2021年09月25日(土)
昼の鴨川はOK [ランニング]
昨日暗くてどうしようもなかった鴨川河川敷。
今日は同じコースでリベンジ。
明日の「2時間走」のスタート時刻に合わせるため、鴨川に10時5分前に着くように家を出た。2.3kmのアップジョグ。そこから5分だけ休けいして再スタート。
1周2.9kmだと思っていたコースは、2.68kmしかなかった。
昨日は御薗橋手前で上に上がり橋を渡ったが、今日は距離調整のため下をくぐる。
100mほど進んだところにあるスロープで折り返して、上に上がって御薗橋を渡る。
渡ってからスロープを下り、遠回りして北上。
これでブラス300mくらいにならんかな。
通学橋を渡って南下。
「あっ、2.92kmしかない。」
そこらを走って3kmに。16分29秒。
目標の5分半ペースで走れた。
2周目は、できるだけ芝生の上を走る。
ただし、芝が深すぎて走りにくい。
御薗橋をくぐり、スロープの上り口も通り過ぎて30歩ほど先へ。今度はここで折り返し。
2周目はほぼ3km。
これで6km、32分35秒(16分06秒)。
2周目は調子よかったのに、3周目は疲れた。
西賀茂橋の手前でスタート地点から2kmで、8kmになる。もうここらで、「12kmは無理やなあ」と思っていた。
3周目もほぼ3km。
これで9km、48分59秒(16分24秒)。
今日の目標は4周12kmだったが、思っていたより暑くてバテた。ここで終わるのも中途半端なので、10kmにしよう。
通学橋までのスロープで折り返したら1kmになるので、これをプラスして10km。
10km、54分08秒。
キロ5分25秒ペース。
明日、このペースで2時間走れたらいいんですが。
7周21kmは確実に行けるが、その時少しでも時間が残っていたら、もう1周行かせてもらえるんかなあ。そしたら、目標の8周24kmになるんですけど。
今日も、家を出る前に少しお腹に入れてきた。これだけでだいぶ楽。
スタート地点に水道があるので、戻るたびに給水。それでも今日は暑かった。
それと、2日連続芝生を走ると足首が痛い。アスファルトを走っているときにはない痛み。
以上、いろいろなことが分かってよかった。
帰りもゴルフ場の横を通って。
ここは大きな木が続いているので、暑い時は陰になって助かる。
家まで2.3km。
もう、かなりクタクタ。
ヨメさんが作ってくれたおはぎを、うちの姉夫婦に所に持っていく容器がないとのことで、この続きに走って買いに行った。
これで2.3+10+2.3+1.4で、今日は16km。
ものすごくおいしいおはぎだった。
ますみちゃん、ありがとうございます。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
昨日のきくちゃん。
おしりを洗ってもらっています。
みーちゃん、かしこそう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月24日(金)
夜の鴨川はダメ [ランニング]
あさって9月26日は「希望が丘耐久クロスカントリー」。
「村岡」が中止になってからこの大会の2時間走に申し込んだのだが、この大会も中止になるかとヒヤヒヤしていた。希望が丘のほとんどの施設は閉鎖したままだが、芝生ランドや駐車場だけ使えるらしい。
よかったー。
コースは主に芝生だと思うので、シューズは久しぶりの「ウェーブダイチ」。履きならすのを忘れていた。今日は鴨川まで行って、芝生っぽいところを走ってみよう。
ところがいろいろあって、家を出たのが午後5時45分。
もうかなり暗くなっていた。
ただ家を出る前にちょっとパン系を食べてきたので、なんかしっかり走れているような気がした。今日はふらつかない。
いつもお腹ペコペコ状態で走ってるのがあかんのかも。
鴨川西賀茂橋の南にある「16.5」の距離標までがアップジョグ。
約2.3km、15分。
若い時によく練習した周回コース。
ここをスタートして、御薗橋を渡って北上、通学橋を渡って南下して戻ってくる。昔はこれで2.9kmあると思っていた。GPSウォッチのない時代なんで。
御薗橋まで0.7km。
橋が広くなって走りやすい。
だだ河川敷を走るのはたいへんだった。
まず、足元が全然見えない。
車のヘッドライトがまぶしくて目くらまし。
予期せぬ段差があり、足がガクッとなる。
意外と散歩の人が多い。
まっ、暗闇の鴨川河川敷は走らん方がいい。
通学橋を渡って右折。
暗い中、犬の散歩の方もおられたので、あんまり飛ばすわけにもいかない。
一周2.68km、15分半。
やっぱり2.9kmもなかった。
車のライトがまぶしすぎるので、2周目は反対回り。
左回りに走ると、車が外側になるのでまぶしさがちょっとはまし。
こんなに暗くなっているのに、女性一人で歩いてられたりして、こっちがビビる。
御薗橋で約4.6km。
河川敷にも街灯があるとうれしいんですが。
元の地点に戻って5.36km、ちょうど30分。
キロ5分半ペースで走りたかったのだが、この悪条件で5分35秒ペース。よくがんばりました。
でも不完全燃焼なんで、あした明るい時にもう一回走りましょう。明るい時なら、軽々5分半ペースで行けるでしょう。
夜の鴨川は、絶対ダメ!
家まで2.3kmダウンジョグ。16分ちょっと。
今日は吐き気もふらつきもなし。
ええぞー。
また、猫パト。
黒1。
黒2、黒3。
黒4、黒5。
黒ばっかり。
車の下になにやら・・・、やっぱり猫ちゃん。
私の猫センサーの感度はバツグン。
ドキンちゃんに似ているけど、ドキンちゃんじゃない。
鼻、黒いもんね。
2.3+5.4+2.3+1で、今日は11km。
久しぶりの「ウェーブダイチ」はなんの問題もなし。
これで体調が回復したら、2時間しっかり走れるでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月22日(水)
市原野の森ラン [ランニング]
今日の午後、久しぶりにきくを連れて「市原野の森」(東北部クリーンセンター前)へ。
30分ほどいて、帰るときには雨がポツポツ。
きくとヨメさんを送り届けてから、柊野の精米機へ。
少し残っていた玄米を精米。
それから雨はやまなかったが、午後5時から走りに出た。
まずは、町内1kmアップジョグ。
今日もドキンちゃんが門番。
いつものコースを1.4kmほど行ったところで左折。
川島織物の前を通って、もう一度「市原野の森」へ。
キロ7分を切るペースで走り出したのだが、やはりしんどい。
当分速く走るのは無理みたい。
「市原野の森」前到着。
うちから2.46km。
さっききくと歩いた芝生は、もうだいぶ濡れていた。
芝生から上に上がっていく階段があったので、行ってみることにした。
なかなかいいコース。トレイルランの練習になる。
そう喜んでいたら、足になにかが引っ付いた。
「ヒルー・・・。」
もうその場で折り返し。
今度天気のいい時に再チャレンジですね。
芝生広場に戻っても、まだちょっと物足りなかった。
やっと調子が出てきたのに・・・。
あちこち走って、付け足し。
2.8kmほどプラス。
雨はだいぶ小降りになった。
さあ、帰ろう。
自宅到着7.71km、59分53秒。
キロ7分46秒ペース。
もっと速く走りたいけど、今はがまんがまん。
ダウンジョグ2km。
これで10km超えました。
いつもみーちゃんの甥がいるところに、ちょっと太いのが。これは一筋向こうでよく見る猫ちゃん。縄張りって、どうなってんのかなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
久しぶりのお出かけ。
きくはすごく喜んでいた。
オバサンに挟んでもらってテクテク。
オッサンの誘導。
転んでも芝生はフカフカ。
よっこらしょっと。
「市原野の森」はうちから近いし、また来ましょ。
みーちゃん、同じ場所にずっと待機。
ヨメさんに聞いてみると、「ゴキブリの出待ち」らしい。
「あー、オッサンがじゃましたー」と怒っているところ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月20日(月)
今日もフラフラ [ランニング]
「ちょっと歩いてくるわ。」
いつもなら「ちょっと走ってくるわ」なのだが、今日は本気の歩き。
午後5時過ぎ、どうなるか分からないままスタート。
ご近所を瓢箪型に巡る2.5kmコースへ。
途中で、明らかな私道を通る。サツマイモのツルが伸びて、もう収穫時に見える。
走り出したら(歩き出したら)、昨日の胸のムカムカは出なかった。しかし、体に力が入らずフラフラ。
気を紛らわすために、叡電線路沿いのかわいい花を写真に撮ったり。
やっぱり、ぷーぷーやね。ぷーぷ見たら元気になる。
今日は黒子猫つきやね。
京都精華大前駅の横を通り、頼光橋からバス通りへ。
地球研前のバス停を超すと1周。
2.45km、22分半。キロ9分10秒ペース。
3分の2は歩いてますから。
もうちょい行けそうだったので、もう1周。
南行きの叡電に遭遇。
今度は北行き。
「9月18日 運転再開」のパネルをつけて走っている。
また、ぷーぷーと黒子猫。
2周してゴール。
4.91km、ちょうど43分。2周目はキロ8分20秒で走れた。
これでウルトラ完走ペース。このペースでもがいているようではあかんね。
また町内猫パト。
黒2ひき。親子かな。
ドキンちゃん。
本日3回目の登場、ぷーぷー。
ほとんど歩いて2km。
これで全部で6.9km。
明日は17時間バイトで走れず。
あさって、元に戻っていたらいいのになあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
オムツがずれまくっているのにも気づかず、きくを歩かせている私。
夜は、お月様と記念撮影。
みーときくは仲良し。
「ほんまかー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月19日(日)
京都走ろう会例会〜熱中症?〜 [ランニング]
今日は10km実施。
さわやかな気候だったので、「絶対に50分切り」と心に決めてスタート。下り区間を4分50秒、上り区間を5分10秒で行けば達成できる。
スタート直後はまあまあだったが、そのあとズルズルと失速。
10kmゴールは、51分22秒。大誤算。
まあ、こんな日もあるさ。
いつものように2kmダウンジョグをしたあと、帰路に。
ここで体に異変。体に力が入らず、胸がムカムカ。
お金もICOCAも持ってきてなかったので、走って(歩いて)帰るしかない。
これはかなり危なかった。幸い帰り道は車が少ないので、ふらつきながらもなんとか家にたどり着いた。約4.9kmを43分半。キロ9分に近いペース。
家に入ると、またヨメさんが「顔が土色やで―」と。
最初は「腎臓病からくる貧血かも」と言っていたが、いろいろと話を聞いたあとで「熱中症ちゃうか」とのこと。
私は現在、減塩食実施中。
マラソンで汗をかいても、気安く塩分が取れない。それで熱中症になったのではないかという見立て。たしかにそんな感じだった。
これからどうしましょうかねえ。
塩が取れないと、こんな症状が出てしまうこともあるみたい。
ヨメさんは「走らんかったら解決する」と言うが・・・。
-----------------------------------------------------------------------------
自宅を9時にスタート。
圓通寺裏の急坂を下りて行くと、また姉に遭遇。
姉に会う率がすごく高いと思っていたら、姉は日曜の朝に必ずここらに用事があるようだ。それで会うんですね。
今日は青のランシャツと黄色柄のパンツ。
今日も速く走るつもりだったので、シューズはスカイセンサーJAPAN。
出雲路橋西詰まで約5km、34分56秒。
なんとかキロ7分ペースで来れた。
9時40分くらいに着いたので、20分休けい。
松山会長が到着されたので、すぐに「今日も10kmはないんですか」と聞いてみた。
「あります。以前は7、8、9と10kmがなかったんですが、最近7、8だけになってたんです。前回はそのあたりを勘違いしてしまったみたいで・・・。」
「よかった、よかった。みなーさーん、今日は10kmありますよー。走りましょ、走りましょ。」
そんなこと言っていてもしょうがないので、10kmを走られそうな人のところを回って、一人一人誘ってみた。いい返事をもらったのは6名。うれしいねえ。これで10kmの部がにぎやかになりそう。
今日も斉藤さんのリードで準備運動。
人数が多かったので、だいぶ後ろに行かないと全員が写真に入らなかった。
私の票読み以上に、10kmの部はにぎやかになった。
東岸スタートは、今日は寂しく3名のみ。
5kmの部のランナーも撮りに行きたかったのだが、今日はその元気がなかった。
石田さんが追加で、合計12名。
こんなにたくさんの方が10km走ってくださるとは思っていなかった。うれしい。
スタートから山越さんが飛び出し、私は2番手。
と言っても、どんどんどんどん山越さんの背中が小さくなっていく。まあ、これはしょうがない。もうちょい同じレベルの人が来ておられたらうれしかったのに。
丸太町橋で11分40秒。
ここまでまあまあいい感じ。
ところが折り返して上流に向かうと、向かい風もあって失速。
スタート地点に戻って24分54秒(13分13秒)。
遅い、遅い、しんどい、しんどい。
5kmの方が戻ってきた。
写真を撮って、気を紛らわす。
御薗橋で38分55秒(14分00秒)。
あー、14分もかかってしまった。
いつもならここで折り返して下流に向かうと、スイッチが入って速く走れる。ところが今日はそれもなかった。
ゴール前がなぜか混雑。
こういうところを上手に通るのもテクニックです。
10kmゴール、51分22秒(12分26秒)。
いつ後ろの人に抜かれるかと思いながら走ったので、それでちょっとはベースアップになったかな。
かなりフラフラだったが、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
ゴール地点に向かうと、柴田さんと松山会長が競歩の練習。
競歩はルールが難しいけど、やってみたらおもしろいかも。
ダウンジョグ2km。
これで疲れが回復するかと思ったが、ますますしんどくなってきた。
それでもはしって帰るしかない。
みなさんにごあいさつして、トボトボと走り出した。
元気な時は帰りは遠回りするのだが、今日はムリ。
京都府立大前で2kmにもならないのだが、いったんちょっとだけ座り込んでしまった。
歩きと走りが半々。
なんとか家に近づいた。
約4.9km、43分半。
ああ、遠かったー。
町内猫パトロールに行く元気もなし。
でも、何やかやで20kmを超えた。
明日はゆっくりして、回復できるようにしよう。
シャワーをしたあとの体重測定は、57.3kg。
火曜日には60.8kgあったので、5日で3.5kg減。
お昼をしっかり食べればよかったのだが、気持ち悪くて食べられない。バナナを1本食べてダウン。そこから2時間お昼寝。
夜にはだいぶ回復して、ごはんもしっかり食べられた。
夜の体重測定は58.3kg。これでも2.5kg減かー。
ここまで軽くならなくてもいい。もっとしっかり食べて、力が出せるようにしていこう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月18日(土)
京信ラン [ランニング]
今日もまた、銀行に振り込みへ。
京都信用金庫(京信)の口座にお金を入れておかなくてはならない。
うちから走って行けそうな店舗を検索すると、7.5km以内に10店舗ほどあった。これは予想外。
京都の信用金庫は、以前はたくさんあった。ところが合併が進み、今や京信と中信(京都中央信用金庫)しかない。
そのせいで、合併が進んだ中信の店舗は多いけれど京信は少ないと思い込んでいた。
午後3時半スタート。
やっぱり、今日も調子は良くない。
うちから一番近いのは、中信・岩倉店。国際会館駅の手前。
一番の近道で行くと2.1kmほど。ここでは近すぎる。
確か修学院にもあったので、そこまで走って行こう。これで往復10km以上になるはず。
宝が池公園のコンクリトラックを横断。
「こどもの楽園」前を通過。
ここも長い間閉まったまま。
白川通に出ず、裏道を南下。
かなり狭い道だが、車とはほとんど会わないので気持ちよく走れる。
北山通りに出て4.3kmくらい。いつものパターンで来ると5kmになるので、だいぶ近道だった。
松ヶ崎橋を西から東へ。
比叡山がきれいに見えていた。
叡電・修学院駅前を通過し、突き当りの白川通を南下。
そこに、京信・修学院店があったはず・・・、ない!
なにか勘違いしていたのかもと思い、もう少し進んでみた。
ない!
ちょうど5kmになったところで折り返した。
ちょっと戻ったところで、新築ビルの現場。
なんと、京信は建て替え中だった。
もう少し先に仮店舗があるらしいが、もうそこまで行く気は出て来なかった。
以前から行ってみたかった鷺森神社。
今日は急ぐこともないので、寄っていくことにした。
白川通から東500mほど。
なかなか雰囲気のいい古い神社だった。
立派な御神木もあった。
この御神木に向かって、いろいろなお願い。
「かなえてくださいね。」
北側の鳥居をくぐって、敷地外へ。
住宅地を通って白川通へ。
跨線橋の下を走っている途中で、叡電に遭遇。
小雨がぱらついていたので、カメラに水滴が。
花園橋を越えたところを左折し、また「こどもの楽園」へ。
コンクリトラックを通って、国際会館駅の裏へ。
バスターミナルを通った時、東の空に大きな虹。
「きれいやなあ。得したなあ。」
けっきょく戻ってきました、岩倉店。
ここで9.2km。
お金を入れて、すぐに再スタート。
長代川沿いの道も気持よく走れる。
今日は犬のお散歩に会わなかった。
最後も長代川沿いの道。ここは土の道なのでフカフカ。
田んぼの稲刈りは、もうだいぶ前に終わっている。
家に到着11.4km、1時間20分34秒。
今日はずっとキロ7分ペース。このペースだと体調が悪くても走れる。
また、町内猫パト。
みーちゃんの甥か姪の黒猫ちゃん。
北隣の町内でキジ猫に遭遇。
みーちゃんに似てるね。親戚か?
うちの近くまで戻ると、いつものみーちゃんの甥が姿を現してくれた。
その近くに、あまり見たことがないキジ猫ちゃん。
これはみーちゃんと似てないので、親戚ではないと思う。
あっちこっち走って2km。
これで、今日は全部で13.4kmでした。
お疲れ!
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
ひょろつきながらもがんばって歩いているきくちゃんを抱っこ。
体重は11.8kgからは減っていません。
みーちゃんの「栗万頭ぐーりぐり」。
今まで一瞬はできたことはあったが、今日はかなり長い間できた。
ちょっとは心を許してきたのかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
















































































































































