かない。全然よくなってない。
またいつものように、後続の応援へ。
いっぱい写真を撮らせてもらったが、それはグループラインのほうにアップ。
1.2km先の大きな木のところでUターン。
もう最後尾が行かれたと思って。
賀茂川パートナーズのみなさんも、暑さに負けずがんばって走っておられた。
集合場所に戻り「さあ、もう一回走りましょうか」と冗談を言うと、ほんとうにれからスタートされる方があった。9時始まりを知られなかった方が、いつも通りの時間に来られていた。
「やったー、2回も走れますやん。今日は2部制ですね。」
1.4、3.1、5にお一人ずつ。
私が元気な時なら5kmを走らせてもらうところだったが、お尻が痛いので1.4kmへ。
「高岡さん、よろしくお願いします。」
川向いでは、5km単独走の北出さんの姿。
私は高岡さんとおしゃべりしながらの1.4km。
高岡さんの歩くスピードの速いのに、ちょっとびっくり。
まもなく3.1kmを走られた森さんがゴール。
「あと5kmの北出さんですね」と私。
「26分くらいでゴールするって言ってはりましたよ。」
「いやいや、そんなかかるはずはない。23分もかからへんのとちゃいますか。」
単独走でも素晴らしい走り。
同い年として、私も負けてられん。
北出さんは22分台でゴール。
暑さにも強い!
元気な時なら、5kmを2回くらい平気で行ったんですけどねえ。
「今日は3.1と1.4でかんにんしといたろ。」
次回もし遅れてきた人があれば、5km付き合いますよー。
1時間繰り上げは、まあまあ成功。
私は体が目覚めてなくて苦戦しましたけど・・・。
次は早起きして、がんばって走りましょう。
今日の運営委員さん、2回分のお仕事ご苦労様でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年07月20日(土)
きくちゃんが見ている [ランニング]

2019年11月24日
「今日久しぶりにソーティで走ったら、衝撃がきつくて、あちこちかなり痛い」と私。
「そらそうやろう。そんなことがんばって、私や真樹が喜ぶとでも思ってるんか」とますみさん。
「思ってへんで。でもな、きくちゃんが天国から見てくれてる。」
「見てへんわ。」
「それがな、今日ハードルの練習しようと思って、あちこちの柵の高さを測ってみてん。たいていが70か80で、76.2に近い高さの柵がなかってん。
最後に幡枝の大きい公園に行ったとき、きくちゃんが飛び上がってた石垣の高さを測ってみたら、なんと76cm。
きくちゃんがな、『この石垣で練習し、見といたるから』ってゆってくれているみたいで・・・。そやし、あの石垣で練習がんばる。」
午後5時前から走りに。
もう本番1週間前なので、ハードルの練習をしなければ。
最初に行ったのは、いつもラジオ体操をしている公園。ブランコの周りの柵を測ってみると70cm。ちょっと低いけどまあいいかと思いながら練習開始。ところがこわくて足もかけられない。
「あーあ」という感じ。
次は車止め。
こちらは80cm。全然ダメ。
この車止めは70cm。
勢いをつけて足をかけたら、なんとかとべた。
アシックスのソーティは、アウトソールにギザギザがあるので滑る恐怖感は少ない。
ただし久しぶりのハードルということと、肉離れのせいで動きが鈍い。
どうしたらいいのかなあ。
この高さに恐怖を覚えるのが情けない。
北稜高校の横の車止め。
測ったら83cm。
ダメだわ、こりゃ。
その帰り、なにげなく幡枝の公園を通った。
「そうそう、きくちゃん、この石垣をよく飛び上がってたなあ。」
メジャーで測ると、なんと76cm。私が求めていた高さ。
ちょっと涙が出てきた。
「きくちゃんと何回も何回もここに来たなあ。きくちゃんは15歳になるちょっと前まで、この石垣を飛び上がってたな。負けてられん。」
それから何回も何回も、この石垣を飛び上がり。何回も飛んでいると、いい感じになってきた。
「これは行ける。」
またここで練習しよう。
家の近くに戻ると、若い方のミケちゃんに遭遇。
「ミケちゃんも、オッサン応援してやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年07月17日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」33回目 [ランニング]
午後3時から5時くらいまで雨の予報。しかし、4時過ぎにパラっと降ってすぐにやんだ。
着替えやタオルを持って行ったが、その必要はなかった。だいぶ涼しくなって走りやすい。
いつも通り「スーパー・ライフ」の駐車場に車を入れ、二条城東南角へ。その続きに1km速めに走ったが、5分11秒。1kmを5分切れないようでは・・・。
戻ってくるとちょうど6時。
今日は私を入れて11人の参加。雨または暑さを心配して参加者は少ないと思っていたが、これだけ大勢だとうれしい。
いつものシューズ集合写真。
今日の私は、アディゼロプロのピンク。
二条城をバックに集合写真。(女性お二人にはボカシを入れさせてもらい。)
今日もまた初参加の方あり。
自己紹介は毎度ワンパターンなので、今回は2000m障害の話をさせてもらった。
経験者はお一人もおられず、みなさん興味深そうに聞いてくださった。ただ「68歳でその競技はきついのでは」と心配してくださる方も多かった。
◇ ◇ ◇
■2000m障害(ウィキペディアより)
2000メートル障害(2000メートルしょうがい)は、陸上競技の障害物競走の一種で、障害と水壕を通過しながら2000メートルを走るタイムを競う。一般的に2000mSCと表示され、この「SC」とは「スティープルチェイス」の略である。
基本的に障害物の高さは3000メートル障害と同様で、男子が91.4cm、女子が76.2cm、マスターズは男女共に76.2cmとされている。 コースは外水壕(1周421m)の場合、1500mのスタート付近からスタートし、4周と361mを走る。2000mの間に障害の数は、障害が計18回、水壕が計5回。
主に日本ではマスターズ陸上や全国高等学校陸上競技選抜大会等の一部の大会で実施されている。世界陸連や日本陸連から世界記録、日本記録共に非公認記録であるが、U18記録はともに公認されている。U20は、日本陸連では男子の記録のみ公認されている。因みに、3000メートル障害は、世界陸連ではU18記録は非公認記録である。
◇ ◇ ◇
私の最初の予定では、2kmを9分30秒で走って、あとは3kmをゆっくり走るつもりだった。ところが速くは走れないと分かったので、5kmを28分くらいで走るのに変更。
スタート地点のちょっと前から、みなさんの写真を撮ってから私もスタート。
今日は(今日も)左足が思い通り動かない。
「2kmでやめようか、3kmでやめようか」と思いながらも最後まで何とか走り切った。
5:26 5:39 5:37 5:41 5:22 で5km、27分47秒。
ピッチ174、ストライド103だった。
いつも私に声をかけてきてくださるSさん。
2000m障害の話も一番熱心に聞いてくださった。
同じCカテゴリー(患者)仲間、これからも仲良くしてください。
今日は体調もあまりよくなく、それでも5kmを走り切ったのでお尻の痛みが悪化。
28日の中国マスターズが迫ってきているのに、どうしましょう。
それに、ハードルの練習。
なーんにもできてへんがなー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年07月15日(月)
こわくてとべない [ランニング]
今日は午後3時過ぎから、新しいエアコンの設置。家にいても邪魔になるだけなので、そのタイミングで走りに。
宝が池コンクリトラックへ。
その途中、ねこ5ひき。ちっちゃいのもいた。
「ここの前の道は危ないし、絶対に出たらあかんで―。」
北稜高校の裏道に行くところの車止め。
ハードルの練習のつもりで挑んだが、こわくてとべない。雨でぬれているし、それがよけいにこわくて。
宝が池コンクリトラックまで約3.5km。そこからトラック1周+ウォーク1周。
さあ2000。
この地面の色が変わっているところをスタート。
陸上競技場と似たコースなので、攻めていかなくては。最低でも先日の9分54秒は上回りたい。
2周ちょっとで1000、4分49秒。
あと1000、がんばらなくては
次もよくがんばり4分53秒で、2000m9分43秒。
「おー、11秒更新!」
それはよかったのだが、たった2kmでダダ疲れ。
帰りはかなりフラフラ。
車止めハードル、帰りももう一度挑戦したがやっぱりこわい。
私の腰のあたりの高さだったので、80cmくらいの高さかな。
もうちょっと低いのから練習したほうがいい。
例の場所の猫ちゃんは、帰りは1ぴきだけ。
目チャチャやったなあ。
うちの近くまで戻ると、若い方のミケちゃん。
私が病院に連れて行ったミケちゃんだと思い込んでいたが、桜耳になっていないような・・・。
町内ジョグでは、白黒マーブルちゃん。
ぴゅーたも屋根の上から応援してるよー。
中国マスターズまであと13日。その間4日はバイトなので、練習できるのはあと8日。
2000mSCは、木製ハードル18と水壕5をとばなくてはならない。
練習を工夫して、なんとかしなくては。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年07月12日(金)
そろそろスピード [ランニング]
お尻の痛みがだいぶまし。
ただし、左腰の後ろと横が痛い。
でも、そんなことは言ってられない。もう無理やりでもスピードを出して走らなくては。中国マスターズまで日がない。
夕方、町内ジョグに出るとぴゅーたに遭遇。
ぴゅーたは目んめがきれいやなあ。
ミケちゃん。
よう太ってる。
静市公園まで1km。
ここから下り1kmを飛ばしてみる。
やっぱり左足が全然上がらなかったが、下りなんでなんとかごまかせた。
1km、4分46秒。
ちょっと走りにくいコースだが、その割には速く走れた。
また、町内1kmジョグへ。
今度は黒ねこちゃん。
地球研前まで行って、久しぶりの1000TT。
このマンホール前から北稜高校前バス停まで。
「走れ―!」
おー、よしよし4分36秒。
よくここまで盛り返してきたもんだ。
家までの1.1kmをダウンジョグ。
アジサイの色が褪せてきた。
なんでかな。
「あっ、ミケちゃん。」
よく見ると、さっきのミケちゃんと柄が違う。
うちの町内のミケちゃんは1ぴきだと思っていたが、2ひきいたんですね。
私が病院に連れて行ったのは、どっちのミケちゃんだったんでしょう。
私はこっちのミケちゃんだと思っていたが、ますみさんは「そんなに若くないはず」と言う。
でも、桜耳やしなあ。
こんな顔やったような気がするんですけど・・・。
「ネコのようにサササっと走るし、応援してやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年07月07日(日)
京都走ろう会例会〜初運営委員〜 [ランニング]
今年度から、役員以外の一般会員も運営のお手伝いをすることになった。
今日の当番は、私とさえこばさん、それに大塚さんと堂本さん。たしか大塚さんと堂本さんは役員さんだったと思うので、初めて運営に携わるのは私とさえこばさん。
だいぶ早めに出雲路橋西詰へ。
そこには真新しい「京都走ろう会」ののぼりが。
これはいい。鴨川に散歩に来られている方へのアピールにもなる。
今日の当番4人がまだそろっていなかったので、2kmだけ走りに行くことにした。
ちょっとだけでも走れたら走ろうと思い、そのつもりのランシャツランパンとマジックスピード。
いつものスタート地点から北へ1km、5分26秒。
お尻の痛みは昨日よりだいぶまし。
ここで折り返すと、あとは下り。
でも、ビューンと走る感じにはならなかった。
焦らずボチボチですね。
下り1kmは5分21秒。
2km、10分48秒。
昨日目標にしていたタイムはクリアできた。
明日は10分半を切りたいなあ。
4人で相談して、私は5kmスタート地点の合図係になった。
平田邦子さんが、「私らも動けるし、走りに行かはってもいいですよ」と言ってくださった。
「いや、もう2km走ってきたし仕事します。」
対岸スタートの人たちの写真を撮ってから、5kmスタート地点へ。
人が重なってしまってうまく撮れなかったが、5kmの部参加は14名。
これはにぎやかでいい。
準備OKの合図を送ると、スタート係が旗を降ろされた。
「スタートですよ、みなさん。」
ピストルもホイッスルもないので、スタートはわかりにくい。
対岸のスタートを見て、「5kmもあっちからスタートしたらいいのに」と思った。
御薗橋まで行って西に渡って南下したら、約5kmになる。
これいい案かも。
スタート地点に戻ると、「特にすることはない」とのこと。
「そしたらコース巡回して、そのあと北山大橋の曲がるとこに立っときますわ。」
トンビの羽かな。私の赤い旗と記念写真。
このあとたくさん写真を撮らせてもらったが、それは京都走ろう会のグルーブラインにアップ。ここには一部だけアップします。
初めて対面したのは、1.4kmの柳本さん。
今日は暑いので1.4kmが多いかと思ったら、お一人だけだったみたい。
その次は3.1kmトップの中嶋さん。
軽く15分切りのような走りでしたけど・・・。
もうすぐ90歳の佐藤さん。
今日もキロ8分ペースで3.1km。
暑さに全然負けておられません。
5kmトップは、1日会員のIさん。
20歳の大学生だそうだ。
あちこちの大会に遠征ばかりしておられる松本さん。
今日は私と会うなり、「肉ばなれの調子はどうですか」と聞いてきてくださった。
「全然あきませんわ。やっとキロ6分ペースで走れるようになったとこです。」
「それはひどいねー。ぼちぼち走るしかないねえ。」
「それがね、7月28日の中国マスターズの2000障害と800に申し込んだんですわ。それまでに何とか治さんと。」
「2000障害? あんなん、ヘンタイが出るもんですよ。」
「そうなんです。ボク、ヘンタイなんです。」
北山大橋まで1.5km。
写真を撮ったりしながらなので、だいぶ時間がかかった。
私の一つ上の栗本さん。
「今日は暑くてあかん」と言われていたが、しっかり走られていた。
最後尾粟津さんに、さえこばさんが付い走られていいた。
これで安心。
私は、そのちょっと前を走って帰ることにした。
栗本さんを追ったが追いつけず。
粟津さんも最後までしっかり走られました。
「さあ、これで終わりですかね」と言ったら、「あと一人おられますよ」とのこと。
「そやそや、高岡さんが木陰を歩いてはった。」
またコースに戻ると、高岡さんが悠々と歩いてこられた。
また、さえこばさんも来てくださって合流。
いいゴールシーン。
さえこばさんは、「初めて運営委員をさせてもらいましたけど、すごくいい経験になりました」とおっしゃっていた。「一般会員もお手伝いする」という方針はよかったですね。
「当番に当たった者は、走りたければ早く行って勝手に走る。」
これでいい。
私は、次の当番の時も早めに行って走ります。
何もかもいいかげんな私ですが、今日は少しはお役に立ったでしょうか。
次回の当番も、しっかり務めましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】


































































































