パオパオだより

2024年07月08日(月)

三線教室はためになる [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 先月休んでしまったので2か月ぶり。
 今日も暑くて出かける気になれなかったが、「そんなに休んでどーする」と自分に突っ込みを入れて家を出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三条京阪近くのコインパーキングに車を入れ、教室が開かれている会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちは「三条イキイキ」と呼んでいるが、正式名は「京都市東山いきいき市民活動センター」。長すぎる名前やね。

 今日は、「安里屋ユンタ」、「娘ジントヨー」、「涙そうそう」、「島々清しゃ」、「沖縄(うちなー)」。

 甲状腺癌の手術後、声が出なくなって始めた三線。もちろんしっかり弾けるようになるのが目標だが、先生がそれぞれの練習曲の背景などを解説してくださるのがうれしい。
 今日も、いっぱいいいお話を聞かせていただいた。
 「家に帰ったら、ますみちゃんに話したろう」と思っていたのに、買える30分ほどでほとんど忘れてしまった。私は、映画「メメント」の記憶が10分しか持たない主人公とほぼ同じ。ああ、おそろし。

 一つだけ覚えていたこと。
 最後の「沖縄(うちなー)」の中の綱引(ちなふぃち)の解説で、毎年秋に奥武山公園で行われる大綱引き大会のお話をしてくださった。
 その会場にステージが置かれ、毎年参加されているアルベルト城間さんのラテンロックを一度はきいてほしいと言われた。先生は大ファンだそうだ。
 10月の大綱引き大会、行ってみたいねえ。アルベルト城間さんのうた、ききたいねえ。

 何もかもほとんど忘れたのに、よくこんな難しい名前の人を覚えていたものだ。縁があるのかも。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

【プロフィール】
アルベルト城間 DIAMANTES (ディアマンテス)ヴォーカル
ペルー生まれの日系三世。
11歳からギターを学び、 14 歳で日系人歌謡コンクール新人賞を受賞。
中南米歌謡コンテスト優勝をきっかけに1987 年来日。
1991年にラテン・ロック・バンド「 DIAMANTES ディアマンテス 」を結成。
作詞・作曲・ヴォーカル を担当し 1993 年、デビューアルバム「オキナワ・ラティーナ」で メジャーデビュー 。
「ガンバッテヤンド」、「勝利の歌」、「片手に三線を」など数々のヒット曲を生み出し、全国各地でライブ・コンサートを展開。
2021年 、 DIAMANTES は 結成 30 周年 を 迎 え 、 6 年 ぶ り の New ALBUM 【 paso a paso 】(【paso a paso=パソ ア パソ】はスペイン語で”一歩一歩”という意味) を リリース 、30周年記念ライブを開催する側ら 、楽曲提供や編曲・演奏などで他方面のアーティストとコラボレーションし、今まで以上に活動の場も広げている。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、またちょっと走りに。
 今日も2kmを「今の全力」で。
 目標は10分半切り。

 超久しぶりに、厚底「アディゼロアディオスプロ」で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から叡電・木野駅近くまで軽くジョグ。
 超久しぶりのシューズでもだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は叡電線路の北側コース。
 こちらはちょっとアップダウンがあるが、景色が変わっていくので意外と走りやすい。

 岩倉駅手前で1km、5分13秒。狙い通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも失速しないように、しっかり腕を振って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km、10分25秒。

 今日の目標達成。
 ストライドは110cmを超えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君、スヤスヤ。
 暑くてたいへんやね。

 さあ、次は10分切りに迫れるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年07月07日(日)

京都走ろう会例会〜初運営委員〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年度から、役員以外の一般会員も運営のお手伝いをすることになった。
 今日の当番は、私とさえこばさん、それに大塚さんと堂本さん。たしか大塚さんと堂本さんは役員さんだったと思うので、初めて運営に携わるのは私とさえこばさん。

 だいぶ早めに出雲路橋西詰へ。
 そこには真新しい「京都走ろう会」ののぼりが。
 これはいい。鴨川に散歩に来られている方へのアピールにもなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の当番4人がまだそろっていなかったので、2kmだけ走りに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけでも走れたら走ろうと思い、そのつもりのランシャツランパンとマジックスピード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものスタート地点から北へ1km、5分26秒。

 お尻の痛みは昨日よりだいぶまし。
 ここで折り返すと、あとは下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ビューンと走る感じにはならなかった。
 焦らずボチボチですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下り1kmは5分21秒。
 2km、10分48秒。
 昨日目標にしていたタイムはクリアできた。
 明日は10分半を切りたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4人で相談して、私は5kmスタート地点の合図係になった。

 平田邦子さんが、「私らも動けるし、走りに行かはってもいいですよ」と言ってくださった。
 「いや、もう2km走ってきたし仕事します。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸スタートの人たちの写真を撮ってから、5kmスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人が重なってしまってうまく撮れなかったが、5kmの部参加は14名。
 これはにぎやかでいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備OKの合図を送ると、スタート係が旗を降ろされた。
 「スタートですよ、みなさん。」

 ピストルもホイッスルもないので、スタートはわかりにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸のスタートを見て、「5kmもあっちからスタートしたらいいのに」と思った。
 御薗橋まで行って西に渡って南下したら、約5kmになる。
 これいい案かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻ると、「特にすることはない」とのこと。
 「そしたらコース巡回して、そのあと北山大橋の曲がるとこに立っときますわ。」

 トンビの羽かな。私の赤い旗と記念写真。

 このあとたくさん写真を撮らせてもらったが、それは京都走ろう会のグルーブラインにアップ。ここには一部だけアップします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて対面したのは、1.4kmの柳本さん。
 今日は暑いので1.4kmが多いかと思ったら、お一人だけだったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その次は3.1kmトップの中嶋さん。
 軽く15分切りのような走りでしたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ90歳の佐藤さん。
 今日もキロ8分ペースで3.1km。
 暑さに全然負けておられません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmトップは、1日会員のIさん。
 20歳の大学生だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちの大会に遠征ばかりしておられる松本さん。
 今日は私と会うなり、「肉ばなれの調子はどうですか」と聞いてきてくださった。

 「全然あきませんわ。やっとキロ6分ペースで走れるようになったとこです。」
 「それはひどいねー。ぼちぼち走るしかないねえ。」
 「それがね、7月28日の中国マスターズの2000障害と800に申し込んだんですわ。それまでに何とか治さんと。」
 「2000障害? あんなん、ヘンタイが出るもんですよ。」
 「そうなんです。ボク、ヘンタイなんです。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北山大橋まで1.5km。
 写真を撮ったりしながらなので、だいぶ時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の一つ上の栗本さん。
 「今日は暑くてあかん」と言われていたが、しっかり走られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾粟津さんに、さえこばさんが付い走られていいた。

 これで安心。
 私は、そのちょっと前を走って帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 栗本さんを追ったが追いつけず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 粟津さんも最後までしっかり走られました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、これで終わりですかね」と言ったら、「あと一人おられますよ」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そやそや、高岡さんが木陰を歩いてはった。」

 またコースに戻ると、高岡さんが悠々と歩いてこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、さえこばさんも来てくださって合流。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいゴールシーン。

 さえこばさんは、「初めて運営委員をさせてもらいましたけど、すごくいい経験になりました」とおっしゃっていた。「一般会員もお手伝いする」という方針はよかったですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「当番に当たった者は、走りたければ早く行って勝手に走る。」
 これでいい。
 私は、次の当番の時も早めに行って走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何もかもいいかげんな私ですが、今日は少しはお役に立ったでしょうか。
 次回の当番も、しっかり務めましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年07月06日(土)

ソーティは時期尚早だった [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中国マスターズ陸上まであと3週間。
 最近シューズの厚さ制限がやかましいらしく、ソーティ系やスパイクなど薄いシューズでないと出場不可となる可能性がある。

 せっかくの9年ぶりのマスターズ陸上で岡山まで遠征するのに、出場不可となったら泣く。
 ソーティ、履き慣らしておきましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお昼に雷雨の予報だったので、朝からソーティを履いてジョグ。
 雨の前で曇っていて、まだ走りやすかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 幡枝郵便局まで1.75km、17分。

 ソーティは薄底で地面からの衝撃がガンガン来るが、「自分の足で走ってる感」があっていい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは、遠い方の野菜自販機をのぞく。
 お目当てのトマトとミニトマトは入っていなかった。残念!
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちに帰って3.6km、34分。

 軽くて薄底のシューズは、絶好調の時なら一番は履きたいシューズ。
 とにかく、足が軽快に動く感じがしていい。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 肉体労働系のバイトから帰ってきたますみさんに、「ちょっと走ってくるわ」と。
 「なんやねん、競馬と野球の間に走りに行くんか。競馬、野球、マラソン、アンタはそれしかないんか。」
 「あと、ますみちゃん。」
 「気持ち悪い、ちゅうねん!」

 ますみさんが育ててくれているトマトは青く、なかなか赤くならない。今日ますみさんは、トマトに袋をかぶせていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝調子よかったので、またソーティで。
 今度は2000mTTをしようと思った。

 ところがお尻の痛みが悪化している。
 ソーティで走ったのが悪かったのか。まだそのレベルまで復活していないのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmジョグに変更。 
 初めの1kmは、途中歩いてしまい8分を超えた。
 でもそのあと6分半ペースで走れて、3km21分12秒。

 2000mを10分50秒くらいで走るつもりだったのに、だいぶ後退してしまった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグに行くと、ぴゅーたに遭遇。
 ぱん君が見当たらなくなってから、なぜかびゅーた遭遇率が上がった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはNさんのところにいる白黒。
 最近、「ネコ縄張り」がかなり崩れてきているような気がする。

 明日は京都走ろう会例会。
 今年度から、役員でない者も例会運営をお手伝いすることになった。私は明日の例会の当番。例会では走れないので、早めに行ってちょっと走ろうと思っていた。
 ソーティはやめときましょ。もうちょっとクッションのあるシューズで走ることにしましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年07月05日(金)

やる! [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、中国マスターズ陸上選手権大会の参加受付票が届いた。
 7月28日、岡山県陸上競技場で。
 私は、2000mSCと800mにエントリーした。

 肉ばなれ前に申し込んでいたので、2000mSCは10分、800mは3分12秒を目標にしていた。でも、あと3週間しかない。
 現在素の2000mで11分50秒くらい。2000mSCだと12分30秒くらい? 800mは4分以上かかる。
 これを、目標タイム近くまで縮められますかねえ。

 「一人沖縄平和ラン」で差し入れをもらった。それをカッカビールでいただきながら、マスターズ陸上の目標を再検討。

 「やる! やるしかない。」

 自宅から3時間で行けそうだし、早起きして日帰りで行って、がんばって走ってきましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は猛暑日。とても外に出る気になれなかった。
 
 夜9時半から、ちょっとだけ走りに。

 まず町内ジョグに行くと、ドキンちゃんが道に寝そべっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「2kmをできるだけ速く走ってみよう。」

 うちから北稜高校前踏切まで1km、5分29秒。
 ここで折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りはちょっと失速5分45秒で、2km11分15秒。

 ドキンちゃんみたいな猫が私の前を横切った。でもドキンちゃんはこっちまで来たことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグに行くと。ドキンちゃんは元の場所に寝そべったまま。
 さっきの猫は誰だったんでしょうね。

 まだ左のお尻の具合が悪く、思い切り走るというわけにはいかない。それでも、ずっと100cm以下だったストライドが110cmくらいにまで伸びてきた。
 いいですねえ。がんばりましょうねえ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なが〜〜〜い、みーちゃん。
 ビロビロー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年07月04日(木)

あっつ [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の「二条城ラン」のあと、グループラインには「暑かった」「お疲れ様」「暑かった」「お疲れ様」「めっちゃ暑くて」のオンパレード。
 「5km走ったくらいで、なにを軟弱なことゆーとるんかー」と書きたかったが、くそジジイと思われるのもイヤだったので「あつくない! お疲れ様、ない! また黙々と走りましょう」と入れておいた。
 いや、これでも十分くそジジイか。

 今日は暑くなる予報だったが、雲が出ていて、朝のうちはまだましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はミンチカツとコロッケ。
 なーんかね。ノーコメント。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後も曇り空だったが、どんどん気温が上がっていった。
 それにムシムシ、ムシムシ・・・。
 ほんとうに暑くて体にこたえるのはこれ。

 3時半くらいに夕立。
 これで涼しくなると思ったら大まちがい。
 さらに、ムシムシ、ムシムシ・・・。
 
 そのあとから、ずっと頭が痛かった。これも熱中症なのかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕食は、昨日「ライフ」で買った「笑顔のメロンパン」とバナナ。
 「しんどくても、わらえよー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も大学内ジョグをする時間はあったのだが、頭が痛いのでやめておいた。
 明日はいっぱい走りましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年07月03日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」32回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夫婦問答。

 「『無理しないで』って、よく言われるやん。それがようわからん」と私。
 「はあ?」とますみさん。
 「結果としてできたことは全部無理ではなかったし、できなかったことは全部無理やったってこととちがうの?」
 「そらそうや。」
 「これからがんばろうと思っている者に、『無理しないで』はないで。今までいっぺんも無理した経験のないもん(私)には、無理の意味がわからん。」
 「アンタはそうやろなあ。まあ、相手のことを気遣って言ってはんにゃけどなあ。」

 先日の「一人沖縄平和ラン」。
 ラインで「沖縄、存分に無理してきてくださいね」とエールを送ってきてくださった方があった。
 この言葉、なんぼうれしかったか。私のことをよく理解してくださっていると思った。
 これから私のことを気遣ってくださる方は、「無理しましょうねえ」とエールを送ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10名の参加。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しい女性ランナーが来てくださって、いっそうにぎやかになった。

 また自己紹介タイム。
 前回とほぼ同じことにプラスして、「一人沖縄平和ラン」の話。
 「1時間に4kmで10時間歩き続けたら40kmは行けるって言ったら、無理でしょうと言われました。でも、7時間44分で行けましたよー。」
 「でも、職質受けたんですよね。」
 「やっぱり、注目はそこか・・・。」

 せっかく目標が達成できたのに、名護警察の暇つぶしに付き合わされて、「一人沖縄平和ラン」の値打ちが下がってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「今日は5km30分が目標なんで、先にスタートさせてもらいます。」

 今回は後続がかなりあとでスタートしてくださったようで、1kmまでは誰にも抜かれなかった。

 「1km、5分49秒。まあまあ走れてる。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南側のトイレ前で1.5km。
 ここでお二人に追いつかれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2km、11分50秒(6分01秒)。
 ここでまた一人抜かれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ストライドの広い木村さんにも抜かれ。
 楽そうな走り。うらやましいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、17分58秒(6分07秒)。
 ついにキロ6分超え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.6kmあたりでもお二人に抜かれ。

 「ちよっと30分切りはむずかしそうです。31分にはならないならないと思いますけど・・・。」

 4km、24分06秒(6分08秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1km、しっかり腕を振ってがんばった。

 5kmゴール、30分02秒(5分55秒)。

 いやいや、ここまで行けたんやったら30分切りたかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みなさん「暑かった」とおっしゃっていたが、私はさほど感じなかった。
 甲状腺全摘してから、暑さに強く寒さに弱い体になっているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自撮りしていたら、またそこでお一人に抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また駐車料金がかかるので、ほとんどおしゃべりせず「スーパー・ライフ」の駐車場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ライバル(?)さえこばさんと越前屋さんには、「3か月で復活します。10月には22分台で走れるようにしておきます」と宣言しておいた。

 できるかな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ライフ」でちょっとおかずを買ったら、ますみさんがにぎやかな晩ごはんにしてくれた。

 栄養満点、早く肉離れ治れー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第34回阿波吉野川マラソン〜やっちまったぜー〜

第34回阿波吉野川マラソン〜やっちまったぜー〜

春の沖縄2 (4/2、3)

春の沖縄2 (4/2、3)

京都ランナーズ合宿2日目(7/27)

京都ランナーズ合宿2日目(7/27)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.