2021年06月09日(水)
第141回9の日平和ラン [ランニング]
ましになったと思ったのに、そうでもなかった。
今日は午前10時ごろから気持ち悪くなり、そのあと寝込んでしまった。
お昼過ぎに起きたら、ヨメさんがきつねうどんを作ってくれた。ところが、暖かい物は気持ち悪くて食べられない。氷をぶっ混んで冷やしたら、なんとか食べることができた。

今日は9日。
平和ランをする日だが、今までで一番体調が悪い。
前から高野川の距離標がどうなっているのかが知りたかったので、高野川に向けて走り出すことにした。
午後5時ごろスタートしたつもりだったが、もう5時半を過ぎていた。このごろ日が長いので、時間の感覚が狂う。
今日も最高30℃超えたが、この時間になるとかなりましになっていた。
地下鉄・国際会館前で2.6km。
この時間なら同志社の子らで混雑するはずだが、人影まばら。
宝が池通りの突き当りを右折して白川通へ。
いつもは松ヶ崎橋を右折するのだが、今日は高野川に沿って直進。
ちょうど信号が青でロスタイムなし。
松ヶ崎橋から400mほど南のバス停で、うちからちょうど5km。
ただし、ここらはまだ河川敷がないところ。
新しくできた「北泉橋」のちょっと先から河川敷に下りていけた。
高野川を使ってタイムトライアルをする場合は、ここからスタートということになりそう。
しばらく進むと、「鴨川合流点から2.0km」の距離標。
ここからスタートでもいい。
高野橋をくぐったところで、うちから6km。
ここで折り返し。
今日は9kmではなく、12kmになる。
高野川の河川敷は、鴨川に比べるとかなり狭い。
でこぼこも多く、決して走りやすいとは言えない。
松ヶ崎橋まで戻ると、あと4.6kmほど。
白川通りから宝が池通りへ。
ここの直線がどれくらいあるか測ってみた。
駅伝の中継所に曲がるところまで、ちょうど600m。
いつかこのコースを、一般のランナーにも開放してほしい。
開けっ放しの我が家に到着。
12km、1時間22分51秒。
走り始めは気持ち悪かったが、走っているうちにましになってきた。逆流していた胃酸が、下に行ってくれたんかな。
それでましになるんやったら、もっと走らななあ。
夜は、ヨメさんがあっさりしたものを用意してくれた。
食べる前から満腹感があるので、食べる適量がよく分からない。でも、今日もおいしくいただきました。
そのあと気持ち悪くなることもなく、平穏。
早く空腹感が戻ったらいいのに。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃん、今日は庭で食事。
たまにはいいね。
食べ散らかしましたけど・・・。
みーちゃんの曲芸。
落ちんといてや。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月07日(月)
32.6℃の中をもがく [ランニング]
今日の京都の最高気温は32.6℃。
真夏か!
ただでも体調不良なのに、いやになる。
「しんどいたら、へーたらばっかり書いてるブログはうっとおしい」とヨメさんは言う。
「うっとおしかったら見んかったらええだけのこと。」
今日もうっとおしいこと書いたろ。
最高気温を記録していたであろう午後2時過ぎ、私はまたお昼寝中。
胸ムカムカ継続。左目の痛みはだいぶまし。それより、昨日の午後から扁桃腺が腫れ、熱が上がってきた。「コロナか?」とビビったが、ヨメさんが「桔梗湯」というのをくれて、それを飲んだら痛みがましになり熱も下がった。
それはよかったのだが、この暑さでは・・・。
それでも夕方5時ごろには暑さもだいぶましになってきた。
いつもの十王堂橋往復5kmへ。
今日はゆっくり32分05秒。
庭をのぞくと、きくちゃんがさつまいもの苗にダイブ中。
これでは今年も期待薄かな。
きくちゃんが歩きたそうだったので、家の前をウロウロさせた。
今日も最初はよろけていたが、慣れてきたらよく歩いた。
きくちゃんが落ち着いていたので、もうちょっと走る。
今度は北へ。
川島織物の入り口を越えたところを折り返し。
帰ってきて3km、20分10秒。
きくちゃんは起きていたけど、かしこう待っていた。
また、町内猫パトロール。
ひさしー、落ちかけとるどー。
ぷーぷー、おだやかやね。
今日は、5+1+3+1で合計10km。
暑い中、よくもがきました。
きくはいつの間にか眠ってしまった。
蚊にかまれへんかったらいいんやけど・・・。
ついに胃薬購入。
薬局に行って、値段が高いのにビックリ。
その中で、ウルトラの時に飲んでいた「ガスター10」を出しているエスエス製薬の「ガストール」を買った。20包だから1週間分くらいしかないが、これで1760円。
頼むし、治ってくれー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
いつのまにか上手にはさまってしまうきくちゃん。
動けません!
寝たままなのに、知らん間に2mほど前にすすんでいるきくちゃん。
イリュージョン!
みーちゃん、私が残した枝豆をぬすっと。
左利きか?
バリバリ、ボリボリ・・・。
とは食べていません。
盗みたかっただけみたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月06日(日)
京都走ろう会例会〜家から出雲路橋も走る〜 [ランニング]
距離を稼ぐ。そのためには、できるだけ車に乗らない。
京都走ろう会例会にも走って行かなくては。
最短コースを調べると、圓通寺の裏の道をまっすぐ南下すると出雲路橋の東に出る。そこを右折して数百メートルで会場に到着する。家から5km弱。
ずっと下りなので楽だった。
約4.9km、30分半。
今日もざっと数えて30名ほど。
安定しています。
今日も斎藤さんの準備運動。
私も念入りにやらせてもらいました。
スタート前、吉田康彦さんが「無理したらあかんで」と。
「今日はもう無理しません。スピード追及は終わりで、これからスタミナ養成です。」
「倒れても、誰も助けてくれへんでー。」
「ほんまや。きれいなおねえさんやったら助けてもらえるやろけど、ボクみたいなジジイではねえ。」
ボップさんが「体調はどうですか。」
「原因不明の胸ムカムカが続いて。胃カメラで調べても異常なしなんです。恐いヨメさんからのストレスくらいしか考えられへんのですけど・・・。」
「分かります。」
「えっ、まさかポップさんがそんなこと言わはるとは・・・。帰ったらヨメさんに報告しよう。」
会員同士の情報交換。
私からは、「みかた残酷マラソン」(10月31日)の追加募集が7月から始まるとのお知らせ。他の方から、「万博クロスカントリー」(12月26日)が復活し、もう募集が始まっているとのお知らせ。
例会に参加すると、こういった役立ち情報も仕入れられる。
10kmには15名以上。(写真に入っておられない方もあり。)
いいポーズをとってくださっている方もありますね。
3.1kmコースは3名のみ。ちょっとさびしい。
私の同い年最強の北出さんが、今日はなぜかこの短いコース。どしたん?
いつもは心の準備ができていない時に、「パン」とスタートのピストルが鳴る。ところが、今日はじらしてじらして。なんやったんでしょうね。
私は体調不良もあるので、今日は無理しない。それでも、10km50分くらいで走りたい。
最初の丸太町橋までの下りは、飛ばしたいところをぐっとおさえて。
12分03秒。キロ4分55秒ペース。いい感じ。
上り区間をなんとか5分05秒ペースで行きたい。
前に目標とするランナーが見えないけれど。
出雲路橋に戻って4.83km、24分22秒(12分19秒)。
この先の5km地点で25分15秒。
最後の下りをしっかり走れば50分は切れそう。
3.1kmコースの佐藤さん。
5kmコースの柳本さん。
上賀茂橋まで行くと、もうポップさんが戻ってきた。
この時点で1km以上離されたということ。
御薗橋折り返しでは写真を撮り損ねたが、38分42秒(14分20秒)。
この2.5kmは、めっちゃ時間がかかった。
最後の下りをしっかり走ろうと思っていたのに、もう力が残っていなかった。
残り900mあたりで、古澤さんに抜かれた。
最後の力を振り絞ってゴールと思ったら・・・、直前にスッと抜いて行く人あり。
あー、坂口さん。
「藤井さんを目標にして走ったので、走りやすかったです」とのこと。
ゴールは50分28秒(11分46秒)。
上りの後半を、もうちょいしっかり走らんとあかんかったね。
思ってたより暑かったのが響いた。
◇ ◇ ◇
また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
暑い中、みなさん大健闘でした。
走り終わったみなさんの話題は、やっぱりコロナ関連。
なんてったって、65歳以上が主力ですから。
さあ65歳の私も、コロナに負けずに帰りも走るでー。
来た道と同じはおもしろくないので、ちょっと遠回りになるが鴨川を北上。
柊野別れから鞍馬街道へ。
ゴルフ場前の坂がけっこうきつい。
旧京都キャロット前を過ぎ、「洛北グリーンハイツ前」のバス停まで来ると家まであと500m。
自宅到着5.55km、44分半。
自宅前で後姿を自撮り。
前から見たら真っ赤なのに、後ろ姿は真っ黒なんですね。知らんかった。
今日は例会の10kmのほかに、ダウンジョグ1.5kmと家からの往復10.4kmを合わせて21.9km。連続ではないけれど、距離が稼げてよかった。
帰ってすぐにシャワー。
体重を測ると、なんと57.7kg。
5月初めは62kg。体調不良になってからは60kg。そしてついに57kg台。
胸ムカムカが続き、空腹感がないのが影響してきたか。
夜になっても食欲がわかない。
あっさりした小豆島ソーメンを用意してもらった。これは食欲がなくてもツルツルと食べられる。おいしかった。
これに、愛情たっぷりのますみちゃんおにぎり。
小さくにぎってもらったので、これなら食べられた。おいしかった。
夜のおふろ上りの体重測定では58.8kg。
もうちょっと戻さんと、力が出んな―。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
いつも歩きだすときはフラフラ。
でも歩き方を思い出すみたいで、調子が出てくるとけっこう歩く。
今日初めて見るワンちゃんにごあいさつした。
「マイム・メス・2歳」
きくのことを気に入ってくれたみたいでよかった。
飼い主さんのお兄さんも感じのいい方だったし。
また会えるといいね。
みーちゃん、おにぎりに入れたかつおぶしの残りを発見。
しめしめ。
ペロペロ、ペロペロ。
うまかったー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月05日(土)
15kmは長い [ランニング]
今年も6月23日「沖縄慰霊の日」に、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って70kmほど走る予定。あと18日しかない。
少しは長い距離を走る練習もしなくてはと思っているのだが、体調がよくない。
まずは、せめて15km走りたい。
私にとって一番走りやすい15kmは、静原の江文峠往復。
午後になると走り出すのが億劫になるので、午前10時にスタート。
シューズはだいぶ前に買ったホカオネオネ・クリフトン。長い距離をゆっくり行くのなら、こういう厚底のシューズの方がいいかも。
走り出すと、やっぱり体が重い。胸ムカムカ、心臓のおかしな動き、左目の痛み、いやになるけどここはしんぼう。
静原神社のちょっと先、「ほっとする里 静原」ポール前で5km、32分32秒。キロ6分半ペース。上りはこのペースで走れたら十分。
静原小学校の先から坂が急になる。
「根性、根性!」
根性ないけど・・・。
一番きついところもなんとか6分55秒で上ることができた。
金毘羅大権現前で7.3kmくらいなので、あと200m進む。
峠を越して、ガードレールが切れるあたりで7.5km、49分10秒。
あーやっと半分。ここで折り返し。
帰りはずっと下りやから、がんばろう。
下りはびゅんびゅん。
でもかわいい花があれば、止って写真を撮る。
一面とうもろこし。
食べたいなあ、まだまだやけど。
ポール前に戻って10km、1時間03分07秒(30分35秒)。
あと5kmや、行けー。
市原野小学校北の踏切を越えると、あと2km。
やっと到着。
15km、1時間31分13秒(28分05秒)。
下りは42分03秒。だいたいキロ5分半ペース。
休みなしで1時間半走るのはきつかった。
でもそんなこと言ってられん。
15kmでも長かったが、体調良くして次は20km行かなあかんね。
家に帰って庭をのぞくと、きくちゃん爆睡中。
また、昼夜逆転してる。
昼起きて、晩寝てやー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
(7159KB)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年05月30日(日)
第137回勝手に国労応援ラン [ランニング]
昨日晩ごはんを食べようとしたとき、急に左後頭部に激痛。今までも似たことは何回もあったが、すぐに治っていた。ところが昨日は痛みが長く続いた。
ヨメさんの分析によると、トラックレース出場で緊張し続けていたのが、家に帰ってきてホッとして血流がよくなって頭痛が起こっているとのこと。
ほんまにそうやったんでしようか。まあ一晩寝たら治りましたけど。
今日は「勝手に国労応援ラン」。
午後5時過ぎに家をスタート。
うちからバス通りに出て、坂を上がっていく途中にススキに似た草があったので、ここで記念写真。こんなんもなかなかいいですね。
今日目指すのはJR・円町駅。
久しぶりに長めの距離を走るつもりだったので、「900ラン+100ウォーク」で行くことにした。
往復では18kmと長すぎるので、どこかをワープしようと思いバスの時刻表を見てみた。ところが、上賀茂神社から円町に行くバスはなかった。帰りにワープしよう。
御薗橋を渡って、堀川通を南下。
堀川今宮にあったスーパーの跡地は「すき家」になるようだ。
堀川今出川で帰りのバスチェック。
19時07分にあったので、これに間に合うように帰って来よう。
堀川今出川を右折。
ここから高校駅伝のコースと同じ。
このちょっと先の「初音屋」さんというお蕎麦屋さんの前で5km、34分。
大徳寺の塀の横を走る。
京都らしいね。
西大路通に入ってしばらく行くと「わら天神」。有名な安産の神様です。
このあたりからずっと下りなので、快調。
嵐電・白梅町駅。
一両だけで走る路面電車。この電車も味がある。
円町交差点で8.9km、ほぼ1時間。
ここを右折すると、すぐにJR・円町駅。
円町駅前でちょうど9km。
なんか中途半端なので、西に500m行って戻ることにした。
こんなふうに、JR嵯峨野線は高架になっている。
西小路丸太町で折り返し。
円町駅に戻ってきて記念写真。
駅はひっそりしていた。
中でも1枚写真を撮らせてもらって、このままランを継続。
10km、1時間08分。
帰りは上りになるので、ちょっとしんどい。
向かいに見えるのは平野神社。
13kmまではウォーク挟んでもキロ6分40秒くらいで走れていた。ただ最後だけ100ウォークを挟むとバスに遅れそうになったので、全部走って5分27秒。
北大路堀川バス亭到着、14.2km、1時間34分。
すると、そこにバスが。
ギリギリセーフ。
「洛北グリーンハイツ前」で下車。
そこから500m走って我が家へ。
家に着いたのは7時25分。
今月もちゃんとJRの駅に行けてよかった。
来月はどこに行きましょうかねえ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
昨日のきくちゃん。
わりとしっかり歩いていた。
時々、すきまに顔を突っ込んでましたけど。
みーちゃんは、窓の外の虫を追いかけて必死。
かなり長い間これを続けていた。
落ち着いたのでオバサンとツーショット。
早く、普通に一緒の写真が撮れるようになったらいいのになあ。
------------------------------------------------------------------------------
今日のきくちゃん。
昨日に比べると、ちょっと不調。
すぐにポテチン。
オバサンのおひざ、大好き。
みーちゃんのトイレ前を封鎖。
これはあかんで。
夜は、下り坂を使った歩行訓練。
ここはうまく下りる。
オバサンのお仕事が終わったら、きくちゃん「フンフン」、みーちゃん「みーみー」。
大人気です。
オバサンときくが2階に上がったあと、みーちゃんはまたオッサンにパンチの連打。わけわからん。
そのあと落ち着いて、オバサンのおざぶでこっくりこっくり。どうなってんのかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年05月27日(木)
出走権 [ランニング]
明日24時間バイトで走れないので、今日はしっかり走る。
あさってはバイトからの朝帰りで、午後から始まる「四日市中央チャレンジ」に間にあうように行かなくてはならない。
草トラックレース(?)なので、「出走権」というものはない。しかし、自分なりに「恥ずかしくないレースができるように準備しておかなくてはならない」と思っている。
私自身の出走権基準は1000m4分切り、3000m13分半切り。
もうレースの2日前だが、これだけはクリアしておかなくてはならない。
お昼過ぎに雨はやんでいたのだが、やはり走りに行ったのは午後5時過ぎ。
1kmアップジョグのあと、いつもの1000mTTコースへ。
最初の2、3歩で「今日は行ける」と思った。中間点を1分58秒くらいで通過したので、楽勝かと思ったがギリギリ3分59秒。
とりあえず、第1関門突破。
北稜高校前から宝が池公園のコンクリトラックへ。
ここを7周弱で3000mがとれる。
今日はちょっと控えめにスタート。ペース計は4:30だったり4:35だったり。
2周と140mくらいで1000m。
「4分34秒、遅すぎる。スピードアップ!」
2000m、9分04秒(4分30秒)。
「さらにスピードアップを!」
6周で2600m。
7周の400m地点で3000mになる。
最後ちょっとがんばって、3000m13分26秒(4分22秒)。
これで第2関門も突破。
3000mのゴールはこのあたり。
覚えておこう。
帰りは来た道とちがう道で。
雨上がりで気温が下がって、かなり走りやすかった。
あさっても涼しくなるといいんですが。
家の近くで3.5kmくらいだったので、また町内猫パトロール1kmプラス。
今日はいつものひさしちゃんだけ。
細切れだが、1+1+1.9+3+4.5で11.4km。
明日は、バイト中もできるだけ体を動かすようにしよう。
あさってで、トラックは一区切り。
今の力を出し切ろう。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃんはオッサンの抱っこが好き。
ずっと抱っこしててもだいじょうぶ。
みーちゃんは夜行性なので、お昼は寝てばっかり。
でも時々起きて、普通に座っているオッサンにパンチ連打。
意味不明。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



























































































































